• 締切済み

借金男とその彼の友達と…

前に一度相談したんですけど、総額600万借金のある今の彼と同棲中なのですが、先日、悩みを聞いてもらいたくて、彼の友人に相談をしました。 もともと、その友人とも、なんでも話せる間柄だったので、すべてを話しました。 友人は、今の仕事や、自分の収入、将来の目標などを話してくれて、私さえよければ、私と一緒になってもいいと言ってくれました。 その日、私は一晩彼と一緒にいました。 友人がどこまで本気かわかりませんが、私の心は揺れています。 同棲中の彼とはもう3年目で、今年結婚しようと思っていたのですが、 クレジット会社から150万の借金、車のローンを合わせると600万近くになります。 彼の収入だと、借金を払ったらあとは生活費として、もらうのですが、ほんとにわずかで…。 でも、馬鹿な私は彼を愛しているんです。 でも、友人と一緒に歩いていってみたい気持ちも芽生えてきました。 どうしたらいいんでしょうか…。

みんなの回答

回答No.3

結婚しようと思っているのは質問者様だけですか?彼氏の本心はどうなんでしょう? 結婚の事は二人でじっくり話し合って決めたほうがいいと思います。 その彼氏の友人という男性は彼氏の本当の友人なのでしょうか?なんか少し軽率な方のように思えるのですが…

  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.2

女のヒトは現実的です。それが結婚を意識するともっともっと現実的になるようです。「借金があっても二人でがんばろ!」という気持ちと「こんなんでやっていけるの?」という気持ちが今葛藤してるところなのでは? 好きだけではどうにもならないのが結婚(だそうです)。しんどい思いをしても彼が好きなんだ、支えていきたいんだと思えるかどうか。 もう一度、冷静になってご自身と向き合ってみてください。カンタンに答えなんか出さなくていい。悩むだけ悩んだらいい。行くとこまで行ったら答えなんか見えてますよ。がんばってくださいね。

  • ellecon
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.1

もしかしたらあなたは借金だらけの彼に疲れて、ただただ友人の方に一時的に逃げているだけかもしれません。 3年も付き合って結婚まで考えている彼なのでしょう?愛しているんでしょう? もうすこし、冷静になって考えてみてください。 誰でも600万円の借金を考えると嫌になります。隣の芝が青く見えるのもしかたがありません。 でもそれでも彼とは今まで一緒に暮らしてきたんですよね? 今の気持ちが一時的なものなのか、本当に、今の彼を見限って友人の元へ行くのがいいのか。行動する前に少し考えられることをおすすめします。 友人の方と一緒になりたいなら、絶対に彼と別れてから! その場合、3年間一緒に過ごしてきた愛している彼とは元には戻れません。 彼のことを愛しているなら、一緒に頑張って返済して行くのも愛情ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 結婚または、旧姓にもどしたら借金がなくなるの?

    現在、クレジット会社・銀行・車のローンの借金が総額500万位あります。 収入が減り、数ヶ月返済していません。 車は生活に困り、売却してしまいました。 今一緒に暮らしている彼と結婚、もしくは旧姓に戻せば 借金の催促がこなくなるかもと知り合いに聞きました。 自己破産できるかどうかもわからないので、このまま、結婚せず 借金から逃げ続けるしかないと思っていました。 引越ししたら催促状が減ったので、もしかしたら、ホントかもと思っています。 ホントかどうかわかる方、教えてください!! 宜しくお願いします。

  • 借金が苦しいです・・

    ストレスハ発散でハマったギャンブルで今、自分の首を絞めています。 パチンコ、スロットにのめり込み、貯金もすべて使い果たしました。ここまでいっれも次は勝てると思い、借金してまで行ってしまいました。先日、友人が借金の総額が収入をはるかに超えていたという話を聞いて自分も総額を計算したところ、このままでは何十年も支払う感じで生活も余裕が出ない状態です。自分で行ったとはいえ、解決方法は何かないでしょうか?

  • 借金のある彼

    私には付き合って1年半になる彼がいます。私は24歳、彼は30歳です。付き合って2ヶ月程で同棲を始めて、現在も一緒に暮らしています。 その彼のことで相談があります。 彼には今1000万円の借金があります。内訳は、連帯保証人や金融会社からの借り入れ等です。月の返済額が20万程になります。彼の収入は月30万くらいです。 同棲し始めたころは二人の地方の地元に住んでいました。当時私はデパートで働いており、彼は土木作業系の仕事をしていました。その時の彼の収入が月20万程でしたので、借金返済に給料はすべて使うため、私が家賃、食費、光熱費などの生活費をすべて支払っていました。私一人の収入ではギリギリで、節約などがんばって何とか乗り切っていました。 半年くらい同棲が続いたところで、彼は私に頼りっきりなのはダメだと、都会の割のいい仕事(昔働いていたところ)をするから一緒にいこうと言われ、1年弱前に引っ越してきました。 彼はこっちにきてからほとんど休みをとることなくがんばって働いているのですが、私は土地に馴染めず、未だに仕事をしてない状況です。毎日家にいて、掃除や食事を作ったりしているだけです。その為、結局前と変わらないような状況でお金も毎月足りていません。 やっぱり地元がいいからと思い帰りたいと思っているのですが、彼にお前がいないと仕事をがんばれないからといわれてとりあえず、一緒に住んでいます。 彼は借金だけでなく、ケンカになったときは、暴力も振るってきます。(最近はしなくなりましたが) 私は今まで親に大切に育てられ借金もしたことがなく、お金にも困ったことがなかった為、今の生活がとてもつらくて、一人で泣いていることもありました。 甘やかされて育ってきたから、今はその分苦労して、お金の大切さや人の痛みを知るいい機会だと自分に言い聞かせてがんばってきました。 彼も最初はお金にルーズで性格もトゲトゲしていましたが、最近はとても優しくなって、仕事もがんばるようになって、お金の使い方もちゃんと考えれるようになり、節約もできるようになりました。 そんな彼とがんばって仕事をして家計を支えながら、生活していくか、地元に帰って一人で生活をするか今とても悩んでいます。 借金がある彼と一緒に暮らしながら、仕事をしていない私が変だと思いますが、みなさんがもしこんな状況でしたらどうするのかなと客観的なご意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 借金があるけど進学したい。

    借金があるけど進学したい。 高校出てからずーっと年収150万くらいで生活してました。 財布がツライ時はお金を借りていて、今総額二百万以上あります。 しかし現在の収入は0で弁護士と話を進めてる途中です。 再就職が困難なのでスキルをつけるために進学したいのですが、また借金を重ねるのも馬鹿な話でしょうか。 泥沼から抜け出せません。

  • 借金があります。法律事務所の減額診断について

    借金があります。総額250万程です。 主にクレジットカード(リボ払い/キャッシング)で150万円。残りの100万円は奨学金の残額です。ひと月に10万円ほどの支払いです。 今現在は無職で、収入は有りません。なので今月の支払いもできません。終わりました。 そんな状況ですのでよくCMなどで見る、法律事務所の借金減額に頼ることにしました。 ※奨学金に関しては”支払えない場合差し押さえ”という話で和解済みなので解決しています(最悪ですけど)。 なので主に相談したいのはクレジットカードの借金について、です。 ここからが質問になります。 各法律事務所で結果に違いはありますか?違いがあるなら損はしたくないので得をしたいです。おすすめの方法を教えてください。 素人考えなのですが、借金減額に関して、色々と事務所が有りますが結局は”債務整理をする”ということだと思っています。 なのでどの事務所に相談しても”利息をストップさせて、現在の借金(150万)を分割で払うようにする”以上のことはできないんじゃないかなと思っています。 だからどこに相談しても一緒~だと思っていたのですが、そうじゃなかったら怖いので相談させていただいてます。 そういうわけで、よろしくお願いします。 自業自得の借金です。自業自得なので仕様がないのですが、考え続ける時間が苦しいので、なにか助言をよろしくお願いします。

  • 僕の借金と親の借金

    昨年5月からお付き合いをしている女性がいます。 結婚を考えています。 僕も彼女も今は27歳です。 僕はクレジットカードを使いすぎた時期があって、約130万の借金があります。 僕の親にも借金があるのですが、総額や何でできた借金かを教えてくれず、お前には関係ない、親の借金が気になるなら親と縁を切れば良いと言われました。 親の借金発覚時に僕が説明できなかった為に、彼女と僕の親が話をし、僕の母親が「あなたに関係ない」と言葉を言った為に、彼女にも心的ストレスをかけてしまいました。 僕の借金と親の借金で二重で裏切ってしまいました。 僕の借金は今年中に返済することを約束しましたが、 僕の借金と親の借金、話した時の態度を彼女と、彼女の親に一緒に謝って欲しいと話をしましたが、取り合ってくれません。 27歳で情けないと思います。 厳しいお言葉、批判、なんでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 同棲中に作った借金を返してもらえるかで揉めています。

    同棲中に作った借金を返してもらえるかで揉めています。 生活費として8万円(彼が決めた)を受け取ってはいましたが足りずに自分の親に借金をしてしまいました。 同棲を始める当時(今もですが)私は仕事をしておらず(会社には所属していますが休職中)精神科に通っていました。 職を辞めて実家(地元)に帰るという話もあったのですが、そんな私を支えるから一緒にいてくれと言われ同棲が始まりました。 ただ、私は収入は0で家賃は駐車場代を含め67000円。水道光熱費を支払えばほとんどお金は無く、私は私の親にお金を借りて生活費や病院治療費にあてていました。 その借金が膨らみ約50万円近くになりました。 些細なことの積み重ねで同棲がうまくいかなくなり、別居することになったのですが、私としてはその間にできた借金の返金を求めています。 私の言い分としては、同棲前に実家に帰ってしればこのような借金ができていなかったのにもかかわらずいてほしいと頼まれて残ったためにできた借金だということ。 賃料がわかっていて生活にかかる費用もだいたい想像できたのに8万円という金額しか貰っていなかったということ。 収入が無いことと精神科に通っていて治療費がかかることを知っていたことを主張しています。 彼の言い分としては、お金が足りなければその時に言ってくればよかったということ。 こちらが傍にいて欲しいと頼んだけども、あなたもそれに同意したからここにいたということ。 夫婦でもない。 また親に借りたお金は借金ではないので返さなくてもいい。 ということを主張し払ってくれません。 法律的にはこのような場合どうなるのでしょうか?

  • 300万弱の借金の返済

    私は34歳の会社員で、総額300万位の借金を消費者金融等からお金を借りています。もともとギャンブル等で100~150万は昔からあったのですが借金についてそれほど重く感じてなく、無い時借りてあるとき返す そんな生活をしていました・・そして先日無保険の車を事故してしまい、100万の借金をしてしまいました。本当にショックでした・・これを機会に本気で返済して真人間になりたいのです。そんなこと自分で考えろ!って思うでしょうが自分ではなかなか返し方が甘くてダメなので恥をしのいで相談します。300万の借金をして全額返済した方がいたら教えていただけませんか?もういい加減借金とは手を切りたいのです。できれば1年で返したいです。内訳はシンキで100万、アコム40万、オリックス40万、モビット20万です。あとは親に話して100万借りて月3万ずつ返してます。 収入は基本給手取り20万円、始めたバイト代(ホテルの掃除)4万で24万です。 実家です。よろしくお願いいたします。

  • 借金のことを両親に話すべきでしょうか?

    私は、現在35歳の独身、男の多重債務者です。 総額は700万円(内200は国税等)あり、 昨年の返済額は180万円ほど返済いたしました。 年収は、契約社員で550万円ほどになります。 現在、賃貸(月12.5万)で都内に住んでおります。 ここからが相談の内容になりますが、 東京近郊の両親の家に同居し、 返済の速度を上げて今年、来年中に完済し、 数年後には住宅を購入したいという夢を描いております。 親と同居すると、クレジットの明細書が郵送されてきます。 借金していることがバレてしまいます。 両親に、過去に、借金の肩代わりをしてもらった事が2回あります。 今は、借金はしていないとウソを通して6年になります。 ここで正直に借金の事を話して、腹区返済したいから、同居させてくださいと言うべきでしょうか? それとも、都内の安いアパートに越して、こっそりと完済するのがいいでしょうか? 恐らく、この方法だと3年程度かかってしまいます。 親に相談すれば、半分くらいの金額は、貸してくれると思います。 でも、ショックで寝込んでしまうくらい、ビックリすると思うのです。 それでも正直に話して、今は本気で将来のことを考えて復帰している熱意を伝えて、 同居させてもらうべきでしょうか? 人に相談するのも、変かもしれませんが、 アイデアあれば教えてください。 また、近くに親戚がいるので、両親ではなく親戚に お金をかりて、明細書が送られてくるクレジット分(150万)をかりでごまかすのは、 変ですよね?

  • 家族の借金ですがなかなか完済できないようで困っています(長文になります)

    夫の借金の返済がいつまでも終わらず、どうしていいかわかりません。 恐らく300万(クレジットカード)ほどありそうです。 結婚する前から借金がありました。 借金には関わらないほうが良いと聞くので、返済には関わらないように していました。カレも私に頼ることはありませんでした。 ギャンブルはしませんし、その後、借金が増えるような派手な生活も 私が見る限りしていません。ただ、収入が少ないので、金利?を払うので精一杯なのだと思います。 (でも、タバコやお酒はやめず、ちょっとした買い物はしているようで、 私ならもっと節約するのに…と感じていますが、 そうそう簡単に返せる額でないので我慢も続かないのかもしれません。) 仕事については事情があり、今のところ転職ができません。 収入が少ないことはカレのせいではないですし、 ギャンブルなどもしませんので、信じてついてきました。 でも、もう10年ほどになるので早く返済してほしいです。 私が働いているので、生活費は私が多く負担しています。そして、貯金が少しずつできています。 でも一方でカレがせっせとカード会社に金利を払っていると思うと、 何をしてるのか…と思えてきます。 私が働いているので、危機感も薄れているのではないかと思います。これも悩みの種です。 何とかしたいのですが、私が借金返済にどうやってサポートすれば、 よいのかわかりません。借金を繰り返してほしくはありません。 一緒に返済の計画を立てて、家計管理をしてみたらどうかと考えているのですが、 私にできるサポートについてアドバイスをお願いします。