• 締切済み

楽譜整理

私はオーケストラに所属しているのですが、 最近、楽譜の数も増えて整理に困っています。 どのように保存したらよいのか教えて下さい。 因みに今はクラフト紙の茶色い封筒に入れて箱の中に立てています。 封筒はすぐに破けるし、立てていると曲がったりしてしまうので。。。

みんなの回答

• einz
回答No.1

私は以前、吹奏楽をやっていましたが、クリアファイル (穴を開けないタイプ)に入れて風通しの良いところに 置いてます。 十年ほど経ったものも綺麗に保存できています。 有る程度数があると、仕分けるのが大変ですが、 いったん整理してしまえば、あとは分類が楽だと思います。

sara_x2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の書き方が悪かったみたいでスミマセン。。。 楽譜と言うのは自分のではなくて楽団で所有している原譜のことなんです。 申し訳ないデス。。。 もしよろしければ吹奏楽でどのように原譜を保存していらっしゃったか、教えていただけないでしょうか???