• 締切済み

偏頭痛によく効く市販薬はなに?

生理の1日前から頭痛がして2日目にはかなりひどく痛みます(寝込んでしまうほど)こめかみが脈打つ感じで拍動性の頭痛(偏頭痛?)です。今日婦人科で相談したところホルモンのバランスで起こっているらしいのです。吐き気がする所まではいっていないので市販の頭痛薬を飲んでみてくださいと言われました。市販の頭痛薬といっても色々ありますよね。何が一番効くのでしょうか?

  • ca_ay
  • お礼率100% (17/17)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

偏頭痛で有れば市販で効く薬はありません. 薬局での薬は人それぞれですから自分に合うのを試すしかありません. 長く同じのを飲み続けていると効かなくなりますからたまには変えます.本当は一度頭痛外来で診て貰うといいですね.  http://homepage2.nifty.com/uoh/shiryou/ha_dr.htm  http://homepage2.nifty.com/uoh/  http://www.aki-net.co.jp/senka/zutsu-index.htm  http://tama-ru.com/megrim/  http://www.atamaita.net/  

ca_ay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに病院へ行くのが一番だとは思いますが月に一回のことなのでまずは市販薬を飲んでみようと思います。長く同じ薬を飲んでいると効かなくなることもあるんですね。勉強になりました。

回答No.3

市販の薬の乱用で、逆に頭痛を引き起こすことがあります。私は長年の片頭痛で、先日脳神経外科でMRIに入りました。もう市販薬は服用しない様に言われました。症状に合わせて処方していただける4種類の薬があるので、受診されてはいかがですか?ちなみに市販の頭痛薬でも効き目が違うので、もし購入されるのならばお店の薬剤師さんなどに聞いた方がいいと思います。

ca_ay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もMRIは一度とってもらったほうがいいとは思っています。とりあえず薬局に行って薬剤師さんに相談してみます。

  • max100
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.2

市販薬で一番効くのは、ズバリ!セデスです。偏頭痛は痛くなる前兆がありますよね?その時に既定では2錠なのですが、痛くなる前に飲めば1錠で解決します。肝機能のダメージを考えると鎮痛剤は、なるべく服用しないのがベストですが、頭痛は耐え難い痛みに発展する時もありますからね。

ca_ay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。セデスですね。早めに飲んだほうが効き目があるのは実感してます。婦人科の先生に薬を飲まないで我慢していると吐き気がしてきたりするので早めに飲んだほうがいいと言われました。薬局に行って薬剤師さんと相談してみようと思います。

  • bla1010
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.1

私も生理痛や頭痛がよくするので市販の薬を飲んでます 以前ピリパンという顆粒の薬を飲んでました 効きが早くてよかったのですが一日2回の所を4回飲んでおり 少し気持ち悪くなりました 今はナロンエースです 私にはあっています

ca_ay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ナロンエースですか。市販薬は色々あってよくわかりません。薬剤師さんに相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 生理後の頭痛について

    生理後の頭痛が酷いです。 三ヶ月前から、生理後の頭痛があり、少し咳こんだだけでもガンガンします。 市販の鎮痛剤ではあまり効き目がありません。 これもホルモンのバランスのせいですか? 生理が終わって二日目になります。 何か、良い対策があれば教えて頂きたいです。

  • 頭痛のタイプと対処法を教えてください

    30代女性です。数年くらい時々くる頭痛に悩んでいます。 頭痛の種類に、片頭痛、緊張型、群発などがあることはなんとなく把握しています。病院などにある冊子やホームページで、頭痛のタイプをチェックしたりして、自分が何頭痛なのかを知りたいのですが、各頭痛の症状が当てはまらなかったり、当てはまったり、まちまちで、どのタイプなのか、わかりません。以下が症状です。 ・ズキンズキンと脈打つかんじ ・こめかみ付近が傷むときと、頭の後ろが傷むときがある ・痛い時には頭が重く動かすのが怖い ・音がうるさいとは特に感じない ・吐き気はない ・肩や首が凝るということもない ・市販薬では効き目がない ・身内に頭痛持ちはいません ・暑い太陽の下でなることがある ・生理の前はほとんどかならず頭痛、それ以外でも週1くらい などです。 片頭痛?を疑っているのですが、片頭痛には吐き気が伴うらしいので、違うのかな…とも思ってしまいます。 個人差はあるんでしょうけれど、片頭痛という構えでいていいと思いますか? そして、なった時の対処法を教えてください。 ホルモンバランスが悪く生理を起こす薬を婦人科からもらっています。 頭痛薬も言えば出してもらえますが、このところ頭痛の頻度が多く、そのたびに薬を飲むことにも少し躊躇しています。薬中毒になりたくないというか、薬で抑えても、一時の話ですから、ちゃんと頭痛タイプを把握した上で、治療する方法はないのかと…。これはホルモンが関係している頭痛でしょうか?そうではなく、脳や神経の病気の可能性もあるのかなどと、心配してしまいます。よろしくお願いします。

  • 頭痛について教えて下さい。

    前々から生理前になると月2.3回頭痛があり、薬を飲んでいました。最近、お酒を飲んだ時、運動などしたり、お風呂に入ったり運動して汗をかいた次の日(寝ている時からいたくなり目がさめます)に頭痛がするようになりました。偏頭痛なのでしょうか?頭痛の症状は頭のこめかみのどちらかが痛くなる、ひどい時は吐き気がする、動かなければ少し楽、目の奥から痛い感じです。最近ひどくなった気がするのですが偏頭痛はひどくなったりするのでしょうか?

  • 偏頭痛??

    昔からなのですが生理前や生理後月1~3回くらい頭痛があります。 頭痛になるときまって背中~首、肩にかけてがばりばりに凝ります。 頭痛は片方のこめかみが痛み、寝ていてもいたく、ひどい時は吐き気もします。鎮痛剤をのまなくてはおさまりません。調べると偏頭痛で当てはまるのですがパソコンの仕事、運動不足などもあるので(頭痛がおこると肩、背中が痛いので)緊張型頭痛なのかな?とも思います。偏頭痛でもこのように肩こりみたいな症状が出るのでしょうか?

  • 泣いた後の激しい頭痛

    こんにちは。 今日のお昼休みに仕事の事で、信頼できる人に電話で相談していたのですが、泣いてしまい。 それから4時間経過しているのに、激しい頭痛が続いています。 生理中ではありますが、頭痛を感じたことはありません。 こめかみ、目の奥が痛いです。 のぼせたような感覚もあります。 やはり泣いたせいでしょうか? ちょっと横になりたいような感じです。

  • 頭痛

    今日の朝すごくこめかみが痛かったんですけど同時に気持ち悪さがあってトイレで吐いてしまいました。 低気圧頭痛持ちで雨の日によく頭痛になるのですが、晴れの日の朝(今日)起きてから頭痛+気持ち悪いという感覚が初めてでびっくりしています。 体調不良で吐き気があっても吐いたことがないので少し怖いです 何回も吐いたわけじゃないし薬飲んで寝たら頭痛も少しマシになったので普通にバイトに行こうと思うのですが、原因?病名?みたいなのこれじゃないかなでいいのでわかる人いたら教えて欲しいです。 熱は出てないし風邪っぽい症状もないです 少し体がだるいかなって感じで今は特に体調大丈夫です。

  • 生理後半の頭痛や吐き気

    月経困難症とかPMSとかについては色々調べているのですが、私の場合は、生理の4~7日頃に頭痛や吐き気におそわれることがよくあります。 1~3日目の下腹部痛や頭痛・吐き気もたまにありますが、これは「月経困難症」で説明が付くと思うのですが、生理後半になってこんな風に頭痛や吐き気(時には嘔吐)があるのは、理由がよく分からなくて怖いです。 ちなみに、生理は毎月ほぼ28日周期で必ず来ています。婦人科健診でも異常はないのですが、排卵前後に頭痛がすることもあるので、ホルモン量の変化に敏感な体質なのかもしれません。 今日も、生理6日目にして激しい頭痛と吐き気に襲われています。 1~5日目まではまったく辛くなかったので今月も無事乗り切れると思った矢先です(>_<) 毎月のこの苦痛から解放されたいです。 よい対処法をご存知の方、原因をご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • 頭痛と吐き気

    2日前から頭痛がして 唾液が出てくるような 軽い吐き気がして少し頭がのぼせてるような感じがしますが熱は ないみたいです。 ちょうど 2日前の 強風と 雨が降り始めた頃から始まったので 気圧のせいなのかわかりませんが  無知で恥ずかしいですが今まで  気圧による頭痛があることを知りませんでした。 気圧って そんなに影響し 気圧によって頭痛になる方って 多いのでしょうか? 生理は9日後くらいで 頭痛が始まった2日前から数えると生理の11日前の頭痛って  排卵の関係の可能性もあるのか? とりあえず今日も雨で 気圧が安定しないと不調の原因もわからないので 横になって頭を冷してます。 食事は食べられているので 病院は 行ってません。 もし 気圧の影響だった場合 天気が回復すると 治るのでしょうか? 生理直前の頭痛は 毎月あるのですが この時期に頭痛というのは初めてなので ちょっと神経質に心配してしまっているのですが 頭痛時って 吐き気が伴うことは よくあることでしょうか?

  • 頭痛のことで教えてください

    頭痛について質問します。ここ一年位前から頭痛が頻繁に起こるようになりました。まったく起こらない週もありますがひどい時はほぼ毎日、大体夕方から起こります。痛みはこめかみがガンガンする感じです。かがんだりするとガンガンがひどくなります。市販の頭痛薬を飲めばだいたい治りますので、続くときはほぼ毎日一回飲みます。時々頭痛のときに耳鳴りがするときもあります。ただの偏頭痛の可能性が高いでしょうか。

  • 頻繁かつ頑固な頭痛

    頭痛持ちで学生の頃から頭痛で悩まされていました。 その頃は一晩眠れば翌朝にはスッキリしていたのですが、近頃は2日も3日も尾を引くようになってきました。 (妊娠中・授乳中は薬が飲めずに冷えピタを貼るなどして対処していました。けれど結構辛かったです) 以前より市販の頭痛薬を愛用(?)していましたが、最近は頭痛が頻発して起こるので飲む回数が増え1箱48錠(1回2錠)の薬がすぐに無くなってしまう程のペースです。 体には悪いのだろうとは思うのですが、頭痛は始まると我慢できずについ飲んでしまう状況です。 ちなみに数ヶ月前には不正出血があり子宮ガン検査も行いましたが、結果はホルモンのバランスが崩れているとの事でした。 その事と何か関係はあるのでしょうか? 一度、脳の検査した方がいいのかな? 頭痛の痛み方ですけれど、ズキズキ痛む時もあれば鈍い痛み(頭が重たい感じ)の時もあります。 一ヶ月で“今日は頭が痛くならなかった”と思える日が少ないです。

専門家に質問してみよう