• 締切済み

IEの動きが遅すぎます

先日Cドライブをリカバリーし、ついでにIEを7にバージョンアップしたのですが、その後異常にIEの画面遷移が重くなっています。  リカバリーの伴い、削除していた常駐ソフトが復活したことも一因かもしれませんが、それだけでは説明できない程に重いのです。  デフラグもしてみましたが効果はありません。    もしかしたらIE7のセキュリティ対策の問題かもしれませんし、7がなじまないのかもしれませんが、何か考えられる原因と対策を教えていただければと思います。  なお、ほかのソフトについては特に重いということはありません。  現在のスペックはCPUがceleronで、OSがXPです。

みんなの回答

noname#45978
回答No.4

No.3です。補足です。 もし、ページの表示などが遅いと感じているのを 重いというのならば、設定変更をしてみてください。 「インターネットオプション」→タブ「詳細設定」→「フィッシング対策機能」を ・「無効」 もしくは、 ・「自動的なwebサイトの確認を無効にする」 にしてみてください。 しかし、これをするとセキュリティーは落ちます。 しかし一度、試すつもりでやってみてください。 それで、もし改善されたのであれば、原因は「フィッシング対策機能」による物だと断定できます。 これでも改善されなければ、IE6に戻すなどもいいでしょう。 しかし、そろそろWindowsUpdateで自動的に、IE7がインストールされるようになるので(すでになってるかも?)、 そうされないように、WindowsUpdateの設定で、このアップグレードを除外しなければなりません。 除外の仕方は、IE7がリストに載ったら、「カスタム」で確認して 「IE7の項目」を開き、「この更新プログラムを非表示にする」にチェックをつけ登録してください。 これで、今後IE7が自動的にインストールされることはなくなります。 しかし、「フィッシング対策機能」を無効にしても、 IE6のままで使用しても、セキュリティーは落ちますので、よく考えて選択してください。

回答No.3

IE7のメモリー使用率は、空白のページのみでしたら 大体、22MBですね。最近のFirefoxなどのタブブラウザと そう変わらないと思います。 そして、何を重いというのかが問題です。 例えば、「設定画面を出したりするのが重い」のか、 「ネットに接続し、ページを表示するのが遅いのを重いと言っている」のかです。 IE7になってから、フィッシング詐欺対策として URLを開くたびに、フィッシング詐欺対策のデータベースにアクセスして 詐欺ページか確認するようになっています。 そのためページの表示がIE6より遅くなった可能性もあります。 余談ですが、IE7を使うなら同時にFirefoxの使用もお勧めしたいですね^^ Firefoxは拡張機能を入れないと使い物になりませんが、 入れれば最強のブラウザだと思います。 拡張機能は「Tab Mix Plus」を入れればOKですよ^^ Firefoxをメインにして、ネットショッピングなどの登録がらみの事は IE7で行うようにしています。

• izumon
回答No.2

>何か考えられる原因と対策を教えていただければと思います。  IE7は便利な分、メモリを大量に消費するということを知っていますか?自分で自分の首を絞めていることに気づいたら、IE7を使うのはやめるべきです。それでもIE7を使いたいのなら、不満を言わないことです。

回答No.1

答えにまったくなってないんですけど、windowsってどんどん重くなっているようなきがします。たとえばビスタとかPCのスペックが高くないとビスタ自体が動かないとかありますもんねww わたしもIE7使ってみたんですけど…はっきり言って使いにくいです。(慣れてないだけかも笑)それぐらいでしたらフリーのタブブラウザのが便利って感じがしますよ☆ 一応ダウンロードできるところですww http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/