• ベストアンサー

交通事故について

皆様の意見をお聞かせ下さい。                  実は、先日妹が交通事故を起こしました。朝の通勤時に、見通しの悪い交差点〔中央線なし〕を一時停止をしっかりと停止せず通過してしまい、車と接触してしまいました。その際、妹の車は相手の車よりも激しく破損しました。警察によれば、妹が速度30km相手方が速度40kmとの話でした。一時停止をしなかった妹の過失は大いにあって当然なのですが相手の方に誠意を持って妹は、事故直後足が痛かったにもかかわらず〔軽い打撲〕車からおり相手の方の所へ行きました。しかし、ぶつけられた相手の女性の方は何が起きたのか理解できていない様子で直ぐに携帯電話で自宅にいた様子の夫へ連絡し来てもらったそうです。〔その時、相手の女性は車から一歩も降りてきませんでした〕そして、夫が到着すると、当事者同士の話より先に夫が警察に状況を説明し始め、警察が帰った後で、女性は車から元気そうに降りてきて2人で妹を攻め立て、過失割合は10対0だ!!と話始めました。女性は、一言も言葉を発しませんでした。                        妹は、結婚をきに姓が変わり今まで父親名義だった任意保険から丁度切り替えようとしていて任意保険に加入していませんでした。数時間後、相手の方は、整形外科に行き診察したそうで、診断名は、妹と同じ打撲だったそうです。妹に連絡が入り、診療代を今すぐ払いに来いと言われ、妹はその場で診療代を払いました。その後、妹は完治しましたが、相手方は、3日後に再び診察にいきまた診療代を払えと妹に言ってきました。そして、また・・・。妹は、このままずっと払い続けなければならないのでしょうか??今後どうしたら良いのか全然わからないようです。私も、事故を一度も起こした事がなく周りにも任意保険に加入していなく事故にあった人の話を聞いた事がなかったのでどのような対応をして良いのか全く分かりません。小さな事でも全然構いませんので、是非、知っている情報を教えて頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.5

まず、任意保険については、再確認なさることをお勧めします。 お父様の名義でも、家族限定や年齢条件などがどうなっていますか? 利用できる可能性もあります。 また、通常、人身事故の治療費は自賠責保険で支払われますので、自賠責の保険会社にご連絡なさってください。 なお、私の会社でも同様の事故に合いました。相手の不停止でした。 過失責任は2:8でしたが、相手がベンツで修理代200万円。その2割で40万円の支払い。 当方の破損40万円で相手からの支払い32万円となりました。 こういう場合もあります。 弁護士さんを頼むなどなさることをお勧めします。素人が個人で動かないほうがいいと思います。 警察の調書では、相手の運転者は奥さんで同乗者無しになっているでしょうか? お書きになっている内容では、もしかするとだんなさんが運転していたことになっているかもしれません。

その他の回答 (5)

• seasoning
回答No.6

事故は第3者が絡むと、話がややこしくなります。 一時停止無視で直進同士なら、基本8:2です。 (信号無視なら、10:0) 10:0に納得がいかないなら、相手に過失を認めさせないとダメです。 判例は多くあるので、冷静に理論的に話を持っていきましょう。 保険屋さんは妥当な過失割合を知っていますので、場合によっては相手の保険屋に介入してもらうのも手です。 相手は安く済ます交渉のプロなので諸刃の剣ですが、どうせ10:0を主張されるなら、ダメもとで。 相手が保険屋さんに連絡しないなら無理ですが。。。 それでも相手が認めないなら、時間とお金を損しても正義を貫いて裁判をするか、妥協して全額払うか。 全ての処理が終わったら、示談書の作成は必須。 今、任意保険に加入したのであればアドバイスぐらいは貰えると思いますよ。

• tom0120
回答No.4

http://insurance.yahoo.co.jp/auto/info/compulsory/basic_01.html 自賠責・・・でも、軽いケガなら、まかなえるので十分でしょう。 また、車の修理代などは、保障されないので、辛いですね。 過失割合 10対0 経験者です。(^^; 信号、青で、走ってたら、信号無視で、横から、ぶつけられた・・・。 もう少しで、死んでました。生きててよかった・・・(^^ゞ 示談は、しないことですね。 相手が悪いと、ひどいめにあいますよ。 なので、保険屋さんに相談しましょう。 それでも不安なら、警察に相談してみましょう。 直接は、アドバイスしてくれないと思いますが、 参考になる話はあるのでは・・・。

• k-f3
回答No.3

出会いがしらの事故でも、過失割合は10対0はないと思われます。 片方の前方不注意も在りますので・・・・・ 自賠責に入っていますので保険会社に相談すればいいです。 このままですと、人身事故の分も、車の修理代も全額払いの可能性があります。 保険会社には、事故の連絡はしましたか?? 事故日から日数が経過していれば、保険の支払い等に支障が出るかもしれません??

mickey0318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自賠責の保険会社に連絡してみます!!

• 10ken16
回答No.2

過失割合は、保険屋さんが決めます。 でも、一時停止不履行があるので、 良くて8:2ぐらいでしょうか。 治療費も、そのときは (健康保険等を使えないので) 全額支払いですが、後日、車に係る保険で賄われます。 支払ったことを証明する書類は確保しておきましょう。 最悪、相手に二重取りをされる 可能性もあります。 とは言え、加害者の立場ですから、 誠実に対応された方が良いでしょう。

回答No.1

任意保険が無くても自賠責保険が使えますよ。警察に人身事故の届出を出していれば、自賠責保険で治療費はまかなえます。 妹さんが乗っていた車の自賠責保険に加入した保険会社にでも連絡すれば請求方法を教えてもらえますよ。 後は整形外科で治療をしたという証明が要ります。 ただこの場合妹さんが相手の家で治療費を払っている場合ほんとに整形外科にかかっているかが問題になってきます。