• ベストアンサー

透過って何?

すみません。超初心者なので全然わからないのですが、 画像を透過するって良く聞くのですが、「透過」って何ですか? どうやってやるものなのかも教えてください!!m(。_。;))m

noname#1983
noname#1983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soumisaki
  • ベストアンサー率43% (36/82)
回答No.2

PCはWinマシンですか? Winで誰でも簡単に出来るやり方は ペイントで作ったものを フォトエディターにコピーして張り付け、 背景の色を透過処理することです。 (カッターみたいなコマンドボタンをクリックして 背景の所でクリック) ただ、背景の色はメインの画像に使っていない色にして下さい。 同じ色を使ってしまうと、その部分も透過されてしまいます。 名前をつけて保存にして、拡張子を「Gif」にして完成です。

noname#1983
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます!!!m(。^_^。)m はい、Winです☆ 簡単にできる方法があるのですか!!! 教えてくださってどうもありがとうございます!! 本当にわかりやすかったです!

その他の回答 (2)

  • ktbamboo
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.3

GIF画像というフォーマットを取り扱うことには米UNISYS社の著作権が絡むので、GIF画像の透過を扱えるのはほとんどは有償のソフトでのみの取り扱いです。  PNGというフォーマットも透過はできますが透過表示ができるブラウザは限られているので、一般的にはGIFで透過することになります。  IrfanViewというソフトは(日本語化バージョンも有り)、フリーながら透過GIFを扱えます。

参考URL:
http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/iview/
noname#1983
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございますm(。^_^。)m ちょっと私には難しいお話でしたがとても勉強になりました!! フリーソフトもご紹介していただいてとてもありがたいです!!

回答No.1

背景の上に、画像(イラスト?)をのせた場合に、背景の模様が白くなってたらカッコ悪いですよねえ。で、ソコを透けさせて、イラスト以外の部分に背景の模様が見えるように加工するんです~~。 ペイント関係の中級以上のソフトでGIF画像で保存などするとときに 透過か否かを設定して出来ます。 自分では~~できないと思うんです。何かソフトがないと・・。 たとえばPaintShopとかHPビルダー(の付属のソフト)とか。

noname#1983
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました!!ヽ(*^^*)ノ と~~~~~ってもわかりやすいご説明、ありがたいです。。。(T口T) 本当に勉強になりました!!

関連するQ&A

  • 透過について

    Flash初心者で申し訳ないです(><) 何枚かの画像をドラッグ&ドロップして動かし、 シミュレーション的なことをしたいのですが 勉強不足のため行き詰まってしまったので教えてください! 透過した画像(gif)を読み込みたいのですが loadmovie()ではJPEGしか読み込めず、 さらにJPEGでは透過ができないといった事態に陥ってしまいました。 なんとか解決策を教えていただけないでしょうか。。 よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 透過色について

    よろしくお願いいたします。 プリントスクリーンで取り込んだ画像に、小さな家をたくさん貼り付けることになりました。 家の絵を描いて、回りをPhotoEditorで透過色にしました。 それを、ペイントの画像に貼り付けたところ、回りを透過せず、四角い背景が残ってしまいました。 どうすれば、ペイントの画像に(回りを透過した)家のみを貼り付けることができるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 透過くんで透過できず、真黒になってしまうのですが・・・

     「かんたん透過くん」というソフトで、例えばイラストの背景をクリックします。ネット上の紹介では、もうそれだけで、「クリックしたとこは透過になる」となっています。が・・・。  その処理をした画像を、ペイントや、PIXIAという画像処理ソフトにもってくると、ナゼか、透過指定したとこが真黒になってしまうのです。パソコンはバイオ、OSはXPです。  「透過くん 透過できない」でウェブ検索したところ、一件だけヒットしたのですが・・・読んでもどうもピンときませんでした。  また、当サイトで「透過くん」で検索すると何万件も出て、何件かみても「カンタンに透過できるORできた」というのばかりだったので、きりあげました。「透過くん 透過できない」「透過くん 黒」で検索したらヒットしませんでした・・・。             実は。 ペイントで作成したネーム(まんがのセリフ)を、透過処理して、PIXIA上で、読み込んだ原稿のレイヤに乗せる・・・というのをやりたいのです。158ページもあるので、PIXIAで全セリフを打ち直すのは、できれば回避したいのであります。  (パソコンにあまり詳しくないので・・・今、この文を打ちながら、「ひょっとして、GIF?って、ペイントやPIXIAでは使えないのかしら?」と思いつきました。 それって、ジョーシキ?だったらごめんなさい。)  ご教授、また、よりよいやり方等のアドバイスを、どうぞ宜しくお願い致します。 

  • 透過ソフトについて

    初めての書き込みとなります。 まだ初心者の身であり、質問をする機会も多いと思いますが、今後とも何卒よろしくお願い致します。 今回の質問というのは、透過ソフトについてです。 ある画像の背景を透過したく、ソフトを探し、使ったのですが、ドット絵でないため画像の周りに白(にかなり酷似した)色が残ってしまいます。 それで、白色にほぼ似た色を透過させるソフト のようなソフトをお知りにの方は、ぜひともお教えください。

  • 透過すると・・

    今ピクトベアーSEでGIFでデコメをつくってます! 背景の透過はできるのですが 例えば2枚の画像があって2枚とも透過処理しますよね? きちんと2枚とも透過されるのですが 何故か画像が重なって動いてしまいます! コレってどうしたらいんでしょうか? デコメって透過処理しないとだめだし(指定で透過処理してくださいとあるやつなので) どうやって重ならないようになるんでしょうか。 背景ありなら簡単にできるのに 透過処理のデコメにしてから難しくて うごかすデコメは作れないんです(色変えたりとかしかつくれてません) 原因おしえてくれると助かります。 ちなみに動かすのはGimpを使用しています!

  • 透過できない

    Ibis paintを使っています。フリー線画を透過しようと思い、Ibis paintで透過保存をしました。 ですが透過保存したはずの画像を開いて塗ろうとしても、何故か透過が全く出来ていませんでした。 なんでかわかる人いますか? また、Ibis paintの透過保存以外で簡単に透過できる方法もあれば教えて欲しいです。

  • インラインフレームで背景は透過するけど、画像は透過させない方法

    インラインフレームで背景は透過するけど、画像は透過させない方法 HP作りで、 透過したインラインフレームを作ったのですが、 ページにアップした画像まで透過してしまいます… どうしたら、画像だけ透過させない様に出来るのでしょうか?

  • Photoshop7.0で透過を含むEPS画像の作成

    イラストレーター(ver.10)でフライヤー作りに挑戦しています。そこに配置するEPS画像ですが、Photoshop7.0で背景を透過にした画像を作りEPS保存しました。ですがその画像をイラストレーターで配置すると透過にした部分が白く出てしまいます。イラストレーターで透過になるようにする場合、Photoshop7.0ではどうすればEPS画像で透過を含む画像が作ることが出来るでしょうか。当方初心者です。よろしくお願いいたします。

  • 画像の透過処理のやり方

    windowsのペイントで画像を作ってるのですが、透過処理ができません; 画像をアップしても、画像の周りが白くなっちゃうんです。 どうすればいいですか? メニューの「変形」の「背景を不透明にする」はチェックしてないんですが。 まだ初心者なのでくわしく説明していただけるとうれしいですっ! よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 透過GIF

    プログラム初心者です 透過GIFをGDでリサイズしたいです やってみたら透明になっているようなんですが、背景との境に輪郭線のような線が出現しました どうやったらきれいに処理できますか? $black = imagecolorallocate($thumb, 0, 0, 0);//透明 $alpha = imagecolortransparent($thumb,$black); // 元画像から透過色を取得する imagefill($thumb, 0, 0, $alpha); // その色でキャンバスを塗りつぶす imagecolortransparent($thumb, $alpha); // 塗りつぶした色を透過色として指定する よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • PHP

専門家に質問してみよう