• 締切済み

療養型病院 教えて下さい。

家族が療養型病院を勧められて病院で探してもらう方と自分で探した!と言ってる方がおられますが… 自分で探す人はどのようにして探すのでしょうか?  ここがいいなぁ…と思ったら病院へ  相談に行くのでしょうか?  わかりにくかったらすみません。母が今、  療養型病院にいるのですが…リハビリも何も  されていない状態に近いです。床ずれ予防  くらいです。左半身が麻痺してるので  動けないし足が痛いと言うらしいです。 リハビリに少しでも力を入れてくれている療養型病院はないでしょうか?愛知県在住ですが静岡県浜松市でも構いません。今、右側だけ、しっかり動くみたいです。箸を持ったりスプーンを持ったり、いろいろリハビリしてもらいたいです。歩けなくても今は目を開けています。少し前までは意識障害で目は閉じたままでした。 鼻から管で栄養をとってます。それもたまに苦しいのか抜いてしまう日があるそうで、口からの摂取ができないかの検査とかリハビリもして頂きたいです。  今の病院では、なんでもかんでも不可!と  言われてしまいます。何もしないのに不可と  決めつけられてしまいます。このままでは  胃瘻になってしまうのではないかと不安です。 寝かしてばかりいないでリクライニングあげて欲しいです。何人かで車椅子にも乗せてあげたいです。うちの母より重症な患者さん…回復して、みなさんの力で車椅子には乗れるようになりました。毎日、押されて散歩に行ってるみたいです。それ見たら、母も手を貸してくれる人がいれば車椅子、乗れそうな気がします。  口からも少しずつゼリーだとか…  流動食くらいなら訓練として行なってほしいと  思ってます。脳梗塞後のリハビリが簡単な関節  拘縮だけなんです。まとまりのない文章で  すみません。引き続き宜しくお願い致します。

みんなの回答

• takochann2
回答No.6

最終手段とかではなく、病態に適した治療をすべきだという事です。 検査もせずに経口摂取は無理だという理由を聞きましょう。嚥下の検査訓練の出来る病院(以前に出てきた若葉病院とか)に転院を願い出ましょう。 それと、在宅介護を目指すうえで、どの様に機能回復の計画をしているのか聞きましょう。

mako1224
質問者

補足

ありがとうございます。忘れないようメモしました。もし、何もかも無理だと言われたら今日中に転院をお願いしても構わないのでしょうか?おそらく、わかば病院さんのことなど知らないかと思います。うちは転院紹介はしてないと言われる可能性が高いです。まえにも軽く言われましたが…うちの病院でできない検査や治療、手術などがあれば、他の病院へ搬送することはできますが…と。  わかば病院さんが空いていなければ…  受け入れてもらえません。それと、今の  病院の計画書じゃ受け入れ拒否されそうです。 わかば病院に相談するサービスがあるみたいなので空室があれば、そちらへ転院したいこと相談したほうが良いですかね。今日は15時半に病院へ行く予定です。転院できるかどうかは、若葉さんに聞いてから、できるようなら今の病院へ転院を申し出たいです。 転院したい理由は、思ったこと感じたことを全部、話せばいいんでしょうか?また、夕方にご質問させて下さい。引き続き宜しくお願い致します。

回答No.5

それと、前の病院でリハビリを全くしないまま療養型に移されたのですか?そんなことはないと思うのですが…。

mako1224
質問者

補足

まえの病院では意識がなかったのでリハビリはしていませんよ。

回答No.4

うちの母親は多系統萎縮症という脳の病気でした。体のあちこちが動かなくなり、発声も困難になっていく病気です。最後は痰が詰まったのか、呼吸困難になって亡くなったのだろうということです。誰もその現場を見ていたわけではありません。「発症からだいたい3年で寝たきり、5年でほぼ死ぬ」という医者の宣告通りの結果となりました。 それでも専門のリハビリ病院に入院していたころは、症状の進行がだいぶ食い止められていた感じがしていたのです。その頃は手押し車を押して自分で歩くことも辛うじてできていました。でも、それは見守ってくれる人がいたから許されていただけの話で、療養型では見守る人がいませんから、車いすの生活になるのです。その車いすも、乗り降りに時間がかかるので、最初はトイレでさせてもらっていた排便も、すぐにベッドでという話になるのです。そうなるともう寝たきりの生活になってしまうのです。 それがイヤならば、連れて帰って家で家族が面倒を見るしかないのです。家から通院リハビリやデイサービスに通いつつ何カ月か生活が維持できれば、またリハビリ病院に入院させてもらうことができるのです。でも、やってみてわかりましたけど、それは非常に困難なことですよ。夜中に一人でトイレに行こうとして転んで、しばらく誰も気づかなかったようなこともあり、断念するしかなくなりました。仕方なく療養型の病院に入れてすぐに「この病院じゃダメだ。何もしてくれない。これじゃすぐに体が動かなくなってしまう」と、母から言われましたけど、自分には返す言葉がありませんでした。 その時はまだ母の声もかろうじて聞き取れましたけど、それからどんどん会話が困難になっていきました。誰かと話す機会が減ると、リハビリと一緒で会話もできなくなるのです。それでも、鼻からの栄養や胃ろうは頑なに拒否して、口からの食事と点滴だけで最後まで頑張っていました。「胃ろうだけはイヤだ」という執念だけで病院食を頑張って食べていたようです。でも、点滴に頼ると感染症とかも起きやすくなるのですよね。何度か感染症で高熱を出したりしました。 長生きしてほしいと思うのなら、胃ろうは特別なこととか思わない方がいいと思いますよ。それのおかげでどのくらい長く生きられるかはわかりませんが、少なくとも「やれることはやった」というのがあれば、ご家族の気持ちをラクにすると思います。うちでは家族会議の結果、本人が拒否しているものを無理やりやっても仕方ない、という結論になりましたけど、今から考えれば、もっとしっかり説得すべきだったかなという気持ちもないわけではありません。「胃ろうになっちゃう」とか心配する気持ちはわくわかりますけど、特別扱いするよりは、当然になるものだと思って、今から家族の考えをまとめられたほうがいいと思います。 何かまた、まとまりのない話ですみませんね。

回答No.3

意識が無ければ経鼻でも良いですが、意識があれば胃瘻は経鼻より圧倒的に楽です。コロナの検査の時に鼻に綿棒を突っ込まれたことがあると思いますが、それが常に入っているのですよ、しかも喉の中を通って胃まで。食べ物がのどに引っかかったときの違和感はご存じでしょう。手が自由になれば抜きたくなりますよ。  胃瘻造設は胃カメラを使って長くても30分くらいです。局所麻酔で出来る手技です。みぞおちに栓が付いていて、そこを開けて薬や食べ物を流し込みます。PEGなどで検索すればいくらでも出てきます。経鼻栄養と胃瘻の違いも検索すればいくらでも出て来るはずです。ご自身で調べましょう。

mako1224
質問者

補足

胃瘻は最終手段になるのでしょうか?今は経鼻管栄養ですが、これをしながら口から食べる訓練とかをしなければ食べたり飲んだりができなくなるのではないかと思ってます。 口が麻痺してるワケでもないし…食べれるか飲み込めるかの検査くらいはしてもらいたいです。  今の病院ではそれができません。  ちょっと難しいかもと言われます。 何が難しいのか?やる気がないのか、ただ、できる病院じゃないのなら他の病院に紹介してもらいたいです。検査だけでも。…意識あって右手も動くのに日中も寝たきりにされてます。本人はそれが楽なのかも知れませんが…背中だけでも起き上がらせてあげたいです。足が痛くてもリハビリ士さんがいる病院では無理やり車椅子とかに乗せる訓練?乗せてますよね?身体障害者の方でも車椅子には乗せてもらってます。 それを見ると、なんで母だけやってもらえないんだろう…と悲しくなります。とにかく今の病院で何度も言われるのはウチの病院はケアをしていく病院だと言われます。リハビリするなら、もう少し違う病院へ行かれたらどうですか?って?療養型でもいろいろあるんでしょうか?  今日は15時半からリモート面会と…  その後、代わった先生からのお話が  あります。何を言われるかドキドキします。

回答No.2

食べられるようになるまで胃瘻にしておくのは経鼻よりは良いと思います。食べられるようになったら閉鎖すればよいのです。作るのも閉じるのも簡単です。

mako1224
質問者

補足

胃瘻はお腹を切るのでしょうか?胃を切るのでしょうか?経鼻管栄養より苦しくないのでしょうか?  胃瘻の場合は管は付けっぱなしですか?  術後、痛みとか大丈夫なんでしょうか?  それとサラサラの薬を飲んでますが。 今の病院では、なかなか胃瘻は勧めてこないです。どうしても胃瘻が苦痛なら他の方法でご飯を食べさせてあげなければ痩せてしまいますよね。どうして経鼻管栄養やってるうちに嚥下とかの訓練をしてくれないのかが問題ですよね。口が使えないとかムセるとかが危険だから口からの訓練はできない!と断られるのですか? 脳梗塞後の人は、みなさん意識が戻れば柔らかい物から食べさせてもらい食べれるまで回復されてますよね。  なぜ、うちの母だけが、何もかも無理!  だと言われてしまうのかが、わかりません。 医者も2.3人。看護師さんが4.5人しかいないらしいです。うちはケアだけの病院になるので、お母さんに対してはこのような病院ではないほうが良いのかも?と言われたりもしました。急性病院に戻れ!という事ですかね?急性病院にいられないから療養型病院へ転院されたのに…ワケわからなくなります。  あれもこれも、できないじゃ、一生、  口から食べれなくなってしまいそうです。  訓練してくれる病院は右腕のリハビリとか  スプーンや、箸、何かを持たせてくれたり…  そういうリハビリもしたいです。 北斗わかば病院さんが空いていればすぐにでも相談に行きたいくらいです。いろいろすみません。引き続き宜しくお願いします。

回答No.1

母親が療養型病院に3年ちょっと入院して、昨年春にそのまま病院で亡くなりました。 リハビリに少しでも力を入れている、という病院はありますよ。あるけど、それはあくまで「療養型病院の中では」という話にしかすぎません。せいぜい週に30分多いとか、そんなレベルです。回復期リハビリ病院から移ってくると、唖然とする少なさであることに変わりはありません。 国の制度がそうなっているのだから、個人の力ではどうしようもありません。せめて、車いすで散歩をさせたり、家族でできることはしてやりたいと思っていたのですが、コロナの流行で面会禁止となり、長く会えないままとうとう亡くなってしまいました。最後はどういう状態で亡くなったのかも正直よくわかりませんでした。とはいえ、家にいたままコロナの流行が始まっていたら、どこにも面倒をみてもらえなかった可能性もあったと想像すると、これでも良かった方なのかなとも思います。 あなたの言うように「こうしてほしい」と思う部分はたくさんあったのですが、実際に面会に行ったときに看護師さんたちの仕事を見ていると、療養型病院というのは、人手の少ない中でスタッフもすごく大変な仕事をしていることはよくわかるので、何も言えなくなってしまいました。 療養型ではない、普通の病院に入れてあげられれば一番いいのですが、そういう病院には入院期限があります。退院してから半年くらい自宅で過ごし、また普通の病院に入る、というようなことができれば一番いいし、そうするつもりだったのですが、結局うちでは面倒をみられないほどに病状が進行し、療養型に入れるしかなくなってしまいました。 胃ろうは勧められましたが、本人が頑として拒否したので行いませんでした。でももっと説得してでもやってもらえばよかったという気持ちもあります。とりとめのない話で、すみません。

mako1224
質問者

補足

ありがとうございます。そうなんですね。辛かったどしょうね。すみませんが、あなた様のお母様はなんの病気だったのでしょうか?療養型病院で3年も暮らせたんですね。入院中は経口摂取?口から少しはご飯とか食べれていたのですか?そうでなかったとすれば経鼻管栄養だったのでしょうか?胃瘻が嫌だと言ったのはお母様なんですね。言葉はしっかり話せてたのですね。 ベット上での生活でしたか?私の母は総合病院で1ヶ月半くらいは意識…?目は開けることなく医師からは意識障害と診断されました。ですが1ヶ月半を過ぎたころから薄目を開けたり…なんか変化が現れてきて…転院日2.3日前にはパッチリ目を開けました。看護師にも私にも何が起きたのかは、わかりませんでしたが…意識が戻ったのは確かです。  転院してもうすぐ3週間になります。  体を動かすことは自分では無理みたいです。  膝が固まってしまっていて痛がるそうです。  急性はもう過ぎていて、あとはリハビリ?と  いった感じなのですが…痛がるため積極的に  リハビリができない状態らしいです。 自力で起き上がれないから寝かしっぱなし?それでいいのかな?と最近、思ってきています。意識なかった頃は口からご飯食べれないのは当たり前で、じゃぁ、今はどうなの?意識戻ってるなら口からご飯、食べさせる訓練とか普通の療養型病院なら嚥下リハビリとかしませんか?なぜ、それもしないで、いきなり胃瘻になるのか?不思議でたまりません。  経鼻管栄養をしながら口から食べさせる  訓練をしなければ食べれなくなるよーと  言ってる人もいました。このままだと必ず  胃瘻の話になると。 あなた様のお母様は、うまく栄養を摂れないために亡くなったのですか?胃瘻をしなかったから?いろいろたくさん質問してすみません。引き続き宜しくお願い致します。