• ベストアンサー

NHK受信料について

NHK受信料について、引き落とされるたびに 「いらっ」 とするのは 私だけですか。 冗談ではなく1秒も見ません。 そもそも、昨今、国営なんて必要ですか。見たい人だけケーブルテレビみたいに料金を払えば 良いのではないでしょうか。 払ってない方って、どうやって逃げているのでしょう。

noname#202415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanashika
回答No.5

まったく同意見です。 ただし、国営ではないですよ。 国営ならば税金が大量にぶち込まれてしまいますが税金を支払って いるのはNHK研究所だけです。 放送側は皆さんの受信料で賄っているわけです。 そこで、腹が立つのは見ていなくても金を出せ!。 体(てい)のいいやくざ稼業と同じですよ、ショバ代を払え!。 TV受像機があるなら故障しようが関係ないですからね~。 さらに腹が立つのは携帯・カーナビですよ。 携帯・カーナビはワンセグが圧倒的多数。 ワンセグと云うからには全体像を見ているわけじゃない。 全体の13分の1。だったらその割合で払えならまだしも 全額払え、いくらあくどいやくざ稼業でもここまでやらんでしょう。 法律を盾に取ってやりたい放題、総務省も頬かむり、どっこい 重い腰を上げる気配すらない。 さらに悪いことにあの会長の言動、とんでもない奴ですよ。 最近ではPCまで課金の動きが出てきているとか・・・。 NHK職員の給与を見てください。 中堅大手企業の重役並みの給与が一般職員の平均年収。 そんな奴らのどこに会社重役並みのノウハウ・知識・洞察力 があるんですかね? たかが採用試験の試験に合格する程度で、ガリ勉組がですよ。 勉強バカを地で行った集まりにそんな高給出す根拠なんてさらさら ないというのが私の意見です。 翻ってこういうところから見直していかないと受信料問題は解決 しないでしょうね。 いまではむしろ民放のほうがすばやい対応をしています。 NHKはニュースひとつ取っても一々検証するためどうしてもタイム ラグが生じる。 一方の民放は垂れ流しにはなるが即応性を重視するからニュースも 早い。広島水災害でもまったく同様のことが起きているんですよ。 もうNHKの存在はそれほど重要ではない時代に入ってきています。 いまはネットもあればツイッターまであります。 情報は早く正確にがモットーですが、NHKのようなタイムラグが生じる 対応なら最早存在意義が薄れますね。 視聴率もろくに取れもしない大河ドラマに金をつぎ込み意気揚揚として 様は許せませんね~。

質問者

お礼

NHKに上納金を払っている感じでしょうか。 そもそも、戦後の関係でできたのではないですか? 受信しているだけで払えですものね。 理解に苦しみます。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

見ていない人間から徴収はおかしい=大人のカツアゲと一緒

質問者

お礼

いつものごとく、端的で解りやすい。 私は、かつあげ されているんですんね。 ご回答ありがとうございます。

noname#198822
noname#198822
回答No.8

引き落としにされてしまいましたか 口座を新規に作って支払い口座預金0にする。 預金残高のない口座に契約変えて払わない。 どうでしょうか? 過去に同じような質問がありましたね、 その回答の中に、あったとうり実行しましたら、、 私は引き落としではないので簡単でしたね 翌月から集金人は来なくなりましたよ。 私の記憶で回答致します、 集金人が直に、その回答者さんに言われたそうです 住んでいる地域の(支払っている)NHKに電話します (○○ですがTVが壊れたので集金を止めてください) そう言って頂ければ私(集金人)は集金にはもう来ませんから。 とNHKの集金人からの、お言葉です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引き落としです。通帳、見るたび、腹が立ちます。

• hucha
回答No.7

それねぇ…問題になっているんですよ(笑)私的には確かに国営も民放も変わらないですけど、しかし民放よりも国営のニュースなどは包み隠さないので、ある意味国営のニュースの方が妥当的な説明をします。 国会中継とか見てても腹が立つだけですし、専門用語や業界用語なども多いので見たくはないですよね。 一度TVを手放して全くTVの情報ではなく、ネットやスマホだけで情報を得て見てください。するとね、民放もさほどおもしろくないよ。たぶんCMもない国営の相撲位がおもしろいですし、国営の教育番組とかがめっちゃおもしろいですよ(笑) そう考えると国営も必要ですし、それに各都道府県で同じ番組しかやらない。(たぶん)まぁ国営は否定もできませんし、肯定もできません。

• tl200r001
回答No.6

もしNHKから仕事を頂く身でなかったとしても、払いますよ 見る番組の大半はNHKですし、自分好みの番組が山ほど。更にはラジオもNHKばかり聴いていますので、あれだけのコンテンツに、あの受信料は格安ですので

noname#204360
noname#204360
回答No.4

少なくとも、貴方だけではないと思います 私は、子供達がNHK(アニメばっかりですが…)を見ているので 納得の上、受信契約を締結して受信料を支払って視聴していますが NHKを全く見ない方であれば、その様に思われても致し方ないと思います >そもそも、昨今、国営なんて必要ですか NHKは国営では有りません 国営なら、税金で運営すれば良いだけの事です >見たい人だけケーブルテレビみたいに料金を払えば良いのではないでしょうか。 その通りだと思います NHKはスクランブル化して、見たい人だけが視聴料を支払って見るべきだと思います 地デジ化した今なら、スクランブル化は簡単に出来る筈です それなのにやらないのは、受信料が減るからでしょうね >払ってない方って、どうやって逃げているのでしょう NHKとの受信契約を締結していないんでしょうね 誤解されがちな事ですが、NHKの受信装置(早い話がテレビやビデオ)を設置した者は NHKと受信契約を締結する義務があると、放送法で定められていますが 受信契約を締結するまでは、受信料の支払い義務は有りません ですので、ひたすら逃げ回っているか何かだと思います ただ、NHKも最近強気に出ていて、未契約者に対して民事訴訟を起こしています しかし、その裁判結果も、NHKが受信契約を打診してから2週間が経過したら 自動的に契約は成立すると言った判決と、双方の合意が無ければ契約は成立しないと言った 全く正反対の判決が出ています ↓ http://www.j-cast.com/2013/12/25192852.html?p=all とどのつまり、司法においても、受信契約締結の義務はハッキリとしていないと言う事です (NHKの主張が100%真実ではないと言う事) ただ、民事訴訟を起こされて、裁判に負ければ、過去5年間分の受信料を請求される両刃の剣 受信料を支払いたくなければ、テレビやビデオを処分する他ないですね

• tl200r001
回答No.3

NHK様からは、年間数百万円のお仕事を頂いておりますので、もちろん受信料は払っています 国民の皆様が払っている受信料が、私の報酬の原資 皆様、ありがとうございます

質問者

お礼

あなた様も受信料は払っていますよね。 免除です・・・だったら、きれそうですが 関係のない仕事をしていたら、どう思われますか。

• aakuma
回答No.2

私も同じ考えです 今のB-CAS 限定受信方式だと 映す映さない画面を操作が出来るので 視聴したい人のみ 放映できます 国営なので 震災や重要な時だけ 受信契約してない人へも音声だけは流す それぐらいで良いと思います 私はBSを観てますが BSだけは出来ませんと… 非常におかしな話です 離島はどうなるのでしょう。

質問者

お礼

未納だと借金とりみたいな人がくるんでしょうかね。 時代錯誤です。 放送法とやらで決まっているんですよね。 はー ご回答ありがとうございます。

• adobe_san
回答No.1

>私だけですか。 そうでっせ! >払ってない方って、どうやって逃げているのでしょう。 契約してないだけですわ! >NHK受信料について、引き落とされるたびに 引き落としでっか!まんまとNHKの思惑に引っかかったもんでんな! 状況的に逃げれんよって、諦めて一生払ってや! わての分あんさんが払ってくれとると思いますわ! ほんま!あんがとさん!

質問者

お礼

結婚時、24歳の世間知らずの私のところに、おじさんが来ました。 私は、素直に契約しました。 そこは10ケ月くらいで、家を建て約1時間かかる他県に越しまし た。おじさんは、そこまで、聞きつけ追って来ました。 NHKなんかどこか行けー。 ご回答ありがとうございます。