• 締切済み

家族の借金ですがなかなか完済できないようで困っています(長文になります)

夫の借金の返済がいつまでも終わらず、どうしていいかわかりません。 恐らく300万(クレジットカード)ほどありそうです。 結婚する前から借金がありました。 借金には関わらないほうが良いと聞くので、返済には関わらないように していました。カレも私に頼ることはありませんでした。 ギャンブルはしませんし、その後、借金が増えるような派手な生活も 私が見る限りしていません。ただ、収入が少ないので、金利?を払うので精一杯なのだと思います。 (でも、タバコやお酒はやめず、ちょっとした買い物はしているようで、 私ならもっと節約するのに…と感じていますが、 そうそう簡単に返せる額でないので我慢も続かないのかもしれません。) 仕事については事情があり、今のところ転職ができません。 収入が少ないことはカレのせいではないですし、 ギャンブルなどもしませんので、信じてついてきました。 でも、もう10年ほどになるので早く返済してほしいです。 私が働いているので、生活費は私が多く負担しています。そして、貯金が少しずつできています。 でも一方でカレがせっせとカード会社に金利を払っていると思うと、 何をしてるのか…と思えてきます。 私が働いているので、危機感も薄れているのではないかと思います。これも悩みの種です。 何とかしたいのですが、私が借金返済にどうやってサポートすれば、 よいのかわかりません。借金を繰り返してほしくはありません。 一緒に返済の計画を立てて、家計管理をしてみたらどうかと考えているのですが、 私にできるサポートについてアドバイスをお願いします。

noname#60104

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.1

利息分のみの返済が長く長く続いている状態ならば、 過払い金が発生しており、既に、完済状態になっているかも知れません。 そうではなくとも、それなりに元金を減らせるかも知れません。 直接の回答ではありませんが、 一度、下記へご相談になってはいかがでしょうか? http://www.houterasu.or.jp/

質問者

お礼

私も、カレに過払い金についての話をしたことがあります。 でも、その後なにも変わっていないところをみると、 相談に行かなかったのか、それとも行ったけれど 良いアドバイスが受けられなかったのか。 詳しく知らないのですが、借り換えとかを もし途中でしていたら、適応ってされないのでしょうか。 そういう何かがあるのかなぁって思っています。 早々に回答いただき、ありがとうございました。