• ベストアンサー

ドライヤーの熱でぴったりくっつく包装素材

よく新品の商品(お菓子など)やプラスチックボトルのフタ口に包装されている薄いフィルム状の包装素材ですが、これは確か、元々ペラペラの薄いフィルムをドライヤーなどの熱をあてるとキュッと絞まって、密着する、、といった感じだったと思うのですが、この素材をどこで入手できるかご存知の方、いたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtt
回答No.2

シュリンクフィルム(熱収縮フィルム) といいます。 ちょっと大きなホームセンターに売ってます。

ronnie
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに近所のホームセンター、ドイトで売っていました!名前が判明して助かりました!

その他の回答 (2)

• o-ae
回答No.3

フィルムの名前は、シュリンクフィルムと言います。 シュリンク包装の方法は、熱をあてて包む前に、 包む物に合わせてフィルムをカット・ヒートシールする工程が 必要です。 フィルム自体は、インターネットでシュリンクで検索して 頂ければわかると思いますが、通常業務用として機械を用い 包装することを前提としていますのでronnieさんのの希望の ものが見つかるかはわかりません。

ronnie
質問者

お礼

ありがとうございました!無事発見、入手できることがわかりました。助かりました。近所のホームセンターで扱っていました。

• cyobin_man
回答No.1

お問合せそのものについての知識はありませんので 他の方にお任せをします。 次善の策として、  1 物干し竿にかぶせる修復シート。    物干し竿が傷んできたときに袋状のものをかぶせて    お湯をかける。 あら不思議 ぴったりくっついちゃった  2 寒い地方に住んでいるなら(でも今は時期的に無理?)    窓に貼るシート。    それを張ることにより 簡易2重窓に。    貼った後 ドライヤーをかけると ちじんでしわがなくなる   こんなんで だいようできるかも かも かも・・・・