• ベストアンサー

金属加工排水処理後粉末の分析方法

分析方法を教えてください。 金属加工の工場の排水を処理し乾燥された粉末が有ります。これをGDMS(グロー放電質量分析法)で構成成分の種類と濃度はわかりました。しかし、それらの元素が単体で存在しているのか、化合物で存在しているのかは不明です。粉末中に存在している物質の組成式と濃度を知る分析方法はありますでしょうか。分析は外部委託しているのでやっているところも教えていただければ幸いです。 ちなみに排水処理方法や工場内で薬品を使用しているかは不明です。主成分は判っています。 よろしくお願いいたします。

noname#161208
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooooaaadd
回答No.1

X線回折がいいでしょう。各都道府県の工業試験所などで安くやってくれます。URL参照。 その前に、金属の事典などで主成分の化合物の形態などを調べればおおよその推測はできます。

参考URL:
http://www.mit.pref.miyagi.jp/no_robot/iri-link.html
質問者

お礼

有難う御座いました。 私の職場が宮城と福島の県境なので両県の技術センターにコンタクトを取ってみようと思います。