• ベストアンサー

辞令が出ないまま

こんな事って一般にあるのでしょうか?、辞令が出ないまま降格になりそうなんです。 私はこれまで、数名の後輩を指導する立場の役職にありました。 降格を示唆する話はありましたが、その時に退職の意思を示したところ、違う部署に欲しいと言う事で、移動の方向で話を進める事になってはいますが、4月になってからもう少し具体的に話を進めるという事で、移動日、移動条件等、今のところ決まって居りません。 降格については施行日、移動までの今後の扱い、引継ぎ等々につては何も具体的な話がないまま、今日いきなり新年度からの新体制の全体発表があり、昇格者や、デスク移動等の報告がなされましたが、私の扱いについては一切触れず、ただ、発表の際に必要上出された役職者の中に名前が入っていなかっただけ。私自身、辞令は受けていませんし、他の社員への報告もありません。 新体制の施行日こそ4月1日ですが、デスクの移動も業務都合上少し先の様です。当然ですが、辞令を受けていない私は今日の段階で何の引き継ぎもしていませんし、私の降格に気付いていない人間も多く、今日まで私の部下にあたる立場だった人たちは、おそらく4月になっても肩書きで呼んで来ると思います。 私自身どうして良いのか分からないので、来週上司に聞いてみるつもりですが、その前に皆さんのご意見も聞かせて下さい。 本人に辞令を出さないままこんな扱い、状況って有りなんでしょうか? 私は会社に対してどんな主張が出来るでしょうか。 それに付随して、もう一つ気になるのが手当です。 辞令を受けるまでの分の役職手当は請求出来るでしょうか?給料は20日締め月末払い。もしも、4月分から手当を全額削られると、4月分に含まれる3月中(10日ほどではありますが)の役職として職務をこなした分がもらえないのでは?と心配しています。

  • ORFL
  • お礼率90% (28/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumidai
  • ベストアンサー率33% (34/103)
回答No.3

「辞令がでないままというのは、変更が無いと考えてよいのですよね?」が普通でしょうが、転出の辞令は出たが、転入分の辞令がでなかったとリストラが盛んだったときに聞いた事があります。 就業規則があるのでしょうか?それの記述どおりの処置がおこなわれていれば、苦情を申し立てる事は不可能と思います。人事権は会社にあるからです。また、手当ても日割り計算するとの文書はなくて担当者の裁量で勝手に変わるという可能性も十分ありそうです。 「降格を示唆する話はありましたが、その時に退職の意思を示したところ、違う部署に欲しいしいと言う事で、移動の方向で話を進める事になってはいます」は、経緯としては、良くないと思います。その点をよく考えられて、回答を得た後の対応について判断した方が良いと思われます。

ORFL
質問者

お礼

やはり四月一日で降格というつもりだったらしいですが、辞令、通達などがないままというのはおかしいという話をしたところ、4月21日付けという事になり、手当も4月分までは支給される事になりました。 問題は結局、退職の話に流れており、まだまだ全ては解決していませんが、降格の辞令については一段落です。 ありがとうございました。

ORFL
質問者

補足

就業規則は改めて目を通してみます。 回答文中のリストラに関する事例の『転出/転入』の状況が分からないのですが、要するに、本人に通達、辞令等がないままクビになっていたという事でしょうか? 手当については確かに皆さんのおっしゃる通りでしょうね。 質問文中に書いたのは現時点での話です。週明けに上司に聞いてみるつもりですのでそういう事はないと思いますが、もし私が周りの動きに気付かなかったり、通達がない限り変更はないと思い込んでしまい、引続き役職としての職務内容を行ったとしたら、主張出来るのか?という点が気になったので。ま、とにかくこちらについても就業規則を読んでみます。 移動については、確かに経緯は好ましいものではないですよね。感じています。ちょとややこしいので質問の時点では詳しく書かなかったのですが、会社の状況もありまして… 後任者が見つからない部署へ誰かを異動させる為の手口とも考えられる状況なのですが、まさかそんな巧妙な手口が使えるような賢い上司ではないです。 移動先は今よりも上の部署と言っても良いかもしれません。給料も上がります。そちらに複数の退職者が出たのです。会社としては外から新たに雇うよりも内部から移動をとの希望が強いのですが、誰も行きたがらない(現部署の人間は今の仕事をやりたくて入って来た人間が大多数。私はこの仕事をしている視点が他の人間とは少し違うので、どちらでもいいのです。もう一点は昼頃から夜までという勤務時間。こちらも私はその方が良いくらい)。降格の話とは別にそちらの部署の後任者の候補には元々上がっていたらしいです。 会社の本音は、新体制にするにあたり役職が一人余分。一番気に入らない私を降ろす。でも業績は悪くないので辞めて欲しくはない。という所だと思います。 私としては、今の部署で仕事をして行く上での意味は役職という立場だからこそのもの。肩書きは気にしないが、降ろされる時点で私にとってこの仕事をする意味が生活のかて以外の何ものでもなくなる。やりがいを感じられない仕事になるくらいなら辞めようと考えた。そこへ会社から出た話は。辞める覚悟をするくらいなら自分のステップのためにもやってみる価値のあるもの。 という利害関係があります。もちろん、移動については今後の話し合いの流れを見ながらよく考えて判断します。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • fumidai
  • ベストアンサー率33% (34/103)
回答No.4

ANo.3の補足です。「転出の辞令は出たが、転入分の辞令がでなかった」は、普通は「xxからyyへ変わる」が同時に記述されたのが辞令・社報だと思うのですが、「xxから出る」だけで、「yyへ行く」の後半部分が無い社報が張り出されたそうです。 普通なら絶対にない筈なのに舌足らずで申し訳ありませんでした。 実質指名解雇であり一部上場の会社のやることか?と当時は、かなり憤りました。

ORFL
質問者

お礼

私の場合は『クビ』と言うわけではないのでその会社の例の様な事はないと思います。ウチもかなり非常識だと思いますが、その会社、酷いですね。私としては、いっその事『クビ』で良かったんですけど… 相変わらす、何の沙汰もないまま一週間。既に私一人の問題ではなくなっており(職務上、みんながどうして良いのか困っている状況)、直属の上司(課長)と相談の上、来週役職全員6名でもろもろ確認の為、専務(会社側)を交えて話し合いをする事になりました。 ありがとうございました。

  • leone_blu
  • ベストアンサー率40% (99/246)
回答No.2

単に確定した人事・体制を発表しただけで、質問者さんの内容は、発表時点で確定してないから、発表できなかっただけですじゃないですか?決まってない物を発表する事は、普通、できないと思いますよ。 これから、話し合って決まると言う事でじゃないですか?取敢えず、辞令が出るまでは今のままですね。 >4月分に含まれる3月中(10日ほどではありますが)の役職として職務をこなした分がもらえないのでは? 4月1日に昇給した時、3月の10日分を日割りで削られましたか?満額貰いましたよね?だから、仮に降格があるなら、それも同様になるのが一般的です。

ORFL
質問者

お礼

やはり四月一日で降格というつもりだったらしいですが、辞令、通達などがないままというのはおかしいという話をしたところ、4月21日付けという事になり、手当も4月分までは支給される事になりました。 ありがとうございました。

ORFL
質問者

補足

回答ありがとうございます。 人事について、普通はそう思いますよね。ただ、今の会社は小さな会社で曖昧なところが多く、これまでもきちんとした形での通達がないのに上司としては伝えたつもりになっていたという事項が多々あるもので… 今回は人事に関する事なので、『またか』では済ませたくないと思い、他ではどうなのか実際に直接ご意見をうかがいたかったのです。 手当については記憶が曖昧なので、調べてみます。ちなみに過去2回の昇格はどちらも4月1日ではありませんでした。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

質問者さんの会社の事情は、部外者がどうこう言えません、 上司にお尋ねになるしかないでしょう。

ORFL
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問の中にも書きました通り、もちろん上司に聞いてみます。ただ、私にとって初めての会社なので、他ではどうなのか、辞令がないままの降格は正当なのか、外の方の意見を聞きたかったのです。

関連するQ&A

  • 給与の減給時期について

    今朝、社長に呼び出されて面接したのですが、降格により役職手当が減るという辞令を渡されました。ここまでは仕方ないのですが、その適用開始日が今月からというのです。月の途中で減給することは法的に可能なのでしょうか。これでは、また明日辞令を渡されて減給、給与支給日の頃にはなくなることも可能となってしまいます。

  • 降格人事について

    出産、育児休職を得て職場復帰をしましたが、休職前の役職より降格されてました。 勤務時間も短縮しておりますので、降格されても仕方がないのかな・・・と思いますが、 降格するにあたって、会社より事前説明、辞令などが一切ありません。 休職中については出社していないので役割を果たせないから・・・と説明がありましたが、復帰後については何も触れられてません。 もちろん、役職手当などもカットされてます。 この様な事は普通の事なのでしょうか?

  • 役職手当がついてない

    主人の会社の給料の事での相談です。 給料は前払いとかではなく月末締めの翌月20日払いです。 先月まで役職手当を給料で頂いてました。 実は色々あり主人が異動と共に降格となってしまい今月1日からいわゆる平社員となりました。 なので今月支払いまでは役職手当ついた額がついて、来月の給料からは手当がなくなると思ってました。 しかし、今月の支払い(先月分)から手当が支給されてませんでした。 先月までその役職としての職務を全うしてたのでどうも納得がいきません。 しかし当の本人は仕方ないよ、、、と言ってしまってるのですが私としてはやはり貰えるものはしっかり貰わないと家計にだって響きますしモヤモヤしたままでおります。 ただ私の上記に述べた認識が間違っているのではとも思いますが、どうなんでしょうか? お願いします。

  • 社交辞令?

    こんばんは、初めて質問をさせていただきます。 私にはバイト先で1回り上の好きな人がいます。 4月から就職するそうで今月でバイトをやめるそうです。 その人に最初ご飯に誘われましたが私は社交辞令だと思い、「いけたらいいですね」と答えました。 数ヶ月にLINEを交換して改めて食事に行きましょうねと言われました。 2回も言うということは社交辞令じゃないかなと思いバイトで一緒に入ることがあったのでバイト終わりに食事に行きました。 話が尽きず、お互い時間を忘れるぐらいお店にいました。 また行きたいと思ったので今度は私から誘いました、向こうはバイト終わりなのにわざわざ車を出してくれて食事をした後軽くドライブをしました。 話していく内にだんだんと惹かれていき、もっと知りたい、この人ともっと話したいと思いました。 ですが、バイトをやめたらバイトの人と誰とも会わないと思うと言っていたのでもう会う機会はないと思っていました。 最後のバイトの日に思い切ってまたご飯行きませんか?と聞いたところ「行きたいです!今度は肉系食べに行きませんか?」と言われ、仕事が落ち着くまで分からないけど行くとしたら金か土曜と言われました。 その後に私が「じゃあ落ち着いたらまた連絡ください」と言ったらわかったと言われました。 これは社交辞令ですか? よく社交辞令を言うタイプだと話してたので今まででのこと社交辞令だったのかなと思うと少し悲しい気持ちになりました… 楽しくなくても楽しいフリをしたりすると言っていたのでもしかしたら楽しくなかったんじゃ…と思ってます。 昔はチャラかったと言っていたので女慣れとかもしてるんだと思います… その人の昔の話や趣味、家族の話、恋愛話なども聞いていて私は楽しかったしなによりその人の事が知れて嬉しかったです。 車の中で2人きりで話した時も話が尽きなかったし本当に時間が過ぎるのがあっという間でした。 また食事に行けたらいいなと思い連絡を待つことにしましたがこれは連絡が来なかったら社交辞令って事ですかね…? 長々と読んでくれてありがとうございました。 長文失礼しました。

  • 会社の辞令を断ることができるか?

    ぼくは親の経営している会社の社員でした。 しかしある日突然、給料を10万下げられました。 社長である母親に苦情を言うと、 「お前は監査役だから、会社は勝手に給料を下げられる」 と言われました。 その後、社員の中でぼくだけ賞与も出なくなりました。 監査役には賞与を出さなくても良いと言う事でした。 そもそもぼくは知らない間に監査役にさせられており、 こんな事になるのを最初に知っていたら監査役なんて役職は断ってたに間違いありません。 辞令も見せてくれなくて、勝手に監査役にさせられるなんて法的に問題ないのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 減給について

    先ほど、知り合いから電話がきまして、給与が10万円/月下げられたといっていました。本人自身は部署移動と降格人事だったので役職手当の分は下がるのは認識していたのですが、それ以上に基本給から何から勝手に下げられているそうです(部署移動に関しては給与の増減はありませんし、はたから見ても大きなミスをしているようには思えません)。本人に何も通知が無いまま明細をもらって初めてわかったそうです。給与を計算している部署(人事情報を扱っている部署)にきていて「それは社長が話すといっていた」といって取り合ってくれないようです。そんなことって許されるのでしょうか。

  • これは社交辞令?

    これって、社交辞令でしょうか? 職場に来ている数年来の付き合いのカーディーラーの営業の方(既婚者)と、Facebook上で仲良くなりました。 たまたま知り合いかも?の欄にその方が出てきて、友達申請を送ったらOKしてくれて、それ以来メッセージでたわいもない話をしたり、お互いのウォールにコメントしたり・・・が1ヵ月ぐらい続いています。 先日、私が「いつか飲みに行ってくださいね!」とメッセージをしたら、「ほぼ毎日飲んでるんで、いつでもよいですよ~!」と言われたので、「土曜日が良いのですが、次の日仕事だからダメですよね?」と送りました。そしたら、「朝までじゃなかったらいつでも大丈夫です!楽しみにしてますね♪」と言われました。 なので、「3月3日か、それがだめなら4月に入ってからはどうですか?」と送ったら、「3日は予定があるので、4月に入ってからですね。それに3月は過労死するカモぐらい忙しいので・・・」と返ってきました。 これは、やはり「飲みに行くのはいつでも大丈夫ですよ!」というのは社交辞令だったのでしょうか?もし社交辞令だったら、それをまともに受けて誘った自分が恥ずかしいので、まだ返信してません。。。どう返信したらよいですか?? あと、この誘いの前に、Facebookで仲良くなって以来、職場でのタイミングが合わずに彼と会えないことが続きました。なので、もしかして気まずくて避けられてるのかな?と思って、「もしや避けてますか?」と遠回しに聞いたら、「こちらこそ全然会えないから、避けられてるんじゃないかと思って心配してました。」と言われました。なので、ちょっとは期待してもよいんだろうとは思ってたんですが。。。

  • 社交辞令なんでしょうか?

    友人の話なんですが。。 飲み会で知り合ったバツイチ40才の男性。 友人のタイプだったらしいです。 席が遠かったので殆ど話してないらしいのですが、帰りにアドレスの交換したらしいです。 で、しばらくメールをしてました。 すると男性から「今度2人で御飯でも行きませんか?」って誘われ 友人も即OK。 お互い何路線に住んでるとか、どこどこまで何分かかる。って話になりました。 でも殆ど話してないので1度電話で話しませんか? と提案したら相手から電話を掛けるので番号教えて。 って言われ教えました。 で、その日か次の日にでも掛かってくるかと思っても掛かって来ず。 会う日にちも決まらないので友人がシビレを切らして 「そろそろ日にち決めませんか?」ってメールしたら 「そうですね!!連休明けの週末つかどうですか?」って返事 友人「週末大丈夫です。後電話もお願いしていいですか?」 男性「じゃ週末で。電話の件もOKです」 友人「良かった^^ありがとうございます」 って所でメールが来なくなって1週間位経つそうです。 私としては、会う日にちをGWをはずした。って事は どこかに出かける予定があって、返事は帰ってきてから来るんじゃないの? って思うのですが、友人は「社交辞令だったんじゃないのか?」って心配になってるようです。 これって社交辞令なんでしょうか?

  • 社交辞令?

    飲み会で知り合った男性がいます。 すごく盛り上がり、2次会が決まりました。 2次会への移動中、向こうから来て二人で話す機会があり、その時に 「携帯〇〇だっけ?△△にしてよ」 と、いきなり言われました。理由をきいたらタダになるからだそうです。 その後もいろんな話をして映画に行きたいって話をしました。 「じゃあ行こうよ」 と言われ社交辞令だと思い、ノリで合わせていたのですが、 「何か観たいのある?」 とか 私が観たいのは彼が観てしまっていたので 「じゃあ何がいいかなー」 って軽いノリではなく考えてくれたりしました。 その後、アドレスを交換して、私から次は映画をみにいこうと送りました。 「いーね、行こうね」って返事があったのですが、具体的な話はありませんでした。 他愛ないやりとりの中で日曜日も仕事だというのでなにげなく「明日はやすみ?」ときいたら「ごめん、最近仕事が忙しいんだ」 という返事が来ました。 祝日も仕事なんておかしいと思いますが、IT関連の仕事をしているんだそうです。 私としては何かに誘うつもりで送ったわけではないので逆に謝られた理由がわかりません。 周りからいい感じだったと言われて浮かれていたのですが、メールの一件で今回、勘違いしてしまったのかと不安です。 映画の誘いは社交辞令で仕事を理由に暗に断られているのか、本当に仕事が忙しいのか判断出来ずにいます。 軽い感じや遊び人て感じではなく、いいなぁと思っていたので次も会いたいと思ってるのですが、やはり映画の誘いは社交辞令だったのでしょうか。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 社交辞令かどうか分からない。。。

    今、気になっている男性がいます。二ヶ月前に友人を交えて会ったのですが、 それから、ちょくちょくメールをしたり、飲んだり、二人で映画に一度行きました。 お互いに前から気になっていた映画があり、今月は連休が二回あると思ったので、 九月の初めに「暇な日があったら映画に行かない?」とメールしたところ、 「いいよ、日程はちょっと待っててね」と言われました。 しかし、先週の連休前に「(観に行けるのは)十月になっちゃいそう。我慢できなかったら観に行っちゃて」と言われてしまいました。 連休は忙しいということだと思うので、その後はあまり連絡していません。 一度映画に行ったあとは、よくメールで「また映画行こう」と言ってはくれていましたが、 いざ、私が具体的に誘うと、スムーズに話が進みません。 また、予定が合わなかった場合、彼から「じゃあ、○日は?」とかの提案もなしです。 ただ単に忙しいだけなのか、それとも社交辞令で「行こう」と言っているのか。。。 いつも私からメールをしているので、しばらく様子を見たほうがいいのでしょうか? 十月に入っても彼からの連絡が無かったら、社交辞令だったと思ったほうがいいですか?

専門家に質問してみよう