• ベストアンサー

上司・先輩の立場からみてどうですか?

2ヶ月前に現在の会社へ転職してきました。 マーケティングなどをやっている部署にいるのですが、面接もしてくれたその責任者は、入社してからの状況をよく気にかけてくれます。 ただ、部署内は人間関係の悪さがでて、よい雰囲気ではありません。そんな中、ちょっとよい待遇で入社しました。  責任者の方とは普段話す機会が少なく、しかも忙しいのでじっくり話すという機会がなかったのですが、昨日部署の飲み会があってその会の前に、ちょうどエレベーターで2人っきりになりました。 そこで色々ちょっと参ったこと等を相談させて頂いたら・・「この部署にいる以上、絶対に守るから!」と言っていただけました。 これってどういう意味ですか?? 聞き返そうと思ったのですが失礼かと思い。。。守るからがんばれって事でしょうか?もうひとつ内容がわからなくて。  何か推測がたてば是非教えてください!宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

責任者の方と性格とあなたがエレベーター内でした相談の内容にもよりますが、 自分が責任者として上にいる以上は、部下のあなたが、ミスしたり困ってもフォローするから頑張れと言う意味だと思いますよ。 あるいは、部署内の人間関係の悪さというやつで、他の社員から虐められる可能性があったりするけど、守るという意味かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

>この部署にいる以上、絶対に守るから! 前半が引っかかりますけど一応貴方の味方だよって意味でしょう。 あるいは「絶対に慣れるから。」の聞き間違いとか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私も部下の子によく言いますが、何かあったら守る、何かあったら力になる、見方になる、だから頑張ろうねっという意味ではないですかね~?私は女性ですので、その責任者の方とは違うかもしれませんが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

私も似たような経験がありますが、自分に着いてくれば悪いようにしない という意味だと思います。たぶん人間関係の悪さをなんとかしたいのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toru5062
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

たぶん、その二人っきりの時に話したことは 他のみんなには黙っておくよ というニュアンスじゃないですかネ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷たい先輩達との接し方

    今年の4月に入社した新入社員です。 先輩達が意地悪ではなく、ただ冷たくて新人に無関心です。 割り切ればいいのか、近づく努力をしたらいいのかわからず悩んでいます。アドバイス下さい。 私が配属された県には、本社と支社の2つあります。本社で面接を受け、数名の先輩社員と話して、考え方や雰囲気が良くて入社を決めました。研修中も別の県の本社に行っていましたが、そこも同じ雰囲気でやはりこの会社が好きだなぁと思いました。 しかし、私は2人しか配属されない支社に配属され、部署では5年ぶりの新人になりました。 支社の新人歓迎会があったのですが、話しかけてくれたのはたった一人です。しかも気を遣って話しかけてくれてた感じで逆に悲しくなりました。 お昼も先輩同士数名でぱーっと行ってしまい、取り残されます。 この前、本社の歓迎会に誘われて行ってみましたが、たくさんの同期がいて、しかも先輩ととても仲良くしてて悲しくなりました。 先輩にガツガツいけない、頭の回転が遅いという原因もあると思い、空元気でやってみて空回りします。 ここは仕事!会社!と割り切る努力もしましたが…どうにも。 どういう風に考えたら適切なのかわかりません。 言い訳かもしれないですが、とにかく先輩方と話す機会がありません。 長々とすみませんでした。これを読んでアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 上司・先輩とのコミュニケーションの機会

    社会人1年目の新米です。 メーカー勤務で設計業務を担当しております。 私が所属してるチームは特に忙しく、チームでの歓迎会やら飲み会は皆無です。同期入社の人の比べると全くと言っていいほど無く、しかも課内で最も忙しいらしいのです。たまに、同期入社の人のあうと、社会人スキルの差に驚かされます。社会人スキルとは本やインターネットで気軽に調べることが出来るものではなく、社会の実体験に基づいて身につく知識・認識の事です。例えば、仕事の仕方・マネジメント・報連相のコツ・一般常識(かなり深い知識)です。あくまで私の認識ですが・・・。 ようは、上司や先輩たちのコミュニケーションの機会が増えることで、直接的に仕事のスキル・知識がアップすることが現実に有るかどうか知りたいのです。飲み会とかで仕事説明の補足とかされてたんじゃ、私と同期の力の差は開く一方なんですよ;; そこで、質問なんですが、皆さんは色んな飲み会(プライベート、仕事どちらでも)で学んだ社会人スキル・仕事スキルは具体的にどんなものがありますか? これは学んでおかないと損だといういものから、社会人として必須スキル・必須知識を学んだのかどうかを聞きたいです。 飲み会なんか関係無しに、仕事ちゃんとしてれば身につくものであれば、逆に私が悪いと判断出来ます。上司は遠慮深い人なので、直接聞きにくいですし、多分私の歓迎会すっぽかしたこと気にしてますんで・・・・。私は同期入社のライバル達から、飲み会で学べるスキルや、勉強出来る機会の数で劣ってるんでしょうか? このことをハッキリさせておけば、普段から質問する回数増やすとか、そんなこと気にしないで普段道理やってれば良いのかなど、対策が打てます!お知恵をお貸しください。 ぜひメーカー勤務の方、ご意見ください。 メーカー関係の方以外でも回答OKです。

  • 上司と合いそうもありません

    こんばんは。 転職してとある部署に配属になったのですが、 そこの部署長やリーダーとウマが合いそうにありません。 配属してもう3ヶ月ほどになります。 普段から話しかけられることも無く、担当の業務も別なので 接点がありません。 私の業務的な質問には応えてくれますが、 部署内で世間話が始まると、私は最初から話の輪から除外されており 、気持ちが落ち込みます。 そこに元気に割って入れない自分も良くないと思いますが・・。 飲み会でも、「面白い反応をしろ」という振られ方で、私は そういった雰囲気が苦手なので、そこでも言葉が詰まり場を 悪くしてしまいます。 飲み会が終わって、気づいたら置いていかれたり、ちょっと あんまりな時もありました。 その上司が持つ部署のカラーに、私は合っていないのかもしれません・・。 ちなみに他の同僚や後輩とは、何人か仲良くなり、楽しくお昼や 話もできています。 なので滅茶苦茶追い込まれている訳ではないのですが・・。 10数人の部署だと、どこの職場でもこういったこと(人間関係)は ありえるのでしょうか?。 ご意見お願いします。

  • 見た目の性格とギャップ?

    転職して2・3ヶ月経ちます。 木曜日にマーケティング課と営業部との合同飲み会がありました。 入社してから大きな飲み会は初めてだったのですが、面接もしてくれた上司から飲みが進んでから・・「思っていた以上に打たれ弱いね!もっと強いと思ったのに・・っでも以外に天然で結構性格もおもしろいね!」といわれました。 私は慣れてない人の前では、きちんとしようとハキハキとはなすようにしてます。なので思った以上にしっかりしてる印象があるようです。でも上司がいったように実際は打たれ弱いのです。なのでって事もあるのですが、負けないようにがんばっているつもりです。 前職はすごく大変な会社にいてそれをこなしていたのも、打たれ強いという印象を与えたようですが。。 こういわれた事は、マイナスイメージなのでしょうか? 面接よりも印象が悪いって事ですよね?? もしそうなら、イメージの改善ってできるのでしょうか?私の部署はとても人間関係が複雑で辞めていく人も多いのです。それがゆえの期待だったと思いますが。 ちょっとショックで、、、皆さんの意見を聞かせてください!お願いします。

  • 職場の先輩と上司

    職場の人間関係で悩んでます。 長文失礼します。 私は入社3年目の22歳です。 今年の6月から室長が代わったのですが,その室長と女性の先輩の仲が良くて仕事がやりづらいです。 その上司はもともと私の部署のマネージャーで室長に昇進した形なのですが,やはり同じ部署でも分からないことが多いみたく,いつも先輩に聞いています。 先輩は8年目でとても仕事ができる方で全体の仕事の流れも把握しています。 ですので先輩にいろいろと聞くのは良いのですが,明かに私の仕事と分かっているものも先輩に聞いています。 私がすぐ近くにいるにも関わらずです。 他にも上司と先輩は他の部屋で2人でいろいろと話しをしているのですが,そんなこと上司に話す必要がないと思う,同じ部署の他の方のちょっとした愚痴や,逆に上司が部下に話す必要のないこと,むしろ話してはいけないと思うこと,例えば人事関係のことなど長いときでは1時間くらい週1・2回話しています。 私が思うに仲が良くて何でも話す仲になっているのだと思います。 だからこそ,なんでもとりあえず先輩に聞けば良いと思っているのだと思いますが,私に聞くべきことも先輩に聞いているのを見ると信頼されてないなと思ってしまいます。 最近居場所がない気がします。 確かに私は要領が悪く仕事も遅いです。 ですが自分が任されている仕事はきちんとやれてると思います。 新しい他の仕事を覚えたくて上司に「なぜこうなるのですか」などと質問しても先輩と上司が顔を見合わせて,こいつには分からないだろうという雰囲気を出します。 なお,2人で話している内容に関してはその先輩から直接聞きました。 先輩とは普通に仲は良いと思います。 上司も優しいですが,裏では良く思ってないかと感じます。 長くなりましたが私はせめて自分の仕事のものは私に聞いて欲しいですし,話すべきではないことを上司と先輩で話し合うべきではないと思います。 皆さんはどう思われますか? また私はどのように仕事をしていくべきですか? アドバイス等々お待ちしております。 お願いします。

  • 内定の返事を待っていただく理由

    転職にあたり、2社受けました。 そのうちA社から早めの回答があり内定をいただいたのですが、面接で話を 聞いているうちに待遇や職務について不安を覚え第一希望だったものの、志望度が少し下がってしまいました。 しかしながら面接時(1次面接)では、いつからこれますか?との問いにすぐにでも大丈夫ですとの返答をしてしまい、今となってはもう一つ進んでいるB社が第一志望となっています。 B社の結果がでるまでにA社に入社の意思確認を待ってもらうにはどのようにお返事するのが失礼ではないでしょうか。ちなみに、状況的には素直に申し出るとなんだか”もういいです”みたいな雰囲気になりそうです。 ありきたりな質問ですが、お教えいただけると嬉しいです。

  • 上司から会社の経費で飲みに連れて行ってもらった場合、上司にお礼するべきなの?

    会社の親睦会としょうして、わたしが属している部署で飲み会がありました。もちろんその飲み代は会社の経費として落としてるわけですが、その飲み会の次の日に、一部の社員が、その上司に昨日の飲み会ごちそうさまでしたとあいさつにいったそうで、その挨拶をしなかったわたしを含めて数人は、その上司から嫌味っぽく、○○さんと○○くんは今日の朝ちゃんと昨日の飲み会の挨拶してもらいました。とわざわざわたしたちの職場まで言いにきました。 だけど、それって会社のお金での飲み会なんだし、あんたがおごってくれたならご馳走様の一言でも言いに行きますけど、会社のお金だから上司にいちいち挨拶にいくのが社会人として当然のことなのでしょうか? まだ入社1年目の社会人なので、そういうことがいまいちよくわからなくて・・・

  • こんな上司どうおもいますか?

    こんな上司どうおもいますか? その上司をAとします 私の会社は小さく50人くらいで支店もないため異動もありません 約10年前、新入社員として入社した私は内定していた経理から男性ばかりの部署に配属されました その際ボスのように会社を取り仕切っているA(その時は課長でしたが一番会社が頼っている)の部署に配属されました それから2年程たち、同じ部署の人たちは元々がよそからの出向ということもありいなくなってしまいました その時に何故かAが机をTの字になるようにくっけてきたのです それから常に監視されているような気がします みんなで飲みにいこうかと誘われ、上司だし断れないのでそうですねと返事したらみんなに私がどうしても飲みたいから飲み会を開いてくれと頼まれた。と。飲み会の後、別の会に向かうところ気配を感じると会社の人がいて、後をつけるようにAに言いつけられたと。また、朝から掃除があるので普段早くくると、あわせるように早くきたり、面接で要望ではなく雑談したことを私が要望だしたからなんとかしろと私は昔は~でしたが今は~だからよかったといっただけなのに。 はっきりいって迷惑です 下を向いて書き物してるまたパソコンしてても、ちらちらAの顔が… よかれとしているのかもしれませんが気持ち悪いです 今までは気にしないようつとめてきましたが最近はなんだか違った目でみられてる気がします 彼氏がいるとわかったらみんなの前で妊娠しないようにとか先日会社の同僚が私の彼氏がいるとか話たら何も答えず考えこんでいたそうです それを聞いた翌日からにやにやしたような目線が気になります ちょっとしたことで関わろうとしてきます 会社の男性社員はひいきされてるとか甘やかされてると思っているようですが私は男性のように仕事したいしひいきされたくありません 本当に気持ち悪いのです 経理に人が欲しいとの話で私が異動したい旨申し出たら人事部長にAが手放したくないそうだと言われました もう 我慢の限界に達しようとしています これってパワハラになりませんか?

  • 大学の先輩について

    私は大学二年生の女子で、部活ではマネージャーをしています。 部活の先輩には可愛がってもらっている方だと思います。 先日OB・OGを招いての部活の飲み会があったんですが、いつも可愛がってもらっていた男の先輩がその日だけは私のことを避けているような気がしました。 飲み会の前に偶然会った時はいつものように話したんですが、ホテルの飲み会の会場に着いて会った時から二次会までちゃんと話すことがありませんでした。 座席や人数が多かったこともあるとは思いますが、途中からは皆席を移動するので話すチャンスはいくらでもありました。 乾杯をしに挨拶に行った時もいつものような気さくな接し方ではありませんでした。 飲み会の前に会ってから会場で会うまで30分ほどしかなかったのですが、なぜそのようになったのか分かりません。 私が気にしすぎなだけでしょうか? 思い当たることと言えば、集合時間ぎりぎりに会場に着いたんですが、裏ではなく正面から入ってエレベーターに乗ってしまったことです。裏のエレベーターは非常用でそうしてくださいと書いてあったのでそうしました。 その時に約束より早めに到着したOBの方と一緒だったんですがそれがいけなかったのでしょうか? その先輩とはまた絶対に顔を合わせるので、とても親しかった分よそよそしくなるのが心配です。 次に会った時は普通に話しかければいいんでしょうか?

  • 上司のことが気になっています。

    25歳女です。 10歳くらい年上の上司のことが気になっています。 まだ入社して数ヶ月なのであまり深くは知らないのですが、仕事の合間や飲み会で話したりする中で気になるようになりました。 先日、お酒の席で「今度そのお店行ってみたいです」とか言ってみたりしたのですが、「じゃぁうちの部署で飲み行こうか」とさらりと交わされた気がします…。 また、酔った勢いで「二次会行きましょうよ」と後ろから服をひっぱったりしてしまいました…。 正直、お酒が入ってアピールしすぎてしまった、と落ち込み気味です。。 やっぱり部下にこんなことされたら引くでしょうか…。 また、これを挽回して、今後仲良くなっていくにはどうしたらいいでしょうか。 ちなみに彼は未婚ですが彼女がいるかどうかはわかりません。