• ベストアンサー

CRTモニタで

ソニーの17インチの古いやつなのですが まだ輝度も十分だし不具合はないので使いたいのですが 電源入れてそのままだとスタンダードモードとなっていて暗くて GPEってボタンをおして明るくしないといけません。 フルスクリーンとかの画面が切り替わるたびに 元のモードに戻るからそのたびに押さないといけないのでけっこうめんどうです。 なんとかならないでしょうか? CPD-17GSというモニタです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

10年近く前のCRTですよね? スタンダードのままで 画面の照度やコントラストをいじっておけば 解決するのではないでしょうか? GPEって機能は2~3パターンの画面が プリセット調整されている機能だったはずなので スタンダードに戻るのは仕様だった気がします。 記憶が曖昧なのですが画面右下だったかに 十字に配列されたボタンでやるんじゃなかったかな・・・ 詳細な調整方法は流石に忘れました^^;

pekepom
質問者

お礼

ありがとうございます。 右下に十字に配列されてるので、ご記憶の機種かもしれませんね。 スタンダードのまま一番明るくしても暗いんです。 GPEでモードを変えて明るくした状態で、さらに明るさとコントラストで 調節したものが最適です。 これって苦情でなかったんでしょうかね^^; 自分は捨て値の中古で購入したのでいいですが・・・

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.2

単にヘタって来てるだけの可能性はあります。 発売当時は全く苦情は出ませんでした (初期トラブルは解らないですが) 液晶になってからのSONYは散々ですが CRTのトリニトロン管はDTP分野では高評価でした。 中古と言う事ですから 映るだけでも儲けものと言う感ではないでしょうか。 新品でその状態なら確かにクレームものでしょうけど 中古ですから・・・