• ベストアンサー

エンストします。

ヤマハ89年式FZR250R(3LN1)に乗っています。(二輪車です) 最近ヘッドライト、ウインカー、ブレーキランプを同時点灯させると、 アイドリングが下がってきて、エンストしてしまいます。 ちなみにバッテリー、レギュレターは新品です。 バッテリー電圧もエンジンをかける前の電圧 12.4V アイドリングの電圧    14.4V エンジン回転を上げていった時のMAX電圧 14.5V(瞬間的に15Vまで発生)アイドリングでヘッドライト、ウインカー、ストップランプを点灯させた時の電圧 12Vでした。 バッテリーが悪いのでしょうか?それともレギュレターか?はたまた ハーネスが劣化してきて抵抗があるのでしょうか? アドバイスお待ちしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiina
回答No.6

#5です >>ハーネスの新品は販売終了してます  無いなら、作ればいいじゃないですか  ハーネスはコネクタさえ作れれば線の集まりです  鉄の加工なんかより簡単ですよ。

codomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 バイク屋さんに聞いたところ、バッテリー、レギュレターは問題ない との事でした。ということはハーネスが劣化している可能性大ですね。 作れるか自信ないので、ハーネスを作ってくれるところに相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sshiina
回答No.5

#1です  中古のハーネスはお勧めしません  そのハーネスが悪かったら症状が悪化するときもあります。  変えるなら新品をお勧めします。  アーシングもまずは不具合を改善してからですね。

codomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ハーネスの新品は販売終了してます(悲)

回答No.4

書き忘れました。 間違ってもアーシングなんかしないように。 アーシングは電気の流れる経路の下り線だけを強化することを言います。 ということは、質問者様の場合は下手にアーシングするともっと悪くなる可能性があります。 (電気がよく流れる=ウインカーやヘッドライトの消費電力が増える→もっと電圧が低下する)

codomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。アーシングしません。 了解です。

回答No.3

チョークなどで少し回転をあげておき、電圧を測りながらヘッドライト、ウインカー、ストップランプをそれぞれつけたときにどれも同じように電圧が12V付近まで落ちますか? 例えばライト、ウインカーはいいけどストップランプで急に落ちるとか、 ライトをつけると極端に落ちるとか・・・・ もし、3つのうちどれも特徴なく電圧が落ちるのであれば、電気を使うほうにはあまり問題ないかもしれませんね。 (ライトは35W×2? ウインカーは24W×2? ストップは25Wかな?) あとは電気を作るほう、灯火類の負荷が無い時の充電電圧は問題ないみたいですけど、 レギュレータの出力が落ちているかオルタネータ(あるいはレギュ-オルタネータ間の配線)ですね。 ハーネスの劣化で抵抗が高くなっているか、リークしているかもしれません。

codomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どれをつけた時が一番負荷があるか計ってみます。

• heyboy
回答No.2

ふと、思ったんですが アーシシングなど施してみては いかがでしょうか? (各、部品のマイナス端子に バッテリーのマイナスを 直接繋げる事ですが) 自分なら、ヤフオクで 中古のハーネスとウインカーリレー、CDIなどを 買って変えてみますけどね。 (排気デバイスコントローラーなどもね)

codomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 中古のハーネス持っていますが、交換しようか迷うところです。 (同じ症状がでるかもです)

• sshiina
回答No.1

こん**は  アイドリング回転数が正常でランプのワット数が純正と同じとして考えます。  89年製と言うことで18年ですよね  ハーネスが劣化の可能もありますね  同じく、ジェネレータも劣化していてもおかしくないですね。  1つずつ原因をつぶしていくしかないでしょうね

codomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ハーネスが劣化しているかもですね。 >1つずつ原因をつぶしていくしかない 確かに。