• ベストアンサー

ゴム材の組成

ニトリル系ゴムおよび、ブチル系ゴムの組成が知りたいです。それぞれ別物ですか?それとも同系統ですか?簡易の分析をしたら似たような成分が出たのですが・・・ブチル系のゴムがニトリル系とイコールか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • astra0641
回答No.1

ブチルゴムとニトリルゴムでは分子構造が異なります。ブチルゴムは、二重結合を含む炭化水素のみからできていますが、ニトリルゴムはアクリル系の成分を含むのでチッソを含んでいるはずです。 というわけで、両者は別物です。多分、チッソの分析もすると違いが出ると思います(それ以外にNMRや赤外でも違いがでるでしょう) 詳細は参考URLをご覧下さい。 ※ちなみに、この質問、化学でされた方がより的確な答えが山ほど戻ってくると思います。

参考URL:
http://www.packing.co.jp/GOMU/gomubunrui.htm
load-load
質問者

お礼

ありがとうございました。化学でも聞いてみますね。