NHKの朝ドラと大河ドラマを基準としている老人のための話題

このQ&Aのポイント
  • NHKの朝ドラや大河ドラマを基準に、老人に俳優関連の話題を提供する方法について相談です。
  • 両親は民放を見ないため、NHKのドラマに出演していない俳優の名前や顔を知りません。
  • 近年のドラマに関連する話題を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKの朝ドラと大河ドラマを基準としている老人のための話題

NHKの朝ドラと大河ドラマを基準としている老人のための話題 よろしくお願いします。 私の両親(老人)は、民放を見ることがほとんどありません。 ですので、俳優の名前と顔は、NHKの朝ドラと大河ドラマ(あるいは土曜ドラマ等)に出演していなければわかりません。 たとえば、両親にとっては、福山雅治は新人俳優です。紅白には出ていますが、全然覚えていません。 そんな老人に俳優関連の話題を与えたいので、ネタを授けていただけませんでしょうか。 (あまりに昔のドラマだと覚えていないようですので、近年のものでお願いします。) ちなみに、今まで以下の話題を放出して、現在はネタが尽きています。 --------------------- ・「ハゲタカ」と「龍馬伝」に出演していた大森南朋の父は、「篤姫」で樋口可南子が篤姫を身ごもっていたときに夢の中に出てきた老人役の赤麿児。 ・「ハゲタカ」の松田龍平は「篤姫」の松田翔太の兄。優作の息子。 ・「ちりとてちん」で共演した貫地谷しほり(ヒロイン)と青木崇高(ヒロインが憧れる草々役)は、どちらも「龍馬伝」に出演している(千葉佐那と後藤象二郎)。 ・「風林火山」に出演した千葉真一(武田の武将役)と真瀬樹里(忍び役)は親子。 ・「篤姫」で徳川慶喜を演じた平岳大の親は、平幹二朗と佐久間良子。そして、幹二朗も「篤姫」の序盤で出演。岳大はアメリカに留学して数学を学んだ経験がある。 --------------------- ちなみに、「香川照之は猿之助と浜木綿子の子」のように、伝統芸能関連は楽勝のようです。

  • sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

結構見てるオバちゃんです。 「ゲゲゲ・・」にでていた初期のアシスタント(茂が神社で見つけてきた髭の彼)の斉藤工さんは 土曜ドラマ「オトコマエ」に主人公の友人で出ていました。 来年の大河「江」に京極氏(江の姉の嫁ぎ先)で出演します。 「ゲゲゲ・・」の茂役の向井理さんは「江」に徳川秀忠役で出演します。 「オトコマエ」の主人公の福士誠司さんは「純情きらり」のヒロインの夫役でした。 「桂ちづる診察日記」の亡くなったお父さんは「てっぱん」のヒロインのお父さん=遠藤憲一さん 「桂ちづる診察日記」の兄役の高嶋政伸さんは高嶋忠夫、寿美花代さんの次男 「咲くやこの花」に主人公の母役で出ていた余喜美子さんは「龍馬伝」で大浦慶役 「咲くやこの花」の由良さま役の平岡勇太さんは「龍馬伝」で陸奥陽之助役 「龍馬伝」の高杉晋作役の伊勢谷友介さんは「白州次郎」の次郎役でした。 「龍馬伝」の土方さん役の松田悟志さんは「てっぱん」にもうすぐ出ます。 「龍馬伝」の近藤勇役の原田泰造さんは「篤姫」で大久保利通役でした。 「龍馬伝」の井上聞多役の加藤虎之助さんは「地理とてチン」の四草さんでした。 「風のハルカ」で主人公の友人役の木南晴香さんは「てっぱん」の主人公の母(今のところ写真) 「風のハルカ」で主人公の友人で後に旅館の息子と結婚した友人役の水川あさみさんは「江」で江の上の姉役で出演します。 「風林火山」で主人公の山本勘助を演じた内野聖陽さんは先日終わった「10年先も君に恋して」に出ていました。 「風林火山」の武田信玄役の市川亀次郎さんは香川照之さんと従兄弟 「龍馬伝」の岩崎弥太郎役の香川照之さんは「坂の上の雲」の正岡子規役。

sanori
質問者

お礼

おぉ 過去のことから未来のことまで、わかりやすいところからわかりにくいところまで、たくさんありがとうございます。 向井理さんは最近売れまくってますね。今度は徳川秀忠ですか! 木南晴夏さんは「10年先も君に恋して」ではヒロインの友人役、古くは教育の「ドレミのテレビ」にも出ていましたが、「てっぱん」にもですか! ちなみに、母は原田泰造さんのファンです。 ありがとうございます。 てっぱんで思い出しましたが、安田成美さんは朝ドラ「春よ来い」の主役でしたが、途中で突然降板しましたよね。16年も前なので時が解決したということでしょうか。

その他の回答 (3)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

http://www9.nhk.or.jp/teppan/ これを見ておくと話題に困らない。 ただし、これから起こる筋書きを言うと怒られますから言わない方が良いと思います。

sanori
質問者

お礼

まさに王道ですね。 ありがとうございます。

noname#128261
noname#128261
回答No.2

大変ですねー。 NHKしか見ない人っているのか。 私も義母が上沼恵美子と嵐が出ている番組しか見ないので、いつもチェックして話題を作っています。 例としてあげられている話題もけっこう高度ですね。 私があげる話題はもう知っているかも知れないけど、参考までに・・・ 「ゲゲゲの女房」 ヒロインの松下奈緒は、ピアニストでもあり、「ちりとてちん」のテーマ曲を演奏していた。 かんぴょう君ことアシスタントの菅井役で出ていた柄本佑は柄本明と角替和枝(昔の朝の連続テレビ小説で常連だった女優)の長男 ヒロインの友達チヨちゃん役の平岩紙さんは、肌が紙のように白いために、芸名として紙とつけられた(松尾スズキが命名) 「独眼竜政宗」 幼少のころの梵天丸を演じ、「梵天丸もかくありたい」というセリフで大ブレイクした男の子は、藤間紫の孫で、現在日本舞踊の宗家、八世藤間勘十郎となり、活躍している。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ゲゲゲ」だけでも結構ありますね。 柄本佑くんが出ていたのですか。知りませんでした。 ところで、「ちりとてちん」のテーマ曲は、ゆっくりとして明るい曲でしたよね。私はメロディーを覚えているのですが、両親にその話をしたら‘きょとん’でした。 半年~1年前の朝ドラや大河のテーマ曲さえも覚えていないようです。なにしろ老人ですので(笑)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 質問者の方のご両親は、今年の大河ドラマ「龍馬伝」を、第1回目から毎回欠かさずごらんになられていたのでしょうか。  欠かさずごらんになられていたのであれば、明日(9日)放送される番組で、ぜひごらんになっていただきたいタイトルがあります。  それは、BS2で、9日 13:30~15:00に放送予定の「AKB48ライブ@YYG」です。  この番組には、「龍馬伝」に出演されていた女優さんの1人が、必ず登場する場面があります。  ご両親といっしょにごらんになられて、どの場面で登場するかを、話題になさるのも、よいと想います。  もし明日、リアルタイムでの視聴が不可能なら、BDレコーダーなどの録画機器をお持ちなら、EPGで録画予約を済ませておかれるとよいでしょう。  

参考URL:
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2010-10-09&ch=12&eid=28422
sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親は「うるさい番組」が嫌いで、どれぐらいが「うるさい」の基準になるかと言いますと、 クイズ番組で言えば、「ためしてガッテン」はセーフ、「クエスタ」でぎりぎりセーフ。 テレ朝の「Qさま」や「雑学王」はアウト、そして、「熱血!平成教育学院は完全にアウトです。 そんな両親ですので、AKB48の番組は無理かもしれませんが、・・・ とはいえ、感謝します!

関連するQ&A

  • 吉川晃司が大河ドラマに?

     NHKの大河ドラマは日本のドラマの最高峰で無ければならないと思います。その番組には日本を代表する名優が脇役を固めて、主役には今後有望な俳優を据えて日本の演劇を作っていく作品だと思います。  石坂浩二、渡辺謙、緒方健 大河ドラマから日本を代表する名優になった俳優は数多いと思います。  ところが今度の信長役は俳優では無い吉川晃司です。歌手としてもすでに過去の歌手ですが俳優としては何の作品も残してはいません。そんな人物が大河ドラマの大切な脇役である織田信長を演ずるなんて信じられません。私は今の「篤姫」と毎週欠かさずに見ていますが、今度の大河ドラマは見ようとは思いません。皆さんは無名な歌手が信長役を演ずるような大河ドラマを見たいと思いますか?

  • 大河ドラマ 江

    江、最初は俳優と正しい年齢がずれていてたいへん人気低くかったですね。最後まで見た方々に質問ですが、終りは納得いきましたか?私はもう感動して仕方がないんですがほかの人の意見は知らなくって... また、去年の大河ドラマ龍馬伝と比べてどれぐらい悪かったと思いますか? 私自身は龍馬伝に興味を持つことができなかったです。

  • 大河ドラマ「八重の桜」見てますか?

    大河ドラマ「八重の桜」ってどうなんですか? このドラマって私は数回見ましたが、 正直私の感想としては「つまらない」という一言です。 私の会社の上司(女性)が言ってました。 主人公は綾瀬はるかなのに西島秀俊ばかりが目立ってる。 篤姫みたいな内容だと思ってたのに新選組が出てきたり 戦のシーンが多すぎる。女性受けを狙ってるのだったら戦のシーンは控えるべきだと。 平清盛から一新させたというが、私的には平清盛とたいして変わってないと。 上司はそう言っておられました。 このドラマ見てる方、ぶっちゃけこの「八重の桜」という今回の大河ドラマどう感じますか?

  • NHKの大河ドラマはそんなにつまらないですか?

     最近2度ほど民法の番組でコメンテーターが 大河ドラマはもう面白い歴史場面をやりつくしたので つまらないというのを聞きました。視聴率が低下して いるグラフもみました。確かに昔から少し固い真面目な 作りなので日曜のゴールデンタイムに家族団らんでみるに ふさわしくない(コメンテーター発言)のかもしれないけれど 現代、どれほど家族団らんでTVをみるのか疑問ですし、 僕自身は何十年も前からわくわくし色々と学びました。 最近でも『平清盛』や『八重の桜』は興味深いです。  近年、NHKが視聴率アップを狙い、不倫礼賛ドラマを 連発しましたが、そんな下品な際物路線でなくやはり感銘を うけるドラマを製作して欲しいのです。  ご意見を頂戴したいです。 (1) 大河ドラマはつまらないか。 (2) 視聴率アップのために不倫礼賛のようなドラマを  作るべきか。  (記憶にあるのは『セカンドバージン』や『初恋』) ※ 決して道徳的あれ!なんてつまらないことを言う  つもりじゃないのですよ。そうではなくて「初恋」の  ようにヒロインが過去恋した男が避妊もせずに性交し 結果、彼女を捨てて留学、冷たい目の中で出産した ヒロインと子どもを愛して結婚してくれた温和で誠実な 男を裏切り、ヒロインは初恋の彼と幸せそうに性交。 ヒロインが病死後、彼女の父親と、夫と不倫相手の男 の3人がしみじみと亡くなった女性を偲んでおだやかに 談笑するエンディング。  元ネタはあったのでしょうけどこんなのありえない。 未だに腹立たしさが納まらないのです。  失礼。上の件はあくまでも参考程度で(1)(2)お教え下さい。

  • 大河ドラマで…

    いつもお世話になります。 2年前のNHK大河ドラマ「北条時宗」の元寇のシーンで 空手の正道会館の角田信朗さんが出演されたと聞いたのですが、 どの様な役で出演されたのでしょうか?実在の人物の約なので しょうか?お教え下さい、宜しくお願いします。

  • NHK大河ドラマ 平清盛

     NHKの大河ドラマ 平清盛があまりの低視聴率で 危機的状態だそうです。 原因は分かりませんが、小生は一度も見たことはないです。  見ない理由は、主演の松山ケンイチがイマイチよく分からない。 松山ケンイチは以前、映画デスノートでL役をやってましたが よく知らない小生には、目の下を黒く塗った何か得体の知れない 奇行の男という風な、不気味な俳優という印象があって、 この人の出ている番組は、なんかちょっと、という感じで敬遠 します。  それはともかく、題材としての〝平清盛”に対する魅力があれば 視聴率も上がるのでしょうが、小生、清盛のことは詳しくはないが 見たいとも思わない。全く魅力を感じない。  後半は義経や弁慶なども出るそうですが、どうなるやら。  そこで平清盛の魅力を教えていただければと思います。

  • 最近、NHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」、「てっぱん」、大河ドラマ「龍馬伝」

    最近、NHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」、「てっぱん」、大河ドラマ「龍馬伝」の出演者を民放のCMでよく見かけるようになったと感じているのですが、たんなる気のせいでしょうか?

  • 深キョンの大河ドラマの話題性

    深田恭子さんの大ファンです。 今月5日に江戸東京博物館で行われたイベントに振袖姿で出席し、大河ドラマ「平清盛」をアピールしていた事が分かりました。 そこで、民放各局の情報番組で1週間のおさらいをしているコーナーを7つ程、生視聴または録画したのですが、採用している所は1つもありませんでした。 Web上の記事を除けば、NHKニュース(首都圏のみ?)と一部のスポーツ紙でひっそりと取り上げただけです。 日本の主要番組の大河ドラマ、実績も人気も抜群の女優、普段は見られない和服姿とあれば、話題性十分です。(ファンのひいき目もありますが) もっと取り上げても良いと思いますが、そうならないのは次のうちどれだと思いますか? (1)そもそも、テレビで数字が取れない。大河や深キョン個人に話題性がない。 (2)人員や機材の都合で撮影できなかった。または、撮影の許可が下りなかった。 (3)大河を宣伝しても、民放にとってライバルのNHKに得をさせるだけ。 (4)もっと他に重要なニュースがあると判断した。 (5)所属するホリプロとマスコミの関係、あるいは事務所同士のあつれき。 (6)その他 参考までに、Web情報源とNHKの動画を案内します。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120105-00000316-oric-ent http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120105/t10015082291000.html ↑「PLAY」をクリック

  • 若い俳優が老人役の役をやってるドラマ、映画

    若い俳優が老人役の役をやってるドラマ、映画 高校生です。 文化祭の演劇で老人役をやることになったのですが 老人の声の出し方、演技がわからず困っています。 老人の演技を練習するために 若い俳優が老人役の役をやってるドラマ、映画を 参考にしたいと思ってます。 何か参考になるドラマ、映画を ご存知の方がいれば、教えてください

  • 大河ドラマ「篤姫」に井伊直弼でてた?

    今頃「篤姫」かぁ?とも思われそうですが 質問は 1・昨年の大河ドラマ「篤姫」に井伊直弼でてたでしょうか? 2・もしでていたなら俳優は誰が演じていたのでしょうか? 3・もしでていたなら第何回目あたり(何月頃でもいいです)にでていたでしょうか?です 篤姫は一度も欠かすことなく全部見たのですが、その時は井伊直弼にはフォーカスしてなかったので全く覚えていないのです 話は全然違うのですがたまたま、「一期一会」を何気に検索していたら井伊直弼がかなりの茶人であったとわかり、 他にもいろいろ検索するなかで・・・そういえば同時代か?の思いから篤姫は毎回見ていたのでかなり気になっている次第です 1・でていたかどうか?だけでも有り難いです もし分かったらDVDレンタルでもして今一度みかえしてみるつもりです 宜しくお願いいたいます