• ベストアンサー

病気療養中の元カレについて

数年振りに元彼から連絡がありました。 別れた後に脳梗塞で倒れて入院もして今は自宅療養中ということでした。 仕事も辞めて治療を続けているけど世の中に置いていかれる気がする。ブランクがあることや体力的にも社会復帰はもう少ししてからと言いつつもきっかけがなくてなかなか重い腰が上がらないとも言っていました。 時間を持て余してると言うので今度、遊びに行こうと誘ってみましたがあまり乗り気ではありません。気を使わせたくないとか病気の身体を見せたくないとか・・・ メールや電話は淋しいから暇なときは欲しいとも言っています。 私としては元気になって欲しいけど彼女としては支えていく自身はありません。 今後、どんな接し方がいいのか悩んでします。アドバイスをお願いします。

  • d0o0p
  • お礼率60% (9/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

>メールや電話は淋しいから暇なときは欲しいとも言っています。 そう言っているのですから、そうしてあげればいいと思います。 貴方は支える気持がないのですし、彼もそれを望んでいる様子はないのですから、それでいいと思います。

d0o0p
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、彼の希望通りに連絡を時々してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.3

病気や怪我、精神的に疲れているときなど、人間が弱っているとき、その弱さを見せたくないけど、誰かに頼りたいという精神が働くそうです。たった一人が頭に思い浮かんだ。それが質問者様です。元カレも彼女になってほしいとかは望んでいないと思いますよ。今のところは。電話やメールなどお互いに負担にならない程度にしてみては?近況報告や今の状態なんかを聞いてあげてください。それだけで十分救われるはずです。

  • razikon
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.2

No.1と同意権です 貴女に元彼を彼女として支える気がないのなら直接会うのは良くないし 彼に変な期待感を持たせたりして後で余計に落ち込ませます。(貴女とやり直せるとか) 病気の時はちょとした優しさで勘違いしやすいですから・・ 彼が寂しい時や暇な時、励ましのメールや話をする程度で終わったほうがいいと思いますよ。

d0o0p
質問者

お礼

ありがとうございます。 距離は保ちつつ時々連絡してみます。

関連するQ&A

  • 病気療養後の就職活動

    私は、29歳無職の男性です。 左足のむくみの病気で、時々高熱を出す病気に悩まされて、 大学院卒業後の3年間、今まで治療および療養していました。 最近、体調も良くなり、来週から就職活動を始めようと、 これからの就職について悩みがあります。 大学では経営情報学部で、 プログラミング言語やデータベースについて学びました。 大学院では工学研究科経営工学専攻で、 オブジェクト指向を用いたシステム設計や構築法について研究していました。 大学院2年の時、病気で2ヶ月間研究が出来なくなり、 入院も1ヶ月程しました。 卒業要件である学会発表も予定より遅れたため、 もう1年留年をしました。 将来、システムエンジニアになる目標があり、就職活動は、 システム開発などの情報系の企業を中心に回ろうと思いました。 しかし、病気に悩されながらの就職活動だったため、 満足な活動は出来ませんでした。 また、大学院の指導教授からの紹介で、 若干社の情報系の企業も受けさせていただきましたが、 結局、卒業後の就職先は決まりませんでした。 院卒業後は、ハローワークなどに通いながら、就職活動を続けました。 また、 ポリテクセンターなどの職業訓練校に入校することも考えましたが、 入校選考日に病気が再発して入院したため、入校選考を辞退しました。 退院は出来ましたが、 「一度、就職活動を休止して病気の治療に専念してはどうか」 と両親に言われて、その後は、治療と療養に専念していました。 病気の原因は判明しましたが、足がむくみにくくするために、 起きている間は左足に弾性包帯をする必要があります。 そのため働く上で、激しく動かなければならない職業や、 長時間立ちづかなければならない職業に制約を受けます。 療養中の間は、復帰後に働けるよう、日常生活を規則正しく行い、 自己管理にもかなり気を付けていました。 病気の治療と療養の間も、 復帰後の就職活動や職業に興味を持ち続けるよう、 UMLやLinuxなどについて、独学で勉強していました。 今までの社会経験がないことや、 卒業してから3年間のブランクがありますが、 今からシステムエンジニアになることは厳しいでしょうか? 今年が勝負の年なので、 システムエンジニアだけでなく、 何か違う職業にも挑戦した方が良いと考えていますが、 今までのことを踏まえた上でどのような職業がいいのか、 私自身でも考えましたが、迷ってしまいます。 一時期、 諦めてホームヘルパーなどの違う職業になることも考えました。 しかし、あまりにも分野が異なりことや、 今まで協力していただいた両親には大変申し訳なく、 目標であるシステムエンジニアを第一に考えています。 かなり長文になりましたが、 何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。

  • 私は元カレが好きなのでしょうか

    私は現在中2で元カレも同級生です。 小6のとき、元カレに告白されて付き合いました。 特に、彼氏彼女のような事はしてません。 2回くらいデートしたくらいです。 プリも撮りたかったけどお互い恥ずかしくて撮れませんでした。 数ヶ月経って自分の気持ちが好きとかじゃない気がしたので 別れようと言って別れました。 その後は少しギクシャクしつつも普通の友達のようにお互い接してました。 しかし、(いつ頃かは忘れましたが) 寄り戻そうと言われてまた付き合いました。 そして数ヶ月私から振りました。 そして中学にあがって、お互いあまり話す事も少なくなり 廊下ですれ違ったら挨拶するくらいです。 中学に入ってある話を友達から聞きました。 「小6の冬くらいに◯◯(元カレ)に告られたけど振ったんだよね~」 という話。 私はこの話を聞いて何も言えませんでした。 だってその時期に告白されたから。 他の子も何人か元カレに告白されていたみたいです。 みんな話を聞く限り夏~冬にかけてでした。 正直私は初めて付き合ったとき異性として 見てはなくて友達と好きでした。 付き合って話してるうちに好きになってくというか…。 だからその話を聞いて「遊びだったんだ。ただ彼女って存在が欲しかったんだ。なんであんな奴好きになったんだろう」 って思いました。そりゃムカつきました。 数ヶ月経って元カレに直接聞いたのですが 本人は告ってないし告ったのお前だけだよ と言いました。 何人からも同じ話が出たのに信じられません。 今でもその言葉は信じてません。 質問の本題なのですが 私は最近(といっても1年前程前から) 元カレを気にかけるようになりました。 姿がみえたらチラチラ見たり話し掛けられるのを待ってたり 彼女がいるのか、好きな人はいるのか、など。 他の女の子(特に親しそうな)と話してるところや 遊んだ事をLINEなどで書いてるのをみると 嫉妬っぽくなります。羨ましがってるのかな…? 最近親しいある子の事が好きだったけど 他中で付き合えそうな子を探してる という話を聞き、また変な気持ちになりました。 結局、あいつは軽い奴なのか。と。 それについては直接聞いてないんですが あまりにもリアルなのでほぼ信じてます。 確かにその親しい子と仲いいし、笑顔だから。 私は2年ほど異性を好きになったり気になったり彼氏が出来たりしてません。 そんな事よりも人間関係でいっぱいいっぱいでした。 だけど元カレを気になりだしてから 気持ちがモヤモヤしたりしています。 元カレに対してこの気持ちは「好き」なのか「友達として気になる.好き」なのか 考えても分かりません。 こんなに異性を気になってしかも元カレで 元カレの姿がみえるたびモヤモヤするのは初めてです。 未練があるという事なのでしょうか。 私はそんな事ないと思ってるのですが 気になってるのならやっぱり…。 好きという感情が分かりません。 付き合いたいって気持ちが少しあるのかもしれません。 ちなみに、昨日久しぶりに元カレと LINEで話ました。とても楽しかったです。 何かと気にかけてくれたり、優しくしてくれたり(元から優しい人ですが) そんな事されるたびに楽しいなって思ってしまいます。

  • 病気になる確率

    長島さんやオシム監督、その他スポーツ選手だった方々が突然病気(脳梗塞、心筋梗塞・・・)で倒れたりしてますが、運動を本業とし、なおかつ食生活もキチンと摂生してるのにも関わらず予防できないものなのでしょうか? 確か黒澤監督(映画)や勝新太郎さんは酒もタバコも麻薬??もガンガンやっても長生きしたと思います。 他にも不摂生な生活なのに90過ぎまでピンピンしてる方も世の中にはたくさん居る気がします。 余り意味のない健康法だったり、お金のかかるジム通いは本当に実際、身体に効くんでしょうか? 遺伝や因子論は大体調べたのでそれ以外で説明して頂ければ助かります。

  • 元彼から連絡がきました。

    約1ヶ月前に1年付き合った元彼に振られました。 他に気になる人がいるそうです。縋ってしまいました。 二週間前、彼に会いました。 彼に「またメールくれる?」「また会ってくれる?」と聞き、『うん、約束する』と言われ その当日にはメールがきましたが、それ以降は音沙汰なしでした。 先月と二週間前に会った時に体の関係をもちました。 どちらかというと私から誘ってしまった感じです。 彼とは遠距離なので、偶然会うことはありません。 すると昨日、元彼からメールがきました。近況報告みたいな感じでした。 仕事も一段落して暇になったこと、 寒さで体調を崩したようで、寂しいだけかもしれません。 または約束だから連絡してきたのかもしれません。 最後に元気で年越ししてねと書いてありました。 ずっと待っていた連絡を返すべきなのか、もう知らないフリをするべきなのか…。

  • 療養型病院 教えて下さい。

    家族が療養型病院を勧められて病院で探してもらう方と自分で探した!と言ってる方がおられますが… 自分で探す人はどのようにして探すのでしょうか?  ここがいいなぁ…と思ったら病院へ  相談に行くのでしょうか?  わかりにくかったらすみません。母が今、  療養型病院にいるのですが…リハビリも何も  されていない状態に近いです。床ずれ予防  くらいです。左半身が麻痺してるので  動けないし足が痛いと言うらしいです。 リハビリに少しでも力を入れてくれている療養型病院はないでしょうか?愛知県在住ですが静岡県浜松市でも構いません。今、右側だけ、しっかり動くみたいです。箸を持ったりスプーンを持ったり、いろいろリハビリしてもらいたいです。歩けなくても今は目を開けています。少し前までは意識障害で目は閉じたままでした。 鼻から管で栄養をとってます。それもたまに苦しいのか抜いてしまう日があるそうで、口からの摂取ができないかの検査とかリハビリもして頂きたいです。  今の病院では、なんでもかんでも不可!と  言われてしまいます。何もしないのに不可と  決めつけられてしまいます。このままでは  胃瘻になってしまうのではないかと不安です。 寝かしてばかりいないでリクライニングあげて欲しいです。何人かで車椅子にも乗せてあげたいです。うちの母より重症な患者さん…回復して、みなさんの力で車椅子には乗れるようになりました。毎日、押されて散歩に行ってるみたいです。それ見たら、母も手を貸してくれる人がいれば車椅子、乗れそうな気がします。  口からも少しずつゼリーだとか…  流動食くらいなら訓練として行なってほしいと  思ってます。脳梗塞後のリハビリが簡単な関節  拘縮だけなんです。まとまりのない文章で  すみません。引き続き宜しくお願い致します。

  • 介護保険適用の施設について

    父が脳梗塞で倒れて急性期の病院から回復期のリハビリの病院へ移りました。 その病院での期限が切れるので施設に移る必要が出てきました。 在宅での看護が不可能に近いので、今後施設で暮らすことになりますが リハビリを行わないと麻痺した手足などがさらに萎縮して体力も落ちていくことが 予想されます。重度の脳障害と失語症でコミュニケーションもあまり取れません。 寝たままでは一気に衰弱してしまうので適度にリハビリを行わせたいのです。 療養型の施設ではリハビリも兼ねているそうですが、あくまでも在宅復帰を目標としているので 3ヶ月毎の見直しがあり、いつまでも居ることは出来ないと聞きました。 何度かの更新は行われるようですが。 療養型介護老人保健施設 介護老人保健施設 その他 どこに行けばいいのか悩んでいます。麻痺などの程度からいって、在宅復帰は恐らく 不可能かと。食事、排泄、歩行、車椅子への移行とその逆なども全介助状態です。

  • 元彼がゼミで楽しそうにしているのを見ると憎いです

    長文ごめんなさい。    大学に入ってから元彼とは3年間付き合っていました。 彼の嫉妬が激しく、友達やサークルでの活動を制限されるほどでしょっちゅう遊びの誘い等を断っていたため2年後半からだんだんと友達からの誘いが減っていきました。 それでも彼のことが好きだったので関係を続けてはいたものの、やはり友達とも遊びだかったので元彼には遊びたいと言っていたのですがそれを受け入れてはもらえず、彼と遊ぶとき以外はいつもひとりで家で過ごしていました。 (友達はクラスやサークル等の男子も含めて遊ぶことが多かったため、男子がいる遊びには参加できなかったです。)  私はゲームとかアニメが好きで遊んでいたのですがそれについて文句を言ってきたり、彼の趣味であるスポーツを押し付けてきて見たくもない番組を半強制的に見せられていました。 元彼とは私の家でのデートがほとんどで、どこか行きたいご飯食べに行きたいというといつも「お金がない」というだけで私が食事代を払うことが多々ありました。 私はデートや遊ぶためのお金を稼ぐためのバイトをしていたのですが、元彼はお金がないという割にはバイトもしないし家にいるだけで何も動こうとはしてくれませんでした。 3年前の震災の時は、私は夜飲食のバイトをし水や食料を調達していましたが、彼は毎日ゲームをしているだけで暇そうだったので何か一緒に始めないかと提案した事から喧嘩になり元彼は実家に帰り私は一人にされしばらく過ごすことになりました。 結局付き合って3年目に私が男性と通話をしながらオンラインでゲームをしていたのをきっかけに別れることになりました。  最後に言われたのが俺たちの付き合いは重すぎたんだと言われ非常に悲しくもなり、今まで3年間いろんな関係を断ち切ってお金も時間も彼に捧げてきたのにと半年ほど落ち込みました。 今、私は縁があって他の方とお付き合いしているのですが、私のことをあんなに束縛していた元彼は、今は楽しそうに大学のゼミの仲間たちと日々を過ごしているのを同じゼミの友達のツイッターで見ることが多々あり、憎しみの感情が湧いてきます。 今の彼とは幸せだし、このような感情はよくないと自分も分かっているのですが今までの3年間は何だったんだとか、悲しくもあり見たり聞いているとイライラしてきます。 どうしたらこの黒い感情を抑えることができるでしょうか?また、みなさんもこのような経験はありますか?

  • 元彼が考えていることが分かりません……。

    1年10ヶ月付き合っていた元彼と8月の下旬に別れました。 理由は、元彼に好きな女の子が出来たからです。 1ヶ月も満たずに元彼はその女の子と別れましたが。 今は私と別れたことをかなり後悔しているようで、涙目でそのような内容のことを言ってきました。 元彼は「お前がどれだけ辛い思いをしたのか知ってるから、簡単には戻れない」と言い、今は友達として付き合っています。 しかし私は、元彼と別れてから、元彼のことがどれだけ大好きだったのかに気づき、初めてこんなにも人を愛したのは初めてだと思うようになりました。 その思いは、きちんと元彼にも言っています。 元彼の気持ちを聞きたくても、元彼はなかなか本当のことを言ってくれません。 実際に会っている時は話を逸らしたり誤魔化したり、メールではメールをしかとしたりします。 一度だけ「戻りたいと思っている」と言ってくれましたが、その後は「俺と付き合ったり結婚したりしたら苦労するよ。お金遣いが荒いから。周りの奴も言ってるし」や「今は遊びたい。彼女はまだ作る気ないけど、女友達を増やしたい」や「今はフリーが良い。もう悲しい思いはしたくないやろ?」と言います。 私と付き合っている時は本当に私一筋でいてくれて、私優先でした。 女友達も、元彼はとても内気でしたし、学校も9割は男子で、仕事場も殆ど男しかいないので女友達が殆どいない状態でした。 「私のこと、好きでも何でもないでしょ」と言ったことがあります。 すると元彼は「それは違う!」って即答してきましたが、更に問うと元彼は何も言わなくなりました。 他愛ない話のメールはしてくれるのですが、ひょんなことがきっかけで復縁の話になると元彼はメールの返事を返してこなくなります。 元彼には「好き」だとは伝えていますが、「もう一度1から付き合いなおしたい」というのは最近は言っていません。 言っても誤魔化されたり話を流されたりするのは分かっていますので。 元彼も、会う度に涙目で「俺が悪かった。本当にごめん」と何度も謝ってきます。 「俺が悪かったっちゃん。俺が悪かった……」と。 相談している友達に言うと、「周りの目もあるし、何より自分の一時的な感情で○○(私の名前です)を傷つけてしまったことに罪悪感があって戻りづらいんだと思うよ」と言われました。 あの好きな子とは、今は一切連絡を取っていないそうです。 「何で?」と聞くと、「取る気がないから」と言われました。 「友達としては好きだよ。だけどまた付き合う気はない」だそうです。 元彼自身「一時的な気持ちでお前を振るんじゃなかった……」と言っていました。 今日も流れからメールで復縁みたいな話になり、元彼は私に「お前は結婚を考えてるだろ?今はそんな深い付き合いは誰ともしたいと思わない」と言いました。 ですが私はまだ18歳ですし、まだ元彼との結婚は考えていません。 それを伝えると、「俺と今付き合っても大変なだけだよ。遊びたいから」と言われました。 元彼は、いったい何を考えていると思いますか……? お互い、初キス・初エッチの相手です(3人目にして漸く)。 そしてお互い唯一素でいられる異性です。 私は今でも元彼のことが大好きですし、傍にいたいと思っています。 遊びに行ったりしている時は、本当に付き合っている時と同じような雰囲気や態度です。

  • 元彼は何を考えてる?

    2年半ほど前に半年付き合っていた元彼について質問させて下さい。 私たちは今年23歳の同じ年です。 元彼は私のことを大好きでいてくれましたが、私は途中から彼の少しだけ女々しいようなところが嫌になり、それを溜め込んだ私が限界にきて喧嘩になり、仲直りはしたんですが、その喧嘩をきっかけに壁ができ、お互い「このまま付き合うより別れた方がいいよね」となり別れました。 嫌な別れ方ではなく、明るく?さっぱりした別れ方で、私は全然未練もなく悲しくもありませんでした。 私は飲食店で働いており、別れた後に何回か元彼は家族と食べにきたりしました。 少し気まずかったですが、元彼の家族はすごく仲良くて、私もかなりお世話になったので普通に元彼とも家族とも話したりして接客しました。 別れて一年半くらいたった時に、ミクシーで私を発見したらしく、メッセージ(久しぶり!とか元気?とか)を送ってきたり、メールで「今からみんなで遊ばない?」とか何回も来るようになりました。 結局タイミングが合わず断ってばかりで、だんだん連絡はこなくなりました。 それからまた何ヵ月かして私の車を見かけたらしく、メールが来ました。 車に私が乗ってて私を呼んだみたいですが私は気付かずでした。 そしてつい最近、少し恋愛で落ち込むことがあり、元彼に私からメールしました。 彼はバイクを持っているので、「バイク乗せて♪今へこんでるからバイクにブーンって乗ったらテンションあがると思って。」とメールしました。 でも時間も遅かったので、「また近いうち乗せてね」と言いその日は会いませんでした。 何日かして、彼から「今日は暇?バイク乗らん?」とメールが来ましたが、予定があったので断りました。 で! 私が相談したいことは、彼は私のことをまだ好きなんでしょうか? 彼は今彼女はいないみたいです。 私は、彼は優しいし一緒にいて楽だったし、完全な友達としてまた仲良くなれたらすごい嬉しいんですが。 彼がもし私に少しでも気があって、例えば近いうちバイクに乗せてもらい、遊ぶようになって、また付き合いたいと言われたりしたら、友達でいたい私としてはどうしていいかわからないので… なんか自意識過剰とゆうか、わがままな相談ですいません。 みなさん意見をよろしくお願いします!

  • 元カレに言われた最低な一言

    こんばんは。 どうしても許せません。 先日、元カレ(今は友達)と歩いて帰っている際に、お前はアバズレ女と面と向かって言われました。 どう思いますか? ふつう元カレにアバズレだなんて言いますか? どうしても許せません。 しかも私、その彼氏以外としたことないし、簡単に男の人にホイホイついていったりしてません。 彼氏が初体験でした。 今元カレと遊んでいる女の子のほうがよっぽどアバズレです(男8人の中に一人女だけでお泊まりとかする) そのあと悪気はなかったと謝ってきましたがもちろん許す気はありません。 過去にもひどいことはたくさん言われました。 なのに私には、発言する前にその言葉で俺がどんな思いをするか考えろとか言うんです。 アバズレだなんて、言っていいことと悪いことがあります。許せません。 ドラマみたいに復讐とかしてやりたいけど、そんな方法なんて思い付かないしこれからは仲良くするふりしてとことん利用してやろうと思います。 ご飯おごらせるとかしかないですが。 わたしから誘わなくてもむこうが暇なときは遊びに誘ってくると思うので。 それぐらい許されますよね? 性格悪いな~と思いますが、、