• ベストアンサー

30代と40代

ある派遣会社に昨年11月に登録して、2ヶ月の短期の仕事をしました。その後はパートの仕事を探しながら派遣の仕事もチェックしています。最近、派遣で気に入った仕事が見つかった時に問合せをしたのですが、スキルが足りなかったり応募人数多数ということで決まりませんでした。初めて短期の仕事をした時には問合せ後すぐに連絡があり、トントン拍子に決まったので希望したらすぐに働ける(早い者勝ち)と思っていたので驚いています。そこで考えてみたのは年齢のことです。登録時は39歳今は40歳です。派遣は35歳定年説があるぐらいなので、やはり40代に入るとパッタリ仕事に就けなくなってしまうのでしょうか?私は今まで一般事務でOA事務やデータ入力、コールセンターの経験しかありません。専用端末の操作がほとんどだったのでワードエクセルの実務経験はなく入力や修正程度しかできません。これといったスキルもない40歳だとこの先派遣で一般事務を希望していくのは難しいでしょうか?派遣は考えずパート探しに専念した方がいいでしょうか?ちなみに前回短期で働いた仕事はOA操作なしの事務補助で書類整理や梱包・発送などでした。私はそういう仕事は好きなので苦になりませんでした。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39517
noname#39517
回答No.4

派遣会社のコーディネーターでした。 確かに年齢というのはネックになります。 1つは派遣先の要望で若い子がほしいという打診があるからです。 周りが若い子が多いからですよ。 目上の方が若い子の教えを乞うということが出来ません。 だから、同じくらいの年若い子を望みます。 また35歳以上だと、結婚して子供もいたりしますので、メインでのお仕事よりもサブ的な仕事になります。(いつ休まれてもいいように、その日終わる仕事) 書類の作成などは、その書類に責任がないとだめですからね。 それに独身だと気が強かったりするでしょう?人間関係のトラブルが一番いやなんですよ。 あとは40代というとちょっと微妙なんです。 パソコンが使えるか、使えないかという意味でです。 なので、一番の方法は、派遣会社に研修ありますよね、ああいったところにどんどん参加することです。それを見て、講師から営業に話がいきいますよ。 あとは年齢的にあうか、勤務地はどうか、トータルで大丈夫かという総合評価です。 お仕事は縁です、あう仕事があるときは大丈夫ですよ^0^

tamako222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり派遣先から年代の要望があるんですね。社内の平均年齢というのもありますから仕方ないですよね。お仕事は縁というのも本当にそう思います。実は先日面接していた会社にパートで採用されました。せっかくなので頑張って働きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sinjou
回答No.3

力仕事事務で構わないなら、グッジョの案件は途切れないと思います。 40代で一般事務がしたいなら、英語のメール読み書きが出来ないと、案件自体がないと思います・・・ 私の現在の派遣先は、一般事務レベルの仕事は、なんと学生アルバイトが日替わりでやってます・・・世知辛い世の中に思います。 東京三菱なんかの事務センの契約社員なら、40代でも入れるんじゃないかと思うんですが・・・ 銀行・証券・育児・教育・共済・電話業界ならばまだ、40代の需要はあるとは思いますが、派遣で尚且つ一般事務、という条件成立はう~ん・・・英語が出来るなら、論文系の事務処理や、貿易系の事務処理の枠はまだ、残っているとは思います。 一度、派遣会社のキャリアカウンセリングを受けてみては? そして、「できません。」じゃなく、これからさらに、何かに対する習得意欲がないと、派遣では難しいと思います・・・ ベルシステム24なら、色んなサポセンが経験出来ると思うのですが・・・

tamako222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり40代の一般事務だと何かスキルがないと難しいのですね。派遣会社のサポートを利用するのもいいんですね。色々詳しいアドバイスありがとうございました。

• saru2002
回答No.2

雇う側としてですが、派遣で来られるには即戦力として期待してるところは多いと思います。 逆に一般事務系は#1の方が言う通りパートやアルバイトが多いです。 支払う給与的に考えるとパート<派遣<社員なので、パートさん以上のスキルを希望するのではないでしょうか? 私はスキルレベルでは派遣が一番上だと考えてます。 私の場合、一般事務はパートの方にお願いしたいと思ってますし、 社員と同じレベルのことは派遣の方にお願いしたいと思ってます。 あくまでも私の場合ですが・・・。

tamako222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。雇い主の方のご意見が聞けて勉強になります。やはり派遣は即戦力ですよね。年齢がいけばそれなりにスキルもないと更に難しいですよね。パートで一般事務で長期が私の一番の希望なのですが、なかなか採用まで至らないので派遣に登録して少しの期間でも仕事をしたいと思いました。40歳だとパートも厳しいんですね。働く意思だけじゃどうにもならないところがつらいです。

• KeepSmile
回答No.1

私は、30後半で派遣(とはいっても、派遣にふる仕事ではない)をしてます。派遣になったのも35歳すぎてからです。 なんでもよければ仕事が決まらないということは、ないのですがやりたい仕事は少ないように感じます。 tamako222さんの求めている仕事と私のは一致しませんが、私の所感としては35歳以上で紹介される仕事は、やはり経験がものをいう仕事が多いです。OA操作なしの事務補助とかですと、派遣でなくて、パートとういう形態の方が多いように思うのですが。 また、Webとかで掲載しているお仕事は急いでいなかったり、条件があまりない仕事が多いので、対象が若い方になっているように見受けられます。(もしくは条件が悪いお仕事) 後、これは人づてに聞いたのですが、確か派遣会社に登録しにいって、何ヶ月か忘れましたが、早めにお仕事が成立すると担当されていらっしゃる方にもポイントがつくと聞いたことがあります。私は派遣先を変える際は、必ず、1社新しいところに登録に行っております。 私も今後どうしようか考え中なんですけどね。がんばってください!

tamako222
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはりこの年齢になると経験が必要なのですね。私も本当はパートで長く勤められるところが見つかれば一番いいと思っているのですが、それもなかなか難しくてつなぎで働ければと派遣に登録したのですがうまくいきません(苦笑)ネットでは毎日のようにたくさんのお仕事が更新されているのになんだかつらいです。もう少し今のまま様子をみて、他の派遣会社に登録することも考えてみたいと思います。