• ベストアンサー

バドミントン

バドミントン部に入ってるんですけど、周りより体力も技術も無いんです。。。 家で出来る体力づくりor練習を知ってる方教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 昔、私も、かなり体育会系のバドミントン部に所属してました。 中学生の頃の最初のメニューを思い出しますと・・・ 1、先ずはランニング。   マンションの階段を上ったり下りたりするのも、かなり鍛えられます。 2、腕立て、腹筋、背筋。10回ずつを10セット。 3、ラケットに面だけを覆うカバーをつけての素振り。   腕を伸ばして上下、左右、八の字を30回ずつを5セット。 4、片足屈伸。   壁に横向きに立ち、壁側の手を壁について、片足だけで屈伸。10回を何セットか。 5、フットワークの練習。前後に動くもの、左右に動くもの。   ちょっと恥ずかしいですが、駐車場とか運動場でしてみては?   その際、ラケットを持って素振りを交えたり、ちゃんと深く膝を曲げたりすると、   より効果的です。重心移動も意識してみてください。 こんな感じでしょうか? 余裕があれば、5はコートと同じくらいの幅を計って、その両端にいらなくなったシャトルや石を置いて、 左右のフットワークをしながら、物を左から右へ、右から左へ・・・と移動させるのもいいです。 物を取るために深く膝を曲げるので、辛いですが効果がありました。 このようなことを地道に日々続けていれば、気付いたらとっても上手になっていますよ! でもあなたが小学生や中学生で、まだ成長途中の方の場合は、 顧問の先生やコーチ、体育の先生にご意見を聞いてみた方がいいかもしれません。 その時期に身体に無理をさせてしまうと、身体を壊す恐れもありますので。 私も気付いたら、クリアーが恐ろしく綺麗に高く遠くまで飛ぶようになってました! ぜひぜひ頑張ってくださいね!

kiwian
質問者

お礼

回答ありがとうございます! かなり参考になりました。出来る限り実践してみたいです。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

バドミントンは手首が重要なポイントです。 家の中では手首を鍛えます。 大型ペットボトルに砂を入れ、手首を意識し振ります。 後は体力作りとして走るのが一番です。また、バドミントンは後方へ下がる動きもポイントです。 ふくらはぎを鍛えることを意識し後ろ向きにも走ります。 後は下記サイトが詳しいです。参考に。 http://www.badminton.ac/keikaku.html

kiwian
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 後ろ向きとかはすごく鍛えられそうです。 振るって言うのは手首を動かすってことですかね?

• keiwa
回答No.1

バドミントンは随分体力が要りますよね!先ずは家の近くでジョギングしましょう!そして公園を見つけたら、フットワークの練習をしましょう! 焦らず徐々に体力を付けていきましょう!公園が近くだったらラケットを持って行き素振りと、フットワークを練習しましょう!  -ガンバッテ-

kiwian
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりフットワークは重要ですよね。ジョギングはどのくらいが目安でしょうか?よかったらアドバイス下さい!