• 締切済み

ファミレスでのキッチンのバイトについて

近所のファミレスでキッチンの求人があり、応募を検討中です。キッチンはマニュアルがあり、それにしたがって調理をするらしいのですが、種類が大変多いので覚えるのが大変と言われ、物覚えの遅い自分としては迷いはじめています。 今まで、ファミレスでこのような調理をした経験のある方がいましたら、どのような状況だったのか個人的意見でいいのでお知らせください。多分このようなことは個人の能力や手際よさで大分違ってくると思うので、参考にさせていただきます。

みんなの回答

  • lagoon44
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

ガストは全国にありますし、同じ場所にあるのかというと違うのではないでしょうか。料理のメニューは一緒だと思いますが。 ガストですと自分はやったことないのですが、キッチンの仕事以外にRS<配達>のバイトなどがあります。RSは時給が高いのですが、キッチンに比べるとそんなに多くの時間は使ってもらえません。やっぱり勤務時間数でいうとキッチンが一番でしょうね。 話は変わりますが、平日のキッチン内の人数は2~3人です。ですから自分の定位置となる仕事が出てきます。たとえばサラダやデザート、洗い場の担当だとか料理の盛り付け担当、グリル担当など。もちろん最終的にはキッチン内にすべて通じるべきですが、私の仕事場では一箇所しかできない人もけっこういたります。ですからそんなんに気負いすぎずがんばってくださいね。

jankone
質問者

補足

面接は、手ごたえがあまりよくなく今晩結果が来ますが期待しておりません。それに、私のやりたいという気持ちも面接で多少くじかれた感じ。 希望の収入額、希望の時間帯は質問事項としてわかりますが、現在の職業を聞かれたので、今無職と言ったら、生活費はどうしているかとか、このほかにどこに応募したかとか、ファミレスの仕事と無関係の事まで聞かれました。別に応募して不合格になった会社についてはとっさに嘘が浮かんでこず、(バカ)正直に言ってしまい、後味が悪い思いでした。

  • lagoon44
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

こんばんは。私は飲食店でバイトしています。店舗名出すのはあれかもしれませんが参考までに。 今までスカイラーク・ジョイフル・ガストのキッチンで働いてきました。最初はまず洗い場からやらされて、その次にサラダや揚げ物、料理の盛り付けなどではじまりました。それからグリルの方でバーグを焼いたりなどとキッチン内全般の料理に通じていきました。調理法ですが、確かにレシピがキッチン内にあります。しかし実際は先輩の方に習っていました。その方が覚えやすいですし。 私は飲食店系の仕事をするまで料理などしたことがなく、また物覚えも悪いほうだと思っています。事実、食材がどこにあるのか、盛り付け方を忘れることもたくさんありました。ですが2~3ヶ月もすれば自然に慣れてきました。自分では気がつかなかったのですが、やっぱり料理が楽しく感じたからでしょうか、今やっている作業に生きがいを感じます。↓の方の仰ってることですが、2~3日やってみてこりゃ自分に合わないと思ったら辞める。これでいいと思いますよ。

jankone
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。私が考えているファミレスと言うのはやはりガストです。ガストは私のところから徒歩の距離にありますが、朝の5時までお店をやっていますね。そこは「ガスト」と書いてありますが、lagoon44さんの書いてくださったスカイラーク・ジョイフル・ガストと同じお店なのでしょうか? その仕事が自分に合えば、長時間働きたいし、、、。洗い場での経験は短期ですがありますが、調理場は全く無いのでなんともわからない状況です。 具体的な状況を教えていただき、又アドヴァイスを頂き、私も多少の苦労(?)は乗り越えられる性格なのでだめもとで、やってみようと思います。

  • tfa
  • ベストアンサー率37% (55/148)
回答No.3

学生時代はずっとファミレスのキッチン(数店舗)で働いていました。 調理マニュアルは確かにありますが店舗(どういう系列のお店か)によっては基準程度のものです。 最初の数日は洗い場でしょうが、料理もほとんど冷凍食品や炒めるだけ・揚げる程度のものです。 確かに物覚えが悪いと苦戦はします。 またメニューが頻繁に変わる店などもありますのでそういうのも調べた方がいいと思います。 私が働いていた店では一店だけ、三ヶ月周期でメニューが半分以上変わる店もあり大変でした。 そこらへんはもう適当に作ってましたが。。 アルバイトでしたら入って数日やってみて合わなければ辞めればいいと思いますよ。合わないものは合わないんですから。 私は学生時代に合わないお店はすぐ辞め、合うお店で長く続けていました。 仕事内容もですが人間関係も重要ですね。 今は学生ですか? 何事も経験です。失敗も成功も経験しておくと必ず将来プラスになりますよ。

jankone
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 私はキッチンの洗い場を少々(2週間程度)やって社交的でない私としては、もくもくとお皿を洗うのは自分にあっており、今後も継続する予定ではありましたがやたらに重いものを持つこともあり、、、、迷った末やめました。 年齢は来年60歳ですので、長期的に(金額的には小額でもいいので)継続してできる仕事を希望しています。

  • saru2002
  • ベストアンサー率29% (56/189)
回答No.2

最初っから料理を作る事はないと思います。 私は調理場が好きなのでいろいろ経験しましたが、 居酒屋の場合ですが、最初は皿洗いや盛り付けなどで それから揚げ物になって次に焼き物、炒め物で最後が刺し場でした。 すべて覚えるのに1ヶ月はかかりましたよ。 まずは簡単なとこから始まると思いますので 大丈夫だと思います。 最初っから上手にやろうとしない方がいいです。 遅くてもいいからひとつひとつ丁寧な仕事をした方があとあと楽ですよ。

jankone
質問者

お礼

ハローワークで居酒屋の仕事も多くありましたが、居酒屋はお酒があるので(飲めない私としては)、酔っ払いを見たくないと、、、つい避けています(酔っ払いのような人は少ない?)。 今はファミレスの仕事やってみたい気持ちが強いのですが、あまり物覚えが悪いと、怒鳴られたり起こられたりする事もあるかな~、と心配をしたりしています。 遅くてもいいから一つ一つ丁寧な仕事をした方がいいですね。誰にでも最初はあるのですからね。思い切ってやってみようかと思い始めています。

  • momo145
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

自分の経験だと、最初は皿洗いなどからでした。ある程度仕事を覚えてから調理を教えてもらえるという感じでした。 確かに覚えることは多いですね(料理以外にも色々あります)。わたしの場合、最初のほうは覚えるまで、一人指導してくれる人がいました。そこまで心配することはないとはないと思いますよ。 ただ、店によると思うのですが、自分の店は客が多かったのでかなり忙しかったです。

jankone
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 ファミレスの皿洗いも食洗機を使用するのでしょうか? momo145さんの料理をされるときは、指導してくださる方がいたのですね。そういう方がいるとかいないとか、客の多少によっても、労働環境が変わってくると思いますが、今は取りあえずやってみようかと思っています。

関連するQ&A

  • ファミレスのバイト

    高3です。進路が決まってアルバイトをしたいのですがネットで調べたところ、ファミレスでのバイトが出てきたので少し興味があるので応募してみようかな~と思うのですが ホール(接客)とキッチン(料理作ったり)の2種類があるんですがどっちがオススメですか? また、ファミレスでのバイトはちゃんとした敬語が身につかないと聞いたことがあるのですがほんとですか? 声が小さいor通りにくいと接客のバイトは向いてないでしょうか?

  • ファミレスでのバイト

    現在大学生の♂です 今度ファミレスのバイトに応募しようと思っているのですが いくつか質問があります まず ・ホール ・キッチン で応募してあるのですが どちらが働きやすい、もしくは働きがいがありますか? 個人的にはキッチンをやりたいと思っているのですが、あまり料理をしたことがありませんorz またこの手のバイトはやったことがないので初心者なのですが 丁寧に教えてくれるのでしょうか? あと夜~深夜のシフト希望なのですが 普通はこの時間帯のシフトは朝や昼に比べると入りやすいのでしょうか? 他には、シフトの訂正は一カ月ごとが多いと聞いたんですが、どうなんでしょう・・・ 経験者の方などいらっしゃいましたら回答お願いします

  • キャバクラバイト(キッチン)

    どうも。21歳の夜間大学生です。 今日払いの仕事を探していまして求人を見ていたところ、キャバクラやラウンジのホールではなくキッチンの仕事の募集もしている事に気付きました。(23-5時で1時以降は閉店と次の日と開店業務メイン) キャバクラって良いイメージを持っていないんですが、日払いの仕事を探していますし、キャバクラのキッチンも調理の仕事として飲食店のキッチンと同じ感じなら応募しようと思っています(当方飲食店のキッチン経験者) もしキャバクラのキッチンが他の飲食店と違う点を知っているという方がおられましたら教えて下さい。またキッチンでもキャバクラ嬢と接する事があるのでしょうか?

  • バイトについてです。早めの回答お願いします。

    バイトについてです。早めの回答お願いします。 4月から2年調理学校に通うのですが、バイトを決めるのに悩んでいます。 先日ファミレスのキッチンの面接に行き、その場で採用がきまり書類に記入し電話したら勤務が始まるのですが、ファミレスのキッチンはあまり勉強にならないと親に言われて不安になってしまいました。 少し前の求人にイタリアンの求人があったのですが、そちらの方が良いのでしょうか? 回答などお願いします(>_<)

  • ファミレスとコンビニのバイトどっちがおすすめ??

    今バイトを探しています。27才、主婦で子供が小さいので深夜23時から朝方5時くらいの時間帯(子供が寝ている時間帯)にバイトしようと思っています. この時間帯で、可能な職種は24時間経営のコンビニかファミレス(どちらも近所に求人出てました)なのですが、時給はどちらもさほど変わりません. そこで、ファミレス(キッチンのみ)とコンビニの両方のバイトの良いところ、嫌なところ、大変な事、など、経験者の方の意見を聞いてみたくて、質問しました。 ちなみに私はバイト未経験で、接客も未経験、人と話す事は苦手ではない方です。あと、料理は好きな方です。 こんな私に合うのはどちらでしょうか?ご意見お待ちしています。

  • ファミレスのバイトのコツ

    現在、某チェーンのファミレスでキッチンのバイトしています。 まだ半年ですが、ちょっと前まで税金払うのが当たり前のように働いていたので、一応それなりにはこなせると思っています。 ほとんどのファミレスがそうであるように、常に人手不足なため(特に私が働いている所は尋常ではない!)、労働時間中は1秒たりとも予断を許さない状態です。 ラッシュの過酷さはもちろんのこと、その前後で補充やスタンバイ、食器を洗わなければならないのに、オーダーが地味に続く時の精神的苦痛と来たら… (考えていない人も多いですが)当然お客さんに美味しい料理を出さなければならないのに、精神的にやられて「多少雑でいいや」と思ってしまう反面、作ってから「こんなの自分に出されたら嫌だな」と後で後悔することが多いです。 本音を言うと今すぐにでもやめたいのですが、人手不足で店長が死ぬ気で働いているのを見ると、やめるとはとても言えません。 そこで、機械的に料理を作り続けなけれらばならない状況を上手く乗り切るような心構えを持っている方がいれば是非教えてください。 最近は提供時間や食材の補充状況で焦ることなく、とにかく見栄え良く丁寧にこなして、気楽に調理をこなすようにしています。 とはいえ気合いを入れれば、スピードと見栄えを両立させることもできるだけに、少し歯がゆいので、もっとよい心構えがあれば…ということで質問をさせていただきました。

  • ファミレスのキッチンの仕事

    今月からファミレスのキッチンで働きだしました。 今日は勤務6日目だったのですが、いきなり一人で【サラダ・デザート】の担当を任されました。 前回までの5日間の勤務時間は、朝9時半~11時半か12時迄でした。 10時開店なので、私が帰るまでにはお客様は10組来るか来ないかでした。 なので、サラダは一通り教えてもらっていたのですが、デザートは2~3種類しか作った事がありませんでした。 そして今日は朝9時半~14時迄。 初めて「ランチタイム」の忙しさを経験しました。 数種類のサラダの注文の連続の中、デザートも立て続け…。 それ以外にデリバリーの注文も殺到し、いっぱいいっぱいでした。 フロアーの方にデザートの催促をされたのですが、初めての物だったので他のパートさんに作り方を聞くと「メニュー見て写真どおりに作って」と。 商品毎に使用量(ヨーグルト何CCとか)が書かれてあるのはあるのですが、作る順番が書かれてあるのが一切ありません。 使用品目が少ない物だとなんとなく分かるのですが、パフェ等は入っているものが多く、写真を見ただけでは分かりにくいのです。 目を凝らしてメニューを見ながら慎重に作っているとフロアーの方が「もう!お客さん待ってるんですけど。私やりますから」とキッチンに入ってきて作って持っていきました。 他にも、先にオーダーが入った物から作っていたのですが、キッチンのAさんから「そっちを先に完成させて」と言われやっていると、Bさんから「あっちまだ?」と言われたり…。 そんな感じで今日は終わり、帰り際にBさんに「ランチタイムは大変でしょ?料理の提供が遅いと本部に全部データが行くから、そのうち店長に遅い!って怒られるかもね」と言われました。 フロアーの方には「先ほどはご迷惑おかけして申し訳ありませんでした」と謝ったのですが無視されてしまいました。 お客様から苦情を言われるのはフロアーの方なので、気分を悪くしたのは本当に申し訳ない気持ちなのですが、ファミレスってどこもこんなに早く新人に1つの担当を任せるものなのでしょうか? 今日はまったくフォロー無しでした。 経験して覚えていくものだとは思うのですが、教えてもらいたいのに教えてもらえない(忙しくてそんな状況じゃない)事にこの先不安です。 ちなみに、仕事終わりに教えてもらおうと聞いたのですが「次回オーダーが入ったら教えるわ」と言われました。。。

  • キッチンだけをやりたい

    求人情報でレストラン(飲食店)のアルバイトは、上にホール キッチンと2つの種類の仕事内容が載っていますよね? これは、2つ一緒にやるという意味なんですか? いいバイト先が無い場合は、今度はオッポというサイトでバイトを探しています。 その、オッポでは(1)ホール(2)キッチンと振り分けられています。 しかし、1回応募して向こうから電話が来ました。 その時は自分はキッチン志望とメールで送ったのに電話で聞いてみたところ、最初ホールをやってもらうと言われました。 キッチンだけやりたい自分なんですが・・・ そういうバイト先は有り得ないんですか? 仮にキッチンだけでいいと言われて、バイト先でホールをやってと言われることはないんですか? その時は断れますか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • すぐに4時間ほど働けるバイト

    はじめまして、 今月の24日からファミレスのキッチンでバイトしているものですが、 二日バイトをやりましたが、2時間くらいしか働かしてもらえず 時間の無駄だと考えてしまいます。 ファミレスじゃなくてコンビニとかならすぐに4時間くらい働けるのではないかと考えているのですが どうなのでしょうか? すぐに4時間ほど働いていけるようなバイトの種類がありましたら教えてください。 あと、ファミレスのバイトを始める時に、無責任にも夏くらいまでは続けますと いってしまったのですが、どのようにいえばすんなりやめれるでしょうか? 個人的には手荒れがちょっと酷くなってきたのでこれを理由にしてやめようかと考えてますが 考えを聞かせていただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • 高校2年生のバイト選びに協力してくださいませんか?

    今、高校2年生なのですが、なかなかバイトが決まらず困っています。 希望としては飲食店(ファミレス、喫茶店、居酒屋)です。 個人経営か、チェーン店かも悩みます・・・ 最初はココスのキッチンを応募しようと思ったのですがきついと言われ・・・ ちなみに今回が初めてのバイトです。 女の子と交流が持てるといいな~、なんてことも考えてしまうのですが・・・ こんな僕に合ったバイトって何ですかね?

専門家に質問してみよう