住居賃貸契約の名義変更について

このQ&Aのポイント
  • 住居賃貸契約の名義変更について。相続放棄した場合の手続きについて詳しく説明します。
  • アルバイトの職業による新規契約の難しさについても考察。保険による家賃支払いの安定性についても触れます。
  • 新規契約と名義変更の違いについても説明。アルバイトの職業による再審査についても注意点を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

住居賃貸契約の名義変更について

昨年、父親が他界し、父が契約名義人であった賃貸マンションの名義変更が必要と考えています。 当該マンションには、入居当時から兄と私も一緒に住んでおり、二人のうちどちらかの名義に変えたいと思っていますが、問題があります。 通常、名義人死亡の場合、法廷相続人であればスムーズに名義継承できるようですが、私たち二人は父の相続を放棄しております。この場合、私たちは名義変更ではなく、新規契約が必要になりますでしょうか? また、現在、兄と私の職業はともにアルバイトであり、周りに保証人となってくれる親戚や知り合いもいないため、新規の契約となると難しくなるのではないかと心配しています。 契約当時は父は自営業、兄はそこの従業員、保証人になった私は会社員でした。父の他界により廃業し、私たち二人の職業も変わりました。 現在は、父が残してくれた保険のお陰で、当分の間、家賃の支払いが滞る心配はありません。もちろん、できるだけ早く安定した職につきたいと思っています。 仮に、新規契約ではなく、名義変更によったとしても、再審査などあり、職業がアルバイトである私たちが今のマンションに住み続けることは難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  厳格に法を適用すれば ma_h 様のご回答の通りです。  ただ、実際には今まで滞納等がなければ大家さんはそのまま住むことに異存は無いと思います。それより質問者様たちに出て行って頂くことに割く時間と労力を惜しむでしょう。  質問者様のところの大家さんは、同居されている質問者様を保証人として認めているような方(通常は同居人は保証人として認めません)ですから、もしかするとお兄さんの保証人でOKするかもしれません。せいぜい要求しても ma_h 様の言われるように保証会社の保証でしょう。  お父様がお亡くなりになったことを、菓子折りの一つでも持参して、大家さんか管理会社に報告して、『引き続きお借りして住まわせて頂きますので宜しくお願い致します。』ってなことを言っておけば案外そのままかもしれませんね。後は大家さんに相談してお願いしましょう。チラリと保険金が入ったことも“匂わせ”ましょう。質問者様達が相続を放棄されたことなんて、裁判所から敷金の問合せでもなければ大家にはわかりません。わかったところで、どこの大家も管理会社もトラブルなんて嫌だと思いますよ。  実際、今の法律では、質問者様達が居座っていれば、出て行って頂くには裁判所の命令を取らなければならないのです。追出し屋さんなんて頼んだら大変なことになります。果たしてちゃんと家賃を払っておられる方をそこまでして“追出す”価値があるかどうか考えるでしょう。

zoosan
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 先の方のお礼にも書かせていただきましたが、家賃滞納は最初の頃に何度かありました。また、一度も大家さんにお会いしたことがなく、私たち家族にどのような印象を持たれているかもわかりません。父の名義で契約した際は、保証会社の保証をつけるように言われました。ただ、外国籍であったため、その保証会社に対する保証人が必要となり、他所で仕事をしている私がなることになりました。 まずは不動産の方に相談をしてみます。相続放棄の件は、聞かれるまではこちらから告げることはせずにいようと思います。恐らく保証人をどうするかが一番の問題になると思いますが、家賃を払えるだけの十分な貯金はあることを伝え、なんとかお願いしてみようと思います。 丁寧にアドバイス頂き、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です 先ず、前提として賃貸借契約に「名義変更」という概念はありません。 理由の如何を問わず全て「新規契約」になります。 >再審査などあり、職業がアルバイトである私たちが今のマンションに住み続けることは難しいでしょうか? 大家さん次第です。 常識的にいえば定職を持たない人の契約は嫌われますが、元々同居していた訳ですし、大家さんも大きな心で対応してくれるのでは? (今まで家賃滞納等の問題を起こしていない場合) ただ、「保証人無しの契約」はあり得ませんので、おそらく「保証会社」を利用して欲しいとの話になるでしょう。 当然、保証会社にも審査はありますが、アルバイトが全てNGという事はありません。 もし、保証会社の審査に通れば大家さんとしては「願ったりかなったり」です。 ただし、費用負担は借主ですから、それだけは仕方ありません。 一度不動産屋さんに相談してみてください。

zoosan
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 この場合、新規契約となるのですね。 保証会社の審査は、アルバイトの上、日本生まれの特別永住者ですが国籍が日本ではないため、通りにくいのではと思っています。 来月で入居4年目になります。家賃滞納は最初の頃に何度かありましたが、この3年程はありません。これまで一度も大家さんにお会いしたことがなく、私たち家族にどのような印象を持たれているかわかりませんが、とりあえず一度、仲介不動産に相談してみようと思います。 丁寧にアドバイス頂き、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相続放棄と賃貸契約について

    父の相続放棄をしたものです。住んでいるマンションの賃貸名義は父なのですが、なんとかそちらに住み続けたいのです。賃貸会社は契約解除したら同じ物件に再契約出来る可能性は低い(一度退去し募集に申し込まなくてはならない)と言います。 敷金を承継出来ないので名義変更は出来ません。 この場合もし名義変更せずに賃貸料を母のお金で払い続けていたら、その後どのような事態になるのでしょうか? 法廷相続人がやってきて追い出されるということでしょうか? どなたかご存知の方教えてください。 また良き方法ありましたらアドバイス願います。

  • 名義人の変更って可能?

    わたしはマンションで現在一人暮らしをしています。 そのマンションの名義人は当時付き合っていた彼になっていて、わたしは保証人であり、また同居人として契約しました。 今その彼とは別れ、名義人と保証人を変更したいのですが・・・ その場合、また新たに保証金など発生するのでしょうか? みなさん、お願いします。

  • 賃貸契約名義変更

    パートナーが契約している賃貸マンションをそのまま住みたいのですが、契約名義は変更したいと思います。そのまま引継ぎ、契約名義変更する事は可能でしょうか。教えてください。あわせて保障会社との契約も行っています。これも変更可能でしょうか?

  • 不動産名義変更の方法

    現在父と、父名義のマンションに同居しています。 兄がいますが、不仲のため、父は私にマンションを譲るつもりです。(相続対象者は兄と私だけです) そこで、名義変更の方法として、どの方法が、費用が掛からず、もめずに、スムーズに名義変更できるか、教えてください。 マンションは1890万で数年前に購入。 建物評価額1000万円 1.公正証書による遺言で相続。 2.生前贈与で、相続時精算課税制度を利用して名義変更。 3.親子間売買による名義変更。   この際、生前贈与で住宅資金を父から贈与してもらい、その資金で購入することは可能なのか。 以上3点の方法を検討しています。 よろしくお願いします。

  • 株券の名義変更について

    何十年も前に亡くなった祖父(父方)の株券が出てきました。父の兄弟は7人ですが、去年父が他界しています。私には兄がいたのですが他界しており私に相続の権利が発生しました。父の兄弟と相談した結果・・・株数が少ない為、すべて私に名義変更することになりました。その場合、兄弟の提出書類は印鑑証明だけで足りるのでしょうか? ※共同相続人同意書は渡してあります。

  • 家の名義変更について教えて欲しいのですが?

    初めに父が3年前に他界、家を借金付で残した為母以外男兄弟3人が相続放棄で母だけが相続しました。そこで家の名義が父が20/16で母方の祖母が20/3、母が20/1それで母の兄弟(叔父)は兄が2人で長男が他界の為娘従姉妹が2人の実印と印鑑証明と次男の実印と印鑑証明それに父の兄弟7人(叔父、叔母)がの実印と印鑑証明。父の兄弟も2人が他界でその従兄弟3人の実印、印鑑証明が必要と司法書士に言われました。親戚一同が中々印鑑を押してくれません。もう少し簡単に名義変更が出来る方法はないものですか?ローン会社の抵当権も付いたままですが父が他界の時に抵当権解除の書類は届いています。

  • 名義変更

    駐車場を父親名義で借りていたのですが、 その父が他界し、名義を私に変更するため 不動産にいったのですが、 父との契約を解除し、新たに私名義で契約しなおして下さいといわれました。 3ヶ月分の前払いと事務手数料で4万円近くかかってしまいます。 単に父から私に名義変更するだけで、こんなにもかかってしまうものなのでしょうか?

  • 名義書換(変更)について教えてください

    お世話になります。今年2月に実父が亡くなりました。家の名義変更は早めにしたほうがいいのでしょうか?そのままでも良いのでしょうか?家は父と兄、二人の名義になっています。もし必要であれば司法書士さんに依頼すればよいのですか? その他、やるべきことがありましたら教えてください。(大金持ちではないので相続税等の心配はありません。(笑))よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの名義変更

    友人なのですが単身赴任に奥さんに勝手に賃貸マンションの名義を変更されてしま いました。 理由は離婚したらそのマンションに住めなくなるということと保証人が奥さんの親だ からということです。当時離婚の話し合い中でした。名義変更は離婚してからでも十分まにあうと思うのですが・・・先に変えるものなのでしょうか。 それといくら夫婦とはいえ本人になにも言わず名義変更できるのでしょうか

  • 名義変更

    兄と私で車を買うことになり中古のエルグランドをNISSANの中古車販売店で60回のローンで名義は私で保証人は父で買いました。家族で使用しています、事情により兄または父に名義変更したいのですが車のローンが終わってないのに名義変更出来るのでしょうか? また出来た場合の費用などもわかったら教えてください お願いいたします