• 締切済み

交通事故を起こしてしまったんですが

一時停止を怠ったため交差点で事故を起こしてしまいました。人身事故になるので任意保険が使われますがこの場合自分の車の修理費用は出るのでしょうか。例えば先方の過失も認められた場合。

みんなの回答

• morito_55
回答No.3

過失割合分は相手から修理代をもらえます。 あと残りの分は、車両保険に入っていれば車両保険から支払われますが、入っていなければ、実費になります。 例えば、 過失割合8:2(相手) 修理代100万円の場合 相手から20万円もらえます。 残り80万円は、加入していれば車両保険か、実費。

kamekiti1974
質問者

お礼

ありがとうございます。一応もらえる可能性があってよかったです。

• zorro
回答No.2

保険契約の内容によります。自己及び相手の保険が、対人事故のみの加入でであれば支払われません。

質問者

お礼

ありがとうございます

• oshiete-q
回答No.1

自車の損害については、相手側からは「自車の損害額×相手側の過失割合」が賠償金として払われることになります。一方その差額である「自車の損害額×自分側の過失割合」については車両保険でカバーすることになります。

質問者

お礼

ありがとうございます。