• 締切済み

爪が割れます、どうしたらいいですか?

僕は中学生のピッチャーです。 最近爪が割れました。 コーチの言う話によるとマニキュアがあるらしいんですけどどのようなマニキュアなんでしょうか?  それとも野球用の爪硬化剤があるのですか? どなたか教えてください お願いします

• zeems
  • お礼率47% (9/19)
  • 野球

みんなの回答

• kesada55
回答No.4

4年以上前の質問に回答するのも気が引けますが、 いまだに検索で引っかかるので一応書いておきます。 最初の回答者が書いている >爪の材料となるカルシウム というのは明らかな誤りです。 カルシウムではなくたんぱく質です。 間違った情報を鵜呑みにしないように気をつけてください。

• lions-123
回答No.3

>爪が割れます、どうしたらいいですか?     ↓ 10数年前には少年野球のコーチをしてました。 スポーツ用品店に、仰るような爪を保護するマニュキュアがありました。 でも、私達のアドバイスや指導では・・・ ◇爪を短く丸く毎日少しでも切りヤスリで揃える手入れこそが優先・予防策です。 ◇体質『爪の質』で固く割れ易い子が居ましたが、その子には瞬間接着剤を練習や試合前に爪の先端に保護用に塗ってあげてました。 zeems 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、ケガ無く、爪の割れ等の心配も無く、練習・試合が思いっきり出来るように、心より祈念申し上げております。

• takumiai
回答No.2

透明のマニキュアを塗る人いますよね。 薬局に行くと「コロスキン」という液体絆創膏が売っています。 これをよく割れる爪に塗って予防する方法があります。もっと 丁寧にするならテーピングを爪の型に切って貼り、その上から 液体絆創膏を塗る方法があります。白のテーピングだと試合で クレームがつく可能性もあるので注意が必要です。 いずれにせよ、普段からの手入れは行うことが大事です。

• Willyt
回答No.1

野茂がしょっちゅう割っていましたね。スナップがよく効いた珠が出ている証拠で、勲章みたいなものですが、御本人は大変でしょうね。生まれつきの体質ということらしいので、根本的な対策はないようなのですが、マニキュアはよくないようですよ。これが返って爪を弱める結果となり割れやすくなってしまうということのようです。塗っても練習が終わったらすぐに剥がしていればいいと思います。  対策は爪の材料となるカルシウムをしっかり摂ることが大切です。カルシウムは食物に含まれていてもなかなか吸収してくれず、腸の中を通過してしまう量の方が多いらしいので、吸収のいい食物を選ぶことが大切です。牛乳やチーズはかなりいいそうですよ。  それから先が割れたらマメに切ってヤスりで削り丸い状態を保っておくことが大切です。  爪の補修材としては下記のようなものがありますよ。試してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.mandom.co.jp/release/2002/src/02120214.html