OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

飛行機の中でインターネットはできますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.142967
  • 閲覧数308
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (68/76)

今度、飛行機で福岡まで行くのですが、
その途中であるHPにアクセスしなければならなくなりました。

ノートパソコンを持っていくのですが、バッテリーがもうだめなので、
コンセントにつながないとパソコンが使えない状態です。

飛行機の中でインターネットをすることはできるのでしょうか?
また、飛行機の中に自由に使えるコンセントはあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

若干勘違いなさっている方がいらっしゃいますが、
航空機内でのパソコンの利用は離着陸時以外の時以外はPC使用可能です。
(離陸時禁煙サインが消えてから、着陸時禁煙サインが付くまで)
離着陸時は禁止です。

携帯電話の使用
常時禁止

電源確保
不可能

つまりはバッテリーによるPC使用は可能だがネットは不可

だがバッテリーさえ確保できれば航空公衆電話にカプラー(今でも有るのか疑問)で接続すればダイヤルアップでのインターネットは不可能ではないです。

しかし、2004年以降、国際線でネット用LAN接続端子を持った航空機が登場する模様。
ただ、国内線にも配備されるかどうかは疑問です。

余談ですが、離着陸時の制限機器にデジカメも該当しますので、離着陸時にデジカメで景色を撮影されることは厳禁です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 18% (84/462)

携帯のゲーム機が機内では使用不可ですので当然パソコンは使えないことになっております。
携帯のゲーム機が機内では使用不可ですので当然パソコンは使えないことになっております。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

 「電子機器の使用禁止」のアナウンスがされています。  乗る前の空港では可能です。
 「電子機器の使用禁止」のアナウンスがされています。
 乗る前の空港では可能です。