• 締切済み

あなたの正義感は?

次のような場合どうしますか? [1] お店で万引きをしている人を発見しました。 回答例 > 店員に言う。身内だったら黙っておき、後で注意する。 [2] 自分で車を運転していたら60km制限の大きな国道をいつのまにか80kmで走ってた。 回答例 > 皆同じぐらいのスピードだし、逆に遅いと迷惑だろう。そのまま。 [3] 駅のホームや繁華街などでちょっと柄の悪そうな人やよっぱらいが 一般人ともめている。暴力もしている、しそうな雰囲気を見てしまった。 回答例 >触らぬ神にたたりなし。 [4] 勤めている会社が不正をしている。 不○家や雪○のように賞味期限切れを使っていたり。 粉飾、背任、不正取引、談合したりしている。 ただし残業代が出ないとか自分に直接影響する物ではない。 回答例 >マスコミに言ったり、告発すれば大騒ぎになり、下手すれば逮捕者されるだろう。 でも、そうした場合結局自分の職も失うことになる可能性も高い。 会社がつぶれたり、報道されれば履歴書に傷もつくし自分も大変だ。 だから知らないフリ。

みんなの回答

noname#86896
noname#86896
回答No.5

(1)万引き あまりにも明らかな場合は店員に言いますが、疑わしいけれどハッキリしないような時は黙って見てると思います。「アレ・・・今のって万引きかな、いや、自分の物だったんだよね」と思ってしまうかも。 (2)制限速度 今教習所に通っていて、免許を持っていないのでなんとも言えませんが、「正義感」というよりは怖いので80キロも出せないと思います。 (3)けんか 怖いので絶対近寄りません。 駅のホームや繁華街なら他の誰かが警察に連絡するだろう、と判断すると思います。 (4)不正 あまりにも悪質な不正なら、転職を考えます。転職できたら匿名で告発するかもしれないです。

• bbna10
回答No.4

[1] 自分の存在をアピールするくらいです。注意して逆恨みされたら怖いし。 [2] 危険がないならそのまま流れに乗って行く。危険そうならもちろん減速。 何もないのに一人だけゆっくり走っても追突などの新たな危険を作りかねません。 取り締まりしてそうなところは自分だけでもスピード落として捕まらないようにします。 [3] 深刻そうなら警察に通報する。 [4] 自分と同じ意見の人がある程度いて不正を行っている人達に対抗できるようなら告訴などを行う。自分と同じ意見の人がいなければ自分は会社を辞める。

• ucok
回答No.3

[1]万引:犯人のタイプによって、目は冷ややかに口元はにこやかという顔でじっと見るか、黙って店員に言う。身内なら、店を出たところで注意し、品物を返品させるか返品してあげる。 [2]国道をいつのまにか80kmで:20kmオーバーですよね? 流れに沿っていたり、白昼の田舎の一本道で同乗者がいなければ、スピードは変えないかもしれないが、「いつのまにか」なのなら、気を引き締め、特に信号、車間、障害物、落下などに改めて注意する。尚、これだけは自信をもって言うが、減速すると決めたら、どんなにクラクションを鳴らされようと法廷速度を死守する。周りを気遣いすぎて事故を起こしたことがあるので。 [3]一般人ともめている:それほど深刻でなければ、立ち止まってしばらく様子をうかがうか、「こんにちは」などと声をかけてみる。暴力をしているのに、対策が練られる様子がなかったら、警察/交番へ通報する。 [4]会社が不正:自分の生活が切羽詰っていなかったら、上司や労組や先輩に相談する。改善しなければ退職する。深刻な不正なら退職後に警察やマスコミに告発する。今、クビになると困る場合は、匿名で労組や総務や警察に手紙を出す。 ただし、以上はあくまでも「予定」であって、人間、その場になると思うように行動できないことは多々ありますよね。実際、改札付近でケンカが起きていたのに、「駅員が気づかないはずがないだろう」と、その場を立ち去ったことがあります。

• sjam
回答No.2

[1] お店で万引き 明らかな万引きなら、自分の存在をアピールする。 止めなければ、注意する。 不明確なら、店員に注意を促す。 [2] 国道を80kmで 場所と状況によりけりですが、夜間等危険性が高い&スピードが出やすい状況なら速度をかなり落とす。昼間などで交通量が多い、かつ周囲の流れにのっているなら、速度をやや落とす。 けどそもそも80km/hまでいく前に速度を落とし始めてますね… [3]よっぱらいがもめている。暴力あり 関係者同士のようなら放置。 通りすがりの喧嘩のような状況なら、様子を見る。 必要に応じて間に入るか、110通報。 [4]会社が不正 許せない大きな問題は、不正反対派の上司に相談。 又、自分と同じ意見の人を探す。 条件が整えば、不正派に直談判。 改善されないなら辞める/訴えるなども視野に。 でも、不正による影響がたいした事ないと思ったら黙認しちゃうと思う。

5S6
質問者

お礼

おおよそ1~3の質問は予想通りというかみなさん同じです。 4は世の中のしくみというか、上司になるには多少の 不正をしたりしないとなれない。 というか完全にクリーンな商売していたら儲からない。 というのがありますからね。 上司に相談しても、それは言ってはいけないことだよ。・・・ そんなこと言ったらクビになっちゃうよ。 この年で転職厳しいし、子供が今度受験なんだ・・・ とかいろいろ事情がありそうですし。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 [1]お店で万引きをしている人を発見しました。 はっきり認識できたのなら即座に警備員なり店員に言います。 身内でも誰でも関係なく。 [2]自分で車を運転していたら60km制限の大きな国道をいつのまにか80kmで走ってた。 流れがそのスピードなら逆らえません。 自分の車だけしかいないなら減速します。 例え10キロの減速でも、運動エネルギーは速度の2乗に比例して増えますので、事故時の威力はずいぶん軽減できます。 60km制限ならせいぜい70kmですね。スピード出す事自体怖いですから。 [3]駅のホームや繁華街などでちょっと柄の悪そうな人やよっぱらいが 一般人ともめている。暴力もしている、しそうな雰囲気を見てしまった。 回答例 >触らぬ神にたたりなし。 同感。知らない人を命かけてまで守る程安全な国じゃなくなりました。 [4]勤めている会社が不正をしている。 不○家や雪○のように賞味期限切れを使っていたり。 粉飾、背任、不正取引、談合したりしている。 ただし残業代が出ないとか自分に直接影響する物ではない。 実際に友人が告発をやって自殺に追い込まれました。 告発をするからには命がけです。 死んでも構わないお年頃になったらするでしょうね。

5S6
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単にまとめてしまうと 1の場合犯罪的には小さいし、警備員などに連絡しても自分は 害がありません、防犯カメラなどがあれば証言不要ですし、 警備員がお客さん、ちょっと鞄の中を・・・ と言えばいいのですから。 2だと自分の不正です。 地域にもよるのでしょうけど、高速道路の側道とかだととてもスピードが あがります。ねずみ取りとかもありますね。 運悪く捕まったら、「ほら、あの人も違反だろ」とか言っても罰金です。 他の人に害はなく、自分に害があるだけです。 3だとその場で止めに入ったりすると下手すると巻き込まれる危険性があります。 また途中から見たのではどちらに問題があったか?とか両方とも変な奴。 とかの場合もありますよね。 自分に害があるかもしれませんが、少なくとも得はしません。 場合によっては被害者からささやかなお礼も期待できますがたかがしれています。 4だと残業代が出ない。とかセクハラとか自分に害がある場合は労働基準監督署 (まー、役に立たないんですけどね)に相談とかありますが、会社の不正をばらすと 場合によっては嫌がらせを受けたり、大きなニュースになってしまえば当然売り上げ激減、 事実上倒産、人員カットなど労働者にしわ寄せがきて転職の際も「えっ、そんな会社にいたの?」 と思われます。 自分に大きなデメリットがあるが、メリットは皆無ですよね。 だからアンケートしてみました。 ----------------------------------- 自殺に追い込まれるようなこともありそうですね。 もし告発してニュースになっても偉い人が頭を下げたり、 辞任するだけで責任はとりません。 しかも辞める際高額の退職金を持って行きますよね。