• 締切済み

離婚までの期間はどのくらいかかりましたか?

離婚を妻にいうのに(まだ、言われるとは思っていないと思います) 金銭的な事は、子供もいるので妻の望むような額を全て支払うつもりです。慰謝料を請求されても支払ます。 っとこのように、金銭では相手の条件を全てのむ形にした際、離婚するまでにどのくらいの期間が最低かかるのでしょう? また弁護士に頼むとどの程度の報酬をお支払することになるのでしょうか? また慰謝料はどのくらいの額を支払うようになるのでしょう? 経験者の方も、詳しい方も教えて頂けたらアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#140971
回答No.4

私の妻は、元夫に対して婚姻生活の破綻を理由に裁判を起こしました。 10数年に及ぶDVが原因です。 が、なかなか応じなかったです。 裁判で決着するまでに3年はかかったかと思います。 裁判所に出向いての審理は僅か1時間足らずです。 が、この審理と審理の間隔が実に長ーいです。 すんなりいけば、No3の方の回答通り。 そうでなければ、<婚姻生活の実質的な破綻>で争うことになるでしょうね。 この辺りは、弁護士さんの領域なので余りよく判りません。 なんとなく、根拠薄弱のような気もしますが・・・。 裁判になって争えば、3月とか半年ではないと思います。 なお、費用は、妻は国選を利用しましたので参考にはなりません。

xvs
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 裁判になると相当時間がかかるのですね。

• bark-at-j
回答No.3

×イチ ♂です 離婚届を提出するのは一日で済みます。双方の署名捺印が必要ですが・・ 養育費(額や期間)慰謝料、親権の確認等を公正証書で残すために公証役場で作成します。これも一日で済みます。 私の場合は弁護士に依頼しなかったので、報酬はわかりません。 慰謝料も離婚の原因が分からないのでなんとも言えません。が一般的には100万~300万程度のようです。 以上、参考になるかどうか分かりませんが・・

xvs
質問者

お礼

では、双方の合意ならば、1日でも可能という事なのですね。 そんな簡単には合意できないとは思いますが。 ご解答ありがとうございました。

回答No.2

離婚条件ではなく離婚事由が問題かと思います。 回答するには、肝心のファクターが不明ですね。 よって、「判らない」という回答です。

xvs
質問者

お礼

補足させて頂きます。

xvs
質問者

補足

当時の元彼女(現妻)から子供が生まれたと知らされ、婚姻届にサインをして欲しいと言われ責任をとるべきと判断し妻がはんこをつき提出、ただそれから7年ほどになりますが、一度も一緒に暮らしたことは無い状況で、月1くらいで、子供と会いに来ますが、どちらかというならば、妻のメールにはハートマークが入っていたりと仲が悪い訳ではありません。 ただ、私は、彼女がいました。 相手も知っています。 妻も分かっていますが、何も言いません。 ただ、私の勝手で、普通の生活(一緒に暮らして、共に生活していく) を望むようになり、彼女との人生を歩みたいと考えるようになりました。 もちろん子供に対して、妻に対して、申し訳ない気持ちがありますので、できる限りの事は何でもするつもりです。

noname#53830
noname#53830
回答No.1

初めまして。金銭の問題は確かに大切な事ですが、奥様が質問者様を愛していらっしゃる場合、受け入れない場合もあると思いますが。。。

xvs
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 その受け入れない場合はどうにもならないものなのでしょうか?