• ベストアンサー

飛行機の中では…

先日、ニュースを見ていると今度からDS、PSPの使用が禁止になるようですね。 私は、そういう機器は一切ダメだと思っていたのでビックリしました。 気になったのですが飛行機で使用していい機器は何ですか?? ウォークマン、ノートPCなど使用していいんでしょうか??

• yuu789
  • お礼率8% (153/1886)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miu_chan
回答No.1

離着陸時だけダメなものと、 常時ダメなものと、あります。 http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/inflight.html 携帯用ゲームは、現在は離着陸時はダメですが それ以外の時間帯は使用できます。 カセットテープのウォークマンだったら、電波を発しないので 離着陸時でも使えるはずです。 あと、使い捨てカメラも大丈夫。デジカメは離着陸時×。 影響が実際に起きているという話を聞くと、 実際に自分の隣の席で飛行中に平気で携帯の電源入れてるオヤジとか見るので かなり怖い気がしますね。 (ビジネスマンのオヤジに、守っていない人が多いように感じます)

その他の回答 (2)

• akira-45
回答No.3

カセットテープのウォークマンは着陸時は使えませんよ。 基本的に電気機器はムリみたいですね。

• anyong
回答No.2

離着陸時と地上滞在中は、全ての電子機器の電源を切る必要があります。 デジカメやパソコン、もちろんウォークマンも電源を入れないで下さい。 これらは、離陸後ベルト着用サインが消えてから使用することができます。 また、着陸態勢に入りベルト着用サインが点灯したら、また電源を 切って下さい。 通信機能付きの携帯ゲームもこのタイミングで使用できますが、 通信機能を使わないことが条件です。 客室乗務員から確認されることもあるか思います。 また、携帯電話は離着陸時に限らず、搭乗してから飛行機を出るまで 電源を切らなければなりません。