NHKの朝ドラと大河ドラマを基準としている老人のための話題

このQ&Aのポイント
  • NHKの朝ドラや大河ドラマを基準に、老人に俳優関連の話題を提供する方法について相談です。
  • 両親は民放を見ないため、NHKのドラマに出演していない俳優の名前や顔を知りません。
  • 近年のドラマに関連する話題を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKの朝ドラと大河ドラマを基準としている老人のための話題

NHKの朝ドラと大河ドラマを基準としている老人のための話題 よろしくお願いします。 私の両親(老人)は、民放を見ることがほとんどありません。 ですので、俳優の名前と顔は、NHKの朝ドラと大河ドラマ(あるいは土曜ドラマ等)に出演していなければわかりません。 たとえば、両親にとっては、福山雅治は新人俳優です。紅白には出ていますが、全然覚えていません。 そんな老人に俳優関連の話題を与えたいので、ネタを授けていただけませんでしょうか。 (あまりに昔のドラマだと覚えていないようですので、近年のものでお願いします。) ちなみに、今まで以下の話題を放出して、現在はネタが尽きています。 --------------------- ・「ハゲタカ」と「龍馬伝」に出演していた大森南朋の父は、「篤姫」で樋口可南子が篤姫を身ごもっていたときに夢の中に出てきた老人役の赤麿児。 ・「ハゲタカ」の松田龍平は「篤姫」の松田翔太の兄。優作の息子。 ・「ちりとてちん」で共演した貫地谷しほり(ヒロイン)と青木崇高(ヒロインが憧れる草々役)は、どちらも「龍馬伝」に出演している(千葉佐那と後藤象二郎)。 ・「風林火山」に出演した千葉真一(武田の武将役)と真瀬樹里(忍び役)は親子。 ・「篤姫」で徳川慶喜を演じた平岳大の親は、平幹二朗と佐久間良子。そして、幹二朗も「篤姫」の序盤で出演。岳大はアメリカに留学して数学を学んだ経験がある。 --------------------- ちなみに、「香川照之は猿之助と浜木綿子の子」のように、伝統芸能関連は楽勝のようです。

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

結構見てるオバちゃんです。 「ゲゲゲ・・」にでていた初期のアシスタント(茂が神社で見つけてきた髭の彼)の斉藤工さんは 土曜ドラマ「オトコマエ」に主人公の友人で出ていました。 来年の大河「江」に京極氏(江の姉の嫁ぎ先)で出演します。 「ゲゲゲ・・」の茂役の向井理さんは「江」に徳川秀忠役で出演します。 「オトコマエ」の主人公の福士誠司さんは「純情きらり」のヒロインの夫役でした。 「桂ちづる診察日記」の亡くなったお父さんは「てっぱん」のヒロインのお父さん=遠藤憲一さん 「桂ちづる診察日記」の兄役の高嶋政伸さんは高嶋忠夫、寿美花代さんの次男 「咲くやこの花」に主人公の母役で出ていた余喜美子さんは「龍馬伝」で大浦慶役 「咲くやこの花」の由良さま役の平岡勇太さんは「龍馬伝」で陸奥陽之助役 「龍馬伝」の高杉晋作役の伊勢谷友介さんは「白州次郎」の次郎役でした。 「龍馬伝」の土方さん役の松田悟志さんは「てっぱん」にもうすぐ出ます。 「龍馬伝」の近藤勇役の原田泰造さんは「篤姫」で大久保利通役でした。 「龍馬伝」の井上聞多役の加藤虎之助さんは「地理とてチン」の四草さんでした。 「風のハルカ」で主人公の友人役の木南晴香さんは「てっぱん」の主人公の母(今のところ写真) 「風のハルカ」で主人公の友人で後に旅館の息子と結婚した友人役の水川あさみさんは「江」で江の上の姉役で出演します。 「風林火山」で主人公の山本勘助を演じた内野聖陽さんは先日終わった「10年先も君に恋して」に出ていました。 「風林火山」の武田信玄役の市川亀次郎さんは香川照之さんと従兄弟 「龍馬伝」の岩崎弥太郎役の香川照之さんは「坂の上の雲」の正岡子規役。

sanori
質問者

お礼

おぉ 過去のことから未来のことまで、わかりやすいところからわかりにくいところまで、たくさんありがとうございます。 向井理さんは最近売れまくってますね。今度は徳川秀忠ですか! 木南晴夏さんは「10年先も君に恋して」ではヒロインの友人役、古くは教育の「ドレミのテレビ」にも出ていましたが、「てっぱん」にもですか! ちなみに、母は原田泰造さんのファンです。 ありがとうございます。 てっぱんで思い出しましたが、安田成美さんは朝ドラ「春よ来い」の主役でしたが、途中で突然降板しましたよね。16年も前なので時が解決したということでしょうか。

その他の回答 (3)

• nishikasai
回答No.3

http://www9.nhk.or.jp/teppan/ これを見ておくと話題に困らない。 ただし、これから起こる筋書きを言うと怒られますから言わない方が良いと思います。

sanori
質問者

お礼

まさに王道ですね。 ありがとうございます。

noname#128261
noname#128261
回答No.2

大変ですねー。 NHKしか見ない人っているのか。 私も義母が上沼恵美子と嵐が出ている番組しか見ないので、いつもチェックして話題を作っています。 例としてあげられている話題もけっこう高度ですね。 私があげる話題はもう知っているかも知れないけど、参考までに・・・ 「ゲゲゲの女房」 ヒロインの松下奈緒は、ピアニストでもあり、「ちりとてちん」のテーマ曲を演奏していた。 かんぴょう君ことアシスタントの菅井役で出ていた柄本佑は柄本明と角替和枝(昔の朝の連続テレビ小説で常連だった女優)の長男 ヒロインの友達チヨちゃん役の平岩紙さんは、肌が紙のように白いために、芸名として紙とつけられた(松尾スズキが命名) 「独眼竜政宗」 幼少のころの梵天丸を演じ、「梵天丸もかくありたい」というセリフで大ブレイクした男の子は、藤間紫の孫で、現在日本舞踊の宗家、八世藤間勘十郎となり、活躍している。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ゲゲゲ」だけでも結構ありますね。 柄本佑くんが出ていたのですか。知りませんでした。 ところで、「ちりとてちん」のテーマ曲は、ゆっくりとして明るい曲でしたよね。私はメロディーを覚えているのですが、両親にその話をしたら‘きょとん’でした。 半年~1年前の朝ドラや大河のテーマ曲さえも覚えていないようです。なにしろ老人ですので(笑)

• blue5586p
回答No.1

質問者の方のご両親は、今年の大河ドラマ「龍馬伝」を、第1回目から毎回欠かさずごらんになられていたのでしょうか。  欠かさずごらんになられていたのであれば、明日(9日)放送される番組で、ぜひごらんになっていただきたいタイトルがあります。  それは、BS2で、9日 13:30~15:00に放送予定の「AKB48ライブ@YYG」です。  この番組には、「龍馬伝」に出演されていた女優さんの1人が、必ず登場する場面があります。  ご両親といっしょにごらんになられて、どの場面で登場するかを、話題になさるのも、よいと想います。  もし明日、リアルタイムでの視聴が不可能なら、BDレコーダーなどの録画機器をお持ちなら、EPGで録画予約を済ませておかれるとよいでしょう。  

参考URL:
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2010-10-09&ch=12&eid=28422
sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親は「うるさい番組」が嫌いで、どれぐらいが「うるさい」の基準になるかと言いますと、 クイズ番組で言えば、「ためしてガッテン」はセーフ、「クエスタ」でぎりぎりセーフ。 テレ朝の「Qさま」や「雑学王」はアウト、そして、「熱血!平成教育学院は完全にアウトです。 そんな両親ですので、AKB48の番組は無理かもしれませんが、・・・ とはいえ、感謝します!