• 締切済み

年下の彼と、大人っぽい店でデートしたい!

私は20代後半の女性で、大人っぽい落ち着いた店で飲んだり食事をするのが好きです。でも今お付き合いしている男性が5歳下なのもあり、彼と食事する時はファミレスやラーメン屋です。 それはそれで嫌ではないのですが、たまには落ち着いた店でデートしたいんです。どうしたら彼はそういう店に慣れてくれるでしょうか。 先日彼の誕生日だったのでたまには特別な夜をと、落ち着いた雰囲気のダイニングバーの、夜景の見えるカップルシートとコース料理をを予約しました(普段は割り勘ですが、今回は全額私のオゴリ)。そして彼に内緒で、料理の最後に名前入りのバースディケーキを出してもらうよう、お店の人に頼んでおいたのです。ケーキがきた時にプレゼントも渡す予定でした。 彼も喜んでくれて、ロマンティックで特別な夜になる!・・・と思っていましたが、結果、彼には大不評でした。 彼は落ち着いた店には慣れておらず、コース料理が出始めると、彼は「こういう雰囲気は落ち着かない」と言い始め、料理をさっさと食べて早く店を出たいと言わんばかりでした。そしてサプライズのケーキが出ると彼の機嫌は最悪に。 ちょっとキツいことを言われて、声を殺しながらも、悲しくて涙がぽろぽろとこぼれてしまいました。独りよがりで余計なことをしてしまった自分が情けなくて。 店を出てからも涙が止まらず、彼は「気持ちは嬉しいけど、こういうのは恥ずかしいんだ」とフォローしながらも、「これで反省して、もうこんな"失敗"はしないでくれ」とクギをさしてきました。"失敗"って・・・。 その後、彼に慰められ仲直りをしましたが、未だに落ち込んでいます。 彼の望まないことをして、彼に恥ずかしい思いをさせた私が悪いとは思うのですが、ここまで空振りになるとは思ってもいませんでした。 ここまでくると、彼と私好みの店に行くのは諦めた方が良いのでしょうか。

みんなの回答

  • cbyv4431
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

こんばんわ 人間とは愚かな動物です。人は辛い思いをして、初めて本当の優しさを自分のものに出来るのかなって思います。 歳をとって、そういう経験を積み重ねるから、落ち着いて、相手の気持ちを考えたり出来るようになるんじゃないですかね。 思いっきり喧嘩をしてみるのもお互いのためかもしれませんし、どうしても、彼が大人になりきれないところが許せないなら、一度別れてみるのもいいかもしれませんね。 出来れば、このまま別れず、お互いを想いやる事ができるようになるといいですね☆ と、偉そうなことを言ってますが、私は婚約相手に振られて以来、彼女もいないおじさんですので、参考になる部分だけ汲み取って頂ければと想います。お幸せに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • drogba
  • ベストアンサー率45% (83/181)
回答No.4

>ここまでくると、彼と私好みの店に行くのは諦めた方が良いのでしょうか。 結論から言うと、Yesだと思います。 都会育ちのお嬢様をトレッキングデートに誘っても、普通喜びません。自分の好きな恋人からの申し出の全てが嬉しい、ということもマレです。合わせることを愛の深さだと思って献身的になりすぎるあまり、自分を見失うってこともよくある。女性によくありがちなことですが、こういうのは好みの問題ですからね。食べ物の好き嫌いと一緒ですよ。 自分の好物を相手が嫌いな場合っだってあります、そんなときその食べ物を勧めますか?食わず嫌いならまだしも、今回のように一度試してみてNoだと言うなら仕方がないことですよね。その他の趣味や物事の好き嫌いが合わない、ということでないなら、なんとかなるかも、しれません。ということで教訓。 >「これで反省して、もうこんな"失敗"はしないでくれ」とクギをさしてきました。"失敗"って・・・。 なぜ失敗だったか。彼の誕生日に、自分がしてあげたいと思うことを優先してしまったからです。 >先日彼の誕生日だったのでたまには特別な夜をと、 特別な夜を望んでいたのかどうか、望んでいたのならどんな夜が彼にとって特別なのか、そこに思いがめぐらなかったから、誕生日が失敗に終わったんですよね。もっと言うと、特別な夜を期待していたのはあなたの方で、あわよくば、これをキッカエに自分の好きなデートをアピールしようというヨコシマ?な気持ちがコレミヨガシになっていたのかもしれない。 ちなみに、男が自分の不慣れなデートを嫌うのは、恋人や好きな人の前で恥をかきたくないというプライドがあるからです。今回のあなたは、そういう男の、彼のプライドを無視するような、自分本位な行動をとってしまった、しかも彼本人の誕生日に。という背景もあります。 だから彼にとって失敗になってしまった。突っ込んだことを言うと、彼は恋人であるあなたの前でも、男としてのプライドを非常に大切にする人間だってことが考えられるし。そういう相手と、あなたは恋愛をしているってことです。 >どうしたら彼はそういう店に慣れてくれるでしょうか。 そういう相手の好みを変えたり仕向けたりするのは、経験からいっても難しいですよ。もちろん他の嗜好についてもいえることですが、努力と忍耐と時間が必要ですから。 ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.3

>彼と私好みの店に行くのは諦めた方が良いのでしょうか。 そもそも、彼と付き合っていくこと自体を考え直した方がいいのではないでしょうか? 「食事の好みが合わない。」「感動を共有できない。」というのは、付き合っていく上でかなり大きな障害だと思うんです。 umiumikoさんが準備した誕生日は、私(20代後半・男)だったらかなり楽しい誕生日だったと思います。 彼が23なのか24なのかはわかりませんが、、 >彼と食事する時はファミレスやラーメン屋です。 23、4で彼女と食事するのにファミレスがメインというのは無いなと思いますよ。 すでに落ち着いたお店が好きになってもいい年齢だと思います。(例えば私の場合、チェーン店系列の居酒屋でご飯を食べた記憶があるのは、せいぜい大学の3年生ぐらいまでだった気がします。) 彼女のことを軽く見ているから、そういう手を抜いた店でしか食事をしないのではないでしょうか。 >「これで反省して、もうこんな"失敗"はしないでくれ」 付き合っている相手に対して真剣な気持ちがあれば、そんな言葉は出ないと思うんですよ。 奢ってもらってるくせに、なぜに上から目線なセリフなんですかね? ”お店の雰囲気が自分の好みじゃない。”というのは、誰でもありうることなので仕方ないと思うのですが、、、彼女のことを悪く言うのは男としてレベルが低いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cbyv4431
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

誕生日にそんな企画をされたら、すごく嬉しいですね。素敵な企画、サプライズだと思いますよ。あなたの気持ちを『失敗』と表現するのは、彼の若さ故でしょうか。。。絶対に失敗ってことはないと思います。落ち込むことはないですよ。 ただ、人はそれぞれ、得意不得意、好き嫌いがあるから。それをお互い一つずつ知っていき、相手に無理強いせず仲良くやってください。 彼も年を重ねるとそういう落ち着いたお店にも慣れてくるんじゃないでしょうか? お幸せに!

umiumiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにcbyv4431さんのように嬉しく感じてくれる人もいますが、彼はそういうのが心底苦手な人だったようです。確かに思い込みで行動した私も悪いですが、嫌だということをありありと言動に出されてとてもショックでした。思いやりがないなって。 > 人はそれぞれ、得意不得意、好き嫌いがあるから。 彼の好みや気持ちきちんと考えてあげられなかった私がいけなかったなって思います。そうですよね、ちょっとずつ・・・。 先日彼は22歳になったのですが、いったいどれだけかかるのやらって思います(^_^;)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 999hiro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

いきなり、とびすぎちゃったんじゃないですか? 想像するに男性は「20代前半」ですよね。 もちろん育ってきた環境によって、そういう雰囲気のお店によくいっている子もいるかもしれませんが、自分の同じ年代を考えると 絶対緊張します。ふたりでリラックスしてのんびりしたいのに、なんにも内緒でいきなり連れてこられ、かつケーキサプライズ・・・、疲れちゃうんだと思いますよ。これから社会にでて年数がたてばいろいろな経験をしていろいろなお店に行きますよね。そいうすると自然と敷居が低くなるとは思います。でも「ちょっとでも早めに!」みたいな希望があるのであれば、 今は気軽な飲み屋さんでも「雰囲気を重視」したお店はたくさんありますよね☆ 暗くて 個室だったり、内装に凝ってて、水槽とかあったりして。 そういう気軽な、かつ雰囲気の良いお店に何回か行き、なにかのイベントの時にだけ彼氏にお願いして一緒に背伸びをしたお店を選んだらいいと思いますよ♪ せっかく二人んなんだから 二人で決めたらいいですよ☆

umiumiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > なんにも内緒でいきなり連れてこられ、かつケーキサプライズ 全部内緒ではなかったんですよ。前日にお店とコース料理の予約をしたことは伝えていました。お店の雰囲気や夜景の見えることも話していたけど、ケーキだけは内緒にしていたんです。 でも反応がイマイチだったので、予約をキャンセルしようと提案したのですが、彼は「せっかくumikoが用意してくれたんだし行くよ」と言ってくれていました。 > 育ってきた環境によって 彼は既に仕事をしているのですが、職場も家の近くだし、地元の同年代の友達と遊ぶことが多いので、都内に出てってことがあまりないようです。 私は都内で勤めていたので(今は地元)、上司や友人といろんな店に行っていました。 また、彼は普段クルマで行動するのでお酒を飲みません。なので飲み屋に行く機会があまりなくて…。 それに彼の収入は彼のお母さんが握っていて、彼はお小遣い制なんです。クルマにもいろいろお金がかかるらしく、デート代があまりありません。基本ワリカンなのですが、それでもちょっとした店に行くのはキツい状況です。 もぉー、これじゃダメですよね。とほほ。 彼に投資するつもりで、私出資でいろいろ連れまわすしかないのかな。それもキツいですが。男性におごるの嫌いなので…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京都のバースデーサプライズをしてくれるお店

    こんにちは 来月に彼女の誕生日があるのでちょっとしたサプライズをしようと思っています。考えているサプライズは、バースデー企画をしているレストランやダイニングバーでバースデーケーキの演出をしてもらい、そこでプレゼントを渡す、というものです。 そこで上記にあるバースデー企画をしているレストランやダイニングバーを探しているですがなかなか良いところが見つかりません。オススメの店があれば教えてください。お願いします。 場所は、京都府内で京阪沿線であると助かります。

  • 大阪梅田でバースデーケーキを用意してくれるダイニング

    グルナビ等でいろいろと調べたのですが、 なかなか希望に沿うお店がなく、投稿します。 ・場所は大阪梅田周辺 ・雰囲気重視でお洒落なデート使いできる店 ・バースデーケーキを用意してくれる ・個室orカップルシート ・予算は2人で1万円まで ・料理がコースでなくて単品で注文できる 最後の希望がなかなか通りません…。 サプライズのケーキにしたいので、 コース料理だと困るのです。悲 よろしくお願いいたします。

  • 新宿でおいしいケーキが食べられる店を教えてください

    新宿で美味しいケーキが食べられる、喫茶やカフェを探しています。 友人の誕生日に食事会をします。 食事する店は料理は絶品なのですが、デザートがイマイチなので デザートは別のお店でと考えています。 できれば夜遅くまで開いているの店がベストですが、昼間のお茶ということで 先にデザートタイムにしてもいいので、時間の早いうちに閉まる店でも大丈夫です。 特にバースデーサービス的なものも、無くて大丈夫です。 その友人は抹茶スイーツなど、和洋折衷は苦手。 コムサカフェや、HARBSなどもイマイチです。 できれば、知る人ぞ知る!といったお店を探しています。 よろしくお願いします。

  • 深夜からでもコース料理が食べられるフレンチ、イタリア料理店

    誕生日ディナーで使える、フレンチかイタリア料理のレストランを探しています.ただし、夜11時くらいからでも、コースで食べることができ(つまりラストオーダーが遅いお店)、予算は料理で1人、1万から15000円くらい. 場所は銀座、青山あたりで雰囲気がよくて、おいしいお店(料理重視です).できれば、ダイニングバーとかではなくてしっかりとしたレストランがいいのですが・・.もしおすすめのレストランがあれば是非教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします.

  • 福岡市で誕生日会に向いてるお店

    こんばんわ。25歳、会社員、女です。 福岡市在住です。 わたしと友人の誕生日会をする予定なのですが、店が決まっていません。 福岡市内で、よい店をご存じの方がいたら教えて下さい。 3500~5000円くらいでコース料理が美味しい店を希望してます。 料理のジャンルは問いません。飲み放題はなくてもいいので、コースでも料理が美味しいとこが良いです。 ケーキの持ち込みは今のところ予定していません。 あと落ち着いた雰囲気の店が良いです。 ホットペッパーに載っている店は避けたいです。何件か行ってみたことがありますが、どこもコース料理は安っぽくて不味かったので・・。 よろしくお願いします。

  • 大阪で彼女の誕生日を小さく祝うのにちょうどいいお店

    夜に訪れる予定です。 食事が終った後にケーキとバラをこちらで用意してそれを持ってきてもらおうと思っているのですが、あんまり大々的に祝うのは嫌なんでこじんまりと祝いたいのですが、どういったお店を選べばよいのでしょうか? そういったサプライズみたいなこと初めてなのでお店選びがまったくわかりません。 雰囲気のあるお店というか、気の利いたお店があれば教えてください。

  • 彼の誕生日のデートプラン

    彼の誕生日のデートプラン 9月初めに付き合って8カ月になる彼の誕生日があります。 私は、付き合っている人の誕生日を祝ったことがないので、どのようにしたらいいか悩んでいます(><) 彼は甘いものが大好きなので、バースデーケーキは絶対に一緒に食べたいと思っています! デートの日は、昼からデートの予定なのですが、どこに行こうか悩んでいます。 バースデーケーキもどのタイミングで…? 私も彼も実家住みなので、お家で食べると言うわけにはいきません。。 サプライズでケーキを出してくれる料理やさんもあるんですよね? どんなデートプランをたてたら良いと思いますか? アドバイスをお願いします! ちなみに、私は大阪に住んでいます(^^) なので、デートは大阪、京都、奈良、兵庫くらいの範囲でしたいと思います。 デートコースとか、良いお店とか教えていただければ嬉しいです!! あっ、彼も私も大学生なので、あまりお金はかけられません…笑 あと…私は彼よりも2つ年下なのですが その日のデート代は、どうしたらよいと思いますか? 長文、読んでいただいて、ありがとうございました!

  • 神楽坂デートにおすすめのお店

    神楽坂で、夜にお酒を飲みながら食事をするデートをしようと思っています。 あまり高すぎず(2人で1万円前後ぐらい?)、雰囲気の良いお店を探しています。 お酒はだいたい何でも飲めます。 食事もよほど珍しいものでなければ、大抵のものは大丈夫です。 良いお店をご存じの方、教えてください。

  • 京都駅に近く美味しくて雰囲気のよいお店を教えてください

    友人と京都で食事することになり、お店探しをまかされました。私は京都にはほとんど行ったことがないため、どこがいいのかまったくわかりません。 できれば京都駅に近いところで、雰囲気のよい美味しいお店を探しています。 予算的には3000円くらいで食事ができるところを探しています。 ジャンルはなんでもかまいませんが、鍋料理以外でコースがあるところを希望しています。 ぜひとも教えてください。

  • レストラン【夜景】ディナー

    来週彼女の誕生日なのですが、夜景のきれいな所でディナーでもしたいと思っています。 行くからには、やっぱり喜ばせたいので、いいお店を教えていただけないでしょうか。 場所は、新宿・池袋あたりで、ビルの上の夜景のきれいなお店を探してます。 料理は洋食系のコース料理で一人5,000円から10,000円位の予算を考えています。 バースデーケーキやバースデー得点などがあるととてもうれしいです。 よろしくお願いします。