• ベストアンサー

車をぶつけてきた輩が絡んでくる

駐車中に車内で仕事の電話をしているときに仕事中のトラックが追突してきて車に穴が開いたのですが見積りをとって損賠請求したら相手の雇主が輩のように絡んできてひっきりなしに攻撃的な電話がかかってきて困っています。私は損傷箇所の損害の補填ができればいいので人身にしてませんし過剰な請求はしていません。ごめんなさいの一言もないのはいいですが、せめて損賠して欲しいです。こんなチンピラに絡まれてどうすればいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

困りましたね。 記録はとっていますか? 電話であれば録音などを取ると良いでしょう。 その記録を元に、法律相談(市町村で無料実施が多い)、 その上で、配達証明・内容証明郵便により抗議。 弁護士を入れるのが一番簡単ですが、 費用がかかりますので、まずは法律相談を。

razn
質問者

お礼

そうなのです。弁護士を入れると損害賠償額よりはるかに上回ってしまいます。

その他の回答 (2)

• jin0822
回答No.3

ひどいですね。 警察と相談して、人身に切り替えた方が良いと思いますよ。 調書を取られるときに、重い処分を望むと伝えれば、検察もそれなりの 判断を下すでしょう。 威圧的な言葉をかけてくるのであれば、警察に脅迫罪で被害届を出しましょう。こういう輩は、ほっておくとつけあがるばかりです。

razn
質問者

お礼

ありがとうございます。 「出てこいや!」とか「家行くからな!」とか「お前のことは全部調べた」とか、威圧的で暴力的ですが客観的に見て、どうかなと思います。携帯電話は1分しか録音できないためその瞬間を捉えるのも難しそうです。虚偽告訴や虚偽申告もあるでしょうし。 2週間経過後で人身に切り替えるというのもちょっとどうなのかなぁと思うのです。怪我もしていないのに人身に変えるっていうのはできるのですか?医師もそんな診断書は書かないでしょうし、虚偽の事実を申告するなんて、私にはできないと思います。

razn
質問者

補足

脅迫罪が成立するのもなかなか難しいと思います。確たる証拠なしに人を訴えるのも、ちょっと私には。連絡が来ないようにしたいです。相手は払うとは言っていますが(本当はどうかはわかりません)それ以外に用事なんてないはずですから執拗に電話がかかってきて迷惑しています。タダの土建屋かなんかの人かと思います。振込代金どっちが払うねんとか1万円値切れやとかおかしなことを言ってくるのです。

• yasun
回答No.1

警察に言いましょう もしくは出るとこ出ましょう!!

razn
質問者

お礼

はい、警察には言いました。私の居所の管轄警察署と相手方の住所のある管轄警察署にです。しかし、警察もこれくらいでは動こうにも動けないでしょうし。 出るとこ出るとはどういうことでしょうか?