• ベストアンサー

透過って何?

すみません。超初心者なので全然わからないのですが、 画像を透過するって良く聞くのですが、「透過」って何ですか? どうやってやるものなのかも教えてください!!m(。_。;))m

noname#1983
noname#1983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soumisaki
回答No.2

PCはWinマシンですか? Winで誰でも簡単に出来るやり方は ペイントで作ったものを フォトエディターにコピーして張り付け、 背景の色を透過処理することです。 (カッターみたいなコマンドボタンをクリックして 背景の所でクリック) ただ、背景の色はメインの画像に使っていない色にして下さい。 同じ色を使ってしまうと、その部分も透過されてしまいます。 名前をつけて保存にして、拡張子を「Gif」にして完成です。

noname#1983
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます!!!m(。^_^。)m はい、Winです☆ 簡単にできる方法があるのですか!!! 教えてくださってどうもありがとうございます!! 本当にわかりやすかったです!

その他の回答 (2)

• ktbamboo
回答No.3

GIF画像というフォーマットを取り扱うことには米UNISYS社の著作権が絡むので、GIF画像の透過を扱えるのはほとんどは有償のソフトでのみの取り扱いです。  PNGというフォーマットも透過はできますが透過表示ができるブラウザは限られているので、一般的にはGIFで透過することになります。  IrfanViewというソフトは(日本語化バージョンも有り)、フリーながら透過GIFを扱えます。

参考URL:
http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/iview/
noname#1983
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございますm(。^_^。)m ちょっと私には難しいお話でしたがとても勉強になりました!! フリーソフトもご紹介していただいてとてもありがたいです!!

回答No.1

背景の上に、画像(イラスト?)をのせた場合に、背景の模様が白くなってたらカッコ悪いですよねえ。で、ソコを透けさせて、イラスト以外の部分に背景の模様が見えるように加工するんです~~。 ペイント関係の中級以上のソフトでGIF画像で保存などするとときに 透過か否かを設定して出来ます。 自分では~~できないと思うんです。何かソフトがないと・・。 たとえばPaintShopとかHPビルダー(の付属のソフト)とか。

noname#1983
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました!!ヽ(*^^*)ノ と~~~~~ってもわかりやすいご説明、ありがたいです。。。(T口T) 本当に勉強になりました!!