• ベストアンサー

NHKで大役を一度務めたら身内扱い?

NHKのドラマの配役などを見ていますと、過去に朝ドラのヒロインを務めた人やNHKの番組へのそれなりの出演経験がある人などが繰り返し使われている印象を受けます。 他局ではもう滅多に見ることがないような人でも使い続けるというのは(良し悪しは別として)とても拘りがあるように思えてしまいますが、何か特別な理由でもあるのでしょうか。単に「過去の実績を買っている」とか「使い勝手重視」とか、そういったことでしょうか。

• mapato
  • お礼率100% (180/180)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alidon
回答No.1

よく言えばこれ。 「過去の実績を買っている」とか「使い勝手重視」 悪く言えば不勉強。 また、NHKはギャランティのシステム等が他局や一般感覚と違います。 NHKのギャランティの決め方は、NHKにどれだけ貢献しているかと言った事が条件になりますので、場合によってはNHK出演暦の無い売れっ子俳優よりも、NHKにお馴染みのパッとしない人のほうが高待遇になります。 だからNHK慣れしていない人はオファーが有っても仕事を請けない場合も有ります。 未だ現在は大物俳優、ベテラン俳優は殆どがNHK全盛時代から活動をしていたのでNHKと民放各局でギャランティの感覚のズレと言った物は顕著では有りませんが、若手人気タレントだとこういった事が起こりやすいですね。 昔はNHKと言えば唯一全国区で、出演すれば日本中に顔が売れる状態だったので、ギャラが安くても、条件が悪くても誰でも喜んで仕事を請けていましたが。。

mapato
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、貢献度がギャラに反映されるというのは大きいですよね。一度でも朝ドラヒロインなどを務めると結構な貢献度とみなされたりするのでしょうか。 「うちで発掘した役者だから」という親心(?)のようなものがあるのかとも思っていましたが、そんなことはないんですね。 勉強になりました。