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エンストの原因等教えてください

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お礼率 85% (6/7)

エンジンが止まりかからなくなりました。
詳細については下記のとおりです。

初年度登録  昭和63年
車種     スズキ・アルトワークスCM11V(マニュアル)
       フルタイム4WD
走行距離   約13万キロ

メンテナンス 8万キロでタイミングベルト交換
       昨年10月 ダイナモのオーバーホール
       今年 1月 プラグコード&スパークプラグ交換
       今年 3月 バッテリー交換

症状 ダイナモOH後、ライト点灯中のアイドリングで震動激しくなる。
   エンジン回転数もライト点灯と同時に下がる。
   プラグコードやバッテリーの交換でも震動は改善されず。
   アイドリング中のエンストがたまに発生(月、1回から2回程度)。
   今年になり、走行中にエンスト。
   エンスト後は、キーを一旦オフにし、再始動すればエンジンはかかった。

現状 走行中エンストし、キーをオフにし再びオンにしたが、通常であれば
   点灯する各種警告ランプ等が、一切点灯せず、セルも動きません。
   最近、気になっていたのは、エンストが起きる前に、カーステレオが
   一瞬切れる症状が多発していました。
   現在、電気系等で作動するのは、ルームランプとハザードぐらいです。

以上のような状況ですが、不良箇所、費用等、わかる方がいらっしゃいましたら
教えていただきたく、よろしくお願いいたします。
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 26% (32/119)

>メンテナンス 8万キロでタイミングベルト交換
昨年10月 ダイナモのオーバーホール
今年 1月 プラグコード&スパークプラグ交換
今年 3月 バッテリー交換
症状 ダイナモOH後、ライト点灯中のアイドリングで震動激しくなる。
エンジン回転数もライト点灯と同時に下がる。
プラグコードやバッテリーの交換でも震動は改善されず。

これから考えると、ダイナモしか考えられませんが…
一度バッテリーを充電して走って、バッテリーがあがるのであれば確実にダイナモか、ダイナモからバッテリーにいたる電気回線の不良ですね。

解体屋に行けば、中古部品で安く仕上げることはできますが、信頼性がね…
お礼コメント
alto1

お礼率 85% (6/7)

ダイナモに原因がある場合、
OHの際に1年間の保証がついたので、
今回はただで修理できるのですが、、、
致命的な故障でなければいいのですが、、、
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-28 15:33:44
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その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (67/258)

失礼しました。バッテリー交換してたんですよね。 良く見ずに回答してしまってすみません。 ダイナモ(オルタネータと言います)交換後ということなので まずオルタネータを疑うべきでしょう。 どう考えても充電不良になっているようですから。 ...続きを読む
失礼しました。バッテリー交換してたんですよね。
良く見ずに回答してしまってすみません。

ダイナモ(オルタネータと言います)交換後ということなので
まずオルタネータを疑うべきでしょう。
どう考えても充電不良になっているようですから。
お礼コメント
alto1

お礼率 85% (6/7)

いえいえ、さっそくご回答いただきまして、、、
充電不良ですか、疑ってみます。
復活してくれないと、寂しいです。
古い車ですが、やはり愛着があるもので、、、
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-28 14:52:53
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (67/258)

一言。 バッテリー。
一言。
バッテリー。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (191/885)

自信はありませんが、バッテリーのプラスとマイナス電極とハーネスが ちゃんと接続されているでしょうか?(ネジが緩んでいないでしょうか) また、バッテリーのマイナスのハーネスがフレームにちゃんと 接地されいるでしょうか?(この部分のネジの緩みもチェック) ダイナモの方も同様にハーネスがちゃんと接続されているか チェックしてみて下さい。 多分どこかの接触不良が原因だと思います。 まれに ...続きを読む
自信はありませんが、バッテリーのプラスとマイナス電極とハーネスが
ちゃんと接続されているでしょうか?(ネジが緩んでいないでしょうか)
また、バッテリーのマイナスのハーネスがフレームにちゃんと
接地されいるでしょうか?(この部分のネジの緩みもチェック)

ダイナモの方も同様にハーネスがちゃんと接続されているか
チェックしてみて下さい。

多分どこかの接触不良が原因だと思います。

まれに、バッテリー内部の不良という事もあります。
その辺りもチェックしてみてはどうでしょうか。
お礼コメント
alto1

お礼率 85% (6/7)

接触不良ですか。
なにぶん古い車ですので、あちこちガタがきています。
接触不良等であるなら、それほど費用もかからずに直せそうですね。
1日100キロを月に20日あまり走っているのが、無理だったのか。
大事に乗っていたのですが、、
アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-28 14:58:41
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 21% (191/885)

No.3の者ですが 私も早合点して、バッテリーの内部の不良と書きましたが この場合はバッテリー自体の不良ではないようですね 失礼しました。 ダイナモをオーバーホールされたという事は、分解整備されたのでしょうか。 その場合、ダイナモ内部の組立不良が原因の場合もあります。 ...続きを読む
No.3の者ですが

私も早合点して、バッテリーの内部の不良と書きましたが
この場合はバッテリー自体の不良ではないようですね
失礼しました。

ダイナモをオーバーホールされたという事は、分解整備されたのでしょうか。
その場合、ダイナモ内部の組立不良が原因の場合もあります。
お礼コメント
alto1

お礼率 85% (6/7)

分解整備を業者がやってくれました。
「新品と変わらないです」ということでしたので、
交換ではなくオーバーホールを選択しました。
確かに、新品のようにピカピカになりましたが、、、
修理から戻ってきてからの、震動の激しさや、
アイドリング回転数の低下を考えると、
もっとも疑わしいかもしれませんね。
親身にアドバイスくださいまして、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-28 15:39:26
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

やはり疑うべきはオルタネーターじゃないですか?OHとありますが、専門のプロがやったのでしょうか? 「OHのやり方が不完全なため、オルタネーター発電せず、バッテリーにチャージできない→バッテリー上がり→エンスト」 というストーリーじゃないかと。 セルモーターは大電力が必要なので、ランプ類を点灯させる電流だと始動できないでしょう。そのうちハザードも点かなくなるはずです。 ...続きを読む
やはり疑うべきはオルタネーターじゃないですか?OHとありますが、専門のプロがやったのでしょうか?
「OHのやり方が不完全なため、オルタネーター発電せず、バッテリーにチャージできない→バッテリー上がり→エンスト」
というストーリーじゃないかと。
セルモーターは大電力が必要なので、ランプ類を点灯させる電流だと始動できないでしょう。そのうちハザードも点かなくなるはずです。
お礼コメント
alto1

お礼率 85% (6/7)

やはり諸悪の根源はそこに行き着くのでしょうか、、
専門のプロかと聞かれると、答えにこまります。
ちゃんとした整備工場としか言えませんが、、
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-28 15:43:58
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

追加です。あとは考えられるのはオルタネーターへの配線の接続ミス、駆動ベルトのテンション不足かな? 前者は昔、経験があります(^^;後者ですとベルトが滑るので「キュー!」という音がしていたはずです。 ...続きを読む
追加です。あとは考えられるのはオルタネーターへの配線の接続ミス、駆動ベルトのテンション不足かな?
前者は昔、経験があります(^^;後者ですとベルトが滑るので「キュー!」という音がしていたはずです。
お礼コメント
alto1

お礼率 85% (6/7)

「キュー!」はなかったような、
でも数日前、妙な音がしたような気がして
ラジオをオフにして耳をすませてみたのですが、
高速道路上のことでもあり、確認はできませんでした。
ありがとうございます。
こんなに、短い時間で、こんなにたくさんの方から、
アドバイスをいただき、とても嬉しい気持ちです。
現状の報告などは、あの程度で大丈夫なのかと、
心配もしましたが、本当にありがとうございました。
心からお礼申し上げます。
投稿日時 - 2002-03-28 15:49:50
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