アルバイトで希望を伝えられないと困っています

このQ&Aのポイント
  • 4月2日からアルバイトとして、ある会社に勤めます。しかし、私は希望や質問を言うことが苦手です。労働時間や雇用条件がまだ出ておらず、休みの希望も言えません。どのようにアプローチすればいいでしょうか。
  • 私が入ったアルバイト先は新しくできた部署で、まだ試策段階のようです。労働時間や雇用条件が全く出ておらず、休みの希望も言えません。労働基準法によれば、週40時間以上働かせてはいけないはずなのに、会社は触れていません。どうすればいいでしょうか。
  • 私はアルバイトとして新しく入った会社で、実習や研修が続いています。しかし、希望や質問を言うことが苦手で、給料や交通費なども聞けません。また、休みの希望も言えず、週の労働時間が40時間を超える可能性があります。どのように対応すればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトで、休みや労働時間に関して希望を伝えられない

4月2日からアルバイトとして、ある会社に勤めます。 今日、見学に来いという話だったので、行きましたが見学というよりは実習で、労働しました。結局明日も同じように“実習”に行くことになりました。明後日、明々後日は“研修”です。(おそらくマナー指導など) 私はとにかく雇い先の企業に希望を言ったり質問したりするのが苦手です。親に「実習や研修は給料や交通は出るのか、ちゃんと聞いておけ」と言われましたが、聞けそうにないです…。 それから、そのアルバイト先は新しくできた部署なので会社側もまだ試策段階のようで労働時間や雇用条件が全くでておらず「それに関しても質問し、週二日、休みをもらうように希望を言え」と親に言われますが、会社の人に言えないのです…。面接の段階では「休みは日祝」と言われ、わたしは隔週水曜日に用事があるのでそのことを伝えると、「まぁ他のアルバイトの人とシフト調節すればいい」ということを言っていたので、月~土をアルバイト(3人います)でシフトを組むのだと思っていたけど、今日の話の流れでは月~土を3人が毎日出勤するような感じでした。今更「水曜日は休みたい」とは言いにくいのですが、言わなければなりません。どちらにしても週2日は休まないと、週の労働時間が40時間を超えるのに、会社はそれに関しては全く触れません。(労働基準法では原則として週40時間以上働かせてはいけないらしいのですが…) 今更言いにくいです。私の性格ではとても言えそうにありません。誰にどのように言えば一番うまくいくのでしょうか…親に「労働条件を見直して欲しい」と頼んでもらってもいいのでしょうか、それとも私が言わなければならないのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • job_1616
回答No.1

こんばんは、お答えします。 確かに原則労働時間は40時間ですが、 実態に合っていない法律であり、 これによる罰則例はほとんどありません。 また、労働時間の見直しを第三者に頼んでも 相談者様が働きづらくなる、または何らかの勤務先からの圧力が 想定されます。 相談者様の性格や、勤務先のだらしなさなどを考慮すると 退職したほうが良いでしょう。 退職方法は、直接言いづらければ、「面接時に口頭であった休日が実際には取れない状況でしたので、退職させていただきます。」と書いた手紙を送ればok。 内容証明郵便というのもありますが、手紙でも十分でしょう。 勤務先から電話がかかってきても無視でokです。 送付後、2週間たてば法的にも退職となります。 しかしながら、相談者様の性格は少し人が良過ぎるかも知れません。 そういった性格の人を食い物にする人間はたくさんいます。 社会的に地位がある人でもそういう事をします。 質問をする事、自分の希望を言う事は、相手のためでもあるのです。 次の機会は、ちょっと頑張ってみて下さいネ。 大丈夫ですよ。あなたに対してムッとする方がおかしいんですから。

gold333
質問者

お礼

とても親身に相談に乗ってくださり、ありがとうございます。 企業の規模はそこそこ大きいので信頼していたのですが、いい加減なところがあり、面接のときに聞かされた話と違うことが多く、残念です。 明日、明後日の研修は頑張ってみますが、納得いかない条件を出されたり希望を受け入れてもらえない場合は、アドバイスいただいた通り手紙で退社の意を伝えるか、勇気があれば電話で退職を申し出ようと思います。 採用していただいた会社に対して申し訳ないと思ってしまうのですが、割り切るところはしっかりと割り切るよう強くなりたいです。 アドバイスいただき、心から感謝しております。