• 締切済み

水性ラッカーの臭いについて

水性ラッカーについて質問です。 5月に出産を控え、ベビーベッドに下記URLのラッカースプレーで塗装しました。 http://www.sundaypaint.co.jp/products/spray/spray01.html 塗装を終えて1週間屋外で乾燥、その後室内で乾燥(日中に窓全開で) して2ヶ月たつのですが、まだ塗装の臭いが取れていない気がします。 濡れ雑巾でこまめに拭いたりしているのですが・・どうすれば臭いは取れるのでしょうか? 臭いが残っている場合、赤ちゃんに何か悪影響はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hmp_gera
回答No.3

もう塗っちゃったんですよね。赤ちゃん"つたい歩き"するようになった時、なめたりかじったりしない様見張ってなくっちゃですね。 塗り直しをお勧めします。"塗装はがし"ですべて剥がして、人体無害の水性エコ塗料をぬるか、無塗装で240番位の紙やすりで仕上げても、きれいだとおもうのですが?。大きなお世話だったらごめんなさい。

noname#79085
noname#79085
回答No.2

こんにちは、設計事務所勤務です。 #1さんのおっしゃる通り問い合わせ、まずすべきでしょうね。 メーカーが万一「ビビッて」はったり言わない事祈るのみです。 単純に考えますと、臭う程度ですが (1)部屋全体に及ぶ (2)顔を近づけると臭う (1)でしたら少し怖い、(2)でしたらラッカーの性質上問題ないと思います。 自邸増築中ですがラッカー臭(シンナー臭)ひどくその日1日は頭痛がしました。 今、塗装後1ヶ月位なりますが、やはり臭いはしますね、気になるほどではありませんが。 いずれにせよ、換気はこまめにされた方が安心でしょうね。 ご参考まで。

noname#182251
noname#182251
回答No.1

二ヶ月たって臭いが消えないのは以上だと考えます。 しかしご呈示の http://www.sundaypaint.co.jp/products/spray/spray01.html​ には問い合わせ用のリンクがあるのですから、まずそちらに訊くのがよろしいかと思います。

mamacha
質問者

お礼

やはり異常ですよね。ありがとうございました。