• ベストアンサー

股関節脱臼と変形性股関節症

母が先日、病院で変形性股関節症と診断されました。股関節脱臼と変形性股関節症は同じ事でしょうか?全く違う病気なら違いを教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88566
noname#88566
回答No.4

前の回答の方々が書いておられるように、 股関節脱臼は関節がはずれた状態です。 股関節は骨頭という球状の骨と 臼蓋というカップ状の骨の組み合わせです。 骨頭(球)が臼蓋(カップ)からはずれることを脱臼といいます。 怪我で起こる場合はかなりの激痛です。 交通事故や転落事故などかなり大きな事故で起こることがほとんどです。麻酔をかけて元に戻します。 これとは別に先天性股関節脱臼というのもあります。 乳児のときに、股関節の球とカップの相性が今ひとつの場合になります。最近は乳児検診やオムツの当て方の指導がしっかりしてきたため、後遺症を残すことはかなり減ってきたようですが、以前は多発していました。これはちゃんと装具治療をするとかなりの確立で治るようです。この先天性股関節脱臼は変形性股関節症の原因のひとつです。 変形性股関節症とはさまざまな原因で股関節の適合性が悪くなる病気です。球やカップの表面には軟骨がありますが、これが磨り減ってでこぼこになったりします。すると痛みが出たり、動きが悪くなったりします。原因としては、加齢・先天性股関節症・多量のアルコールやある種の薬などがあります。 上記から分かるとおり、お母様の場合脱臼が関連あるといわれたのであれば、おそらく「乳児期に先天性股関節脱臼があり、その結果臼蓋形成不全が残り、それが原因で変形性股関節脱臼になったのではないか」という話ではないでしょうか? すこしでもご参考になれば幸いです・・・

その他の回答 (3)

  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.3

↓にもありますように、違います。 http://katei.health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?p=%B0%A1%C3%A6%B1%B1&kt=all&t=key&sc=ST170230&dn=2 亜脱臼からなることも、と書かれていますね。 そして股関節脱臼は身動き取れないほど痛みますよ。 (医師確認済み) http://katei.health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?p=%B8%D4%B4%D8%C0%E1%A1%A1%C3%A6%B1%B1&kt=all&t=key&sc=ST170190&dn=1 股関節脱臼は先天性(産まれつき)以外には病名として出ていませんよ。

参考URL:
http://katei.health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?p=%B0%A1%C3%A6%B1%B1&kt=all&t=key&sc=ST170230&dn=2
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

全く違う病気です。 しかし、股関節脱臼の病歴があると、変形性股関節症になる確率は高いと思います。 股関節脱臼の原因として、股関節の造りが良くない場合があります。 この造りが良くない事が原因となって、長い時間をかけて股関節の軟骨が減ってしまい、変形性股関節症になってしまう事があります。 減ってしまった軟骨は戻りませんから、その前に自骨手術を行ったり、進行してしまった場合は人工股関節置換という処置が必要になってきます。 まずは、股関節周りの筋トレを行う事がリハビリと進行を遅らせる対策になります。 ネットには関連のHPが沢山あるので探して見てください。

noname#33686
noname#33686
回答No.1

簡単に言うと 股関節脱臼は 股関節のカップから 太もも側の骨がずれて、 はみ出てしまった状態です。 変形性股関節症は 長年使ってきたため 股関節の中の緩衝材が少なくなって カップと骨が擦れるようになって 変形してきた状態だったと思います。

関連するQ&A

  • 股関節脱臼について

    私は生まれた時から左の股関節脱臼で、病院でも親も気づかず、私が歩くようになってから、びっこをひいていたので、病院で見てもらって初めて股関節脱臼ということが分かりました。 今まで手術はせず、マッサージ等で治療しています。 もし、私がこのまま手術もせず股関節脱臼のまま子供を産むとしたら、その子供も股関節脱臼になってしまうのでしょうか?? 最近、将来の事が色々不安です。

  • 変形性関節症の母

    65歳になる母なのですが、以前診断された変形性関節症が、このところどうもよくないようで病院をさがしております。 以前診断していただいた病院は移転したのか無くなってしまい、変形性関節症に関して評判の良い病院、もしくは整形外科医の先生をさがしております。 東京の練馬(上石神井)に在住ですが都内の病院でしたら参りますので、情報をお持ちの方がおられましたら、アドバイスいただきたいと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 肩鎖関節の亜脱臼による関節変形症の手術のリハビリ

     先日、整形外科で肩鎖関節の亜脱臼による関節変形症の手術を受けました。 その後、1か月間リハビリに通ったところで院長に呼ばれ、 「これ以上通ってこられても、うちは迷惑だ。あとは自分で適当に何とかしてくれ。今度、来院したら叩き出してやる」 と言われて、診療を拒否されました。 この手術も「手術すれば必ず痛みは取れる。だからぜひ手術が必要だ」と院長に言われ受けたのですが、術後は腕が水平状態より上に上がらなくなり、普通にしていても常に激痛が走ります。 このような症状は、カイロプラクティックや整骨院で改善するでしょうか? 余談ながら、肩鎖関節亜脱臼による、鎖骨端の切除術はその病院でも初めての症例だと後からわかりました。

  • 股関節脱臼 どのように発見しましたか?

     2ヶ月の男の子の母です。  最近祖母に、足のしわの位置がおかしい 股関節脱臼では? と指摘されました。  股関節脱臼というのは、しわの位置がちかうと、その可能性が高いのでしょか?病院に行けば良いことだとは思うのですが、今の時期風邪も怖いですし、早い方がよいのでしょうか?三ヶ月検診までまっても良いものなのか悩んでいます。

  • 股関節脱臼のことで・・・

    私は、生後3ヶ月で股関節脱臼と診断を受けたそうです。それから、約2年間、コルセットをはめて固定していたそうですが、あまり経過が思わしくなかったので、違う病院に行ったところ、「なぜ、もっと早く処置しなかったんだ」と言われ、即、手術して貰い、歩けるようになりました。しかし、成長期の14歳の時に、すごい痛みに襲われ、検査の結果、山が削れているので、歩くと痛みがでると言われ手術。ちょっと昔すぎて、記憶が曖昧で・・・。 約2週間前から、夜になると股関節に痛みがあったので診察に行ったら、「15年も使い続けてきたから、故障しても仕方ないね。少し骨が減ってきているね」と言われ、痛み止めを処方されました。しばらくこのまま様子を見ましょうとのことでしたが、日常生活に気をつけることはありますか? 私は装具を使ったり、杖を使ったりすることができないため、びっひを引きながら歩いている状態です。 知識がないので、股関節脱臼について知っていることがあったら教えて頂けませんか?

  • 先天性股関節脱臼

    先日4ヶ月検診で、娘が「先天性股関節脱臼」の疑いがあるとされ、紹介状をもらった病院を受診したところ、右股関節が亜脱臼しているため、来週リーメンリューゲルをつけることとなりました。 実は、4月中旬に旅行にいくことになっており、そのことを先生に相談したところ、「旅行はまったく問題ない。」「リーメンは、飛行機に乗るときだけ外しておくか、旅行から帰ってきてから装着すればよい」と言うのです。日常生活で気をつけることは特になく、なるべく縦抱きするようにと。 私はこの病気についてぜんぜん知識がなく、ネットでいろいろ調べてみたところ、検診前の保健士さんの話や小児科の先生の対応、整形外科の先生の説明がなんだか不安に思えてきました。先生たちのいう「先天性股関節脱臼」と、その治療をがんばっているママたちのHPでのコメントはもっともっと大変な病気で、まるで別物です。 リーメンを装着しての治療を経験しされた方など、なにかアドバイスありましたら、教えてください。 どういった心構えで取り組んでいったらよいのでしょうか。旅行は取りやめたほうがいいのでしょうか。病院は、変えたほうがいいのでしょうか。横浜市で、この病気の治療に適しているといえる病院をご存知ですか。

  • 変形股関節症?

    股関節が痛み、受診したところ、初期股関節症と診断されました。 診断書には変形という言葉が書かれてはいませんでしたが、変形股関節症の初期段階ということを意味しているのでしょうか? 股関節について知識がなかったため、そのときは医師に質問をせずに帰ってきてしまいました。

  • 股関節の脱臼について

    40代女性です。股関節脱臼に関する番組を見てから、心配になりました。 子供の頃から、体は硬いのに股関節だけ異常に柔らかく、足の裏を合わせて膝を床につけ、おなかから頭までぴったり床につきます。 30歳の頃、整体の先生から「股関節が外れている。いつでもいれてあげるよ」と言われましたが、今まで特に不自由も無いので、そのまま過ごしてきました。 股関節脱臼を放置しておくと、40~50歳で激痛と歩行困難になる可能性があるとのことですが、心配する必要は無いのでしょうか。 母から、私が赤ちゃんの頃、足が長くなるように足を伸ばしたりさすったりしたと言われました。また2月生まれで、先天性股関節脱臼の確率は高そうです。 お手数おかけしますが、アドバイスお願いいたします。

  • 「変形性股関節症」の克服の仕方。

    「変形性股関節症」を克服された方、または克服の仕方をご存知の方お願い致します。 高齢の母が病院で「変形性股関節症」と診断され3年程経ちます。 (軟骨が擦り減っているとの事) 痛みが酷い時は病院から処方された痛み止めを飲んでいるのですが・・・。 サプリメントなどで治してみようかと、グルコサミン等配合されている物を 幾種類か飲んでみたのですが全く効果が有りません。 実際にこれを飲んで効果があった!と言うものが有りましたら教えて頂きたいのですが。 どんな些細な情報でも構いませんので、どうかよろしくお願いします。

  • 先天性股関節脱臼

    小児の先天性股関節脱臼について教えていただきたいと思います。 娘は6ヶ月くらいで先天性股関節脱臼と診断され、リーメンを装着していますが、 最近、脱臼している方の股関節に腫れ(固いしこり)のようなものが目立つようになりました。 (股関節はいい位置にはまっていると言われましたが。) 医師からは、多少腫れることがあるとは聞いていましたが、心配です。 担当医が異動のため、すぐに行くことはできないのです。 誰かこの症状にお答えを頂ける方がいたら、取り急ぎよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう