• ベストアンサー

交通事故について

皆様の意見をお聞かせ下さい。                  実は、先日妹が交通事故を起こしました。朝の通勤時に、見通しの悪い交差点〔中央線なし〕を一時停止をしっかりと停止せず通過してしまい、車と接触してしまいました。その際、妹の車は相手の車よりも激しく破損しました。警察によれば、妹が速度30km相手方が速度40kmとの話でした。一時停止をしなかった妹の過失は大いにあって当然なのですが相手の方に誠意を持って妹は、事故直後足が痛かったにもかかわらず〔軽い打撲〕車からおり相手の方の所へ行きました。しかし、ぶつけられた相手の女性の方は何が起きたのか理解できていない様子で直ぐに携帯電話で自宅にいた様子の夫へ連絡し来てもらったそうです。〔その時、相手の女性は車から一歩も降りてきませんでした〕そして、夫が到着すると、当事者同士の話より先に夫が警察に状況を説明し始め、警察が帰った後で、女性は車から元気そうに降りてきて2人で妹を攻め立て、過失割合は10対0だ!!と話始めました。女性は、一言も言葉を発しませんでした。                        妹は、結婚をきに姓が変わり今まで父親名義だった任意保険から丁度切り替えようとしていて任意保険に加入していませんでした。数時間後、相手の方は、整形外科に行き診察したそうで、診断名は、妹と同じ打撲だったそうです。妹に連絡が入り、診療代を今すぐ払いに来いと言われ、妹はその場で診療代を払いました。その後、妹は完治しましたが、相手方は、3日後に再び診察にいきまた診療代を払えと妹に言ってきました。そして、また・・・。妹は、このままずっと払い続けなければならないのでしょうか??今後どうしたら良いのか全然わからないようです。私も、事故を一度も起こした事がなく周りにも任意保険に加入していなく事故にあった人の話を聞いた事がなかったのでどのような対応をして良いのか全く分かりません。小さな事でも全然構いませんので、是非、知っている情報を教えて頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.5

まず、任意保険については、再確認なさることをお勧めします。 お父様の名義でも、家族限定や年齢条件などがどうなっていますか? 利用できる可能性もあります。 また、通常、人身事故の治療費は自賠責保険で支払われますので、自賠責の保険会社にご連絡なさってください。 なお、私の会社でも同様の事故に合いました。相手の不停止でした。 過失責任は2:8でしたが、相手がベンツで修理代200万円。その2割で40万円の支払い。 当方の破損40万円で相手からの支払い32万円となりました。 こういう場合もあります。 弁護士さんを頼むなどなさることをお勧めします。素人が個人で動かないほうがいいと思います。 警察の調書では、相手の運転者は奥さんで同乗者無しになっているでしょうか? お書きになっている内容では、もしかするとだんなさんが運転していたことになっているかもしれません。

その他の回答 (5)

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.6

事故は第3者が絡むと、話がややこしくなります。 一時停止無視で直進同士なら、基本8:2です。 (信号無視なら、10:0) 10:0に納得がいかないなら、相手に過失を認めさせないとダメです。 判例は多くあるので、冷静に理論的に話を持っていきましょう。 保険屋さんは妥当な過失割合を知っていますので、場合によっては相手の保険屋に介入してもらうのも手です。 相手は安く済ます交渉のプロなので諸刃の剣ですが、どうせ10:0を主張されるなら、ダメもとで。 相手が保険屋さんに連絡しないなら無理ですが。。。 それでも相手が認めないなら、時間とお金を損しても正義を貫いて裁判をするか、妥協して全額払うか。 全ての処理が終わったら、示談書の作成は必須。 今、任意保険に加入したのであればアドバイスぐらいは貰えると思いますよ。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.4

http://insurance.yahoo.co.jp/auto/info/compulsory/basic_01.html 自賠責・・・でも、軽いケガなら、まかなえるので十分でしょう。 また、車の修理代などは、保障されないので、辛いですね。 過失割合 10対0 経験者です。(^^; 信号、青で、走ってたら、信号無視で、横から、ぶつけられた・・・。 もう少しで、死んでました。生きててよかった・・・(^^ゞ 示談は、しないことですね。 相手が悪いと、ひどいめにあいますよ。 なので、保険屋さんに相談しましょう。 それでも不安なら、警察に相談してみましょう。 直接は、アドバイスしてくれないと思いますが、 参考になる話はあるのでは・・・。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.3

出会いがしらの事故でも、過失割合は10対0はないと思われます。 片方の前方不注意も在りますので・・・・・ 自賠責に入っていますので保険会社に相談すればいいです。 このままですと、人身事故の分も、車の修理代も全額払いの可能性があります。 保険会社には、事故の連絡はしましたか?? 事故日から日数が経過していれば、保険の支払い等に支障が出るかもしれません??

mickey0318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自賠責の保険会社に連絡してみます!!

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.2

過失割合は、保険屋さんが決めます。 でも、一時停止不履行があるので、 良くて8:2ぐらいでしょうか。 治療費も、そのときは (健康保険等を使えないので) 全額支払いですが、後日、車に係る保険で賄われます。 支払ったことを証明する書類は確保しておきましょう。 最悪、相手に二重取りをされる 可能性もあります。 とは言え、加害者の立場ですから、 誠実に対応された方が良いでしょう。

回答No.1

任意保険が無くても自賠責保険が使えますよ。警察に人身事故の届出を出していれば、自賠責保険で治療費はまかなえます。 妹さんが乗っていた車の自賠責保険に加入した保険会社にでも連絡すれば請求方法を教えてもらえますよ。 後は整形外科で治療をしたという証明が要ります。 ただこの場合妹さんが相手の家で治療費を払っている場合ほんとに整形外科にかかっているかが問題になってきます。

関連するQ&A

  • 原付での交通事故

    昨夜、原付を運転中に事故になりました。信号のない見通しの悪い交差点で相手の車は左から来ました。私の方は優先道路でしたが減速をし、相手が一時停止をしたのを見て「私に気づいた」と思い加速したところ、相手の車も発進して原付の側面に衝突、私は投げ出され全身打撲です。警察は「人身事故扱いで過失は自動車側にある」みたいなことを言っていましたが、こちらは歩行者ではないので、やはりこちらの過失責任も少しはあるのでしょうか? 週明けに保険屋さんから連絡が来ますが、対応方をお教えください。

  • 交通事故起こしました

    先月、交通事故起こしました。私の車ですが私は助手席に同乗でした。 事故状況は、こちらが車で相手がオートバイです。信号のない交差点で、相手側に一時停止の標識ありです。相手の一時停止無視です。相手が年寄りだったので救急車で運ばれましたが、事故後すぐに私たちも病院へ行ったところ骨折もなく大丈夫とのことでした。 私の車の損傷がひどく、私の保険屋に間に入っていただきましたが、相手側はオートバイのため、任意保険にも入っていなくて修理代をいただけるか難しいところと言われていました。ですが、相手が自分の過失を認めてくれて、私の修理代の65%を払ってくれるということですぐに示談になり、ケガのことに関しては何も言われず、病院にかかった治療費も要らないとのことで、相手がすぐに修理代を振り込んでくれました。事故から10日ほどで示談になりました。 事故後、1ヵ月して急に警察から連絡がきて、相手がろっ骨骨折の全治6週間の診断書を持ってきたから罰金などが発生するため一度書類の書き直しもあるので出頭するように言われました。 その際の罰金はいくらくらいなのでしょうか? ケガもたいしたことないと聞かされていたので、減点と少しの罰金だと思っていたので少しビックリしています。 もちろん、車のほうが悪くなるのは知っていますが、相手が完全に過失を認めてくれていても(警察に対しては何と言っているかわかりませんが・・・)重症事故ということで罰金は多額になるのでしょうか?

  • 物損の交通事故で困ってます。

    数日前、交通事故を起こしてしまいました。 事故に関する費用の負担を軽減できないでしょうか? 事故は、前方の車の急ブレーキによる、追突事故です。 前方が乗用車(相手)、後方から追突したのが原付(当方)です。 事故後、警察を呼び検分は行われ、当方は怪我(打撲、軽症)をしたため、救急車で病院に行きました。 病院の後、警察にて、人身事故にしない方がいいようなことを言われ、現状は物損事故になってます。警察にて特に調書は取られてません。 当方は任意保険に入っていないため、保険は使うことができません。 警察に、相手方の保険の代理人が来ていて、今回は過失10:0なので、保険を使わず、こちら(当方)で全て負担してください、ということで、その日は帰っていきました。 相手方のバンパーの傷とライトカバーがわれてしまったので、修理の見積を取っており、総額20~30万円程度の修理費になると聞いてます。 現状で当方は、全額払うとも、払わないとも言ってませんし、サインもしてませんが、圧倒的に不利な状況と考えております。 当方が過失割合が高いことも、任意保険に入っていなかった自己責任も認識しておりますが、少しでも負担を減らすことはできないでしょうか? 質問のポイントは、以下の3点です。 (1)上記の事故内容で、個人(当方)で、相手方の保険屋とやり取りして、過失割合を少しでも減らすことは可能か? (2)現状、相手も物損のみだが、こちらが人身事故に切り替た方が得策か?また、その際、相手が人身事故に切り替えた時のリスクについて (3)今回の事故の場合、相手が急ブレーキの為の追突だが、10:0でこちらが10になる可能性は? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたく、よろしくお願いします。

  • 交通事故の件で大変困っています『長文です』

    もうかれこれ5ヶ月前の事になりますが、いまだに相手側の保険会社と揉めているので大変困っています。その揉めている内容とは簡単に言えば私は赤信号待ちをしていて完全に車両は停止していたのにも関わらず、相手が私が動いていたと言ってくるのです。 詳細と言いますと当時私は前方に赤信号を確認し、車を減速させている途中で前方左側にあるコンビニから出てくる車両を確認しました。その道路は片側2車線の道路で私は右折をしたかった為、右折専用の車両にいましたが、コンビニから出てくる車はどうやら反対車線へ行きたかったらしかったので車両1台分を空けて車を停止させていました。するとその車は私の車は確認しておらず、反対方向を見ながら、さらにハンドルを右に切りながら私の車へ突っ込んできたのです。当然その車は私の車を確認していないのですから私の車とぶるかりました。と言うのが事故の詳細です。 そして相手の男性(おじさん)は車から降りるなり「おう、大丈夫か?事故ったのはしょうがないからあとは保険屋にまかせよう」なんて事を言いました。まず明らかに相手が加害者なのになんで謝らないだ!!と思っていました。そして警察の事情聴取も終わり、あとは保険屋で解決させるしかないなと思っていたら、何故か相手の保険屋も自分に過失1付くと言ってくるのです。どうやら相手の男性が私の車も動いていたと言い張っているみたいなのです。しかし私が動いていたかなんて相手の男性が絶対に分かるわけがないのです。それはさっきも言いましたように私の車を確認せず、反対方向を見ながら運転して突っ込んできたのにどうして私の車が動いていたかなんて分かるわけがありません。完全に相手の男性はウソを付いているのです。私は完全に停止していたのでなんで過失が付くのか理解できないと相手の保険屋にずっと言っていたら、今度は相手の保険屋が「注意をうながせなかった事に過失が1付く」と言ってきたのです。「じゃ~注意をうながせなかったって言うのはどんな事をすればいいんですか?」と聞いた所「クラクション等で相手に自分の車がいるという事を伝える事です」と言われました。「そんなバカな話があるか!!相手が突っ込みそうになってきてクラクションを鳴らさなかったから過失が付くなんて聞いた事がない!」と言うと今度はまた「相手の男性の方が動いていたっておっしゃってますので」とコロコロ話が変わってくるのです。私はこんな事で保険は使いたくないですし、保険を使ったら等級も下がってしまうので本当に困っています。 もう5ヶ月も前の話なのでこの事故の真相を確かめる事は難しいのかもしれませんが、事故当時は私も色々と証拠をつかもうとコンビニの防犯カメラに事故現場が写っていないかと店長に聞いても「一般の方には見せる事ができませ。どうしてもと言うのでしたら警察から許可をもらって下さい」と言われました。そして警察にも電話して聞いてはみたのですが警察もまともに対応してはくれず「交通事故の揉め事に関しては警察は関与できません」の一点張りです。そしてそうこうしているうちに5ヶ月が経ってしまったのです。 そこで質問です。私は絶対にこんな矛盾した話は納得できないですし過失を認めたくありません。この事故を立証させる為ならなんだってするつもりです。どういった事をするのが一番最適で相手に全ての過失を認めさせる事ができるのでしょうか?

  • 交通事故で質問です

    先日、相手が一旦停止を無視して突っ込んできて、 事故にあいました。 警察に届け、保険会社で処理をする事に相手ときめました。 私はすぐに保険会社に事故の電話をしました。 保険会社いわく、私が少しでも過失を認めるなら、 保険会社が相手に電話して処理してくれるとの事。 過失がないと言うなら、相手の保険会社からの電話をまって、 事故状況を話して、それから処理していくとの事。 私の車も動いていたので、それだけで過失はあるといわれれば、 そうなんですが、動いている事以外では私には過失は無いので、 相手の保険会社からの電話をまったのですが、ありません。 事故相手に電話はしたのかを確認しようと思い、 事故相手に電話したところ、どうも着信拒否してるもようです。 何度電話してもつながりません。 もちろん折り返しの電話もありません。 こういう場合はどうすればいいでしょうか? 警察に電話しても、警察は対応してくれるでしょうか? それとも、私が過失を認めて保険会社から相手に 電話してもらうしか方法はないのでしょうか? どうか教えて下さい!

  • 素人が交通事故の交渉・示談をするには?

    完全停止している状態で、バックしてくる車にぶつけられ、お互いのバンパーにキズが付きました。 「おれは悪くない」の一点ばりで責められたため、警察を呼び、書類を作って別れました。 保険会社に連絡したところ「完全停止での事故なので私には過失がないと思われる。法律上、過失がない事故を保険会社が扱うことはできないので、過失ゼロにしたければ、私本人が相手方と交渉して欲しい」と言われました。 ●完全停止については相手方は認めています ●事故当時、相手方は過失を認めず、怒っていました 相手方に「保険会社が過失なしと言っているんです」などと言っても、すんなり行くとは思えません。 どのように交渉、示談をすれば良いでのしょうか? 特に示談は、私から金額を提案してよいのか?正式な文書を交わすのか?など、分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故について

    一昨日の事です。 初めて交通事故にあいました。 自動車と自動車の事故で、信号がないが、一時停止のある交差点で、出会い頭衝突といった形でした。 私は直進側で、相手は一時停止のある側です。 私の前方右側と相手の前がぶつかりました。 その時、相手の方はずっと謝ってきてましたし、私は被害者だと思ってました。 ところが警察が来て実況見分したのですが、『どちらも悪いから、双方被疑者、加害者になります』と言われ、その時は意味が分からず… 相手は怪我はありませんでしたが、私は怪我をしましたので、人身事故扱いなので後日、警察署へ診断書を持っていき調書を取りました。 すると担当の警察の人に『五分五分の事故なので、双方被疑者、加害者として話しを聞きます。了承して下さい』と言われ、よく分からず言われるがままに、事を進め、サインをし、点数などの罰則があるかもしれない。と説明を受け帰りました。 その直後、警察から電話があり相手が診断書を出してきたので、訂正をしなければいけない!またきて下さい!と言われました。 これは相手が人身事故に切り替えたって事ですか? ・この場合私はやっぱり、被害者であり加害者である。と言う警察の意見は正しいのでしょうか? 過失は明らかに私の方が小さいです。 ・お互い任意保険に入っており、保険屋さんに任せています。しかしその警察の意見で、私が不利になる事はありますか? ・この場合、点数はどのくらい引かれるのでしょうか? 新車を買って一ヶ月もたってないのに全損になるかもしれない…という事に加え、鞭打ちの辛さ、過失が少ないのに点数や罰金など…と考えると、夜もよく寝れません… 初めての事故なのでよく分からないんです。 どなたか教えて頂けると助かります…(┰_┰)

  • 交通事故で相手が任意保険に入っていないようなので困っています。

    交通事故で相手が任意保険に入っていないようなので困っています。 (事故内容) T字路を左折するために一時停止線で止まり、その後少し前に出たところ、左側からこちらの道路に入ってくる右折車を確認。しばらく停止してその車が通り過ぎるのを待ち、左折しようとしていました。 その車は私の車線に入り(センターラインはないがあきらかにこちら側)右折をし、その結果私の車の右前に衝突しました。 私は停止していたので、過失は向こう側に100%あるのではないかと思っています。 先方はお互いの過失と思っているようですが、86歳の高齢で、話し合いがなかなか進まず困っていました。 保険屋と直接話をしたかったのですが、以前乗っていたベンツは任意保険に入っていたが、軽自動車に乗り換えた時に保険を移していないそうで、任意保険がなし。 相手の娘(嫁)から連絡があり、保険の移し替えに不手際があったが心配しなくてよい、代理店の人間が間に入って話し合いをしてくれるとのことでした。 その後、代理店の人間と話をしたのですが、交差点の中の事故で10:0はあり得ないとの回答でした。 そして、お互いの保険屋どうしの話し合いになりますね、とのことでした。 そこで、私にはいくつか疑問が生まれています。 1.代理店の方とはいえ、弁護士以外のものが間に入るのは、非弁行為ではないのか? 2.交差点内の事故で本当に10:0はありえないのか? 3.こちらに過失は発生するのか? 4.相手の車の損傷に対して、何かしら負担しなければいけないのか? 5.保険屋の不手際とはいえ、任意保険に入っていない車に後から保険が適用される可能性はあるのか? 6.このまま、その代理人?と話を進めて良いのか? 7.私はこの後、どう対処するべきでしょうか? 8.どこかで、折れたほうが良いのでしょうか? とりあえず、私はどういう根拠でこちらに過失があると言っているのか書面で送ってほしいと言うつもりです。 良いアドバイスがあったら教えて下さい。

  • 交通事故を起こしてしまったんですが

    一時停止を怠ったため交差点で事故を起こしてしまいました。人身事故になるので任意保険が使われますがこの場合自分の車の修理費用は出るのでしょうか。例えば先方の過失も認められた場合。

  • 交通事故を起こしてしまいました

    今朝、車を運転していて、原付との事故を起こしてしまいました。 私が車道へ出るときの出会い頭です。一旦停止した後で低速だったこともあってか、相手の方も病院へは運ばれましたが、打撲程度で済んだようです。警察、保険会社へは連絡し、一通りの事は済ませました。 この場合、警察から会社の方へ連絡が行くことはあるのでしょうか?隠したいわけではありませんが、ご存知の方、回答お願いします。