• ベストアンサー

ある作曲家について教えてください

ピアノ曲の「舟歌」を作曲した 「O.ハック」 という人について フルネーム、生まれた年、没年、どこの国の人か 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 下記によるとフルネームはHackh, Otto Christophで没年は1917年のようですが 生まれた年は1851年と1852年の二つの説があるようですね。 あと生まれたのはドイツのシュトゥットガルトのようですが・・・↓ http://musicsack.com/PersonFMTDetail.cfm?PersonPK=100067677 ちなみに下記サイトでは1852年生まれになっています。↓(中程) http://www.tribalsmile.com/music/article_189.shtml 以上御参考まで。

88c16k
質問者

お礼

早速に教えて下さりありがとうございます。 コンサートの曲目解説を作るのに、 O.ハックの資料だけが見つからず、困っていました。 本当に助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 作曲家について。

    初めて投稿させていただきます。 いま、ピアノの作曲家のスペルについて調べているのですが、 どうしてもわからない作曲家がいます。 子供向けの曲で「おどり」を作曲したバーディという作曲家のスペルと 可能であればフルネームを知りたいのです。 インターネットで相当調べているのですが、全くヒットしません。 どなたがご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

  • 作品名・作曲者を忘れてしまったピアノ楽曲、どなたか教えて下さい!

    20年ぶりにピアノを弾いてみようと思っています。 中学生の時に弾いた曲の楽譜を手に入れたいと思ったのですが、タイトルも作曲者も忘れてしまい、どなたか教えて下さい。 記憶にあるのは・・・ タイトル:「舟歌」だったと思うのです・・・。 作曲者:完全に忘れました。 曲の出だし:用語を忘れてしまったのですが、ラ・シ・レ・ミが♭の形態。 右手が通常の一オクターブ低いところから始まり・・・、 ドミラミラドラミ ミラドラドミドラ (ラ ソ ラ シ ド・・・)←ここは通常(?!)の音程 この情報量で分かるかっ!と怒られそうですが覚えてるのはこれだけなのです_(._.)_ ピアノピースで「舟歌」のタイトルの楽譜はチェックしたのですが、どれも違いました。先生から楽譜を頂いたのもコピーしたものだったので あまりポピュラーな曲ではないのかもしれません・・・。 分かる方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 作曲についてです

    私は14年ピアノを続けています。 グループなどもあり、変奏や作曲などもやっていました。 作曲はピアノの曲としての作曲で、作曲講座というものにも 小学校の時には行ったことがあります。 JPOPなどを自由にアレンジしたりピアノの曲などは作曲できるんですが この間音楽の時間に作曲をすることになり、 家で考えてもいいので考えたのですが どうしてもJPOPのようなメロディーではなく ピアノのグレードの初見の本のようなメロディーラインになってしまいます。 なにかPOPSの曲をつくるコツを知っている方は 教えてください(>_<)

  • 子供用?舟歌

    ピアノ曲を探しています。 昔、クラシック初心者の私のために、先生がコピーをくれた練習曲を思い出したいのです。 残念ながら曲名が舟歌(バルカローレ)、シンプルで大人っぽくてキレイ、しか覚えてなくて、メロディーも全くわかりません。見開き2ページくらいの短い曲でした。 ググって出て来た舟歌はどれも違いました(ブルグミュラー、ハック、ウェーバー、ギロックなど)。ショパンなどの本格的な舟歌の簡易版でもなさそうです。 心当たりのある方、是非教えてください。

  • 作曲について

    私の趣味が作詞・作曲なんです。 今までは自分が作詞した曲にピアノで作曲していましたが、今回の曲はピアノで弾くような曲ではなく パソコンで曲を作り、サウンドエフェクトなどがついた曲を作りたいんです。 パソコンで作曲、となると専用の機械とかが必要じゃないですか。 どういう物が必要なのでしょうか? また、それはどこで売っているのでしょうか? 価格など詳しく教えて下さい。 ご回答お願いします。

  • 作曲・打ち込みについて

    作曲・打ち込みについて バンドをやっていて、趣味で時々ピアノで曲を作っています。 ただピアノなので、ほとんど弾き語りや伴奏系のものになってしまいます。 バンドも結成して結構経つので、 そろそろバンドとしての曲を作りたいと思いました。 そこで作曲ソフトを使って 打ち込みをしたいと思いました。 ピアノは10年ほど習っていたのでコードはある程度わかります。 吹奏楽も経験しているので曲の進行などもわかってはいます。 キーボードは祖母の家に使ってない5年くらい前の yamaha製のものがあり、 ソフトはmusic studio producerという フリーソフトが入っています。 調べてみるとあとは midiケーブルが必要らしいのですが そのケーブルについてがさっぱりわかりません。 ヘッドフォンなどのように どのキーボードでも同じものが使えるのでしょうか? いくらくらいで電気屋さんなどで売っているのでしょうか?? また、初心者でも使いやすいソフトがあれば有料でもかまいませんので教えてください。 その他、作曲の事、打ち込み、ソフト、、、 どんなことでもいいので教えてください。

  • 【作曲に用いるとしたらどっち??】

    お世話になりますm(__)m 私は今までベース系とドラム系しか楽器を経験したことのない作曲初心者です。 これから作曲をマスターしたいので、ギターがピアノを弾ける様になりたいと考えております。 とはいえギターないしピアノが上手になりたい訳じゃなくて作曲をする為に使える様になりたいだけなので、曲作りに利用するにはどっちの方が取っ付き易いかお教え頂けないでしょうか? 実は4年前位にギターとピアノを上手になりたいと思って3ヶ月間取り組んだのですが、挫折して「おれにはベースとドラムが有るし…」と投げ出した経緯があるので(笑)、曲作りに使う分には出来るだけ楽な方が良いなあと思っております。 ピアニストさん、ギタリストさん共に『簡単じゃないよ!!』とご自身のパートに誇りをお持ちの筈なので、客観的に見られる回答者様からのご回答だと嬉しいです(^^) 因みに作曲ソフトを購入して曲を貯めたいと思うのですが、自分では到底演奏出来ない様な難しいフレーズ(速弾き等)もある程度のギターorピアノの知識があれば打ち込めるものでしょうか? 合わせてお答え頂けると助かりますので、宜しくお願い致します。

  • 作曲

    趣味でピアノをやっています。 子供のころから、メロディーを作るのが好きで、よくピアノで音にしていました。 作曲になりたいのですが、私の曲を聴いて、感想を聞かせて欲しいです。 足りないもの、どうすればもっと心に響く曲になるのか、アドバイスもいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 作曲を頼まれ困っています

    知り合いが数名いる、あるグループから、曲をつくるよう頼まれて困っています。 そのグループのテーマソング的な感じで、Youtubeなどで流したいそうです。 私は数年前に音大を卒業した者ですが、作曲なんて一度もしたことがない「音楽学」の出身です。 「やろうとおもえばできるかも?」と思いピアノと五線紙に向かっても何も出てこず、 作曲の仕方なんて知らない。編曲法も知らない。 そのような授業を取ったこともなければ、本当に一度もやったことがないんです。 正直、「和声」もあまり自信がなく、作曲について何か教えてくれそうな知り合いもいません。 作曲の本を買って読んでみたのですが、 第一、期限の2カ月後までに人に発表できる程の納得できる曲が書けるとは思えないんです。 一番怖いのが、今まで色々な音楽を聴いてきたので、 何となく何かの曲の旋律を使ってしまい、著作権…とか盗作…と言われるかもという不安があります。 また、私はいわゆるクラシック畑で生きてきたので、 テレビでやっているような流行の音楽はほとんど聞かず、正直、あまり好きではありません。 おそらく求められているのはポップスというか、激しい感じの今時の音楽です。 クラシック的なピアノ曲を作ったって納得してもらえないと思います。 希望は「歌がついた曲」で、私に作詞・作曲をしてほしいとのことです。 何度、私には無理ですと言っても、 笑って返されるというか取りあってもらえないので本当に困っています。 だれかに相談しても「社会では出来ないことを言われるのなんて毎日だ」と言われたり、 「無理とは言ってはいけない。頼まれたことは全部やる」と精神論で返され困っています。 例えばスポーツで考えると、私に作曲を頼むということは、 サッカー選手にフェンシングの試合に出るように言っているようなものだと思うのですが・・・。 どのように説明すれば分かってもらえるのでしょうか。 さし障りなく断るにはどうすればよいのでしょうか?お知恵をお貸しください。 また、作曲をされている方がいらっしゃいましたら、「どうにか頑張れば、努力次第で作れるものなのか」 難しい質問かとは思いますがお答えいただけると嬉しいです。

  • 作曲って・・・?

    私はよく作詞をするのですがそれに曲をつけてみたいといつも思います。また、曲を作ってそれに作詞をしてみたいです。でも、どうしても作曲ができなくて困っています。どうすればいいでしょうか?? なにかいいアドバイスがありましたらお願いします!! ちなみにギターは弾けません。ピアノ系なら大丈夫です。