• ベストアンサー

もうすぐ4ヶ月ですが…。動けないからイライラしてるんでしょうか?

いつもお世話になっています。もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんがいます。 まだまだ夜中の授乳三回以上あり、散歩にでても寝てしまうので、室内で遊んで疲れてくれないかな?と思っていましたが、最近やっと物に興味が出てきたようです。 しかし、一人でおすわりできるのはまだまだだし、うつぶせにすると怒ります。遊びたいけど、自分の体が安定していないので、うまく遊べないので私の膝の上、足の間などで体を固定して遊んでいます。でもなんとなく顔も見えないので、嬉しそうにしてるのか、興味が無いのかわからず不便です。ちなみに寝かせておくと怒ります…。 顔が見えないので何に興味があるのかわからず、同じおもちゃでおそば背ていると、飽きてしまうのか、すぐにぐずってきます。 みなさんはまだあんまりうまく遊べない赤ちゃんとどうやって遊んでいましたか?体をうまく固定してあげる方法もあればお願いします。 それから、散歩はいつも寝てしまうのですが、タイミングが悪いのでしょうか?楽しいお散歩をさせてあげたいです(TーT)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikihira
回答No.6

4ヶ月の子供がいます。 我が家では最近、寝返りをマスターしたのでコロコロ転がってますが、自分では戻れないので「助けてくれよー」と泣いてますね(笑) 寝返りをする前は膝に座らせて(顔は見えませんが)子供の足や手を歌いながら(上の子供用のCDを上の子供と一緒に歌ってます)動かしてました(マッサージしたり曲げ伸ばししたり)。 あと、顔の向きをぐっと横に向けるようになってからは寝返りの練習と称して体を支えて横向きにしたりしていました。 うちの子は今でもあまりおもちゃに興味を示さず、ガーゼや私の手を握っている方が好きみたいです。 顔を見て遊んであげたい時にはリクライニングの椅子(ソファー?)で1番傾斜を緩くして寝かせて遊んでいました。 お散歩中は爆睡ですね(笑) でも、時々風を感じて体をすくめたりはしているので赤ちゃんなりに外の刺激を感じているのだろうと思っています。 いつもと違う明かりや音、空気の中にいることは分かっていると思うので疲れとともに楽しみも感じてくれていると思っています。

nya-japan
質問者

お礼

寝返りはまだできませんが、楽しみです。私の姉は小さい頃寝返りで失敗して肩を脱臼したことがあるのでちょっと心配ですが( ̄▽ ̄;) 横向き特訓はやった事が無いので、ちょっと試してみます。 体を動かされるのが大好きなので、喜ぶかも。 やっぱりおもちゃはまだちょっと早いかもしれませんね。 今のところ、おもちゃよりもおしりふきのカシャカシャに夢中です。 おもちゃなんて大人が考えた物ですからね…。 お散歩は、自分の息抜きもかねてということで、寝てるのはしょうがないんですね。なんだか気持ち良さそうにねんねしているのを見ていると、幸せな気分になりますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

またまた私ですが。。 スリングはお持ちでしょうか?nya-japanさんのようにちゃんと抱っこしてお散歩に連れて行ってあげるママさんには、かなりお勧めです♪

nya-japan
質問者

お礼

そういえばもってます。新生児から使えるので買ってみたものの、なんかうまくいかず、大泣きされて以来、ほったらかしでした…。 もう首もすわったし、使えるかもしれませんね。赤ちゃんはみんなそうでしょうが、だっこ大好きなので使ってみます。 いちいちベビーカーを出すより、ぐずったらちょっと抱いて、お外の風を感じさせてあげるほうがいいかもしれませんね。 ありがとうございます。

• koko309
回答No.5

はじめまして、3歳の男の子のママです。 私も同じように思うことありましたよ。 自分のペースでは何も出来ないことに疲れたりもしました。 でも、赤ちゃんには赤ちゃんの、その月齢に出来ることがあって段階を踏んで「これができた、次はこれ」という感じで進んでいくものです! うちの場合、今は「なんで??」の連発で大変です。 ちなみに、4ヶ月の赤ちゃんの体を固定するのはまだ無理では?? お座りが出来るようになるまでは、お母さんや大人が体を使ってスキンシップを取るくらいの気持ちで一緒に遊んであげてください! すぐに飽きるのは、仕方ないです。3歳になっても変わりません。 もちろん、その子の性格も多少ありますが自分が子供だった頃のこと思い出してみてください。 寝かせておいて怒る場合、しばらくは遠くから声を掛けてあげるだけでも良いのですよ! 泣いたりされると、すぐに泣き止まそうとしてしまいますが少しくらい泣いても大丈夫!! 赤ちゃんの「仕事」ですし、お母さんも家事ができないイライラが溜まってしまうようでは大変ですからね。 最後にお散歩ですが、まだまだ赤ちゃん本人が(大人が考える)楽しむには小さすぎます。 屋内とは違う新鮮な空気を吸い、聞いたことの無い音が聞こえたり、それだけで赤ちゃんには十分な刺激つまり楽しみです。 寝てしまうのは気もち良い、心地よいからだと思いますよ! きっと、初めてのことで「赤ちゃんのために」色々頑張っておられるのでしょうね! 素敵なお母さんですね! でも、あんまり頑張り過ぎなくてもその気持ちは赤ちゃんにきっと伝わっていると思いますよ~

nya-japan
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 家事は適当にしながら、ときどき泣いても我慢してもらってます、でも調子にのってほっときすぎると、抱いた瞬間「ばかぁ~、遅いよ~」って感じで激しく泣いちゃうので見極めが難しいですね。 お散歩は確かにたまに起きて、にこにこしてることがあります。すぐ寝ちゃいますけど…。それなりに楽しいイベントなのかもしれないですね。 これからもめげずに続けます! スキンシップは本当に好きですね、ちょっと激しいのが好きみたいで、ダイエットに役立ってます…。 子供のためにというか、なんか可愛くてちょっとでも興味がでてきたら、「もうおもちゃで遊びたいのか?!そうかそうか!」と遊せようとしてしまいました。おもちゃで遊んだ嬉しそうな顔を正面から見たくて…。でも勇み足だったようです。 せっかちはいけませんね…。

回答No.4

7ヶ月の子がいます。 私も同じですよ~。 うちは4ヶ月のころ、寝ていてもぐずり、おもちゃで遊んでいても10分で飽きぐずり、うつぶせも5分ともたずぐずり、散歩は爆睡。。。 皆おんなじですね。 うちはとにかく散歩です。ベビーカーに乗せて散歩すると爆睡しちゃうので、私は時々抱っこして寝ないようにしてました。それでも、4ヶ月くらいは寝ますね(笑)もう少し周りに興味が出てくるようになると少し起きて散歩もできるようになりますよ! あとは気分転換が結構有効でした。向きを変える、部屋を変える、場所を変える、おもちゃを変えるなどいろいろ。長続きはしませんが、いろいろと試しているうちに好きなものや、遊び方が見つかるかもしれません。選択肢がなくなったら、また元に戻って。。。を一日繰り返してましたね。 今もあんまり変わりはありませんが、寝返りやずりばいで少し自分で移動できるようになったのと、短時間だけど一人座りできるようになったので、飽きるまでの時間がちょっと延びたかな。。。。って程度です。 お互い頑張りましょう♪

nya-japan
質問者

お礼

たしかにお散歩って便利ですよね、自分も気分転換になるし。 でもこちら北陸で雨が多いのが難点ですが…。 7ヶ月になってもまだまだぐずるんですね。大人でも同じ事していたら飽きますもんね…。 ぐすってもなんかかわいいので、よしよしって思っちゃうんですが、本人は必死なんですよね? 子供に付き合っていられるのもしばらくですから頑張ります。そのうちいやでも離れていっちゃいますからね…。

回答No.3

はじめまして♫♫、 1歳10ヶ月の男の子がいるママです。 少し、nya-japanのことが心配になってコメントさせていただきました。 nya-japanは、自分の意思を子供に要求しすぎていませんか? 自分の意思で遊べない子供は、遊べなくていい。 お座りできない子は、お座りできなくていい。 夜中沢山起きる子は、起きていい。 子供には、自分のペースがあります。 その、子供のペースを見守って親が押し付けるのではなく、子供の助けをしてあげるのが親の役目ではないでしょうか? 足で体を固定して遊んでいますっとかいてありましたが、子供にとって本当に楽しいことでしょうか?親の自己満足ではありませんか? 子供にとって、まだできないことを親に押し付けられると、“ストレス”という形で認識します。もしかしたら、夜中に起きる回数が多い理由は日中のストレスかも知れません。うちの子がそうでした。 うちの子が公園で遊べるようになった頃、私は嬉しくて朝と夕方に公園に連れて行ってあげていました。とても楽しそうだったので嬉しかったのですが…。その頃からひどい夜鳴き。すごく悩まされました。しかし、公園の行き“すぎ”が理由だったことに随分経ってから気づきました。子供にとっては、ただのストレスだったのです。私(親)の自己満足でまだ体力のない子供に過剰な運動をさせていたのです。 今の子供の成長レベルに合ったお遊びをさせてあげてください。 お散歩の途中で寝ることは、とてもいいことです。 リラックスができてる証拠です。 太陽を浴びることはとても脳の発達にとって良いことなので、寝てもかまいません。 子育てを楽しんでくださいね♫♫

nya-japan
質問者

お礼

楽しそうに遊んでいても、疲れ過ぎで夜泣きすることもあるんですね。 うーん、子供って繊細ですね。 最近おもちゃ以外にもいろんな物に興味がでてきたし、お腹でおすわりすると、にこにこ楽しそうなので、そろそろおもちゃで遊びたいのかなあと思って遊ばせていたのですが、まだ早かったかもしれませんね。 だっこでお散歩してると、にこにこしながらいろんな物を触っているので、しばらくは筋トレと思ってだっこ頑張ります。 おもちゃで遊ばなくても、私や家族の顔をみるだけでもにこにこしてくれるので、とても楽しいですよ。心配をしていただいでありがとうございます。お散歩もいつか楽しくできることを夢見ながら寝顔を見つめていきます( ̄▽ ̄)/

回答No.2

お散歩はまだ寝てしまうのは仕方ないです。 心地よい振動と外の空気に触れ気持ちよくなってしまうのでしょうね。 ウチの子はお散歩に出ると必ず寝てしまう子で1歳半頃までずっとそんなカンジでしたし・・・ >楽しいお散歩をさせてあげたいです(TーT) ・・その気持ちはわからなくはないですけど、親の思っているとおりにいかないのが育児ですし 親が思っている楽しい散歩=子供が感じる楽しい散歩 は成立しないコトがあります。 子供にしてみれば暖かい太陽の日差しを浴び外の空気に触れるだけでも刺激的で満足なんですよ。 お母様が望んでいるような反応を示す散歩はまだまだ先のようですね。 ですので、散歩に行くと寝てしまうから室内で遊んで疲れてくれないかな?っていう文章には少し驚ろいてしまいました。 室内などでの遊び方ですが、4ヶ月で表情が豊かになってきたといっても理解しがたい部分が多いはずです。 言葉が喋れないので尚更。 視覚がだんだん発達してきますので、原色のオモチャなどをしようしたり、お母さんが絵本を読んであげたり。 横抱っこばっかりなら縦抱っこも挑戦してあげたり。 とにかくいろいろなものを見せ刺激を与えてあげるのが良いと思います。

nya-japan
質問者

お礼

やはりみんなお散歩すると寝るんですね…。 たしかに車にのると、大人も寝ますよね。 疲れてくれないかなっていうのにびっくりしましたか?すいません。 男の子だからだと思うのですが、とっても元気でわりと激しい遊びを喜ぶし、体を支えてあげるとすくっと立ち上がるので、なんだか自分で動きたくてうずうずしてるように見えて、いつももっと遊びたいのかなあと思ってしまったもので…。 家でつまらないならお外に行くぞ、と連れ出すと爆睡。となるので…。 今はおもちゃが飽きたら、だっこで家の中を散歩しています。 重たいですが、それが一番なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• keipo
回答No.1

7ヶ月の赤ちゃんがいるママです。 まだ夜中も2回くらい授乳しています。 4ヶ月頃はかなり私も辛かったです。 今はやっとお座りができるようになりつつある・・・という程度です。 寝返りはされますか?自分でゴロゴロ転がれるようになると、うちの子は楽しいようです。 お散歩するとベビーカーの中で寝てしまいますが、それでもいろいろ刺激を受けるようで、散歩に行かないよりも行った方が夜の寝付きがいいです。近所にお散歩にでると皆さん同じみたいで大抵ベビーは爆睡しています(笑)。 おもちゃは、こっちが思ったようには遊んでくれませんが、おもちゃとかタオルについてるラベルがうちの子は好きで、自分なりにラベルをさわったりなめたりして一人遊び(?)を最近するようになり、30分位なら放っておいても大丈夫になってきました。 今が一番辛いときかもしれません。そのうちに必ず楽になりますので、がんばってください。

nya-japan
質問者

お礼

おすわりへの道はまだまだとおいですよねえ。 まだ寝返りもできないので、しばらくは運動っていうのはできないようです。でも顔をみたり足を動かしてあげると喜ぶので、もうしばらく受動運動で我慢してもらいます(笑) お散歩はやはり寝てしまうもんなんですね。 いつか笑顔で散歩してくれることを夢見ながら頑張ります。 ありがとうございました。