• ベストアンサー

賃貸マンションの名義変更について。

タイトル通りの質問なのですが、今現在籍を入れていない旦那と暮らしています。賃貸マンションに住んでいますが旦那に好きな人が出来たので今年一杯で別居する事になりました。引越しとなるとお金もかかりますし子供もいるのでしばらくマンションに子供と二人で住むつもりなのですが部屋の借主は旦那の名義なのでこれを私名義に変更することは出来ないのでしょうか?今年更新して旦那の父親が連帯保証人になっていますしこれも気がかりです(別れるので)光熱費等も旦那名義の口座から落ちていますしこの辺もややこしくなるので名義を変更したいのですが可能でしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

名義変更は可能だと思います。 ただ、あなたの場合、保証人様も変更になるとおもいますので、名義変更より契約書の巻きなおしになると思います。 詳しい内容は管理業者に相談という事になると思いますが、当社で行っている方法を参考までに書かせて頂きます。 当社ではこういった場合、名義変更ではなく「契約書の巻きなおし」を行います。 うちの場合は、再契約ではなく、契約書の1枚目と署名・捺印していただく部分を再度作成し、新たな契約者様と保証人様にサインして頂きます。 あなたのような場合、敷金はどういう風になるかによっても変わってくると思いますが、だんな様が敷金は預けたままにしてくれるのなら、上記の方法が可能だと思います。 ただ、そうでない場合、契約の巻きなおしになったとしても手続きがややこしくなりますので、もしかしたら、新規の契約としてあつかわれるかもしれません。 あと、良心的な業者でない場合、仲介手数料をとられるかも・・・。 やはり詳しいことは管理業者に尋ねた方がいいと思います。 光熱費の名義変更も可能です。 今現在自動引き落としになっているのであれば、その旨も電力会社、管轄の水道局に伝えれば、きちんと方法を教えてくれると思います。 私も名義変更の連絡をしょっちゅうしますが、断られたことはありません。 名義変更の場合、名義だけを変えるのか・名義変更の時点で一度料金を精算し、名義変更後からの料金があなたへ請求されるかのどちらかとなります。

その他の回答 (2)

noname#58431
noname#58431
回答No.2

1現在の契約者の了承が得られ、家主の了承がえられれば、原契約の変更対応可能です。 2ただし、契約者・連帯保証人・家賃支払口座すべて変更になるので、再契約してくれと言われる可能性もあります。 3いずれにせよ、家主との交渉になりますから、質問者さんの希望を申し出てみましょう。

noname#8327
noname#8327
回答No.1

名義変更ということですが、可能だとは思いますが、家主等の考えがあると思いますので一概には言えません。契約書だけの変更で済む場合は手数料が発生すると思いますし、一旦解約して再度契約って言う場合もありますので、詳しくは家主に相談してみてはどうですか?保証人も変更になることですし。