• 締切済み

ガスターD錠20mg

今日心療内科で、ガスターD錠20mgを処方されました。 私は胃カメラしても異常がなく、胃の症状が出るんです。 今まではナウゼリンOD錠10を処方されていましたが、 すぐに効かないと2錠飲んじゃったりしてました。 以前は胃腸科で六君子湯を処方され飲んでいましたが、それもあまり効果が感じられず やめていました。 私は漢方がいいと思い 他の漢方はないかと聞きましたが、担当の先生は 漢方に詳しくないらしく、ガスターD錠を処方されました。 同じくガスターD錠20mgを飲んでいらっしゃる方、 効果はどうでしたでしょうか? 何か副作用などありましたか? 私の胃の症状は吐き気・胸焼け・痛みなど全般あります。 胃の症状が負担で、 今回このガスターD錠で治るか気になっています。 ちなみに朝・夕食後に飲みます。 ご返答よろしくお願いします。

noname#186226

みんなの回答

• ogkdsk
回答No.1

ガスターD錠の服用経験がないので、分かりませんが、 心療内科でガスターとの事なので・・・ ガスター → H2ブロッカーは、副作用でうつ状態が出ます。 ftprmn0412様に、抑うつの症状がないなら、問題ないのですが。 漢方薬は、西洋薬の様に、現在出ている症状について 対処療法をするものではなため、 即効性は、あまり期待できないようです。 漢方治療については、症を判定できる医師にかかるのが有効だと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 もう一度胃腸科へ行ってみます。