• ベストアンサー

カリスマとは?

snow_berryの回答

回答No.1

これはかなり多種にわたると思います。 ただ、振る舞いとかそういった細かい部分でカリスマとは呼ばれませんし、あまりそう思われません。 私はある団体を仕切っていますが、たまにカリスマと言われることがあります。 自分では当然のことと考えて行動していますが、私の考えているのはある一点だけを絶対に推し進めるということです。 目標を達成するためにはどうするのが先決でそれをどう伝えるか、これだけを考えています。 なのでメンバーに対しての気遣いなどがたまに欠損していると自分でも思います。それでも信頼は得ています。

kagooms
質問者

補足

参考になるお話ありがとうございます。 強い意志を持つことは、人をひきつけるのだと感じます。 ある一点だけを絶対に推し進めるということですが、その考えはあまりぶれないほうがよいのでしょうか? また、意思決定に早い、遅いは影響すると思われますか?

関連するQ&A

  • カリスマについて

    カリスマって何? カリスマ性ある人って、いますよね。 あれはどんな要素によってそういった印象を受けているんでしょうか? カリスマ的な資質がなんらかの見地から見て客観的に評価できるかどうかは、カリスマという存在について考えるうえでは「まったくどうでもよいこと」だとマックスウェーバーは言っています。 重要なことは、その人物や事物が本当にカリスマ的な資質をもっているかどうかではなく、それに帰依する人々によってカリスマであると評価されることなのだ、と。 であるならば、どのような場合において、人々がその人物をカリスマ的だと評価するのか。そこに一般性はあるはずです。 また、直感的に言って、あるいは経験的に言っても、カリスマ的な印象を受ける人にはカリスマ的な資質が備わっているように思えます。 ここまでの話から、 カリスマと評される人物と、カリスマ的な印象を受ける人物とは別々に考えるべきかと思われます。 しかしカリスマ的な印象を受ける人物は存在するということを前提にすれば、 カリスマと評される人とカリスマ的な印象を受ける人が別であること自体も問題となってきますし、 やはりカリスマ的な資質というものがカリスマという存在について考える上で「まったくどうでもよいこと」とは言えないと考えます。 以上から質問としては、 ・人々が人物をカリスマだと評価する要素、シチュエーションはどのようなものがあるのか?どんなときにそう評価するのか? ・カリスマ的な資質とは、何か? ・そもそもカリスマの定義ってなんだろう? ・その他僕の文章に対する違和感、批評、補足、展開、なんでも。 よろしくお願いします!!

  • カリスマってなんだろう??

    カリスマって何だろう? カリスマ性ある人って、いますよね。 あれはどんな要素によってそういった印象を受けているんでしょうか? カリスマ的な資質がなんらかの見地から見て客観的に評価できるかどうかは、カリスマという存在について考えるうえでは「まったくどうでもよいこと」だとマックスウェーバーは言っています。 重要なことは、その人物や事物が本当にカリスマ的な資質をもっているかどうかではなく、それに帰依する人々によってカリスマであると評価されることなのだ、と。 であるならば、どのような場合において、人々がその人物をカリスマ的だと評価するのか。そこに一般性はあるはずです。 また、直感的に言って、あるいは経験的に言っても、カリスマ的な印象を受ける人にはカリスマ的な資質が備わっているように思えます。 ここまでの話から、 カリスマと評される人物と、カリスマ的な印象を受ける人物とは別々に考えるべきかと思われます。 しかしカリスマ的な印象を受ける人物は存在するということを前提にすれば、 カリスマと評される人とカリスマ的な印象を受ける人が別であること自体も問題となってきますし、 やはりカリスマ的な資質というものがカリスマという存在について考える上で「まったくどうでもよいこと」とは言えないと考えます。 以上から質問としては、 ・人々が人物をカリスマだと評価する要素、シチュエーションはどのようなものがあるのか?どんなときにそう評価するのか? ・カリスマ的な資質とは、何か? ・そもそもカリスマの定義ってなんだろう? ・その他僕の文章に対する違和感、批評、補足、展開、なんでも。 お願いします!!

  • 皆さんが考える、“カリスマ○○”って??

    よく、“カリスマ美容師”とか、“カリスマ先生”とか言いますね! 要するに、人より秀でていて並外れた才能の持ち主、とでも定義するのでしょうか。 そこで、皆さんはどんな「カリスマ○○」が思いつきますか? 私だったら「カリスマおやじ」 加齢臭散らしまくって、愛読書はアサ芸、両手で2本の吊革を持って、爪楊枝を常備、口癖は“そこんとこ、やっといて”・・・ 意外といそう。

  • カリスマ女性にひとめぼれ

    最近新しいバイトに入ったのですが、そこで出会った女性に一目ぼれしてしまいました。彼女は、リーダーシップがあり、顔も可愛いし、優秀で、なにをするにも魅力的で、カリスマ的存在です。バイトとかパートと違って、定職についてます。新人で6歳くらい年下の僕に対しては注意の仕方ひとつ見ても完全に年下扱いです。仕事ひとすじっていう感じで、仕事先では恋愛・異性に眼中なしって感じの人です。 こういう人って、どうやったら落とせるでしょうか? 仕事バリバリのみなさんにおききしたいです。

  • 起業家に必要なカリスマ性って?

    将来起業を目指してる30代女性です。 私が読んだ起業関係の本に、起業家として必要なものの中に「カリスマ性」と言うものがあげられていました。 が、カリスマ性・・・!鏡などで自分を見ても、ただのやつれた母親です。でも昔は趣味仲間をまとめたり、学生の時もクラスのリーダー的存在ではありました。 が、今は学生ではありません。趣味の仲間も私が子供を産んだあたりから、特に私が「将来起業する!」と決めた時点で決定的な温度差を感じてます。 友達がいないわけではないですが、いざと言う時に私を助けてくれそうな人が誰一人として心当たりがありません。 これはやはりその人が本来持っている「カリスマ性」のようなものに起因してるのではないかと思います。 私は特にルックスが優れてるわけでもなく、背も小さく目立ちにくいです。昔はその分お洒落で目立ってましたが、今はなかなかそうもいきません。 でもカリスマ性のようなものがないと、人は付いてこないし、人が付いてこないことにはどんなにいいビジネスプランを立てても上手く行かない気がします。お金以上に人脈がモノをいうと思ってます。 そこで長期的な目標として、カリスマ性を持った女性になりたいと思います。どんな立場でも構いませんが、カリスマ性を持った女性と言うと皆さんはどのような人物を想像しますか? ちなみに私は「自信を持った人」だと感じるのですが、今までは高収入を得ること、素敵な男性・女性と交流を持つことで自信が出てた気がします。 が、昔と同じ自信を求めるのは無理なため、他に価値観を見出す必要があります。 シングルマザー起業家で自分に自信をつけられる価値観、あるとしたら何でしょう?ちなみに今は実家暮らしなので「一人で子供を育て上げてる」と言う自信はありません。

  • カリスマ的リーダーに睨まれた

    趣味(仕事にしている人もいる)の集まりの場での出来事について相談です。 相手は、カリスマ的雰囲気のあるオーナー女性。(集まりの場の主催者) 私は、彼女が企画するイベントへの参加者。(参加費を払っています) 最初にお会いした時から、互いの価値観の相違ゆえ相性が良くはない印象でした。 少し距離を置きながら、年一ペースで彼女の企画イベントへ参加したり 知人が参加している時にお邪魔したりする関係です。 最近になって、2年程前に私の方が彼女から「断わられた内容」に対し 別の場所のオーナーから、参加の誘いがあったので応じた件を知った途端 彼女の態度や言動が変わりはじめました。 好かれていなかったはずの私が「断わられた内容」で他所に参加する事に対し、 勝ち気な彼女が張り合ってきているのかな...と思える言動が多くなり 正直???な感じです。 先日、急に彼女から連絡があり、飲みに誘われて二人きりになった時 「あなたには邪気が取り憑いている!私は人を浄化する力があるから、 あなたを浄化してあげる!」と両手を握られてしまいました。 カリスマ的リーダーになびかない私が、可愛気なかったのか... 私が彼女の地雷をKY行動で踏んでしまったのか...という処なのでしょうが、 お金を彼女に払っている私は、本来は客の立場なはずなので これらの行動・言動に対し、侵入的すぎな感じがしました。 何だか少し怖い気がするのは、私だけでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 私は夢を叶えられるんでしょうか?

    私の夢は事業を起こす事です。 でも出会う人すべてに馬鹿にされるかナメられてしまいます。 カリスマ性も威厳もリーダーシップもありません。 ただ、人を思いやる事しかできません。 こんな私が人の上に立っちゃいけませんよね? 夢を諦めるしかないのでしょうか? カリスマ性、威厳、リーダーシップは努力では得られないんですよね?

  • リーダーシップがとれるようになるには?

    私は30代前半男です。 私ははっきり言ってリーダーシップがとれません。 ビジネス・プライベートにおいてもです。 こんなことでは恋愛・仕事等、何事も上手くいかないと気付きました。そこで、いろいろと考えてみましたがいままでしてこなかったのでどうしたらいいのかわからない状態です。 皆さん教えてください。

  • あなたにとってのカリスマアーティストは?

    昨夜の「くりーむなんとか」とテレビ番組を見ました。 『長渕剛王決定戦』という企画の中でドッキリ企画として本人が登場して即席ライブを行いまして、それを見つめる3芸能人の感動の仕方が半端じゃない・・・。 それを見ていて「こんなにも好きな歌手がいるのは羨ましい」と感じてると同時にここまで好きになれる対象を持っている人ってのはどれくらい居るんだろう?と思いました。 さて、みなさんには「この歌手・アーティストこそは俺の(私の)カリスマだ!」という対象はありますか? ぜひとも思いのたけを爆発させちゃってください! 性別と年齢も書いてもらえるとありがたいです。 ※アイツは嫌い・・的な発言は絶対禁止でお願いします。

  • カリスマ女性歌手

    少し失礼な物言いかも知れませんが、 中島みゆきさんと松任谷裕美さん どちらがカリスマ女性歌手ですか? 必ずこの二人のうちのどちらとお答えください。 私は中島みゆきさんと思います。 彼女の歌は魂の歌というか生きる情念執念みたいなものを感じます。 聞いてる人を圧倒して その世界に引き釣り込むみたいな感じ。 勿論、ユーミンも歌もとても素晴らしいのですよ。 ただ、あえて どちらかと言われれば私は中島みゆきさんと思います。 皆様はどう思われますか?