• 締切済み

一人住まい賃貸で結婚したら

今、賃貸で一人暮らしをしていますが、近々結婚の予定です。 彼が今の私の部屋に引っ越してくるとしたら、例えば部屋数が1部屋でも、共益費を2人分払うなどして、一緒に暮らすことは可能なのでしょうか? 賃貸の部屋を契約する際、1部屋の(1K)マンションを借りたのですが、その時に1部屋で2人入居は難しいと言われたのを覚えています。 最初に1人で入居した場合に、結婚したからといって、名義を旦那に変更し、2人で住むことが出来るのかどうか知りたいです。

みんなの回答

• m_inoue
回答No.4

大家してます 大家次第ですが普通は断られます 契約は個人々別なので理論上は可能でも他の入居者との問題が有るでしょう みなさん「この物件は単身者だけ」と思われて入居されています 決して「わたしの部屋だけが単身者契約」と承知されていないでしょう 費用の問題もありますがそちらの問題の方が障害です 貴方が家賃を2倍支払っても他の入居者が退居されれば賃貸経営は成り立ちません >名義を旦那に変更し そちらの方が困難でしょう、同居人を認めて貰えるかどうかの方が簡単 ただし、同居が許可されればそれほど家賃などの条件は厳しい物では無いでしょうね

• mu128
回答No.3

皆さんがおっしゃっているように、大家さん次第です。 OKしてくれるかもしれませんし、条件付き(家賃や敷金などの増額)でOKするかもしれませんし、・・・いろいろです。 名義を旦那さんに変更することについても、大家さんや不動産会社によって対応が違います。原則としては、一度、質問者さんが契約解除してから敷金精算をし、再度、旦那さん名義で契約という形式をとります。その際には、当然、敷金・礼金や仲介手数料等の費用が発生します。それも相談してみて下さい。大家さんや業者によっては、変更証明書みたいな書面を作成して、お互いが署名捺印すれば名義変更に応じてくれるというところもあります。 それでも、やはり、1Kにお二人はきついでしょうね。荷物はどんどん増えるし、子供が産まれたらまず退去しなければならないでしょう。

• maeiwa
回答No.2

こんにちは。 私はkumikiさんと同じような状況でした。 私(夫)が1LDKの部屋に一人暮らしをしていましたが、 比較的広めの部屋だったので、そこに妻と二人で住んでいます。 賃貸契約では同居人なしとなっていましたので、 仲介業者に事前に問合せたところ、大家さんに確認をとってもらえました。 大家さんは今のままの契約でOKで、家賃や共益費なども特に変更なしでOKとしてくださいました。 ですので、今も以前と同じ契約・家賃で二人で住んでいます。 このあたりは大家さんがどう判断されるかだと思いますので、 素直に聞いてみるのが良いと思います。 ただ、1Kではやはり広さ的に厳しいでしょうね。 1LDKでも結構手狭ですから。。

• bouhan_kun
回答No.1

賃貸契約はどうなっていますか? 1人契約であれば、大家にお伺い立てるしかありません。良いか悪いかは、契約に違反してないかどうかと、それにかかわらず大家の許可が出るかどうかです。しかし1kであれば、一般的に2人住むのは困難でしょう。