• 締切済み

『セーラームーン』から今年で15年になりますが・・・

『美少女「戦士」』というタイトルにもかからず、アニメファンの間では「魔法少女もの」と認識されている(「戦士系魔法少女」の先駆けでもあるため)この作品。ふと思ったのですが、1992年の発表当時から15年たった今現在において、この作品を「オーソドックスな魔法少女もの」の範疇に含めてもいいものなのでしょうか?。さすがにまだ最近の作品である「魔法戦よりも格闘戦が中心の作品」や「杖が英語でしゃべる作品」あたりを「オーソドックスな」とは言わないとは思いますが(どっちも続いてますし・・・)、この作品あたりだと微妙だと思うのですけど・・・。

みんなの回答

  • ecserion
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.4

『魔法少女もの』には含まれないのではないでしょうか? 自分もリアルタイムで見ていたのですが『魔法少女もの』という認識はありませんでした。むしろ自分は「プリキュアシリーズ」「東京ミュウミュウ」などといった『変身ヒロインもの』という別ジャンルの先駆けという認識です。 杖が英語でしゃべる某作品は「魔法」や「魔力」といった単語が出てきているのでかろうじて『魔法少女もの』に分類されると思いますよ。

progx200xi
質問者

補足

自分もリアルタイム世代(だと思いますが・・・)ですが、みなさんがおっしゃられている「バトルヒロインもの」とか「変身ヒロインもの」と呼ばれるジャンルは「魔法少女もの」をさらに細かく分類した際の1ジャンルだと思っているのですが・・・。対して1980年代以前からあるような従来型の作品は「日常もの」とでも言うのでしょうか。こういう風に見ても、(後の作品に対して)「オーソドックスな」あるいは「一般的にイメージされるような」というのはきついでしょうかね? >杖が英語でしゃべる某作品は「魔法」や「魔力」といった単語が出てきているのでかろうじて『魔法少女もの』に分類されると思いますよ。 自分はむしろこちらの作品のほうが「魔法少女もの」といっていいのかどうかあやしい(「タイトルに魔法少女とついているから魔法少女である」というのはなしですよ)と思うのですが・・・。どちらかというと、1990年代中期から後期に多かったハイ・ファンタジー系作品に近い位置(あくまで「近い」であってそのものではない)ではないかと。現時点では類似作がないので判断がしがたい面はありますが・・・。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.3

魔法少女モノだと思ったこともなければ、聞いたこともありませんが、いったいどこでそういう話を聞いてきたのでしょうか。 魔法少女モノといえば「魔法少女ララベル」とか「魔法のプリンセスミンキーモモ」「魔法の天使クリィミーィマミ」など 頭に「魔法の……」 がついているものだと思いますけど。 セーラームーンは戦隊モノの要素を取り入れた変身モノだと思います。 系列で言えば「ひみつのアッコちゃん」

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

リアルタイムで視聴していますが、「魔法少女」の認識はありませんね。 そんな分類はされてこなかったと思います。「スーパーヒロインもの」と当時呼ばれていました。「なぜ魔法少女もの?そんなはずは?」と逆に今、私が疑問に思ったくらいです。 キャラクターデザインのみなさまが、魔法少女作品のキャラクターデザインも多数行っていましたので、その関連作品としてあげられることはありましたが、「ミンキーモモ」「魔法使いTai!」などの作品と混同できないでしょう。 もともとスーパー戦隊の少女向けとして東映から依頼があってスタートした企画ですから、スーパーヒロインもの、という分類だと思います。魔法とは違います。範疇に含む以前に、分野が違うと思います。

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.1

当時はともかく、現在セーラームーンの位置付けは「バトルヒロインもの」だと思いますが。 魔法少女ものと認識されてますかね?特にそれなりのアニメファンの中で。 (内容に疎い一般人はそう思ってるかもしれませんが)

関連するQ&A

  • セーラームーンの再燃

    私は美少女アニメの中で、最もセーラームーンをよく知ってます。セーラームーンが復活するなら新しい戦士の登場はあり得るんでしょうか?とても楽しみです。

  • セーラームーンに詳しいかた、よろしくお願いします。

    ネットで、美少女戦士セーラームーンの二次創作の作品を探すと、添付画像のような構図の作品がよくでてきます。 これは、どのような場面の一コマなのでしょうか? それと、なぜ二次創作の題材として使われるのでしょうか? 詳しいかた、教えてください。 よろしくお願いします。

  • セーラームーンSの音楽CDについて

    「美少女戦士セーラームーンS音楽集」と、 「美少女戦士セーラームーンS(イメージアルバム)Music Fantasyと、 「美少女戦士セーラームーン、R、S(イメージアルバム)MUSIC FANTASY」 の違いは何でしょうか。 音楽集はアニメのBGMを集めたものですよね。 musicfantasyとはどのようなものですか。

  • 美少女戦士セーラームーン

    アニメ美少女戦士セーラームーンの月野うさぎは、実写版も画像と同様のヘアスタイルとなっておりましたか?

  • アニメ「美少女戦士セーラームーン」で

    アニメ「美少女戦士セーラームーン」で、 タキシード仮面がやられてしまい、戦士達が絶望しているときにルナが 「いつまで見ていても仕方がないから~」みたいに言うシーンがあると聞きましたが、 何話なのか分かる方教えてください。

  • 【OKStars質問!】セーラームーンについて!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2013年9月23日(月・祝)まで公演中の セーラームーン20周年記念ミュージカル 『美少女戦士セーラームーン -La Reconquista-』 にちなんで、皆さんに質問です! 「美少女戦士セーラームーン」は1992年に「なかよし」(講談社)で 連載が開始された武内直子さん原作の少女マンガ。 すぐにアニメ化され世界中で一大ブームになりました。 ということで質問ですが、 セーラームーンの好きなキャラクターや思い入れなどについてぜひお聞かせください! ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆セーラームーン20周年記念ミュージカル 『美少女戦士セーラームーン -La Reconquista-』 キャストの囲み取材の様子も下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol303.html

  • セーラームーンで使用されているフォントは?

    美少女戦士セーラームーンのタイトルで使用されているフォントを探しています。 漫画のタイトルとアニメ初代タイトルのフォント名が分かる方はいませんでしょうか? また、そのフォントかそれに近いフォントを無料でダウンロードできるサイトをご存じであれば、合わせてお教えください。 タイトルの画像を添付しておきます。 よろしくお願いします。

  • セーラームーン戦士4人が死んで、子供がショック熱で倒れた?

    アニメの美少女戦士セーラームーンで、 セーラー戦士4人が死亡するという展開(第45話)にショックを受けた子供が、高熱を出して倒れるという事件があったそうです。 (ストーリー上四人戦士は復活してたのですが) 朝日新聞でも報じられ問題になったそうですが、調べても出て来ません。 ポケモンショックの様な事件ですね。 詳細をご存知の方、教えて下さい。

  • 美少女戦士セーラームーンセーラースターズ最終回の結末

    美少女戦士セーラームーンセーラースターズの最終回は、一体どんな結末だったんでしょうか??なかなか、内容が八年くらい前のため見つからないもので・・・

  • 美少女戦士セーラームーンCrystal  ニコニコ

    美少女戦士セーラームーンCrystal  ニコニコ動画で無料(2週間)配信中。 自分もさっそく見てきました。 どうでしたか? 声優:可・普通・不可 OP/ED:可・普通・不可 アニメ絵:可・普通・不可 内容:可・普通・不可 その他: 個人的には 声優:可(うさぎは変わってないので、今後は不明(他の4戦士不明)) OP/ED:不可(昔人なので。そのうち慣れるかもしれないが) アニメ絵:普通(可より)(慣れた。これはこれでいいような気がする) (※原作知らない。アニメだけなので) 内容:普通(不可より)(このままだとただのリメイク作品になりそう。新しく立ち上げたのだから、このまま終了とは思わないけど。期待してる) その他:変態仮面健在w 頭にランプ ブーメランだった。違和感あるな。 安心のうさぎだった。20年前と同じ(変な変更してなくて良かった。昔人なのでw) リアルタイムで見ていた男の意見でした。 皆さんのご意見をお待ちしてます。

専門家に質問してみよう