• ベストアンサー

口座凍結解除するには?

【身に覚えのない差し押さえ】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2805735.html ↑以前に質問しました。 その続きになりますが…。 弁護士の有料相談や、市役所などに相談に行きました。 とりあえず、その差し押さえが来ている見知らぬ住所の役場に問い合わせその債務者の住民票を取ることが出来ました。 私とは全くの別人であることがハッキリと証明されたのですが。 しかし、同じ名前、同じ生年月日ってだけで私の口座はまだ凍結されたままです。 口座が凍結されていて本当に迷惑しているのですが、 その凍結を解除してもらうには債権者の方に債務者と私は別人です。と申し出なければいけないのでしょうか? 私の口座をその債権者の方はどうやって調べたのか分かりませんが、やはりどこかから情報が漏れているのでしょうか。 この先どう行動したらいいのかアドバイスをください。 よろしくお願いしますm(__)m

• mrt79
  • お礼率85% (275/321)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3667
回答No.4

3です。 基本的に裁判所の差押は有効なので(別人に対しては有効という理解でいいのですよね?)、差押の解釈(範囲)を銀行が誤解している問題となります。 銀行が通達を盾に取る可能性もありますが、そこで、銀行にこの状態を続けると損害賠償のおそれがあると交渉する、場合によると裁判をやるという問題になります。 金融庁の指導監督は銀行が言うことを聞かないときに行う一手段と考えてください。 債権者の承諾が取れるのならそれが一番ですが、確かに見ず知らずの人なのであまりお勧めはしません。

mrt79
質問者

お礼

やはり銀行に間違った人を差し押さえていますよ。って言うのを伝えればいいんですね。 解除してもらえるのか不安ですが、頑張ってみようと思います。本来は私に無関係の話なんだし…。 無知な私にも分かりやすく何度も教えていただいてありがとうございます!

その他の回答 (3)

• 3667
回答No.3

お久しぶりです。以前回答したものです。 手順としては、 1 銀行に差押(仮差押)決定と、こちらの本人確認できるもの、その他押さえられている人の住民票をもって解除を交渉する 2 銀行がごねた場合、裁判所に相談してみる、その上で対応を考える 3 銀行があまりに訳分からないことを言う場合、監督官庁である金融庁への相談(場合によって苦情)ということも考えられます  それでだめだと裁判ということになります。たぶん、裁判としては差押決定が当該預金に及ばないことの確認訴訟かもしくは預金を払え見たいな訴訟になると思います。  裁判としてはあまり聞いたことのないものなので、専門家(できれば詳しい人)をいれた人がいいと思います。

mrt79
質問者

お礼

以前に続き回答ありがとうございます。 私と債務者は別人という証明できるものを持って銀行に解除してもらうように話せばいいのですか? その差し押さえをしている債権者には何も言わなくても大丈夫でしょうか?私としても見知らぬ人だし出来る限り関わりたくないですが…。 銀行が私の話を納得してくれたら裁判所からの指令がなくても凍結解除してくれるのかが心配です…。 銀行は通達で言われた通りに動いてるだけ。解除通達がないと…とか言われそうなので。

• 63ma
回答No.2

名前と生年月日が同じでも、口座凍結された人の住所と貴方の住所は違うわけですから、人違いである事が証明できるのではないでしょうか。 ご自分の住民票と、預金通帳を持って、口座開設してある金融機関へ行かれては如何ですか。

mrt79
質問者

お礼

とりあえず、1回銀行に行ってみようと思います。 人違いと分かっても銀行の独断ではやはり無理ですよね…。

• hiroki0527
回答No.1

>債権者の方に債務者と私は別人です。と申し出なければいけないのでしょうか? その方が確実だと思いますけど? 金融機関側は差し押さえ通知を元に凍結しているだけでしょうから。 多分金融機関側に差し押さえ者に勝手に凍結解除する権限は無いでしょうし。

mrt79
質問者

お礼

>多分金融機関側に差し押さえ者に勝手に凍結解除する権限は無いでしょうし。 やはり、そうですよね? 銀行側も裁判所の指令がないと勝手には解除できないですよね。