• ベストアンサー

熱電対

今、とある反応を計画しています。 その反応は、硫酸を用いた脱水反応です。 その際、マントルヒーターを用いて加熱を行おうと思っています。 このような場合、熱電対を反応溶液に浸けるのは危険ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

出来れば鞘管を使い、熱媒を鞘管の中に入れて用います。熱媒は出来るだけ沸点の高いものが良いです。

その他の回答 (1)

• elpkc
回答No.1

センサーは保護管入りですか? 素子先端が溶接したむき出しのものは、 危険と言うよりかは、熱電対が傷むでしょう。 硫酸が入って要るなら、保護管入で、テフロン皮膜などしてあるものが良いでしょう。