• ベストアンサー

NHKって何様?

私は365日、一秒もNHKを見ません。 無理やり、口座から受信料を引かれ、今度は小保方氏に暴行? そもそも、根底に自分はエリートだっていう 「おごり」 があるんでは? 昔から、NHKって大嫌いです。 お子様番組と大河と朝ドラを見る人だけ払えばいいんじゃないですか。

noname#202415
noname#202415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

NHKの必要性ですが、民放だとCMで運営しますから スポンサーの不利になることは放映しにくくなります。 つまり、公平な報道をする為に、税金まがいの受信料で 運営することにしたのです。 しかし、民放とNHK,放送内容にどれほどの違いが あるというのでしょうか。 ニュースなど、ほとんど同じ内容です。 もはやNHKはその役目を終わりました。 視たい人がお金を払って視ればよいのです。 ”根底に自分はエリートだっていう 「おごり」 があるんでは?”     ↑ 良い意味でのエリート意識は有っても 良いと思います。 俺はエリートなんだから、身命を賭して国家、国民の為に 尽くすんだ、という意識です。

noname#202415
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 見ない人間から、強制的にお金をとって、時代錯誤です。 BSのようにみたい人だけアンテナあげてみればいかがでしょうか。 エリートの意識に関しても、同感です。 小保方氏を追い掛けているようでは、民法の芸能リポーター と同じです。

その他の回答 (9)

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.10

こんばんは。 NHK毎日見ます。 大河ドラマも子ども番組も、朝ドラも、再放送のカーネーションも。 平日は21時50分頃になればスポーツコーナー、土日はサタデー、サンデースポーツ。 昨日までは大相撲。 明け方はメジャー、プロ野球もサッカーもマラソンも。 全国ニュースも関西のニュースも京都のニュースも。 受信料は払っていますが、十分元を取っています。 皆様が払ってくれないと、良い番組が作れないので、これからも払っていただかないと。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.8

いまだに、見知らぬおっさんが徴収しに来ます。 繰り返しますが、見知らぬおっさんです。 で、今どき現金手渡しです。 「口座振替の方が便利ですよ~」とは言うけれど、 書類を出したら最後、延々と徴収し続ける羽目に…。 >お子様番組と大河と朝ドラを見る人だけ払えばいいんじゃないですか。 なぜ、一般市民に『見ない自由(選択の自由)』が与えられないのか不思議です。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.7

49歳の既婚男性です! まったく同感ですね~ 知ってます? 受信料収入 一年で、 6500億円だそうですよ! 職員の年収は 1500万だそうです! この不景気でね~ 私達から 強制的にお金を取って 生活してるんですよ~ 仕事ってお金払ったら 何かしてくれるから 成り立つんでしょう NHKは、私達に 何かしてくれていると 思いますか? まるで 悪代官ですね~

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.6

名目上はテレビ放送電波の利用料金だそうです。 はい、NHKだけでなく民放の放送も含めてってことですので ワンセグ受信可能なモバイル端末を持っていても支払いが生じます。 そんなわけで横柄な態度を別にすれば、受信料の請求は正当なモノです。 むしろちゃんと受信料を支払って、   「利用者(お客様)の意見を聞けないのか!!」 くらいの態度にでたほうが良いような気がするんですけど?

回答No.5

>NHKって何様? 日本放送協会様です。 近代日本には不要な協会だとおもいます。 料金の強制徴収を廃止し、娯楽番組やスポーツ・お笑いは民法化し、国会中継や国益の擁護、国際的なニュース配信だけを残して100%税金で放送するように変更すればよいと思います。 そうすれば、今の職員様たちも、営利放送に移籍するか、国家公務員の給料で頑張ってもらうことになります。

noname#202415
質問者

お礼

やはり、現在の日本には不要ですよね。 料金が引き落とされるたびに むかっとします。 払ってない方って、どうやって逃げてるんでしょうか。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 エリートというのは有るようです。民放のアナウンサーからみれば、全く異なる感じだそうです。ある意味真面目な存在の感じですね。  私はNHKは好きなのでみていますけどね。  NHKの広報のツィッターの中の人の本があります。その感じでは「おごり」というよりも、常に何が必要なのか考えて居る。本当に放送が好きな人の集まりかなと。それと、色んな形で繋がりを持っている感じです。その繋がりから、一歩先の放送を考えて居る感じを受けました。  誰もが納得出来る物は誰も作れません。だから様々な形が合って良いのではと。1つの番組だけ、1つのチャンネルだけ見ていると、偏ったように感じられるけど、色んな人が色んな事を趣味に近い形でしている組織なんだろうと思います。悪い言い方ですが「オタク」や「マニア」という印象ですけどね。  実際に番組など見たり、聞いたりすると、ハイレベルな人達が多いようですよ。  それと、NHKだからでしょうか、密着取材も結構多いですよ。NHKだから入らせてもらっている施設とか場所なども多いです。  まぁ、批判するのなら見てから批判することですね。敵を攻撃するのに敵のことを知らないで突撃しても勝てませんよ。

noname#202415
質問者

お礼

お好きな方は、ご覧になればいいと思います。 芸能人でもない小保方氏を怪我をするまで、追い掛け回すことにおごっているんでは?と疑問を呈しています。 同じ事を民法記者がやっていたら、今頃、テレビで大騒ぎですよ。 番組作成とは次元の違う話です。

回答No.3

天下のNHK様です。 それがなにか。

noname#202415
質問者

お礼

天下のNHK様です。 って、だれが決めたんですか。 国民から強制的にお金を取り、時代錯誤もはなはだしいです。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8526/19383)
回答No.2

>何様? 「国家権力と法律に擁護されている国営放送様」です。 > 「おごり」 があるんでは? たっぷり驕ってますよ、あそこの連中は。 >昔から、NHKって大嫌いです。 >お子様番組と大河と朝ドラを見る人だけ払えばいいんじゃないですか。 意見表明や賛同者を求める投稿は「禁止事項だ」って言われて削除されちゃうので、そう思ってても、それをここで書いちゃいけません。削除されちゃいますよ。 ここの閲覧者にもNHKの手先が居て、NHKを批判したら、連中はすぐに「通報する」のボタン押しますから。

noname#202415
質問者

お礼

もっと、いいますとNHKって必要ですか。 今回の小保方氏への報道も民法だったら、偉い方が並んで謝罪している気がします。 あまり、関係ないですが、紅白ってみる人の気がしれません。 あれは、娯楽がなかった頃の国民のお楽しみ! 時代錯誤も甚だしいです。

回答No.1

エリートといえばエリートですかね。 国に守られていると思っていると思います。 税金のように受信料取りますから、どんなクズ番組作ったって収入変わりませんしね。

noname#202415
質問者

お礼

あの年末のクズ番組、今でも出たいのって演歌歌手だけでしょ。 NHKの必要性が理解できません。

関連するQ&A

  • NHKについて教えて下さい。

    当方は面倒なので受信料は払っています。ですが料金等には大変疑問があり、現在受信料を払っていない方については応援しています。  下記詳しい方教えて下さい。 〇NHKから国民を守る党の立花孝志さんは、維新の会にも蓮舫さんにも話に行ったけれど、いづれもNHKには手を出さないという回答だったというような内容の記事を読んだ記憶があるのですが、NHKってそんなに権力を持っているんでしょうか? 国鉄も民営化、郵政も民営化できたのにNHK改革はできないのはどんな理由なのでしょうか? 〇よく災害等が起こるとネットで「やっぱり災害の時はNHKだな、民放はダメだ」といった内容のコメントを見かけるのですが、災害の時にNHKが災害に特化した番組にすることは”あたりまえ”だと思うんです。国民から潤沢に資金を集めて、取材にもお金をかけることができる訳ですよね。災害のとき、「民放は使えない」って言ってる方はそのことは考慮されているのでしょうか?民放は受信料徴収してない訳ですよね。NHKの受信料が適正だと思っておられる方はNHKは不祥事が多々あり、受信料が不当に使われていることはご存じなのでしょうか? 〇ネットでの意見を見ていると、スクランブルをかければいいという意見と、払うか払わないかで対立している意見が多い印象です。私は受信料金自体が高すぎると感じます。NHKは良い番組もあると思います。CMが入らない点もいいです。ですがそもそもニュースや教育番組、民放ができないようなドキュメンタリーなど、大河を入れても月に受信料300円程度で済むんじゃないかと思うのですが違うのでしょうか?詳しい方教えて下さい。お金持ちは別として微々たる年金で暮らしている人、安い給料で子育てしている、に今の受信料は高すぎる気がします。受信料の何割くらいが下請け受信料徴収者の給料とNHK職員の高額報酬、製作費以外になっているのでしょうか? 最近は災害も多く、トンネル、道路などインフラも老朽化している現在、朝ドラの製作費14~20億、大河が30~35億、新社屋578億円、4kに・・・っていいんでしょうか?  そもそも1世帯から100円でも集めたら天災での被災地などにかなり支援できるのではないかと個人的には思うのですが・・・ 〇今の徴収方法ってものすごく変じゃないですか? 支払っていない家を下請け会社の徴収員が1件1件回る→めったに契約には至らないと想像するのですが・・・。 また最近不動産屋に勤務している友人に聞いたのですが、不動産仲介の契約の時NHKの契約も一緒に取るとNHKからバックマージンがあるそうなんです。 ジェイコムとかもあるのかな? 〇私はテレビはあまりみませんが、たまにNHKをつけた時、整形した長谷川京子さんの違和感ある顔がでてくる不倫ドラマ?の予告を目にします。こういう番組を受信料で制作する必要あるのでしょうか?(好みは人それぞれだと思いますが)また、私は見たことがないのですが、Rの法則という番組も子供には見せたくない気持ち悪い番組だったと聞きました。皆さんは受信料で制作してほしくない番組ってどんな番組でしょうか? 長くなりましたが、一番おたずねしたいのは、NHKってどういうふうにするかは別として、改革した方がいい(スクランブルをかければいいという方多いです)と思っている人は多いと思うのですが、政治家が手を出さないのはどうしてなのでしょうか? 先にも書きましたが、郵政も国鉄も相当反体勢力はあったと思います。 でもできたわけですよね。 ちなみに私は東横インなど、ホテル業に同情します。ホテルにとまってテレビ見ることほとんどありません。結局宿泊代に受信料がはね返ってきますよね。そうすると家庭でもほとんど見ないNHKに受信料はらって、宿泊先でも間接的に払うってことですよね。「公共」という言葉でNHK儲け過ぎじゃないのでしょうか?

  • NHK番組のDVD、高額すぎませんか?

    NHK大河ドラマ 太平記 完全版 7枚組DVD(NHKエンタ-プライズ) この値段が¥44,100 (税込)です。 NHKの番組制作費は受信料で賄っているのだから、 制作番組のDVD販売価格は、メディア代と手数料程度で あってほしいと思うのですが、なぜこうも高いのでしょうか? もちろん受信料を払っていない人も買えるわけではありますが そういうみみっちい問題なんでしょうか?

  • NHKって・・・

    NHK教育テレビって、みなさんは頻繁にご覧になっていますか? 私は去年子供が産まれてから、子供向けや育児情報の番組を見るようになりました。 最近、とても思うのですが、再放送が多すぎると思いませんか? 我が家は、NHK受信料は支払わなければならないという思いこみがあったため、結婚当初からずっと支払ってます。払わなくても平気っていう話を聞いたんですけど、本当ですか?お金を払っているにもかかわらず、観たい番組も少なく、テレビ欄を見れば再放送マークのオンパレード。視聴者をナメてるとしか思えなくなりました。 今、支払っている受信料をやめたいのですが何かいい方法ありますか? ちなみに、ウチは口座振替にしてしまってるんですけど・・・。 あと、NHK側に投書したいんです!どこにだせばよいでしょう?

  • NHK受信料について

    NHK受信料について、引き落とされるたびに 「いらっ」 とするのは 私だけですか。 冗談ではなく1秒も見ません。 そもそも、昨今、国営なんて必要ですか。見たい人だけケーブルテレビみたいに料金を払えば 良いのではないでしょうか。 払ってない方って、どうやって逃げているのでしょう。

  • NHK 糞ドラマの醍醐味

    個人的にNHK朝の連ドラは91年放送の'君の名は'を夏休み中に、大河ドラマは89年放送の'春日局'しか観たことがありません。朝ドラは登校•出勤時刻と被るため、本来、主婦やフリーター、ニート、年金暮らしの爺婆しか観れないはずです。帰国の際に実家で連ドラも大河もチラと観ることがありますが、あんな中身空っぽの映像作品に熱狂出来る人の神経が分かりません。何か凄い表現があるんですか? 僕が知る限り、そんなの観たことないですが。逆に醍醐味を知りたいです。教えてください。 余談ですが、昔、業界の人に言われたことです。大河のギャラ(役者)は破格の安さらしいですが、出演することで翌年CMの仕事が舞い込んで来ると。だから皆出たがるらしいです。

  • NHK受信料

    今の住まいに引っ越して2ヶ月経った昨日 NHKの受信料をお支払下さい。と来ました。 今までにも一度も払ったことがないので 「今までも払ってませんし払いたくもないしNHK見ないので」と言ったら「見なくてもテレビ持ってたら払うんですよ。これは法でも 決まってます」と言われましたが払いたくなく何だかんだ言いながら 逃げていたのですがあまりのしつこさに口座引きとしの紙に 記入しました。 これをもし払わなかった場合どうなるんですか? そもそもこれは払わなきゃいけないんですか? 今までも上記の言い訳をして話しも聞かず玄関を閉めて 追い返していたのですが。。。

  • NHKの受信料が全国共通なのっておかしくないですか?

    民放だけ見る場合でもNHKの受信料が必要ってことは、遠回しに考えるとNHKの受信料=民放の受信料ってことですよね? 大都市他ではテレビの局数も多く番組も充実しているのに対して、地方都市では放送局も少なく番組も面白くなく、夜間は殆どが通販番組です。このような状況なのに、大都市と地方都市で受信料が同じということに疑問を感じます。(そもそもNHKの受信料自体疑問に思いますけど・・・) 同じように考えている方はいますか?また、このような理由でNHKの地方での加入率が減ったら首都圏キー局の再送信含む何らかの情報格差是正措置を取ると思えますか?? 宜しければ回答お願いします

  • NHKは仕事をサボりまくっても経営安泰?

    NHKあるじゃん。紅白歌合戦とか、大河ドラマとか、のど自慢とかを放送してるテレビ局です。 ここの経営は、放送法に基づいた強制的受信料請求じゃん。ってことは、良い番組作りに努力しなくても、お金を稼げるよね。つまり、魅力的な番組作りは2の次3の次で、一番は訪問員が国民を脅して「受信料を支払え」と請求することが体質的構造なのかと。 嘘のニュース、周回遅れのノロノロ速報、面白くないドラマ、偏向的プロパガンダ、プライバシー漏洩破壊、放送休止を連発して全く国民の利益に資さない、むしろ害だとしても、受信料を強制徴収すりゃ安泰じゃん。要するに、働かなくてもお金が稼げているのですが、それで良いの? NHKは、民放テレビ局の常識が通用しないところじゃん。普通に考えると、魅力ある番組を作らなきゃ視聴率が取れず、ならばスポンサーが付かず。したがって、番組作りに相当な努力しなければ、民放テレビ局はお金が稼げないのですよ。でも、NHKは違う。視聴率やスポンサーがドーあれ、国民から訪問員が受信料を奪い取れば、お金が稼げる。 NHKが仕事をサボりまくったり、ダメダメで暴走したとして、それを誰が指導する?誰も何も出来ず、国民は受信料を支払い続けて、職員はそれで豪遊するよね。職員の年収は、平均で1千万円を超えてるんでしょ。まー、受信料を強制徴収すれば、それくらいは払えるのかと。 それにしても、ニュースとか紅白とか大河ドラマとか、番組作りはしっかりしているっぽいね。そんな努力しても売上は増えないだろうに。どうして努力するのだろう? 私がNHKの会長ならば、新人を雇用せず、訪問員は維持強化はするも、番組作りは経費削減を指示するね。視聴率なんか2の次3の次、番組ガタガタ大いに結構。そうすりゃ、自分の報酬に回せるじゃん。良い番組作りに努力すると、お金もかかるし、そうすりゃ自分の報酬が減るじゃん。日本は資本主義国家、ならば、自分の年収を増やせるだけ増やしてナンボの社会でしょ。せっかくNHKに雇ってもらって、放送法なる武器があるのならば、受信料を高額にして、訪問員にヤクザを使うとかすれば、儲かると思うけど。

  • NHKについて疑問があります。

    このサイトでもNHKの受信料を払う、払わないで話題になっていますが、そもそもNHKって何なんでしょう? 民放のようにスポンサーがないから公正中立な放送ができるとかCMがないとか言われますが、今の民放各局が独自の偏見を持って番組を作っているとは思えませんし、十分公正な番組作り(特に報道番組)ができていると思えます。不愉快に思うならチャンネルを変えれば良いのですが、強制的(法的にはそうではなくても…)に受信料を徴収されるのは理不尽ですよね。 欧米にも同じような放送局ってあるのでしょうか? CS放送のように有料化すれば必要性は一般視聴者が判断してくれると思うのですがそのような動きはあるのでしょうか? ご存じの方見えましたら教えてください。

  • NHK:クイズ百店満点の「満点体操」?

    その昔、NHK総合テレビで日曜の夜(大河ドラマのまえの時間)に、「クイズ百店満点」という番組がありました。 その番組中でやっていた「満点体操」というリズム体操の手順を知りたいのです。第1体操から第3体操まであるのですが、そのうちひとつだけでも構いません。どなたかご存じありませんか? 紹介しているHPまたは本があるといいのですが・・・