• ベストアンサー

1歳未満の水疱瘡

moamoa88の回答

• moamoa88
回答No.2

色々な経験談があると思いますが、わが家の場合。 今年1月に、3歳の長男から9ヶ月の長男に水疱瘡が移りました。 潜伏期間2週間ちょうどで発症しました。 熱は37℃5以下で、普段と変わらず元気でした。 発疹はそこそこ出たと思いましたが、病院のスタッフ曰く「予防接種したかのように少ない」らしかったです。 ちなみに長男は、熱は全く出ず発疹も次男より少な目でした。 二人とも飲み薬と塗り薬での対処でした。 ただ、9ヶ月で既に歩いていたので、薬を塗るのが嫌みたいでトコトコ逃げ回っていました。塗っても手で触って取ってしまうので困りました。 それらしい発疹を見つけたら、早い段階で受診すれば大丈夫かと思います。あくまでもわが家の場合ですが、「小さいほど軽い」と聞く通りの水疱瘡でした。

akirio
質問者

お礼

うちの長女も9ヶ月で歩きました! あまりこの月齢で歩く子いないですよね! と、話しそれましたが、軽くすんだのですね!! そういうかたの話しきけると、ちょっと安心します。 個人差はあるのでしょうけど、そうなればいいなぁと思っています。 ありがとうございました!