• ベストアンサー

ゴム材の組成

ある製品にニトリルゴムの混入が指摘され混入の可能性を調べたのですが、ニトリル系の物質は、周囲には無く、混入した原因が分かりません。代わりにブチル系のゴムはあったのですが、ニトリルとブチルはそれぞれ別物ですか?それとも同系統ですか?EDX分析をしたら似たような成分が出たので、ひょっとしたら同じ??と思いました(EDX分析は素人が行った為、精度は低いと思いますが。。)

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumetbt
回答No.1

ゴムのことに詳しいわけではありませんが、化学屋として。 ニトリルにはアクリロニトリルが入っていますね。通常の熱などで窒素が入ったニトリル基が生成されることは考えられません。 ブチル系とはブタジエンを基剤とする物でしょうか。いずれにしても「違うもの」ではありますよね。 EDXって基本的には元素分析だと思いますが、何を分析して同じと言っているのでしょうか。炭素を見ているのならゴムはほとんど炭素なので同じように出るのは当然でしょう。見るのであれば窒素かな?ニトリル系には窒素が入っているはずですので。 「混入が指摘」の根拠を示してもらえば原因の見当もつくのではないかと思います。