事故、保険に詳しい方に質問

このQ&Aのポイント
  • 先日、雪によるスリップでブレーキ効かず後ろから追突事故を起こしてしまいました。過失割合は私10相手0なので、相手方には不満はありません。
  • 事故当時、警察を呼び、物損として解決しましたが、相手方から病院へ行きたいと言われました。保険屋に連絡し、事故を説明しました。
  • 人身扱いとなり、等級も下がることを了承してしまったが、実際には車に大きな損傷はなく、人身扱いが納得できない状況です。保険屋に再度相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故、保険に詳しい方

よろしくお願いします。 先日、雪によるスリップでブレーキ効かず後ろから追突事故を起こしてしまいました。 というのも走行20キロ未満で車間30メーター後ろからブレーキはかけた為、大事故に至るような追突ではなかったのですが追突事故に間違いはないので過失割合は私10相手0なんですが、そこに不満はありません 事故を起こしたことは私の責任と反省はしております。 事故当時、警察を呼び、検証など行い、その時は物損という形で一旦解散になりました。 相手方に自分の連絡をメールで伝えたら相手方から病院へ行きたいから早く保険屋に連絡してくれと言われました。 正直、病院へ行く程激しく衝突した事故ではないのですが追突された側ではないのでそれに対しては何も言えないのでわかりました。ということで私は保険屋に連絡し、事故を説明しました。 当時、週末で事故担当が付かない為、月曜日までまってからの事故担当という形になり、本日担当の方から私に連絡が入りました。 仕事中の休憩時間での連絡だったのですが、事故は初めてで保険屋に任せるのが一番なんだと思っていた私なので保険屋からは物損事故でしだが、相手が病院へ行きたいとの申し出があった為人身扱いとなります。 等級なども下がります等の説明を受け、その場の電話では私もとりあえず了承はしました。 が、帰宅してから色々サイトなどで情報収集したら、なんだか、不安になり、人身扱いの詳細を求めたいのですが、私からすれば、通院が必要な程の事故をした感がないので人身は大袈裟だと思うんです。 実際、車の損傷を見たらわかるのですが、私の車に大きな損傷はありません、もちろんその時相手方の後方も確認したところ、目立つ損傷もありませんでした。 なので人身扱いで警察に被害届まで出されてしまったら腑に落ちない結果になります。 こういった場合、どうすれば妥当なのでしょうか、、、 私の過失は認め、反省もしてます。 ただ、事実が曲がるのが納得できないのですが。 保険屋に再度、人身扱いはどうなのか?と申し出て大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.4

 この場合は病院へ行くのは当然です。  その時は大丈夫でも後から症状が出る事もありますから。  そうなった方が厄介です。  保険から治療費を出すには人身でないとできません。  治療費を出さなければ物損で処理できます。  治療費が少額な場合は自己負担する事で物損のまま終わらせる事も可能です。  物損から人身への変更は後でもできますから推移を見て判断しましょう。  今は保険屋さんにまかせておいた方が良いでしょう。  あと、相手の被害はこの程度だろうという自己判断はしない方が良いです。  誠意が無いと思ったら「取れるだけ取ってやる」になりますから。

cha1204
質問者

お礼

ありがとうございます。 首が痛いなどにあたってはもちろんぶつけた私にはわからないことなので治療してもらって治してもらうことが一番と思ってます。 ただ、やはり世の中には事故=保険金と思う方も少なくありません 不当な請求については例えぶつけた側だろうがいけないものはいけない、ですよね。 人身扱いになった詳細を知る義務はあるのではないかと思ったまでです。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

ハッキリ言って、これが事故ってものです。 仮に時速1キロで、後方から追突しても、被害者の方が病院に行って、担当医に「首に違和感があって痛い。」と言えば、全治1~2週間の診断書が出ます。 それを警察に提出すれば、本当に痛かろうが痛くなかろうが人身事故が成立します。 まあ、今回のケースですと、被害者の方の首に何らかの違和感や痛みがあったとしても全く不思議ではありませんよ。 信じられないのであれば、貴方がリビングの椅子に座った状態で、後ろから急に背中をドンと押してもらえれば理解できますよ。 人の体って、不意の衝撃には非常に脆いのです。 あなたが今回の人身事故を物損に切り替えられる方法ですが、被害者の方に怪我がない事を証明しなければなりません。 そんな事が貴方にできますか? ちなみに本日現在で、人の痛みがどれくらいなのかを正確に測定する機器は開発されておりません。 残念ながら、後方からぶつけてしまった貴方が全て悪くなってしまうのです。

cha1204
質問者

お礼

ありがとうございました。 首の違和感はわからなくないです。 だからもちろん治療してもらって構わないのですが治療内容詳細など求めること出来るのかな、と思いました ありがとうございました

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

相手の気持ち、、、ネットで調べたら、、、ぜろの10なんだ、、、それなら、少しでも病院に行って、取れるものを取らないとね、、、。 そう考えても、おかしくないよね、、。考えると、、、宝クジの小さいのに当たられた、、、やりーみたいな感じです。 0-10ですから、いたいと言って通院すれば、日数分、、通院費、慰謝料計算が請求できるのが事故保険です。 なんて、いつても、、、ゼロジュウダモン。 もし、、あなたが保険点数とか、、ギリギリで、一点がものをいう場合は、、、相手と直接交渉で、、、、保険請求は任意保険に任せるが、、、警察の散り下げ、、、そのために、、お金を払い用意がある、、、と交渉しなければね。 どうせ、1-2点なので、、、、 点数に余裕があるなら、ほっておけばいいことです。

cha1204
質問者

お礼

ありがとうございました。 仕事都合上、車がないと厳しいのでできれば人身扱いにならないといいと思ってたのですが、相手方の具合を考えたら仕方ないですね。 保険屋に任せてみます

noname#199520
noname#199520
回答No.1

>私からすれば、通院が必要な程の事故をした感がないので人身は大袈裟だと思うんです 甘いわ。 近くの公園で木や壁に向かって、思いっきり走って(それでも時速4km/h以下になる)当たってごらん、どれぐらいの衝撃なのかが判るから >私の過失は認め、反省もしてます。 認めてないし、反省もしてないやん、反省してるって書いてるだけやん

cha1204
質問者

お礼

反省してますよ^ ^ 怪我が嘘なんて言ってません、不当な請求がやなだけです。 保険屋さんにはもう一度話してみます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 物損の過失割合と人身の過失割合について

    先月、乗用車との接触事故にあい人身事故扱いになりました。 私は自賠責保険のみで相手は会社の任意保険で話しを進めています。 ここまではいいのですが、相手の保険会社の人身事故担当者から連絡が入り、過失割合は80(私):20(相手)といってきました。その後、物損担当者から連絡があり過失割合は90(私):10(相手)と主張しています。同じ保険会社なのに人身と物損で過失割合が変わるなんて事はあるのでしょうか?

  • 無保険車との追突事故

    先日、10-0で相手の方に追突されました。 相手の方は、過失は認めており、事故が発生した時、警察を呼び物損事故で終わらしたのですが、翌日首の異変に気づき、病院に通うことになりました。 相手の方に人身事故に切り替えると電話で連絡し、それまでは連絡がとれていたのに、保険会社を教えてほしいといったとたん、連絡が途絶えてしまいました。どうやら無保険らしく、自賠責で支払うとのこと。ですがそこから連絡がまともに来ず、話が先に進まないので、私の保険の人身障害で先払いしていただくことになりました。車の方が、今レンタカーを借りていて、日に日に費用がかかっているのですが、私の保険には弁護士の特約がもともとありません。 相手の会社にも連絡しているのですが、会社の代表者の方(ネットで調べたらのっていました)ですが連絡がありません。 このまま、泣き寝入りという形になるのでしょうか?

  • 自動車保険について(人身or物損)

    10日前くらいに高速道路上にて追突事故に巻き込まれました。 追突事故の為、過失割合は相手が100でこちらが0になると思います。 そこで質問ですが、事故当日は怪我が無いと思っていた為に物損扱いになったと思います。 しかし当日の夜から首や全身の痛みで我慢できなくなり、次の日に相手方の任意保険会社へ連絡して事故として病院へ行きました。 現在毎日リハビリなどで通院しています。 診断書は事故の次の日にもらってます。 任意保険会社の指示が無い為に警察にて物損事故から人身事故には変更してませんが、このまま物損届けのままでも保険会社は保障して頂けるのでしょうか? それとも指示がなくても自分から人身事故として警察に届出しないとマズいのでしょうか? また仮に2ヵ月後に保険会社から指示があった場合でも人身事故として警察に届出する事はできますか? 詳しい方、お知恵を貸して頂ければ幸いです。

  • 交通事故の過失割合の加減について

    昨月、交通事故を起こしてしまい、その過失割合でお相手さんともめております。 お相手さん、私ともに軽傷を負っており人身・物損事故です。 お相手さんは任意保険に加入しておらず、当方の任意保険会社とお相手さんとのお話合いとなっています。 調査会社が出した過失割合は5:5だったのですが、当初からお相手さんは10(私):0(相)を主張していました。 それでつい先日、こちらの任意保険会社の物損事故担当者から、お相手さんが6(私):0(相)であれば示談に応じるとの連絡がありました。 「人身事故の賠償に関しては5:5で構わない。だけど物損事故は6:4にしてくれ」という主張のようです。 担当者はお相手さんがやっかいな方なのでここで示談をと勧めてきます。 お相手さんの車の時価総額もずいぶん引き上げたと聞いています(お相手さんの車は全損扱いにするとのことで…)。 このように任意保険会社が過失割合をこちらの不利にするというのはよくあることなんでしょうか? お金のことは良いとして、何か釈然としません。

  • 物損の交通事故で困ってます。

    数日前、交通事故を起こしてしまいました。 事故に関する費用の負担を軽減できないでしょうか? 事故は、前方の車の急ブレーキによる、追突事故です。 前方が乗用車(相手)、後方から追突したのが原付(当方)です。 事故後、警察を呼び検分は行われ、当方は怪我(打撲、軽症)をしたため、救急車で病院に行きました。 病院の後、警察にて、人身事故にしない方がいいようなことを言われ、現状は物損事故になってます。警察にて特に調書は取られてません。 当方は任意保険に入っていないため、保険は使うことができません。 警察に、相手方の保険の代理人が来ていて、今回は過失10:0なので、保険を使わず、こちら(当方)で全て負担してください、ということで、その日は帰っていきました。 相手方のバンパーの傷とライトカバーがわれてしまったので、修理の見積を取っており、総額20~30万円程度の修理費になると聞いてます。 現状で当方は、全額払うとも、払わないとも言ってませんし、サインもしてませんが、圧倒的に不利な状況と考えております。 当方が過失割合が高いことも、任意保険に入っていなかった自己責任も認識しておりますが、少しでも負担を減らすことはできないでしょうか? 質問のポイントは、以下の3点です。 (1)上記の事故内容で、個人(当方)で、相手方の保険屋とやり取りして、過失割合を少しでも減らすことは可能か? (2)現状、相手も物損のみだが、こちらが人身事故に切り替た方が得策か?また、その際、相手が人身事故に切り替えた時のリスクについて (3)今回の事故の場合、相手が急ブレーキの為の追突だが、10:0でこちらが10になる可能性は? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたく、よろしくお願いします。

  • 追突事故での人身から物損への切り替えについて

    先日、T字路の交差点で停車していたところ、後ろから車に追突されました その時点では救急車は呼ばず、警察の方では物損事故扱いで処理したのですが、 当日中に腰や背中に張りや違和感が出て病院に行き、診断書を出してもらいました 翌日の朝になって首や肩にもこわばり等の症状が出てしまったため、 警察に診断書を提出し人身事故扱いにしようと思い、 警察の担当者に連絡をしました。 すると、警察の方からは、 人身事故にした場合、相手の方にも免許の点数なども処罰が行くことになる すると相手の保険会社も、被害者の方は本当に非がないのか?といったところで、 交差点内に止まっていたという点を突いてくる可能性が高い というか間違いなく突いてくる 交差点内は駐停車禁止だから もしあなたに、加害者を厳しく罰してほしいというような気持ちがないのなら、 そのまま物損事故ということでもいいのではないか 保険会社も物損事故のままでも治療費などの補償はしてくれるはず それでも本当に人身扱いにしますか? というようなことを言われました 実際、どうなのでしょうか? 人身事故にして相手がそこをついてきたために、治療費や慰謝料が出ないとか、減らされてしまうということはあるのでしょうか? 物損のままでもいいのでしょうか? 完全に止まっていた車にぶつけたということで、過失は相手のほうが明らかにあるんですが・・・ 相手の保険会社は、物損事故でも補償はするとは言っているのですが・・・・

  • 警察の事故証明と任意保険の判断の不一致

    民事ではこちらの過失割合が低いのに、刑事や行政ではこちらの過失割合が大きくなることはあるのでしょうか? 先月大型二輪車で運転していた時に前を運転していた四輪車が急に曲がってきて、巻き込まれかけたので避けきれず、相手の車の後ろに当たりました。その時にケガをした(警察にも言いました)のですが、とりあえず物損で届けて、後日人身事故扱いに変更しようとした所、警察に「この事故はあなたが甲で、追突事故です。人身事故にしたら行政処分の対象になります」と言われました。相手も当初は「10対0で追突だ!」と言っていたので人身事故扱いにはしていませんでした。 意見が食い違うので保険会社と外部の調査会社が入り、昨日過失割合がようやく決まり「8対2で相手が悪い」となり、相手もこれを了解しました。搭乗者傷害等の請求にあたり、人身事故の事故証明が必要と言われているので、人身事故届けを警察に出しに行こうと思っているのですが、警察には「保険会社の決めた過失割合は関係ありません」と言われました。外部の調査会社が入っていて、実は「追突ではなく、巻き込み」で「相手が甲でこちらが乙」なのですが、最初の事故証明が覆ることはあるのでしょうか?人身事故扱いにして自分の点数が引かれたり、罰金を請求されたりしたくないので・・・(相手の方にケガはありません。) どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 事故処理後

    物損事故の処理後、人身事故扱いにできますか? 事故後、現在むちうちの症状がひどく保険屋からは 治療代として病院に支払われてる状態なんですが 保険屋の対応もお粗末なので人身事故としてやりたいの ですが、事故から1ヶ月経過しています。 この期間ちゃんと病院にもいってますが可能なんでしょうか? 1 警察で物損事故を人身扱いに出来るか。 2 人身事故になる場合、どの様な手続きが必要か。 3 保険屋(相手側)から今まで一度しか連絡がないのは普通なのか。 この三点を教えて下さい。

  • 物損事故から人身事故へ

    経過を簡単に説明します。 ・前方から相手が横入り&急停車したため、後方から追突(車同士) ・どんな理由にせよ、ぶつけたほうが悪いとなり、10対0でこちらが悪 いことになってしまった ・物損事故扱いとなり、保険屋を通して終了 のはずが、1週間経って相手側が「首に痛みがあるから病院に行った」とのことで、とにかく物損→人身事故に扱いになってしまったと 警察から連絡が入ったのです(医者の診断書あり)。 治療費は保険で下りますが、こういう場合は相手の言いなりのままに 永遠に?(相手が治ったというまで)治療費を払わないといけないのでしょうか?それとも治療費の上限をこちらで指定することはできますか? 形式上はこちらが悪いことになりましたが、相手がいきなり横入り&急ブレーキをかけてきたからぶつかった・・・と思うと正直気分が悪いのです。 明日警察に行かないといけません。その前に、「このことは確認したほうがいい」などアドバイスがありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 追突事故

    昨日停車中に追突されました。 その時点では怪我もなかったので、警察に届けずに連絡先を交換してわかれました。 車については知り合いの修理屋さんに修理の見積もりを出してもらい、金額を連絡したところ、任意保険を使うとのことでした。 今日になり腰に痛みが出てきたので、病院にいきたいので警察に行き事故証明をしてもらいたい旨を伝えたところ、相手方は配送関係の仕事をしているとのことで、物損事故扱いにして欲しいということす。 治療費は保険を使わずに自分で払う。ということです。 私としては人身扱いにしてもらい、確実な保障にしておきたいのですが、かなり強固に物損で、という風に言われます。 明日相手側と一緒に警察に行った後病院に行く予定ですが、 人身扱いで押し通しても大丈夫な物でしょうか。 不安です。