• ベストアンサー

辞令が出ないまま

こんな事って一般にあるのでしょうか?、辞令が出ないまま降格になりそうなんです。 私はこれまで、数名の後輩を指導する立場の役職にありました。 降格を示唆する話はありましたが、その時に退職の意思を示したところ、違う部署に欲しいと言う事で、移動の方向で話を進める事になってはいますが、4月になってからもう少し具体的に話を進めるという事で、移動日、移動条件等、今のところ決まって居りません。 降格については施行日、移動までの今後の扱い、引継ぎ等々につては何も具体的な話がないまま、今日いきなり新年度からの新体制の全体発表があり、昇格者や、デスク移動等の報告がなされましたが、私の扱いについては一切触れず、ただ、発表の際に必要上出された役職者の中に名前が入っていなかっただけ。私自身、辞令は受けていませんし、他の社員への報告もありません。 新体制の施行日こそ4月1日ですが、デスクの移動も業務都合上少し先の様です。当然ですが、辞令を受けていない私は今日の段階で何の引き継ぎもしていませんし、私の降格に気付いていない人間も多く、今日まで私の部下にあたる立場だった人たちは、おそらく4月になっても肩書きで呼んで来ると思います。 私自身どうして良いのか分からないので、来週上司に聞いてみるつもりですが、その前に皆さんのご意見も聞かせて下さい。 本人に辞令を出さないままこんな扱い、状況って有りなんでしょうか? 私は会社に対してどんな主張が出来るでしょうか。 それに付随して、もう一つ気になるのが手当です。 辞令を受けるまでの分の役職手当は請求出来るでしょうか?給料は20日締め月末払い。もしも、4月分から手当を全額削られると、4月分に含まれる3月中(10日ほどではありますが)の役職として職務をこなした分がもらえないのでは?と心配しています。

• ORFL
  • お礼率90% (28/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumidai
回答No.3

「辞令がでないままというのは、変更が無いと考えてよいのですよね?」が普通でしょうが、転出の辞令は出たが、転入分の辞令がでなかったとリストラが盛んだったときに聞いた事があります。 就業規則があるのでしょうか?それの記述どおりの処置がおこなわれていれば、苦情を申し立てる事は不可能と思います。人事権は会社にあるからです。また、手当ても日割り計算するとの文書はなくて担当者の裁量で勝手に変わるという可能性も十分ありそうです。 「降格を示唆する話はありましたが、その時に退職の意思を示したところ、違う部署に欲しいしいと言う事で、移動の方向で話を進める事になってはいます」は、経緯としては、良くないと思います。その点をよく考えられて、回答を得た後の対応について判断した方が良いと思われます。

ORFL
質問者

お礼

やはり四月一日で降格というつもりだったらしいですが、辞令、通達などがないままというのはおかしいという話をしたところ、4月21日付けという事になり、手当も4月分までは支給される事になりました。 問題は結局、退職の話に流れており、まだまだ全ては解決していませんが、降格の辞令については一段落です。 ありがとうございました。

ORFL
質問者

補足

就業規則は改めて目を通してみます。 回答文中のリストラに関する事例の『転出/転入』の状況が分からないのですが、要するに、本人に通達、辞令等がないままクビになっていたという事でしょうか? 手当については確かに皆さんのおっしゃる通りでしょうね。 質問文中に書いたのは現時点での話です。週明けに上司に聞いてみるつもりですのでそういう事はないと思いますが、もし私が周りの動きに気付かなかったり、通達がない限り変更はないと思い込んでしまい、引続き役職としての職務内容を行ったとしたら、主張出来るのか?という点が気になったので。ま、とにかくこちらについても就業規則を読んでみます。 移動については、確かに経緯は好ましいものではないですよね。感じています。ちょとややこしいので質問の時点では詳しく書かなかったのですが、会社の状況もありまして… 後任者が見つからない部署へ誰かを異動させる為の手口とも考えられる状況なのですが、まさかそんな巧妙な手口が使えるような賢い上司ではないです。 移動先は今よりも上の部署と言っても良いかもしれません。給料も上がります。そちらに複数の退職者が出たのです。会社としては外から新たに雇うよりも内部から移動をとの希望が強いのですが、誰も行きたがらない(現部署の人間は今の仕事をやりたくて入って来た人間が大多数。私はこの仕事をしている視点が他の人間とは少し違うので、どちらでもいいのです。もう一点は昼頃から夜までという勤務時間。こちらも私はその方が良いくらい)。降格の話とは別にそちらの部署の後任者の候補には元々上がっていたらしいです。 会社の本音は、新体制にするにあたり役職が一人余分。一番気に入らない私を降ろす。でも業績は悪くないので辞めて欲しくはない。という所だと思います。 私としては、今の部署で仕事をして行く上での意味は役職という立場だからこそのもの。肩書きは気にしないが、降ろされる時点で私にとってこの仕事をする意味が生活のかて以外の何ものでもなくなる。やりがいを感じられない仕事になるくらいなら辞めようと考えた。そこへ会社から出た話は。辞める覚悟をするくらいなら自分のステップのためにもやってみる価値のあるもの。 という利害関係があります。もちろん、移動については今後の話し合いの流れを見ながらよく考えて判断します。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

• fumidai
回答No.4

ANo.3の補足です。「転出の辞令は出たが、転入分の辞令がでなかった」は、普通は「xxからyyへ変わる」が同時に記述されたのが辞令・社報だと思うのですが、「xxから出る」だけで、「yyへ行く」の後半部分が無い社報が張り出されたそうです。 普通なら絶対にない筈なのに舌足らずで申し訳ありませんでした。 実質指名解雇であり一部上場の会社のやることか?と当時は、かなり憤りました。

ORFL
質問者

お礼

私の場合は『クビ』と言うわけではないのでその会社の例の様な事はないと思います。ウチもかなり非常識だと思いますが、その会社、酷いですね。私としては、いっその事『クビ』で良かったんですけど… 相変わらす、何の沙汰もないまま一週間。既に私一人の問題ではなくなっており(職務上、みんながどうして良いのか困っている状況)、直属の上司(課長)と相談の上、来週役職全員6名でもろもろ確認の為、専務(会社側)を交えて話し合いをする事になりました。 ありがとうございました。

• leone_blu
回答No.2

単に確定した人事・体制を発表しただけで、質問者さんの内容は、発表時点で確定してないから、発表できなかっただけですじゃないですか?決まってない物を発表する事は、普通、できないと思いますよ。 これから、話し合って決まると言う事でじゃないですか?取敢えず、辞令が出るまでは今のままですね。 >4月分に含まれる3月中(10日ほどではありますが)の役職として職務をこなした分がもらえないのでは? 4月1日に昇給した時、3月の10日分を日割りで削られましたか?満額貰いましたよね?だから、仮に降格があるなら、それも同様になるのが一般的です。

ORFL
質問者

お礼

やはり四月一日で降格というつもりだったらしいですが、辞令、通達などがないままというのはおかしいという話をしたところ、4月21日付けという事になり、手当も4月分までは支給される事になりました。 ありがとうございました。

ORFL
質問者

補足

回答ありがとうございます。 人事について、普通はそう思いますよね。ただ、今の会社は小さな会社で曖昧なところが多く、これまでもきちんとした形での通達がないのに上司としては伝えたつもりになっていたという事項が多々あるもので… 今回は人事に関する事なので、『またか』では済ませたくないと思い、他ではどうなのか実際に直接ご意見をうかがいたかったのです。 手当については記憶が曖昧なので、調べてみます。ちなみに過去2回の昇格はどちらも4月1日ではありませんでした。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

質問者さんの会社の事情は、部外者がどうこう言えません、 上司にお尋ねになるしかないでしょう。

ORFL
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問の中にも書きました通り、もちろん上司に聞いてみます。ただ、私にとって初めての会社なので、他ではどうなのか、辞令がないままの降格は正当なのか、外の方の意見を聞きたかったのです。