事故、保険に詳しい方に質問

このQ&Aのポイント
  • 先日、雪によるスリップでブレーキ効かず後ろから追突事故を起こしてしまいました。過失割合は私10相手0なので、相手方には不満はありません。
  • 事故当時、警察を呼び、物損として解決しましたが、相手方から病院へ行きたいと言われました。保険屋に連絡し、事故を説明しました。
  • 人身扱いとなり、等級も下がることを了承してしまったが、実際には車に大きな損傷はなく、人身扱いが納得できない状況です。保険屋に再度相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故、保険に詳しい方

よろしくお願いします。 先日、雪によるスリップでブレーキ効かず後ろから追突事故を起こしてしまいました。 というのも走行20キロ未満で車間30メーター後ろからブレーキはかけた為、大事故に至るような追突ではなかったのですが追突事故に間違いはないので過失割合は私10相手0なんですが、そこに不満はありません 事故を起こしたことは私の責任と反省はしております。 事故当時、警察を呼び、検証など行い、その時は物損という形で一旦解散になりました。 相手方に自分の連絡をメールで伝えたら相手方から病院へ行きたいから早く保険屋に連絡してくれと言われました。 正直、病院へ行く程激しく衝突した事故ではないのですが追突された側ではないのでそれに対しては何も言えないのでわかりました。ということで私は保険屋に連絡し、事故を説明しました。 当時、週末で事故担当が付かない為、月曜日までまってからの事故担当という形になり、本日担当の方から私に連絡が入りました。 仕事中の休憩時間での連絡だったのですが、事故は初めてで保険屋に任せるのが一番なんだと思っていた私なので保険屋からは物損事故でしだが、相手が病院へ行きたいとの申し出があった為人身扱いとなります。 等級なども下がります等の説明を受け、その場の電話では私もとりあえず了承はしました。 が、帰宅してから色々サイトなどで情報収集したら、なんだか、不安になり、人身扱いの詳細を求めたいのですが、私からすれば、通院が必要な程の事故をした感がないので人身は大袈裟だと思うんです。 実際、車の損傷を見たらわかるのですが、私の車に大きな損傷はありません、もちろんその時相手方の後方も確認したところ、目立つ損傷もありませんでした。 なので人身扱いで警察に被害届まで出されてしまったら腑に落ちない結果になります。 こういった場合、どうすれば妥当なのでしょうか、、、 私の過失は認め、反省もしてます。 ただ、事実が曲がるのが納得できないのですが。 保険屋に再度、人身扱いはどうなのか?と申し出て大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.4

この場合は病院へ行くのは当然です。  その時は大丈夫でも後から症状が出る事もありますから。  そうなった方が厄介です。  保険から治療費を出すには人身でないとできません。  治療費を出さなければ物損で処理できます。  治療費が少額な場合は自己負担する事で物損のまま終わらせる事も可能です。  物損から人身への変更は後でもできますから推移を見て判断しましょう。  今は保険屋さんにまかせておいた方が良いでしょう。  あと、相手の被害はこの程度だろうという自己判断はしない方が良いです。  誠意が無いと思ったら「取れるだけ取ってやる」になりますから。

cha1204
質問者

お礼

ありがとうございます。 首が痛いなどにあたってはもちろんぶつけた私にはわからないことなので治療してもらって治してもらうことが一番と思ってます。 ただ、やはり世の中には事故=保険金と思う方も少なくありません 不当な請求については例えぶつけた側だろうがいけないものはいけない、ですよね。 人身扱いになった詳細を知る義務はあるのではないかと思ったまでです。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• sayapama
回答No.3

ハッキリ言って、これが事故ってものです。 仮に時速1キロで、後方から追突しても、被害者の方が病院に行って、担当医に「首に違和感があって痛い。」と言えば、全治1~2週間の診断書が出ます。 それを警察に提出すれば、本当に痛かろうが痛くなかろうが人身事故が成立します。 まあ、今回のケースですと、被害者の方の首に何らかの違和感や痛みがあったとしても全く不思議ではありませんよ。 信じられないのであれば、貴方がリビングの椅子に座った状態で、後ろから急に背中をドンと押してもらえれば理解できますよ。 人の体って、不意の衝撃には非常に脆いのです。 あなたが今回の人身事故を物損に切り替えられる方法ですが、被害者の方に怪我がない事を証明しなければなりません。 そんな事が貴方にできますか? ちなみに本日現在で、人の痛みがどれくらいなのかを正確に測定する機器は開発されておりません。 残念ながら、後方からぶつけてしまった貴方が全て悪くなってしまうのです。

cha1204
質問者

お礼

ありがとうございました。 首の違和感はわからなくないです。 だからもちろん治療してもらって構わないのですが治療内容詳細など求めること出来るのかな、と思いました ありがとうございました

• yasuto07
回答No.2

相手の気持ち、、、ネットで調べたら、、、ぜろの10なんだ、、、それなら、少しでも病院に行って、取れるものを取らないとね、、、。 そう考えても、おかしくないよね、、。考えると、、、宝クジの小さいのに当たられた、、、やりーみたいな感じです。 0-10ですから、いたいと言って通院すれば、日数分、、通院費、慰謝料計算が請求できるのが事故保険です。 なんて、いつても、、、ゼロジュウダモン。 もし、、あなたが保険点数とか、、ギリギリで、一点がものをいう場合は、、、相手と直接交渉で、、、、保険請求は任意保険に任せるが、、、警察の散り下げ、、、そのために、、お金を払い用意がある、、、と交渉しなければね。 どうせ、1-2点なので、、、、 点数に余裕があるなら、ほっておけばいいことです。

cha1204
質問者

お礼

ありがとうございました。 仕事都合上、車がないと厳しいのでできれば人身扱いにならないといいと思ってたのですが、相手方の具合を考えたら仕方ないですね。 保険屋に任せてみます

noname#199520
noname#199520
回答No.1

>私からすれば、通院が必要な程の事故をした感がないので人身は大袈裟だと思うんです 甘いわ。 近くの公園で木や壁に向かって、思いっきり走って(それでも時速4km/h以下になる)当たってごらん、どれぐらいの衝撃なのかが判るから >私の過失は認め、反省もしてます。 認めてないし、反省もしてないやん、反省してるって書いてるだけやん

cha1204
質問者

お礼

反省してますよ^ ^ 怪我が嘘なんて言ってません、不当な請求がやなだけです。 保険屋さんにはもう一度話してみます。ありがとうございました