• ベストアンサー

「変形性股関節症」の克服の仕方。

「変形性股関節症」を克服された方、または克服の仕方をご存知の方お願い致します。 高齢の母が病院で「変形性股関節症」と診断され3年程経ちます。 (軟骨が擦り減っているとの事) 痛みが酷い時は病院から処方された痛み止めを飲んでいるのですが・・・。 サプリメントなどで治してみようかと、グルコサミン等配合されている物を 幾種類か飲んでみたのですが全く効果が有りません。 実際にこれを飲んで効果があった!と言うものが有りましたら教えて頂きたいのですが。 どんな些細な情報でも構いませんので、どうかよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.2

そうです。手術です。 関節を人工のものに換えます。 簡単ではありません。 しかし症例も多く、経験豊富な医師の執刀なら手術に対する危険度は低いでしょう。 苦痛は、どうでしょうね。 手術ですからまったく無いとは言えませんが。 お母様が主治医に何と言われたかわかりませんが、 人工関節はサクっと入れる医師と、元のまま行こうとする医師がいます。 どちらも正解で、その人の考え方、治療方針によります。 また、患者の年齢や骨の状態にもよるので、ここで「コレがいいですよ」とは言えません。 股関節なら得意とする医師も多いですから、変形性股関節症に詳しい先生を探してセカンドオピニオンを受けるのもいいかもしれません。

doridori_1
質問者

お礼

再度の投稿、本当にありがとうございます。 手術の件は、セカンドオピニオン等含めて もう一度、母の気持ちを聞いてみようと思っています。 そうですよね、病院の先生も、患者の年齢、症状も一概に言えないですよね。 経験のある方のご丁寧な投稿、非常に参考になりました。 感謝して居ります・・・。

その他の回答 (2)

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.3

私のいった病院では人工股関節手術は片足で2週間、両足同時でも1ヶ月で退院でした。術後2日目には車椅子に乗りますし、その次の日にはリハビリが始まったかと思います。寝ている期間が短いので筋肉が衰えず、すぐに歩けるようになるというわけ。術後も痛み止めを効かせるので人にもよりますが思ったより痛くなかったという感じですね。東京の病院ですが私の過去の回答で紹介しています。他の地方でも病院選びはやはり手術の実施数ですね。あと人工にするとしてはいけない姿勢とかあります(和式の便器は駄目とかね)。私自身は自骨手術なのでその入院中見聞きしたことからの回答です。

doridori_1
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 過去の回答とは10月26日に投稿されているもの、 と言う解釈でよろしいのでしょうか? 失礼ながら、自分への回答の様に一生懸命拝見させて頂きました。 (当方必死なので申し訳ありません。) 思い切って手術を勧めようかと思いました。 痛みをこらえ、足を引きずるよう歩く母を見るのは忍びないので。 病院も、もう一度検討してみようか、とも思っています。 案ずるより生むが易し、となればいいのですが・・・。 後は母の気持ち次第なのです・・・。 本当に参考になる回答、感謝して居ります。 蛇足ですが、紹介されている書籍も早速注文させて頂きました。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

人工関節の話は出ていないのでしょうか。 私も股関節ではないですが、人工関節入れてます。 もっと早く入れても良かったと思ってます。 人工物を入れるのに抵抗があるかもしれませんが、痛みが治まらないのであればサクッと換えちゃうのも手ですよ。

doridori_1
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 「人工関節」とは手術すると言う事なのでしょうか? 簡単に出来ますでしょうか?時間は掛かりますか? 本人に苦痛は有りませんでしたか? 母が勧められた手術は、「腰を固定する期間が長すぎて他の部分に 負担が掛かるのでしたくない。逆に悪化した例もある。」(母曰く)と言うものでした。 それと同じものなのでしょうか? その辺も、もしよろしかったら教えて頂きたいのですが・・・。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 犬の関節疾患のサプリメント

    老化による関節炎を起こしている13歳の柴犬がいます。 現在、通院時に痛み止めの注射をしていますが、痛がる姿を見ているととても辛いです。 『ケンプロン』と言う、グルコサミンなどを配合したサプリメントがあると聞いたので、少しでも楽になれば・・とダメモトで試してみたいのですが、動物病院以外では手に入らないのでしょうか? また、いくら位するのかも教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 変形性股関節症です、

    私は変形性股関節症と診断され現在は痛み止めを飲んでいる状態です、 将来的には人工股関節の手術を受けなければいけません、 現在札幌在中です、TV等では「NTT東日本札幌病院の石部基実先生」が良いとの話を聞きます、 石部基実先生の手術を受けた方、御親族が先生の手術を受けた方からお話をお聞きしたいです、 またNTT以外の病院で変形性股関節症の手術を受けた方で良かった先生等いらっしゃったら教えて下さい。 宜しく御願い致します。

  • 変形性膝関節症にきくサプリメント

    こんばんは。 私の母は随分前から膝の関節痛を発祥していて 最近では週に一回ずつ膝に直接注射を打っています。 足のO脚も治さないと痛みは減らないと言われているらしく 指導通りがO脚を治す軽い運動をしています。 最近は暑くなってきたせいか、注射を打っても痛みがひどくあまり取れないということで、 医者に「軟骨を作るとかいうサプリメントを取ったらましになるか?」と聞いたら 「あれは気休めでまったく効果なし。注射を直接膝に打って軟骨つくるしかないでしょ?」と言われたそうです。 注射は1本2000円。両膝で4000円。 週1回づつだと一月1万6千円もかかるから、「回数打ちたくてもお金がねー、、、」と、ちょっと気分がうつになるようです。原因は父の緊急入院での莫大な費用が関係あるのですが・・・(詳細は控えます) そこで、変形性膝関節症を少しでも緩和すべくサプリメントを探しています。 おすすめの商品名やメーカーなどありましたら教えて下さい。 ・コンドロイチン ・グルコサミン ・コラーゲン が聞くのはしっていますが、 最近低分子ヒアルロン酸とコラーゲンが一緒になっているサプリがあると聞きました。ご存知の方、あわせて教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 変形性膝関節症について

    変形性膝関節症のことで質問させていただきます。 66歳になる母が変形性膝関節症と診断されたのですが、 最近では膝に水がたまるようになって定期的に病院に 通っています。 水を抜いてもらい、痛み止めの注射とヒアルロン酸の 注射をしてもらっています。 通院後は足も軽くなるようですが、またすぐに 痛みが増してくるようです。 立ち座りするのに痛みがひどく歩いていても 急に膝がカクッとなったり、階段の上り下りも苦痛で 夜も痛みがあってあまり眠れないようです。 安定剤や痛み止めを飲んで寝ています。 根本的に治すには手術する以外にはないのでしょうか? 同じ症状を持っている方がいらっしゃったら 回答いただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 変形膝関節症

    以前から膝に違和感があったり、少し痛んだりしていましたが今回右膝がかなり痛み、病院へ行くと変形膝関節症と言われました。まだ初期のようで、ヒアルロン注射しますか?ときかれお願いしました。あとは、痛みどめが出ました。 そこで、自分で体操も頑張りたいと思っていますが、それ以外に飲みたいと思っています。 調べてみましたが、よくわかりません。 コンドロイチンだけがよいのか?それも、コンドロイチン硫酸含有量というのは多ければいいのか?そのへんの見方も分かりません。 グルコサミンと両方入っているほうがよいのか? ヒアルロンサンものんだほうがよいのか? そしてもうひとつ。 キャッツクローはどうでしょうか?初めて聞く名前でちょっと不安です。 ???ばかりで申し訳ありませんが、内容のしっかりしたものを買いたいと思うのでよろしくお願いします。

  • 変形関節症

    50代の女性です。数年前から膝が痛く最近は寝ている時も痛く病院に行ってきました。変形性関節症と診断され中期の症状と言われ、痛み止めのぺオン錠30日分だされました。診察はレントゲンのみです。いまも痛いですし、膝が熱をもってるんですが、このままで大丈夫なのでしょうか?詳しい方教えてください。仕事柄。歩いたり、何時間も立つ事が多いのですが、不安です。

  • 股関節脱臼と変形性股関節症

    母が先日、病院で変形性股関節症と診断されました。股関節脱臼と変形性股関節症は同じ事でしょうか?全く違う病気なら違いを教えてください。

  • 変形性股関節症の専門医について

    先日整形外科で、変形性股関節症と診断されました。 そちらの先生もとても親身になって診察してくださり 痛み止めや体操等状況に応じた指導を受けていますが、 群馬近郊で変形性股関節症の専門のお医者さんが いらっしゃいましたら紹介いただけると嬉しいです。

  • 変形性多関節症の治療について

    最初の自覚症状は5年ほど前に物を握りにくい感じでぽろっと落としてしまう事から始まり、現在は両手指の関節が腫れて多少変形をしている指もあります。痛みもかなり進み両手とも握ると激痛で整形外科では変形性多関節症と診断されました。サプリメントで効果がある製品をご存知でしたらご教授下さい。50台後半男性です。日常生活や仕事にも困っている始末です。

  • 犬のサプリメントについて

    もうすぐ9歳のM・ダックスを飼っています。 様子がおかしかったので病院に行った所、片方の足の関節が長年に渡り変形してきており、 それをかばうように歩いてきたため腰ともう片方の足に痛みが生じているという診断でした。 手術をすることはできるが一度で済むか保障がないため、年齢も考慮した上で 一時的に痛み止めを服用しつつ安定してきたら、長期的に関節などに効くサプリメントを服用し、 現状維持をした方が良いと言われました。(犬は元々悪かった方の足は痛んでいない様子) 病院で処方してもらったのは「トラウミール」「ジール」「アーソジェン」の3種類のサプリメントです。 明細書に書かれていました。主にグルコサミンが成分として入っていると言われました。 そこで質問なんですが、こういったサプリメントは病院以外の市販で買うことはできるのでしょうか? グルコサミンが成分のサプリメントは発見したのですが、 「トラウミール」「ジール」「アーソジェン」のそれぞれの役割や他の成分がよくわからないため どれを選んでいいものかわかりません。 当方貧乏暮らしで病院の処方ですと高いのです・・。 なるべく安価で手に入らないものかと思いまして。 詳しい方教えてください。 また、サプリメントを販売するいいサイトがあるようでしたらそれも教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう