• 締切済み

療養型病院 教えて下さい。

家族が療養型病院を勧められて病院で探してもらう方と自分で探した!と言ってる方がおられますが… 自分で探す人はどのようにして探すのでしょうか?  ここがいいなぁ…と思ったら病院へ  相談に行くのでしょうか?  わかりにくかったらすみません。母が今、  療養型病院にいるのですが…リハビリも何も  されていない状態に近いです。床ずれ予防  くらいです。左半身が麻痺してるので  動けないし足が痛いと言うらしいです。 リハビリに少しでも力を入れてくれている療養型病院はないでしょうか?愛知県在住ですが静岡県浜松市でも構いません。今、右側だけ、しっかり動くみたいです。箸を持ったりスプーンを持ったり、いろいろリハビリしてもらいたいです。歩けなくても今は目を開けています。少し前までは意識障害で目は閉じたままでした。 鼻から管で栄養をとってます。それもたまに苦しいのか抜いてしまう日があるそうで、口からの摂取ができないかの検査とかリハビリもして頂きたいです。  今の病院では、なんでもかんでも不可!と  言われてしまいます。何もしないのに不可と  決めつけられてしまいます。このままでは  胃瘻になってしまうのではないかと不安です。 寝かしてばかりいないでリクライニングあげて欲しいです。何人かで車椅子にも乗せてあげたいです。うちの母より重症な患者さん…回復して、みなさんの力で車椅子には乗れるようになりました。毎日、押されて散歩に行ってるみたいです。それ見たら、母も手を貸してくれる人がいれば車椅子、乗れそうな気がします。  口からも少しずつゼリーだとか…  流動食くらいなら訓練として行なってほしいと  思ってます。脳梗塞後のリハビリが簡単な関節  拘縮だけなんです。まとまりのない文章で  すみません。引き続き宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2040/5620)
回答No.6

最終手段とかではなく、病態に適した治療をすべきだという事です。 検査もせずに経口摂取は無理だという理由を聞きましょう。嚥下の検査訓練の出来る病院(以前に出てきた若葉病院とか)に転院を願い出ましょう。 それと、在宅介護を目指すうえで、どの様に機能回復の計画をしているのか聞きましょう。

mako1224
質問者

補足

ありがとうございます。忘れないようメモしました。もし、何もかも無理だと言われたら今日中に転院をお願いしても構わないのでしょうか?おそらく、わかば病院さんのことなど知らないかと思います。うちは転院紹介はしてないと言われる可能性が高いです。まえにも軽く言われましたが…うちの病院でできない検査や治療、手術などがあれば、他の病院へ搬送することはできますが…と。  わかば病院さんが空いていなければ…  受け入れてもらえません。それと、今の  病院の計画書じゃ受け入れ拒否されそうです。 わかば病院に相談するサービスがあるみたいなので空室があれば、そちらへ転院したいこと相談したほうが良いですかね。今日は15時半に病院へ行く予定です。転院できるかどうかは、若葉さんに聞いてから、できるようなら今の病院へ転院を申し出たいです。 転院したい理由は、思ったこと感じたことを全部、話せばいいんでしょうか?また、夕方にご質問させて下さい。引き続き宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

それと、前の病院でリハビリを全くしないまま療養型に移されたのですか?そんなことはないと思うのですが…。

mako1224
質問者

補足

まえの病院では意識がなかったのでリハビリはしていませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

うちの母親は多系統萎縮症という脳の病気でした。体のあちこちが動かなくなり、発声も困難になっていく病気です。最後は痰が詰まったのか、呼吸困難になって亡くなったのだろうということです。誰もその現場を見ていたわけではありません。「発症からだいたい3年で寝たきり、5年でほぼ死ぬ」という医者の宣告通りの結果となりました。 それでも専門のリハビリ病院に入院していたころは、症状の進行がだいぶ食い止められていた感じがしていたのです。その頃は手押し車を押して自分で歩くことも辛うじてできていました。でも、それは見守ってくれる人がいたから許されていただけの話で、療養型では見守る人がいませんから、車いすの生活になるのです。その車いすも、乗り降りに時間がかかるので、最初はトイレでさせてもらっていた排便も、すぐにベッドでという話になるのです。そうなるともう寝たきりの生活になってしまうのです。 それがイヤならば、連れて帰って家で家族が面倒を見るしかないのです。家から通院リハビリやデイサービスに通いつつ何カ月か生活が維持できれば、またリハビリ病院に入院させてもらうことができるのです。でも、やってみてわかりましたけど、それは非常に困難なことですよ。夜中に一人でトイレに行こうとして転んで、しばらく誰も気づかなかったようなこともあり、断念するしかなくなりました。仕方なく療養型の病院に入れてすぐに「この病院じゃダメだ。何もしてくれない。これじゃすぐに体が動かなくなってしまう」と、母から言われましたけど、自分には返す言葉がありませんでした。 その時はまだ母の声もかろうじて聞き取れましたけど、それからどんどん会話が困難になっていきました。誰かと話す機会が減ると、リハビリと一緒で会話もできなくなるのです。それでも、鼻からの栄養や胃ろうは頑なに拒否して、口からの食事と点滴だけで最後まで頑張っていました。「胃ろうだけはイヤだ」という執念だけで病院食を頑張って食べていたようです。でも、点滴に頼ると感染症とかも起きやすくなるのですよね。何度か感染症で高熱を出したりしました。 長生きしてほしいと思うのなら、胃ろうは特別なこととか思わない方がいいと思いますよ。それのおかげでどのくらい長く生きられるかはわかりませんが、少なくとも「やれることはやった」というのがあれば、ご家族の気持ちをラクにすると思います。うちでは家族会議の結果、本人が拒否しているものを無理やりやっても仕方ない、という結論になりましたけど、今から考えれば、もっとしっかり説得すべきだったかなという気持ちもないわけではありません。「胃ろうになっちゃう」とか心配する気持ちはわくわかりますけど、特別扱いするよりは、当然になるものだと思って、今から家族の考えをまとめられたほうがいいと思います。 何かまた、まとまりのない話ですみませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2040/5620)
回答No.3

 意識が無ければ経鼻でも良いですが、意識があれば胃瘻は経鼻より圧倒的に楽です。コロナの検査の時に鼻に綿棒を突っ込まれたことがあると思いますが、それが常に入っているのですよ、しかも喉の中を通って胃まで。食べ物がのどに引っかかったときの違和感はご存じでしょう。手が自由になれば抜きたくなりますよ。  胃瘻造設は胃カメラを使って長くても30分くらいです。局所麻酔で出来る手技です。みぞおちに栓が付いていて、そこを開けて薬や食べ物を流し込みます。PEGなどで検索すればいくらでも出てきます。経鼻栄養と胃瘻の違いも検索すればいくらでも出て来るはずです。ご自身で調べましょう。

mako1224
質問者

補足

胃瘻は最終手段になるのでしょうか?今は経鼻管栄養ですが、これをしながら口から食べる訓練とかをしなければ食べたり飲んだりができなくなるのではないかと思ってます。 口が麻痺してるワケでもないし…食べれるか飲み込めるかの検査くらいはしてもらいたいです。  今の病院ではそれができません。  ちょっと難しいかもと言われます。 何が難しいのか?やる気がないのか、ただ、できる病院じゃないのなら他の病院に紹介してもらいたいです。検査だけでも。…意識あって右手も動くのに日中も寝たきりにされてます。本人はそれが楽なのかも知れませんが…背中だけでも起き上がらせてあげたいです。足が痛くてもリハビリ士さんがいる病院では無理やり車椅子とかに乗せる訓練?乗せてますよね?身体障害者の方でも車椅子には乗せてもらってます。 それを見ると、なんで母だけやってもらえないんだろう…と悲しくなります。とにかく今の病院で何度も言われるのはウチの病院はケアをしていく病院だと言われます。リハビリするなら、もう少し違う病院へ行かれたらどうですか?って?療養型でもいろいろあるんでしょうか?  今日は15時半からリモート面会と…  その後、代わった先生からのお話が  あります。何を言われるかドキドキします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2040/5620)
回答No.2

食べられるようになるまで胃瘻にしておくのは経鼻よりは良いと思います。食べられるようになったら閉鎖すればよいのです。作るのも閉じるのも簡単です。

mako1224
質問者

補足

胃瘻はお腹を切るのでしょうか?胃を切るのでしょうか?経鼻管栄養より苦しくないのでしょうか?  胃瘻の場合は管は付けっぱなしですか?  術後、痛みとか大丈夫なんでしょうか?  それとサラサラの薬を飲んでますが。 今の病院では、なかなか胃瘻は勧めてこないです。どうしても胃瘻が苦痛なら他の方法でご飯を食べさせてあげなければ痩せてしまいますよね。どうして経鼻管栄養やってるうちに嚥下とかの訓練をしてくれないのかが問題ですよね。口が使えないとかムセるとかが危険だから口からの訓練はできない!と断られるのですか? 脳梗塞後の人は、みなさん意識が戻れば柔らかい物から食べさせてもらい食べれるまで回復されてますよね。  なぜ、うちの母だけが、何もかも無理!  だと言われてしまうのかが、わかりません。 医者も2.3人。看護師さんが4.5人しかいないらしいです。うちはケアだけの病院になるので、お母さんに対してはこのような病院ではないほうが良いのかも?と言われたりもしました。急性病院に戻れ!という事ですかね?急性病院にいられないから療養型病院へ転院されたのに…ワケわからなくなります。  あれもこれも、できないじゃ、一生、  口から食べれなくなってしまいそうです。  訓練してくれる病院は右腕のリハビリとか  スプーンや、箸、何かを持たせてくれたり…  そういうリハビリもしたいです。 北斗わかば病院さんが空いていればすぐにでも相談に行きたいくらいです。いろいろすみません。引き続き宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

母親が療養型病院に3年ちょっと入院して、昨年春にそのまま病院で亡くなりました。 リハビリに少しでも力を入れている、という病院はありますよ。あるけど、それはあくまで「療養型病院の中では」という話にしかすぎません。せいぜい週に30分多いとか、そんなレベルです。回復期リハビリ病院から移ってくると、唖然とする少なさであることに変わりはありません。 国の制度がそうなっているのだから、個人の力ではどうしようもありません。せめて、車いすで散歩をさせたり、家族でできることはしてやりたいと思っていたのですが、コロナの流行で面会禁止となり、長く会えないままとうとう亡くなってしまいました。最後はどういう状態で亡くなったのかも正直よくわかりませんでした。とはいえ、家にいたままコロナの流行が始まっていたら、どこにも面倒をみてもらえなかった可能性もあったと想像すると、これでも良かった方なのかなとも思います。 あなたの言うように「こうしてほしい」と思う部分はたくさんあったのですが、実際に面会に行ったときに看護師さんたちの仕事を見ていると、療養型病院というのは、人手の少ない中でスタッフもすごく大変な仕事をしていることはよくわかるので、何も言えなくなってしまいました。 療養型ではない、普通の病院に入れてあげられれば一番いいのですが、そういう病院には入院期限があります。退院してから半年くらい自宅で過ごし、また普通の病院に入る、というようなことができれば一番いいし、そうするつもりだったのですが、結局うちでは面倒をみられないほどに病状が進行し、療養型に入れるしかなくなってしまいました。 胃ろうは勧められましたが、本人が頑として拒否したので行いませんでした。でももっと説得してでもやってもらえばよかったという気持ちもあります。とりとめのない話で、すみません。

mako1224
質問者

補足

ありがとうございます。そうなんですね。辛かったどしょうね。すみませんが、あなた様のお母様はなんの病気だったのでしょうか?療養型病院で3年も暮らせたんですね。入院中は経口摂取?口から少しはご飯とか食べれていたのですか?そうでなかったとすれば経鼻管栄養だったのでしょうか?胃瘻が嫌だと言ったのはお母様なんですね。言葉はしっかり話せてたのですね。 ベット上での生活でしたか?私の母は総合病院で1ヶ月半くらいは意識…?目は開けることなく医師からは意識障害と診断されました。ですが1ヶ月半を過ぎたころから薄目を開けたり…なんか変化が現れてきて…転院日2.3日前にはパッチリ目を開けました。看護師にも私にも何が起きたのかは、わかりませんでしたが…意識が戻ったのは確かです。  転院してもうすぐ3週間になります。  体を動かすことは自分では無理みたいです。  膝が固まってしまっていて痛がるそうです。  急性はもう過ぎていて、あとはリハビリ?と  いった感じなのですが…痛がるため積極的に  リハビリができない状態らしいです。 自力で起き上がれないから寝かしっぱなし?それでいいのかな?と最近、思ってきています。意識なかった頃は口からご飯食べれないのは当たり前で、じゃぁ、今はどうなの?意識戻ってるなら口からご飯、食べさせる訓練とか普通の療養型病院なら嚥下リハビリとかしませんか?なぜ、それもしないで、いきなり胃瘻になるのか?不思議でたまりません。  経鼻管栄養をしながら口から食べさせる  訓練をしなければ食べれなくなるよーと  言ってる人もいました。このままだと必ず  胃瘻の話になると。 あなた様のお母様は、うまく栄養を摂れないために亡くなったのですか?胃瘻をしなかったから?いろいろたくさん質問してすみません。引き続き宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 療養型病院の探し方

    療養型病院について、いろいろ教えて下さい。脳梗塞の急性期が終わり?症状は落ち着いてきているとのことで今後は療養型病院に行ってもらいます!と言われ地元の病院…少ない中から選ばされ、訳もわからなく空いてる療養型病院に転院となりました。  意識不明、目を開けないといった状態が  1ヶ月半続いたのですが…転院日2.3日前から  目が開き始めました。脳梗塞を起こした部位は  治らないですが…これは意識は取り戻した!と  考えて良いのでしょうか? 今の療養型病院では、今後の治療計画やリハビリなどの話がないに近いです。床ずれ予防などはしているみたいですが… 今の状態が家族にはわからないので、ハッキリとは言えないのですが…自力で起き上がれないから寝かされっぱなし…食事やオムツ交換以外はずっと寝かされっぱなしって余計に病気が悪化したりしないのでしょうか? 病院から勧められた療養型病院を急いで探すしかなく病院選び失敗したように思えて悲しいです。自分で療養型病院を探した!という方おられませんか?ここは良かった!という病院があれば教えて頂きたいです。  愛知県豊橋市在住です。車で1時間半くらいの  距離なら大丈夫です。あと、最近、面会禁止  解除の療養型病院も出てきてるそうですね。 そういうのも、いろいろ知りたいです。長文でまとまりのない質問すみません。宜しくお願い致します。

  • 79歳の父が入院している療養病院について相談です

    79歳の父が入院している療養病院について相談があります。 昨年の4月に胸部大動脈りゅう破裂のため、緊急手術を行い、術後リハビリ病院に移りました。 しかし、体調が芳しくなく、現在では療養病院に入院しています。 本題ですが、リハビリ病院にいた頃と現在を比べると状態が大きく違います。 症状としては、目もあけずずっと寝たままです。以前なら家族がいけば喜んで起きたのですが。。。 それ故食事もとれないので胃瘻手術を勧められました。 医者は以前の病院と同じ薬を飲ませていると言い張るのですが、こちら側としてはそこに不信感を覚えています。 本当に全種類同じものを飲ませているのか。手間を省くために睡眠薬などを飲ませているのではないか、など色々なことを考えてしまっています。 結論、療養病院ではこのような実態があるのでしょうか? 知識がある方お貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 療養型病院〜転院をすすめられました。

    質問お願いします。脳梗塞後…急性病院から療養型病院に転院になり4ヶ月になります。2月3日〜3月20日までは急性期病院。3月20日〜今現在は療養型病院です。 が…先週、看護師長さんから他の施設へうつる話をされました。寝たきり状態で話もできない声も出せない動けない人を病院では、もう病気ではなく脳梗塞の麻痺が残っている状態で障害は治らないとか体はどこも悪くないとのこと。 自分たちで介護型の24時間体制の施設を探すように言われました。老人ホームとは違う!と言われました。  どんなところを探せば良いのでしょうか?  もうずっと鼻管栄養は続けるらしいです。 調べましたが…出てくるのは老人ホームばかりです。個室で生活は無理です。どういった介護中心の施設を探せば良いのでしょうか?母は全面的な介護が必要です。たまには車椅子に乗せてくれたり散歩などもしてくれたり、話をかけてくれる施設ってあるのでしょうか?  あと、関節が固まってしまわないようにと  四肢のリハビリを関節区域?を週に2.3回  してもらっています。明らかではないけど(涙) 詳しい方おられましたら、すぐにでも回答お願いします。母の最後の居場所となります。愛知県豊橋市在住です。宜しくお願い致します。

  • 療養型病院でエアーマットをレンタル

    要介護5で療養型病院で入院しています。体重が30kg、皮膚がとても薄く床ずれが心配です。今は、床ずれ防止対応のマットを使用していますが、転院前の一般病床いたときにはエアーマットでした。療養型病院での方針は、過去に床ずれを患った患者さんにはエアーマットを使用しています。個人的に、介護保険でエアーマットをレンタル(病院のベットではなくてレンタル会社から借りること)できるものなのか教えて下さい。 最近、病療養型の病院に転院したばかりで、入院費が後期高齢者医療保険なのか介護保険なのか保険制度もよく理解できておりません。病院側から許可をもらいレンタルできるものなら借りたいです。ちなみに、病院側へ強い要望があれば上のものと相談しますと担当の看護師さんからは聞いてはいますが、わがままが通らなかった場合に備えてと思いまして。 宜しくお願いします。

  • 東京・神奈川近辺でリハビリの充実した療養型御存知でしょうか

    70代半ばの母が数ヶ月前、脳出血で倒れました。右の手足にも麻痺が残り、介助がないと車椅子に移れません。それでも急性期病院から回復期病院へ転院した頃と比べてみても、回復してきているのがわかりまして、少しずつですが右の手足も動くようになってきています。家族としてはまだリハビリ次第で向上するのではないかと希望があるのですが、そろそろ退院の時期で次の病院を探さないといけないです(リハビリが受けられる上限日数の関係のようです)。今入院している病院のソーシャルワーカーさんにも相談していますが、それと並行して自分たちでも思い、探しております。 嚥下の訓練もしているところで、少しずつよくなってきているので引き続き、嚥下の訓練もさせてやりたいです。また母は「糖尿病」も患っています。 施設への入所や在宅でなく、療養型病床への転院を考えるべきなのですが、発症から180日という日数を超えても「ある程度充実したリハビリ」を受けさせてやれるところを探しております。療養型の病棟では、リハビリがほとんど望めないというところが多いようですが、自費で充実したリハビリが受けられる療養型病棟のあるところを探しています。 (上限日数を超えても、月13単位以内ではなく、できる限り充実したリハビリをと考えています) 住まいに近いところということで、神奈川県の藤沢市、横浜市、大和市、鎌倉市などで探せれば一番いいのですが、もう少し広げて、東京・神奈川近辺でと考えております。つまり、多少通いにくくとも母が充実したリハビリを受けられるにいい病院をと思っています。よろしくお願いします。

  • 予後療養所について、おしえてください。

    理由があって、病院についてしらべているのですが、その中で「予後療養所」というものをめにしたのですが、この「予後療養所」は普通の病院などの単なる入院と違って、社会復帰やリハビリに力を入れている機関なのでしょうか、詳しく知っている方がいましたら、是非おしえてください。お願いします。

  • 千葉県のリハビリ病院

    74才の母が脳梗塞で入院して2ヶ月になります。 意識レベルが低いので、今の総合病院(脳神経科はない、リハビリはある)ではリハビリしてもらえません。 私がひたすら手足のマッサージをしています。 最近少しですが、反応を示すようになってきました。 食事は点滴、おむつ、手足の拘縮が進んでいます。 このまま今の病院にいたら、寝かせきり、廃用症候群の悪循環になりそうです。医学は全くわからないので、無理に転院するのも心配ですが、もしリハビリに評判のいい千葉県の病院をご存知な方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 療養型病院の医療

    母が介護施設に入っていたのですが、手の震えがひどくなったので、系列の病院に入院させました。 と連絡が入って日に日に容態が悪くなり、病院ともめながら、10日後やっと転院しました。 ひどい脱水症状と、排尿が自力で出来ていなかった為に膀胱がぱんぱんになり菌が腎臓に入ってしまったそうです。 転院前の病院に話しを聞くと、「療養型の病院なので、血圧や検温に変化がないので、検査も治療もしませんよ。転院したかったら、言ってくれたら直ぐ手続きをとりましたよ」と言われてしまった。 その病院が、療養型の病院とは知らなかったし、目に見えて変化のある患者に何もしない病院があるとは知らなかった。 療養型病院と、検査・治療してくれる病院の見極め方と、こんな病院のある事は、常識の範囲内なのでしょうか。

  • 病院の床ずれ処置に疑問

    父が石狩市のある病院に入院していました。79歳です。パーキンソン病ですが4点歩行器を使えば 時々固まりますが歩ける状態でしたが、家での介護が難しくなり通所していた老人施設の紹介 で上記病院に入院できました。(同居の姉も体調が悪く介護が困難だったため)。 5月に入院した時は頭もしっかりしていていました。パーキンソンの影響もあり、腰がいたいらしく ベッドでも起き上がりが一人では30分かかったりな状態もあったのですが、病院なので安心していました。9月くらいから妄想がおおくなり心配しておりましたが、話をしていると基にもどり食欲もありました。しかし積極的なリハビリはしていただけない病院でパーキンソンも進み動きがにぶくなりスプーンや箸も口までもって行きにくくなりつつありました。 そんな中、2日前に病院からの呼び出しで急に呼吸が厳しくなりすぐ来てほしいと・・・病院に着くとかなり重篤な肺炎で人工呼吸器を使わないと危険になる可能性があるということでした。(この病院には人口呼吸器は無し)延命治療するのであれば病院を紹介しますとのことでしたので、勿論お願いしました。 そして、転院して聞かされたのが極度の貧血、食欲があって食べていたのに栄養状態が悪い、 重度の床ずれ(転院先の医者は気を使って多分床ずれの治療をしていたと思うがうまくいかなったんじゃないか?・・・悪口言いたくないがきっとそうだと思う。・・・と・。 それがこの肺炎の回復にもかなり影響すると、輸血も行い、今は人口呼吸器で戦っています。 そんな重度の床ずれなのに毎週差し入れを持って見舞いに行っている私に、一度も床ずれの説明はありませんでした。素人目にも治療していたとも思えない状態です。そして、それが今、生きるか死ぬかのネックになっている。何ともやり切れない気持ちです。 実はこの病院には、大腸がんで人工肛門になった母も入院しています。(ビンスワンガーが進行し食事が取れないため遺漏になっています) 明日、母の床ずれがないか心配なので病院に行き確認して、父の件も聞こうと思っています。 うまく説明出来ないのですが、以前は母も車いすに乗せて少しは散歩できたのですが、この病院に 行ってからはさせてもらえず、・・・あたり触らず寝かせておけ的な感じがして前から疑問に感じていたのですが、なかなか受け入れてくれる病院もなく・・・でも何とかしたいとずっと考えてもいるのですが、仕事も忙しく、経済的にも厳しいので悩んでいます。 父の床ずれの酷さは本当に許しがたいです。(体の向きは時間で変えていましたが結局きちんと治療しないと意味がありません。)

  • 長期療養型病院の選び方について教えてください

    私の父は10年前に左脳の脳梗塞で倒れ、それ以来右半身麻痺状態で自宅で介護しておりました。しかしこの1月に今度は右脳の脳出血で倒れ左半身も麻痺してしまい、口から物が食べられないほとんど眠ったままの状態になってしまいました。 1月末に病院より「急性期は過ぎたので長期療養型病院への転院を考えてください」と言われました。(父の場合は「医療保険」が適用されるそうです)病院から近くの2つの長期療養型病院を紹介してもらい、この週末にそれらの病院に「家族面談」に行くのですが、その2つの病院のどちらか選ぶ際のポイントのようなものがあれば教えていただけますでしょうか。 いろいろ考えてみたのですが、例えば (1)リハビリが充実している方が良い(療法士の人数が多い?) (2)脳神経外科がある(急変したときにすぐに対応してもらえる?) など、恥ずかしながら本当に素人なことしか思い浮かびません。 きっと他にも事務的なことや環境のこと等ポイントがあると思うので、専門的な知識をお持ちの方や実際に身近な人が長期療養型病院に入院されている方などからお話をお伺いできればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう