• ベストアンサー

カウンセラーとの約束

私はとても信頼するカウンセラーがいました。 その人がカウンセラーになったばかりのかけだしの頃から出会ってすでに15年余り経ちました。悩みがある時に訪ねていました。面接の約束をし、その時間に訪ねて話を聞いてもらっていました。ここ数ヶ月間又、悩みがあり約束をし、何度も話を聞いていただいていました。私が最後に面接に行ったのは今月始め。そして、今日、来月の約束を確認する為に電話をした所、私が希望する日はすでに他の人と約束をしたので、今後もう、私の希望する時間は無いと横柄な言い方をされました。私からすれば、勝手に私との約束時間を他人に取られた。としか思えません。こんな理不尽な話は無い。と腹が立ちました。カウンセラーも人間ですが、やはり定期的に確実に来る相談者を優先する気持ちもわかりますが、約束を無視して迄そういう態度に出るのはカウンセラー失格者ではないでしょうか。カウンセラーもある種商売、営業だから仕方ないのでしょうか。他の人を優先するならすると一言あってもよいのにないので腹が立ちます。私も来月約束の日に行く予定にしていたので。私は他の日、他の時間は相談に行く事が出来ません。その事もカウンセラーは知っています。カウンセラーにとって約束って何だと思っているのか?初心を忘れるものなのか?経験を積むと横柄、傲慢になるものでしょうか?信頼していた人だけに裏切られたと言う気持ちで一杯です。

  • ha-to1
  • お礼率68% (646/943)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro-ms
  • ベストアンサー率75% (90/120)
回答No.2

最初の出だしの一行が既に過去形になってしまってるのが残念ですが・・・・  どうしちゃったんでしょうかねぇ。。。。 その1本の電話で向こう側が豹変してしまったような感じだったんでしょうか。  まずは少し落ち着きましょう。 貴女は決して何も悪くはないのですから。 次回のカウンセリングの時にそのまま貴女の思うところを伝えてみていいと思います。 >カウンセラーも人間ですが、 確かに仰る通りでしてカウンセラーがカウンセラーにカウンセリングを(わかり難いですね、すいません)受けることは決して少なくないんです。 次回、あまりに横柄な態度で出るようなら他のカウンセラーを探したほうがいいかもしれませんね。

ha-to1
質問者

お礼

最初の書き出しを過去形にした事に気づいてくださり有難うございます。書き込みをするときに過去形にわざとしました。 私の中では信頼するカウンセラーだったので、裏切られたと言う気持ちが強く、この人からもう、私は過去の人って言われたのだろうと感じて、過去形にしました。 今日になっても落ち着きません。信頼度がかなりあったので、やりきれないおもいが強いので、私の中では過去の人に出来ません。その苦しさで一杯です。 腹が立っていてどうしようもありません。しかし、一方では、何とかして私との約束の時間を取り返したい。と言う気持ちがとても強いです。でも、カウンセラーからは当然ですが、何も連絡はありません。 昨日の話では明日、自分のほかに誰か探して紹介する様な話もしていましたが・・・・・ 今迄の信頼関係って一体何だったのだろうか?と思い、悲しくもなります。

その他の回答 (3)

  • himmel15
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.4

心理カウンセラーをしている者です。 このカウンセラーが「何故そのような行動をしたのか」は分かりませんが、あなたに連絡をし、言える範囲で説明をおこない理解を求めなかった事は、問題だと思います。 もしかしたら、あなたの事を思い突き放したのかもしれませんので、一度あなたが思ったり、感じた事をカウンセラーにぶつけてみてはどうでしょうか? それでも納得がいかず、このカウンセラーのもとでカウンセリングを受ける事に不安や違和感を感じるようでしたら、他のカウンセラーに変えた方が良いと思います。 大切な事は、あなたにとって信頼できるカウンセラーかどうかで、信頼関係のないカウンセリングは、あなたのためにならないと思います。

ha-to1
質問者

お礼

専門家の方のご意見有難うございました。 一方的に私の時間は無くなったので、納得が行きません。言える範囲で説明も全くありません。 私を突き放したとはかんがられません。 本当に私にとっては今迄悩みがあるたびに頼りにしていた人だけに腹が立っています。 カウンセラーとして経験を積む毎に横柄になってしまったとしか考えられません。 見も知らない他人に私の約束の時間を横取りされた事で焦燥感で一杯になり夕べは眠れませんでした。

  • buddasati
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.3

男性です。 私も過去に4年近くカウンセリングを受けていました。 そして、貴方とよく似た経験をしました。 私の場合は、月に2回平均でカウンセリングを受けていました。 そして、約束の日にカウンセリングルームを訪れると鍵がかかっていて入れませんでした。しかたなく私はそのまま帰りました。 後で分かったことですが、そのカウンセラーは私との約束をすっかり忘れていたそうです。 謝ってはいましたが、私は正直あきれてこんなことって本当にあるんだなと思いました。 実は、約束をすっぽかされたことは1回ではなくもう一度あるんです。 計2回私はこのカウンセラーに約束をすっぽかされたのです。 さすがに私も腹が立ちました。 そのカウンセラーは、この件でスーパーバイザーにカウンセリングを受けたそうです。 このカウンセラーは、個人相手のカウンセリングの仕事だけでは食っていけないので、産業カウンセラーの資格を元に中小企業の人事カウンセリング(人材育成、士気高揚、組織活性化など)の仕事もしていました。 それで、内の会社もこのカウンセラーに組織活性化の仕事をお願いしました(私は、経営者です) 3年ほど経った頃、このカウンセラーが内の会社へ来ることになりました。たしか3回目に来ることになっていた約束の日時にそのカウンセラーは、内の会社に現れませんでした。 私は、困ってそのカウンセラーへメールを送りました。 後で電話があり、どうしても外せない急用があって行けなかったと弁明していました。 それなら内の会社へ電話して「急用でどうしても行けなくなりました。本当に申し訳ありません」と一言伝えるべきです。 いくら急用といっても電話1本かける時間もないなんて考えられません。ましてや相手はプロのカウンセラーなんです。お客様からお金をいただいて仕事をしているんです。お客様に迷惑をかけるなんてもっての他です。電話1本かけることもしないなんてプロ失格です。 後で分かったことですが、急用というのは、そのカウンセラーが引越しをすることになっていてその引越し先の家のことで用事が発生したということらしいです。 要するに自分のプライベートな用事を優先したわけですよ。お客様を放っておいて。 私が推測するにこのカウンセラーの弁明は嘘だと思います。 真相は、内の会社へ来る約束を忘れていたのだと思います。 そうでないのなら電話1本くらいかけてくるはずだからです。 私は、計3回もこのカウンセラーに約束をすっぽかされたんです。 まったくひどいカウンセラーもいたもんです。 私は、いまでも許すことは出来ません。 貴方の場合もそのカウンセラーを許すことが出来ないのは当然です。 さっさと他のカウンセラーに乗り換える方がいいと思います。

ha-to1
質問者

お礼

カウンセラーもやはり人間ですよね。商売優先、自己都合優先。私は今回本当に悔しい、残念なおもいで一杯です。 信頼していた人だけに何ともやり切れません。 でも、私だけでなく、同じ様な経験をされた方がおられ、同じ様に思っていらっしゃる事がわかり私だけではないと思うと何だか少しは安心?嬉しく?なりました。 職業的責任をちゃんと自覚して欲しいですよね。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

流行ってきて、さらに重篤と思われるお客様が入られると昔からの顔なじみには無理を言ってしまうのは良くあることです。 そろそろカウンセラーを変えるか腹を立てずに他の日を取ってもらうか選びましょう。

ha-to1
質問者

お礼

早々にお返事有難うございます。 私はお得意様?なんでしょうね。きっと。 でも、お得意様だからこそ、腹が立つんです。 カウンセラーを変えるのもしゃくにさわるし、他の日を取るのもしゃくにさわるし・・・・・ 今日は冷静に考える事が出来ません・・

関連するQ&A

  • カウンセラーはご多忙?

    先月末に長い間、悩みがある時に相談に行ってお世話になっていたカウンセラーに約束を破られ、落ち込みました。しかし、カウンセラーも約束を破った事に対して悪かった?と思ったようで、先週カウンセラーと話し合いをして、再度約束の日を決めました。(今日の夕方)しかし、今朝、突然、都合が悪くなった。と電話が入りました。先週確約したはずだったのに。何だか、又カウンセラーに約束を破られたと言う気持ちになり今日1日、気分が悪かったです。仕事の事で悩んでおり、辞めるか?続けるか?どうしても早急に相談したかったのですが・・・・・カウンセラーに相談せず、上司に辞める事を今日伝えました。カウンセラーのアドバイスがあったら、今日結論を出さなくも良かったのですが・・・・自分でも今日結論を出した事を少し後悔しています。カウンセラーからの電話があって少々、腹が立っていたので勢い余って上司に話をしてしまった、と言う感じです。カウンセラーはどうして、確約した約束でも平気でやぶるのでしょうか??やっぱり、再度信用した私に問題があるのでしょうか?でも、長い間、定期的では無いのですが、悩みがあるたびに相談に行っていたので、私としては信頼する大切な人だったので、すぐにカウンセラーを変えると言う事も出来ない私です。

  • 信頼していたカウンセラー

    信頼していたカウンセラーに約束を破棄され、3日になります。 日増しに落ち込んでいく自分を支えるのにエネルギーを使っています。 3日前より、不眠になり、無気力になり、自暴自棄になり、頭の中はずーっとカウンセラーの顔が浮かんでは消え。 私はこれほど、その人を頼りに生きていたのか?と思うと落ち込むばかりです。 悩みがあるたびに駆け込み状態?で、相談に行っては、話しを聞いていただいていただけなのですが、話を聞いていただく人を失くした事がこんなにも私にとってショックだったとは。 はじめはカウンセラーの一方的な約束破りにはらわたが煮えくり返るくらい、激怒し、裏切られたと言う思い、悔しさで一杯だったのですが、今日になって、カウンセラーを失くした事のさみしさが大きくなり、さみしいと感じる自分自身が情けなくなります。 今、実際悩みがあり、いつもならそのカウンセラーの所を訪れていた自分があったと思うと、行けなくなった?行かなくなった?事に焦燥感で一杯になって・・・・うつ病は私には無いのですが、本当に精神の病になってしまったのか?今の私の状態を精神病と言うのか?とふと思います。 考えている事は堂々巡りです。 立ち直る方法を教えてください。お願いします。

  • カウンセラーが男性なのですが

    自傷を治すために、カウンセリングに行っています。 カウンセラーの人は、男性です。 数ヶ月前、性犯罪の被害に遭いました。 知らない人から、知らない場所に連れて行かれました。というか、抵抗したら何かされそうで怖かったので、自分から黙ってついて行きました。本当にバカだったと思います。自分でも分かっています。 その出来事を、今のカウンセラーに言うのって迷惑でしょうか?驚かせてしまいますか? 他に話せる人はいません。 カウンセラーの人は異性なので、事件の事を話すのは、カウンセラーの人にとって迷惑なのではないかと心配で、話そうと思っても戸惑ってしまいます。こういう話は聞きたくないですよね。それと、何か傷付くことを言われるのが怖いです(何で逃げなかったんですか!と怒られたり…)。 それから、カウンセラーの人と2人きりで部屋にいるのが少し怖いです。私が座るのは部屋の奥なので、何かされたら逃げられない…とか、大変失礼な事を考えてしまう時があります。カウンセラーさんの事はとても信頼しているのですが、カウンセリング中、事件のことを考えていると、そういう気分になります。その事は、黙っておいた方がいいのでしょうか?言ったら、カウンセラーさんは傷つきますか? 上手く言えないのですが、事件に遭ってから、日常生活を普通に送れなくなりました。周りに迷惑を掛けたくないので、なんとか普通にしていますが、辛いです。父に対してまでも嫌悪感を覚えます。自分の事も大嫌いです。事件に遭ったのは自分のせいだからです。私は普段から大人しいので、その時も何も言えなかったです。もう少ししっかりした性格だったら良かったと思います。自分のことなんてどうでもよくて、正直嫌いです。早く死ねと思います。自傷だって治さなくていいと思ってます。でも、友人がすすめてくれたカウンセリングなので、今は行っています。死にたくなるけど、次の面接まで死なないと、カウンセラーさんに約束しました。約束を破ったら、きっと迷惑を掛けると思います。 長くなって申し訳ありません。 すみませんが、誹謗中傷は、ご遠慮願います。 批判したくなるような内容かもしれないのは分かっていますが、相談できる人が、他にいません。身近な人には知られたくないです。不愉快にさせた方、申し訳ありません。 回答よろしくお願いいたします。

  • カウンセラーの前に出ると

    悩みがあって、カウンセリングルームに来室しています。最近、カウンセラーと色々あって、それ以来、 カウンセラーの前に出ると言いたい事の殆どがいえなくなってしまいます。以前からそうでしたが、特に最近は言葉が出てきません。 私はそのカウンセラーが嫌いではありません。大好きです。LOVEじゃなくLIKEですが。 こんな事相談したら・・・・こうおもわれるんじゃないか?こう、受け取られるんじゃないか?ってカウンセラーの気持ち?考える事を自分自身で考えてしまうかもしれません。 カウンセラーが私の言葉をメモする事が気になります。 何ってかいているんだろう・・・・??? カウンセラーは私が話しを切り出さなければ、そのまま沈黙が続いても平気です。 しかし、私は沈黙の時間が特に辛いです。 せめて、カウンセラーから何か言葉を切り出してくれると話がしやすいんですが・・・・カウンセラーは黙って話しを聞くだけの人でしょうか? 相談者に上手に話しを聞きだしてくれないのでしょうか? せめて、お金も時間も有効に使って、気分がすっきりして退室したいです。 こんな状態でカウンセリングを続けていて、悩みが解決するのでしょうか????

  • スクールカウンセラー

    私は、今、高校3年生です。 私は、父親から暴力や暴言をされていて、 学校の先生に気づかれて、カウンセラーと話しました。 それで、教頭先生と学年主任の先生に母親が呼ばれ、話をされました。 その後も、カウンセラーの先生にまた来てねと言われ、何度か行っているのですが、 最近、そのカウンセラーの先生があまり信頼できません。 いろんな話をしたり、相談に乗ってくれるので、信頼していましたが、 ここ数回は、相談してもいない大学についてばかり、聞かれます。 以前、受験担当の先生に志望校を聞かれ、まだ全く決めていなかったので、答えれませんでした。 だから、その先生がカウンセラーの先生から聞き出していると思います。 また、ずっとこっそり録音をしていて、何のためなんだろうと思います。 親切に相談にのってくれていたのに、カウンセラーの先生が学校の先生のスパイみたいに思えます。 先生が母親に話しをしたぐらいで、父親の暴言、暴力がなくなるわけもなく、 家庭ががたがたです。 信頼していたので、カウンセラーの先生には家族の問題や自傷をしてしまっていることを相談していて、 もうこれ以上他の人には言いたくないし、他に相談できる人がいません。 大学の話ではなく、こういった相談をきちんとしたいです。 このことを次回のカウンセリングの時にいうか、担任の先生に相談するか迷っています。 担任の先生は信頼できて、相談できます。 ただ心配なのが、それを学年主任の先生に言って、学年主任と面談とかになりたくないです。 でも、担任の先生に負担になるようなこともしたくありません。 父親がいると家族みんなが緊張してしまい、殺されそうと思うこともあります。 父親に言われた暴言で傷付いたとかそんなことではなく、物理的にこの緊張と恐怖から逃れれるようにしたいです。 どうしたらよいか、アドバイスをいただければと思います。

  • カウンセラーについて

    カウンセラーという職業について、必要とされる技術はどんなことなのか、 悩みを抱えている人にカウンセラーができることは何なのか、ということに 興味があって詳しく知りたいと思っています。 カウンセラーの仕事は主に相手の人の話を聞いてあげることの ように思えるのですが、聞くだけでは職業になりませんよね・・・? 心の問題は目に見えないし 治療も外科や内科のようにすぐその患者さんに合った治療法を 見つけることは難しいんじゃないかと思うんです。 何かのアドバイスをするにしてもカウンセラーの人たちは他の人には ない何かを身につけているから効果があるのでしょうか? カウンセラーという職業を知るのに役立つ本などがあったら 是非教えて下さい。

  • カウンセラーの探し方

    ここ数年、ずうっと悩んでいる、というか、自分の思う方向には解決しないであろうことで、うじうじと引きずっていることがあります。ふと時間ができたときや、または時間がなくても、たとえばバイト中や勉強中など何かしているときでも頭をよぎり、辛く苦しく自分がやっていることにどうしても集中できなくなります。 人生、悩みが尽きないものだとは思いますが、この件についてはいつまでも引きずりたくなく、かといって、誰にも話せない悩みです。別の悩みであれば、なんとか自分で解決していこうと思えます。あるいは身近な家族や友人の力を借りて解決していくことはできますが、これだけはどうしても話せません。刑法上の罪には該当しませんが、自分の中では、倫理的な罪に感じるのです。 ということで、カウンセラーに話して、自分の気持ちを整理したいと思っています。 以前、全く別の件で、強いストレスを受けたときちょっと体調不良を起こして精神神経科でお世話になったことはあり、そこの医師は非常に信頼できる先生で話しもきちんと聞いてくれましたが、今回は、薬に頼りたくありませんので、通院はなしで、カウンセリングだけ受けたいのですが、その以前かかった病院には付属のカウンセラーはいません。 前置きがずいぶん長くなりましてすみません。このような状況で、カウンセラーを探したいのですが、おすすめのデータベース・ウェブサイトとか、ダイレクトリーのような、カウンセラーが探せる情報源をご存知ないでしょうか。あるいは、東京23区内でしたら通えるので、もしお勧めの方がいらしたら教えてください。できれば女性希望です。

  • カウンセラーの探し方

    私はかなり複雑な家庭に育ったせいか、日常の、人とのつきあいを難しく感じることが頻繁にあります。 そのため、こういった状況を相談したいと、カウンセリングに行くのですが、残念なことに、信頼のできるカウンセラーに出会ったことがないのです。(今まで、10人くらいのカウンセラーに会いました。) うまくいかない人間関係の相手を激しく非難すると、カウンセラーがその非難の対象とカウンセラー自身に共通点を見いだして「私もそうかしら」と言って半泣きになったり、反対に怒り出して私を非難したり、私の境遇とカウンセラー自身の境遇を重ね合わせてカウンセラーの幼児期のことを話し出して私が聞く側になってしまったこともありましたし、私の人生の恨みつらみをいっきょに言うと「そんなにどんどん言われても聞けないわよ!」と怒って聞くのを拒否されたりもしました。 臨床心理士等の資格を持ったカウンセラーの探し方はわかるのですが、私の話を淡々と聞いてくれるカウンセラーは、どうやって見付ければいいのでしょうか? カウンセリングに通ってらっしゃる方、通ってらした方、もしくは、こういった関係のお仕事をしていらっしゃる方、アドバイスをお願いします。

  • キャリアカウンセラー

    先日職業関係の某保険施設でキャリアカウンセラーたる人と出会ったんですが、何かあれば相談に来るようにと言われたんですが、キャリアカウンセラーというのはどのようなことをしれくれるのでしょうか。もしカウンセリングをしたとしたら、自分は仕事探しと当時に家庭の問題にまで悩みの話になってしまうのですが。御存じの方、教えてください。

  • カウンセラーさんの技術

    何故か友達の悩みを聞く事が多く、悩みを聞くと感情移入してしまい何日か友達の感情(悲しいや辛い)から抜け出せません。 カウンセラーさんは、いつも沢山の方の悩みを聞く仕事ですが 辛い気持を引きずってしまわないのでしょうか? もし、切り替えれる技術があるなら教えて頂きたいです。 私はトロいし、悩みもなさそうに見られるので親しい人にはなかなか自分の悩みを言えないし、相談されるような人柄とは正反対な気がするのですが、なぜかいつも深刻な悩みを打ち明けられます。 アドバイスするなんて出来ないので聞くだけです。 「聞いてもらえってすっきりした」といって貰えて良かった、と思うのでが、自分の身に起こってることじゃないのに何故か何日か悲しい、辛い気持になってしまいます。