• 締切済み

交通事故を起こしてしまったんですが

一時停止を怠ったため交差点で事故を起こしてしまいました。人身事故になるので任意保険が使われますがこの場合自分の車の修理費用は出るのでしょうか。例えば先方の過失も認められた場合。

みんなの回答

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.3

過失割合分は相手から修理代をもらえます。 あと残りの分は、車両保険に入っていれば車両保険から支払われますが、入っていなければ、実費になります。 例えば、 過失割合8:2(相手) 修理代100万円の場合 相手から20万円もらえます。 残り80万円は、加入していれば車両保険か、実費。

kamekiti1974
質問者

お礼

ありがとうございます。一応もらえる可能性があってよかったです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

保険契約の内容によります。自己及び相手の保険が、対人事故のみの加入でであれば支払われません。

kamekiti1974
質問者

お礼

ありがとうございます

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.1

自車の損害については、相手側からは「自車の損害額×相手側の過失割合」が賠償金として払われることになります。一方その差額である「自車の損害額×自分側の過失割合」については車両保険でカバーすることになります。

kamekiti1974
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交通事故について

    今日の夜、母が運転していた車が事故にあいました。 状態は、 信号のない交差点で母の車が走っていて、交差点を通り過ぎようとしたところ、横から相手の車が来て母の車の後方にぶつかったそうです。相手側が一時停止しなければならないところを、停止せずつこんできたそうです。 相手は初心者マークで夫婦で当事者は妻。 こちら側に非はあらず、向こう側に非があります。 こっちが優先であるにもかかわらず一時停止せず突っ込んできたんですから。 幸い人身事故にはならずよかったのですが、車の修理費の負担は保険会社に連絡したところ負担額の割合は、(相手)8:2(自分)ぐらいだそうです。これを1:9や0:10にすることはできるでしょうか? 相手の車の修理費は出す必要性があるのでしょうか? 後で、体調が悪くなった場合どうすればいいのでしょうか? 正直、相手には一銭も払いたくないです。

  • 交通事故に関しての質問です。任意保険に加入していないバイクで事故にあい

    交通事故に関しての質問です。任意保険に加入していないバイクで事故にあいました。 どのように処理をするのが一番よいでしょうか? 先日仕事から、任意保険に入っていない250ccのバイクで帰宅中に、交差点で乗用車とぶつかりました。 私が先に交差点に進入しており、真横から車がぶつかって来たかたちです。 左足にもろにぶつかったのですが、狭い通りでお互い減速していたこともあり、幸い骨などに異常はありませんでした。 交通事故でよくある首、腰の痛みは今のところありません。 また相手方は無傷でした。 警察をよんで事故処理をお願いしたのですが、その際人身事故にするかどうかと聞かれました。 人身事故にした場合としなかった場合ではどう違ってくるのでしょうか? また自分のバイクと相手方の車の修理代などはどうなるのでしょうか? 相手の車は高級車ではなく国産の古い型の1300ccくらいのやつでした。 交差点は見通しの悪い狭い場所で、どちらも一時停止がなく、死角はカーブミラーで確認しなければならない場所でした。 (私も相手もミラーを見ていません) 道幅も相手側の道の方が少し広いくらいで、優先道路はどちらか微妙です。 過失割合の予想もできればお願いします。 とりあえず任意に入っていないので、多額の修理請求がきたりしないか心配です。 少しでもお金がかからない方法を教えてください。 加えて今日相手方が話をしたいとのことだったので、 直接会って話をしてきたのですが、 保険会社の過失割合は無視して、 自分方の車の修理代を全て払えと言ってきました。 根拠は私側の方が悪いからだそうです。 もし保険会社の過失割合でしか修理代を払わいのであれば、 民事訴訟にすると言われました。 この様なことは通用するのでしょうか?

  • 交通事故 過失割合について

    交通事故にあい過失割合について相手の保険会社とある所で修理費用についてもめて困っています。 事故状況 ・信号無の交差点 ・当方:一時停止線あり(一時停止後、交差点へ進入)急いでいたため左右確認怠り直進、廃車、  無保険(自賠責も何も入ってません。) ・相手:当方が一時停止したのを確認し直進、共済保険。 ・出会い頭での事故 ・警察に届け済 弁護士から8:2で請求が来ています。 でも、保険会社から事故状況が送られて来た書類には6;4と記載されています。 当方が無保険で左右確認を怠ったことは重々反省しています。 また状況が不利なのは分かりますが6:4に持って行くことは出来ないのでしょうか? 判例タイムズの判例によれば一時停止線ある場合6:4、当方の過失がある場合「著しい過失+10」「重過失+20」になるとありますが、状況的に「重過失」があると思えません。よって7:3に最低でもなると思いますがどうでしょうか? 信号無しの交差点ですので、相手は、当方が「一時停止したが直進するかもしれない」と予見し徐行 すべきであり徐行していれば事故は回避できたかもしれないので、相手にも過失があったとは考えられないのでしょうか?もしそれが認められるなら、相手にも「著しい過失」がある事になり「-10」となり相殺され6:4にもって行くことはできないのでしょうか? あと、速度についてなのですが、車体の硬さにもよると思いますが当方が廃車になるということは相手の方が速度が出ていたと言う事になるのでしょうか?(普通車同士です) 長文になりましたが宜しくお願いします。

  • 事故の過失割合について

    事故の過失割合について 先日事故を起こしました。 自分にも過失があることは重々承知しているのですが、 先方の要求してきている過失割合がどうにも納得いかないので質問させてください。 <状況> ・大きな国道の裏道で中央線も無く、すれ違うのがやっと位の道です。 ・事故を起こしたのは交差点で、自分は一時停止になっていて先方の車線に一時停止はありません。 ・この交差点に20km~30km位でノンストップで進入してしまいました。 ・交差点に入ったところで、自分の車運転席側中央に先方の車が衝突しました。 ですので自分が悪いのはわかっているのですが… <納得いかない点> ・先方にはブレーキ痕が全く無く、衝突までブレーキを踏んでません。 ・先方は手に切り傷を負っており、「ケータイが壊れた」と言っていることから  ブレーキ痕が無いことと合わせて、ケータイをいじっていて前方を見ていなかったように思います。 ・自分の車中央にぶつかっているのですから、先方が交差点に進入した時点で  自分は交差点中央位までは進入しています。 ・自分の車の吹っ飛ばされ具合から見ても、先方は少なくとも50km、下手すると60km位は  出ていたはずだ、とのことです。(保険屋談) この状況で先方は過失割合「9:1」(当然私の過失が9です)と言い張っているらしいのですが いくらなんでも「9:1」はひどくないでしょうか? 不足の状況等がありましたら随時追記しますので、よろしくお願いします。

  • 交通事故の過失割合について

    交通事故に遭い、治療が終わったため示談の話し合いをします。 過失割合について教えて下さい。 当方は自転車で赤信号で交差点に進入、先方は自動車で黄色信号で交差点に進入し衝突しました。 保険会社の話では8:2だということです。 この過失割合は妥当でしょうか? あとこちらに過失が8ということは先方の車の修理の費用の8割を持つということでしょうか?

  • 交通事故起こしました

    先月、交通事故起こしました。私の車ですが私は助手席に同乗でした。 事故状況は、こちらが車で相手がオートバイです。信号のない交差点で、相手側に一時停止の標識ありです。相手の一時停止無視です。相手が年寄りだったので救急車で運ばれましたが、事故後すぐに私たちも病院へ行ったところ骨折もなく大丈夫とのことでした。 私の車の損傷がひどく、私の保険屋に間に入っていただきましたが、相手側はオートバイのため、任意保険にも入っていなくて修理代をいただけるか難しいところと言われていました。ですが、相手が自分の過失を認めてくれて、私の修理代の65%を払ってくれるということですぐに示談になり、ケガのことに関しては何も言われず、病院にかかった治療費も要らないとのことで、相手がすぐに修理代を振り込んでくれました。事故から10日ほどで示談になりました。 事故後、1ヵ月して急に警察から連絡がきて、相手がろっ骨骨折の全治6週間の診断書を持ってきたから罰金などが発生するため一度書類の書き直しもあるので出頭するように言われました。 その際の罰金はいくらくらいなのでしょうか? ケガもたいしたことないと聞かされていたので、減点と少しの罰金だと思っていたので少しビックリしています。 もちろん、車のほうが悪くなるのは知っていますが、相手が完全に過失を認めてくれていても(警察に対しては何と言っているかわかりませんが・・・)重症事故ということで罰金は多額になるのでしょうか?

  • 交通事故

    過日、車同士の衝突事故をおこし、 このページでも相談しました。 概要は以下の通りです。 場所は、センターラインのある道路と センターラインのない道路との交差点で、 信号はなし。 センターラインのある道路は一時停止標示なし、 センターラインのない道路は一時停止標示あり。 (標識および道路標示あり) 私はセンターラインのある道路を制限速度の40kで走行し、その交差点手前で減速して通過しようとしたところ、センターラインのない道路右側から、軽自動車が全く一時停止をせず、そのまま交差点に突入し、交差点中央付近で衝突しました。相手のスピードはかなり出ていました。 相手方の車の前部が、私の車の右前タイヤ部に衝突し、その弾みで、私の車は交差点左前の電柱にぶつかり、双方の車とも各箇所を損傷。 相手方は肋骨を骨折したとのこと、 私は頭部に打撲を受けました。 その後、私は診断書を警察に提出し、 人身事故扱いとしました。 保険関係は保険会社に任せていましたが、 後日警察に呼ばれて行ったところ、 いきなり、「業務上過失傷害」の調書を取られました。 いくら相手の過失が大きくとも、 私の過失が0でないかぎり、相手が怪我をしたということで、業務上過失傷害になるとのこと。 罰金、減点はまだ未定ですが、減点はおそらく4点くらいだろうとのこと。 自分が被害者と思っていただけに、愕然としました。 このようなご経験のある方はいらっしゃいますか? 勉強までにお聞かせいただければ幸いです。 ちなみに、それ以来、信号のない交差点が怖くなって、交差点を通過する場合は、いくら優先道路でも、ほとんど一時停止に近い状態で走っています。 おかげで、後ろの車にあおられたり、クラクションをな鳴らされたりしてます。そんな車は私のような目に遭わないと、理解できないんだろうなと、我慢してます。

  • 交通事故で相手が任意保険に入っていないようなので困っています。

    交通事故で相手が任意保険に入っていないようなので困っています。 (事故内容) T字路を左折するために一時停止線で止まり、その後少し前に出たところ、左側からこちらの道路に入ってくる右折車を確認。しばらく停止してその車が通り過ぎるのを待ち、左折しようとしていました。 その車は私の車線に入り(センターラインはないがあきらかにこちら側)右折をし、その結果私の車の右前に衝突しました。 私は停止していたので、過失は向こう側に100%あるのではないかと思っています。 先方はお互いの過失と思っているようですが、86歳の高齢で、話し合いがなかなか進まず困っていました。 保険屋と直接話をしたかったのですが、以前乗っていたベンツは任意保険に入っていたが、軽自動車に乗り換えた時に保険を移していないそうで、任意保険がなし。 相手の娘(嫁)から連絡があり、保険の移し替えに不手際があったが心配しなくてよい、代理店の人間が間に入って話し合いをしてくれるとのことでした。 その後、代理店の人間と話をしたのですが、交差点の中の事故で10:0はあり得ないとの回答でした。 そして、お互いの保険屋どうしの話し合いになりますね、とのことでした。 そこで、私にはいくつか疑問が生まれています。 1.代理店の方とはいえ、弁護士以外のものが間に入るのは、非弁行為ではないのか? 2.交差点内の事故で本当に10:0はありえないのか? 3.こちらに過失は発生するのか? 4.相手の車の損傷に対して、何かしら負担しなければいけないのか? 5.保険屋の不手際とはいえ、任意保険に入っていない車に後から保険が適用される可能性はあるのか? 6.このまま、その代理人?と話を進めて良いのか? 7.私はこの後、どう対処するべきでしょうか? 8.どこかで、折れたほうが良いのでしょうか? とりあえず、私はどういう根拠でこちらに過失があると言っているのか書面で送ってほしいと言うつもりです。 良いアドバイスがあったら教えて下さい。

  • 交通事故 車の修理

    先日、交通事故に遭いまして、信号のない交差点で相手は自転車で 相手側に一時停止があり、警察に人身事故の受理もしてもらい、保険屋さんも動いてくれていますが 今回の事故の割合が6対4で、こちらが6割です。 なのに相手は「自分は自転車だから100%車が悪いです」と保険屋さんを困らせていて 普通なら電話で説明すれば分かる事なのに、保険屋さんは直に相手に会って説明するそうです(まだ会う日取りが決まってないそうですが) 私の加入している任意保険は、車と車の衝突なら保険を使って修理出来るという物で 相手の自転車の修理代は保険を使えるのですが 今回の修理費は8,000円だったので その程度の金額で保険を使うと次回からの支払の方が高くついてしまうので、保険屋さんも使わない方向で考えてくれていましたが 事故当日は、初めての人身事故という事で、何が何だか分からずに、相手の自転車の修理代の8,000円はこちらが全額支払ってしまってまして 自転車の修理代の4割は相手に請求出来るとの事ですが こちらの車の修理は保険が使えないので実費になってしまいますが 放っておくと錆びてしまう箇所もありますので、修理はしたいと思っています。 ディーラーに見積もりも出してもらったのですが 今回の事故で傷ついた箇所全部を見積もってもらったので、 実際、ディーラーに直して貰うかどうかっていうのもまだ決めていません 自力で修理出来るならその方が安くなるし 直さなくてもいい箇所は直さないつもりでいますが 見積もり額と、実際にかかった費用が異なる場合 相手に請求出来る額は、最初の見積もり額の4割を請求出来るのでしょうか?

  • 事故処理について教えてください。

    ちょっとひやっとしたことがあったのですが、私の、バイクは自賠責保険だけ加入ですが、相手の車は、任意保険も加入していた場合で、交差点で出合いがしらの物損事故の場合、通常どういったお金の流れになるでしょうか? 人身のように、過失割合も関係しますか? お互いが、お互いの修理代金を払うのでしょうか?

専門家に質問してみよう